ガンプラ0079

Category: 日記 > ご飯もの   Tags: 妖怪ウォッチ  キャラ弁  

キャラ弁あれこれ

こんにちは、とっても久しぶりの記事になってしまい申し訳ないです、、、

春といえば、進学や進級があったり、人事異動があったり、就職や転職があったり、引っ越しがあったりと、
とても変化の多い時期だと思いますが皆様は如何でしょうか~?

我が家はとうとう子供が新一年生になり、、、毎日ランドセル背負って小学校に通学する生活が始まりました
しかしまぁ、うちは学区ギリギリといいますか家が最果てに位置しているようで、
小学校まで歩いて30分くらいかかるんですよね!
しかも国道沿いを歩く部分もあり、道を知らない6歳~7歳の集団(登校班と呼ばれる)という事もありで、
最初は毎日親が学校まで迎えに行かねばならず・・・

次の21日でその任務は終わるのですが、それ以降は小学校~途中(半分)までは学校の先生が付き添って帰り、
残り半分の位置まで親が毎日迎えに行き一緒に帰るという、なんとも面倒な役目が一ヶ月間も始まります、、、
まぁ確かに、歩いて30分もかかるとなればかなりの距離ですし、いきなり自分達で歩いて帰れというのも無理な話なのですが
どこもこんな風に下校しているものなんですかねぇ?
自分の時がどうだったのか、全然思い出せませんが、
2ヶ月近くも親が毎日一緒に帰るとか、そこまでするものでしたっけ~?

昨今、子供絡みの物騒なニュースが多い世の中を反映するがゆえなのでしょうか、、、

学校に迎えに行くにしろ、半分まで迎えに行くにしろ
歩いて30分の距離を毎日往復するのは親も大変であり、しかもまだ半日授業なもんですから
朝送りだしたかと思ったらすぐに迎えに行く時間になり、家事もしてたら1日があっという間に終わってしまいます

何より、朝は登校班の集合場所に送り出し、
(これも朝7:30出発なので子供は毎朝6時起き)
毎日の迎えで同じ班のお母様方とのお付き合いがもれなく付いて回り、こっちが面倒で仕方ないという
幼稚園の時は良かったんです。毎朝バスに乗って、帰りもバスに乗って帰って来て、
他のお母さんとの付き合いなんてほぼ無かったですからね~!

今は、朝の集合場所で顔を合わせては子供達が出発した後で立ち話が始まり、、、
迎えに行けば子供達を待つ間&歩いて帰る間じゅう世間話をし、、、
なんというか、苦行?なんですが・・・
もともと主婦の井戸端会議が嫌いな身としては、神経が減る思いで付き合ってます!

しかも、朝の集合は上級生の母親達もいて、
結構キツイ性格の方もいらっしゃって、
よく集合時間に出て来るのが遅い女の子が1人いるんですけど、

「ま~た○○ちゃんだよ!まだ出てきてないよ!これで学校着くのが遅れちゃうんだよねぇ~!」とか
「あの子、靴履くのがすっごく遅いの!普通ならパッパッって履いて終わりでしょ!?
でもあの子、2分はかかるの!ゆ~っくりなの!ほんっと遅いんだから!」とか
弾丸の様に文句を言われるので、自分の子供が一番最後に出てきたりした日にはアナタ、
次の日から陰で何言われてるかわからないワケですので、今のところ必ず一番最初に出てってます、、、


こういう人って、子供達が出発した後もひたすら喋ってるので・・・
何となく、その場にいる母親達が帰りづらく・・・
さっさと1人で撤収してしまうと、「ねぇ、あのお母さんってなんたらかんたら」みたいな
変な事を喋り出しそうなので、ひとまずそこに留まるという世にも不毛な時間を過ごしてます。

どうも、思った以上にこの生活の変化に自分がついて行けていない様で、
毎日変に疲れていて、子供も学校で疲れているのかすぐに寝てしまうんですが、
それに伴ってもれなく自分も寝てしまい、今までだったら数時間後に起きて深夜にプラモデルやってるところなんですが
全く起きる事が出来ないんですよね、、、重症です

子供が朝6時起きなものですから、自分は5時半くらいには起きてなければいけないし、
今までの様に深夜プラモデルをやってるとついうっかりして寝過ごしてしまう事もありで、
生活の時間をどうするのかがちょっとした課題ですね。

そうそう、さっそくPTAとかいう魔の組織の役員決めが週明けの月曜日に迫っており、、、
5月にはすぐ運動会もあり、、、なんというか、PTAの人事以外にも学校のイベント役員枠がいくつも用意されていて、
運動会役員もしっかり設けられているんですが、これを逃れられるかどうかが目下の懸案です。


なんか、幼稚園時代は良かったなぁ~ってしみじみ思いまして、
タイトルの通り去年の途中からやり始めたキャラ弁の写真なんかを載せてみました。

幼稚園は火曜日がお弁当の日で、最初は遊び半分でやってたのですが
キャラ弁の写真はツイッターだけで公開してましたので、ここに載せるのは初めてです


5070003491_20150404075709677.jpg

認MEN弁当~。古島さんが認MENの声優さんな事からこれを作ってみました。
実はこれが初めてだったわけではなくて、その前にも作っていたんですが当時は続ける気が無かったので、
写真とか撮っていなかったんですよね~

IMG_40651x_20150404075710c6d.jpg

くしゃ武者弁当。
めっちゃ大変だった割に変な仕上がりになってしまい、作った事を後悔した一品(笑)

HONO1_201504040757110f0.jpg

ホノボーノ弁当。
実はこういうの作ってはいますけど、クラスの子でキャラ弁持って来てる子ってほとんどいなかったんですよね~。
他に1人くらい妖怪弁当やってたお母さんがいただけで、皆普通のお弁当だったみたいです。
あんまりキャラ弁って作らないものなんですかね。

5070001131_201504040757137c5.jpg

さとりちゃん弁当。
子供に妖怪ウォッチのゲーム攻略本を買ってあげてたのですが、その中に妖怪の図鑑みたいなページがあって
それを見ながらお弁当の題材を決めてましたね~。
基本的には色がメインなので(食材として用意出来る色)、作れるキャラって限られてくるのですが
この「さとりちゃん」っていうのは可愛くて好きでしたね
ちなみに海苔は、プラモ用のデザインナイフで切ってました(笑)

hyakki1_201504040757140b6.jpg

百鬼姫弁当。
髪の毛が紫だったので、紫キャベツの葉を蒸して作った意欲作(笑)

1000095375_31.jpg

不怪弁当。
この頃子供も一生懸命ゲームをプレイしていて、「不怪」とかいう妖怪が全然友達にならずに
めげていたので、とりあえず弁当で再現しておきました。

IMG_45951.jpg

くさなぎ弁当。
テキトーかつ、時間が無い事がありありとわかる一品に仕上がってます。
しかしこんなものでも、結構な所要時間なんですよね~(笑)

5070003531.jpg

どんどろ弁当。
子供がこの「どんどろ」を可愛い可愛い言っていて、たいそうお気に入りでした。
なんか巨大なナマズっぽくて気持ち悪いんですが、あんまり可愛いと連呼するので
今では私もすっかりお気に入りになってしまいました。
オロチ、しゅらコマとキット化希望のキャラが叶ったので、あとはこの「どんどろ」をキット化してほしいっ!

IMG_47351xx.jpg

山吹鬼弁当。
確か2月3日、節分の日がちょうどお弁当だったのでこれにしましたね。
山吹鬼は作るのが大変でした

IMG_48391xx.jpg

老いらん弁当。
結局、子供は老いらんを友達にしてませんねぇ、、、
バスターズで手に入る「生命のおしろい」という合成アイテムが手に入らないままで、
今はもう妖怪ウォッチじゃなくてゼノブレイドとかいうRPGをやってますね(笑)

IMG_48561xx.jpg

マイティードッグ弁当。
これは子供のリクエストだったのでどうなることかと思いましたが、なんとか作れました。
緑の部分は「ほうれんそうソーセージ」です。

547da74b1.jpg

大ガマ弁当。
私は大ガマが好き!オロチよりもイケメンさんです
どんどろと大ガマがキット化してくれたら言う事ないですね~!
ガマガエルなんで、攻撃する時「ゲコッ!」って言うのが可愛いんです

1-tuchi1.jpg

ツチノコ弁当。
春らしく桜の型抜きなんかも使ってみました。
これはお雑煮とかで、大根や人参を型抜きする時に使っているやつですね(笑)

6266bbe81.jpg

ヒカリオロチ弁当。
これが幼稚園最後のお弁当の日で、子供のリクエストでした~。
ヒカリオロチは攻略本の図鑑に載ってなくて(最初に出た攻略本を見ながら作っていたので、)
色違いのオロチを見ながら作っていたら、種族のマークが「ニョロロン」になってしまった
ヒカリオロチはイサマシ族なんですよね~、出来上がったお弁当見せたら子供に真っ先に突っ込まれたのがそれ、、、


という訳で年長の途中から始めた妖怪ウォッチキャラ弁でしたが、
ものすごく大変ではあったけれど、楽しかったです。
小学校は給食ですし、こんな事もうやる機会ないですからね~

しゅらコマのキットももちろん買ってあるのですが、制作記事は明日から始めたいと思います
そろそろ以前の様に更新していきたいと思っていますので、また宜しくお願いします~!


テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
Category: ホビージャパンでのお仕事   Tags: LBX烈伝  ホビージャパンMOOK  

LBX烈伝 History of Justice~ホビージャパンMOOK、発売されました~

IMG_5217_20150331170453c86.jpg

ええっと本日、3/31ですがムック本「LBX烈伝 History of Justice」が発売されました~。
ホビージャパンで連載されていたダンボール戦機の公式外伝、LBX烈伝という小説が全て掲載されており、
作例を使った特撮風の写真と共に楽しむ事が出来ます
アニメとしての放送が終わってしまったダンボール戦機の世界観を継続し、より深く掘り下げる読み物として
とても濃く面白いストーリー展開がなされています。

これを元にアニメ化しないかなぁ~と期待も持ちつつ・・・
僭越ながら、私が古島清孝さんと共作させて頂きましたLBXルシファー、エンペラーM3&M5、イフリート改の3作品が
作例として収録されております


IMG_12190_2015033117201619c.jpg

「LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品 完成画像」
古島さんと共作したものはこれ以前にもたくさんあったのですが、やはりルシファーは神谷コウスケ自身のLBXという事で
声を担当されたご本人である古島さんが、ものすごい拘りを持って制作されたのがこの作品でして
ホビージャパンへの掲載のきっかけを頂いたり、大きな事を成し遂げた思い出深い作品ですね~。
完成時既にハイパーファンクションのルシファーというひとつの集大成的キットが発売されていた中で、
敢えてノーマルキットを徹底改修する事でアニメシーンに忠実に再現されたルシファーを目指した作品でした。

ムック本の中ではこちらは扉絵的にワンカットしか載っていませんので、是非以前の完成品ページなんかもご覧下さいませ

X3Z26Zar_20150331172251027.jpg

【LBX】 イフリート改 制作代行ご依頼品
こちらはハイパーファンクションのイフリートを使用して「イフリート改」を制作して欲しいというご依頼のもと、
制作させて頂いたLBXです。
元のイフリートとは似ている様で全身至る所に違いがあり、大掛かりなスクラッチ作品となりました。
通常のハイパーファンクション版イフリートと併せて、今もご依頼主様のところで大切にして頂いています

HynXFbiWrujpg_20150331172019cdf.jpg

HynXFbiA_20150331172020a61.jpg

【LBX】エンペラーM3 制作ご依頼完成品
【LBX】エンペラーM5 制作ご依頼完成品
上の2点は私自身が制作したエンペラーM3とM5で、ムック本に掲載されたものとは違うのですが
古島さんと制作した作品は締切がギリギリだった為、完成時に写真撮影をしている時間が取れなかったんですね
その後も全日本模型ホビーショーに展示されたり、烈伝の特撮写真に使われたりがあって手元に戻って来るまで
長い時間がかかり、撮影の機会を逸してしまいました~・・・
違いはというと主に塗装なのですが、古島さんと制作した方のエンペラーは赤の部分が全てメタリックカラーで艶有り仕上げとなっています。
写真ではなかなか伝わらない艶感なのですが、こちらは是非ムック本の方でご覧になってみて下さいね


IMG_5219.jpg

というわけで、「LBX烈伝 History of Justice」 是非本屋さんで、もしくは通販で、お手に取って下さいませ!
ダンボール戦機の再アニメ化がなされますように

* 関連記事 *
ホビージャパン11月号、エンペラーM5が掲載されました。
ホビージャパンと契約いたしました~
ホビージャパン 8/25発売号 エンペラーM5作例企画のスタートです!
ホビージャパン8月号に掲載されました~
Category: 制作方法&ツール紹介 > 我が家のプラモデル制作環境   Tags: G  PARTS  卓上ツールボックス  

プラモデル制作スペースが出来ました~!

IMG_5179_20150328153352d2d.jpg

お久しぶりです~、実は・・・家の中にプラモデル制作スペースを構築してました!
以前何度か書いた事があるのですが、私には作業部屋というものがなく、、、いつもリビングのテーブルでマットを引いて
プラモデル制作をしてきました。
子供の様子を見つつの作業なので専用部屋に籠る事が出来ないので、リビング制作は都合が良かったんですよね~。
合間に家事をしたり。塗装部屋は3階にあるので、そこが確保されていればそれなりにOKだったんです。

ですが、この度子供が小学校に上がる事になり、、、
当初、子供部屋を用意してそこに勉強机を置く予定・・・だったのですが?
「リビング学習」もいいなぁと考えだし・・・

そもそも、小1くらいで「自分の部屋で勉強してきなさい」って言っても難しい話だなぁ~と。
だったらリビングに専用の机を置いて、そこで勉強を見てやる様にすれば・・・
おおっ、それを私のプラモデル制作を兼ねるスペースとして構築すればなかなか使えるのでは?
という具合になっていき、元々デッドスペースになっていたリビングの出窓がある一角を改造するべく
家具を移動したり設置したり、それに伴って大掃除をしたり、
ここ最近はずっと配置換えに明け暮れていました

IMG_5145_20150328153353de6.jpg

幅150あるドロワーデスクを買いまして、2人並んでも座れる広さです。
リビングの「家具」ですから、デザインも重視したのですが何と言っても大事なのは、引き出し付き!
このデスクは幅めいっぱいに引き出しがついていて、勝手が良かったので購入しました
そのうち2杯は私のツール入れに・・・(笑)

IMG_2624_20150328160230bd8.jpg

もともとこんなツールボックスに制作道具をまとめて制作してきたのですが、
中の仕切り棚みたいなものを外してみたら引き出しの中にぴったり収まりました

IMG_5148.jpg

2段重ねにしても余裕があって、とっても使い勝手が良くなりました!
端の1個は子供の勉強道具入れですが、色々入れてもかなり余裕があります

IMG_5139.jpg

よく使う系のツールや立てて保管したい物は、出窓部分に置いています。

IMG_5141.jpg

こちら、Gパーツさんの「卓上ツールボックス」
ずっと欲しいな~と思っていたのですが、人気商品の為いつも売り切れで、、、
手作業で制作されている為少しづつしか入荷が無く、たまに入荷されても即売り切れてしまう幻のツールボックス・・・
ニッパーやデザインナイフなど、色々斜めに立てて収納しておけるので、視認性も使い勝手も抜群です
この度のリビングリニューアルに伴って、この際に是が非でも手に入れたい!
・・・という事で、GパーツさんのツイートをチェックしつつHPでリロードを繰り返し、(笑)
ポチリ合戦に勝利して無事ゲットする事が出来ました~
こちら、詳細はまたのちほど・・・

IMG_5144_2015032815352042c.jpg

不思議な形をした椅子です。
ファースト家具さんで発売されている「スレッドチェア」
背もたれがなく、独特の形状で自然と良い姿勢が身に付く椅子なんですよ~

img63335608.jpg

サイズがかな~りデカイんですけどね・・・(笑)
キャスターの付いた椅子って子供が遊びやすいとかで、勉強に集中しないとか。
疲れない姿勢、というのも大事だなと思っていたのでこの椅子を選びました。
私が座ってみても、すごく座り心地が良いです!
ファースト家具さんはデザイン性の高い子供の家具をたくさん扱っているので、見ているととっても楽しいですよ

IMG_5184.jpg

横にはデスクシェルフを置きました。
まだ物がないですが・・・学校の教科書やら辞書やら、色々収納させる予定のスペースで・・・
一応名目は子供の勉強場所なので、それっぽくしてあります(笑)

IMG_5168.jpg

そして、Gパーツさんの「卓上ツールボックス」です~。
この斜めに差して保管出来る、というのが思った以上に勝手が良いんですよね!

IMG_5166.jpg

素材も天然木で出来ているので、インテリアとよく馴染みます。
一応ここリビングの一角なので、こういう配慮も大事なのです・・・
アルテコの缶もよく使う上に引き出しに入らないので出してありますが、パンダンのペン立てに入れてあります

IMG_5165.jpg

一番下は引き出しになっていて、細かいものが収納出来ます。
とてもおすすめのツールボックスです
常にSOLD OUTなので、運良く在庫があったらすぐにポチるべしですっ!

IMG_5164.jpg

もうひとつ、Gパーツさんで買って良かったなぁと思った収納ツールがメルファーの「ビットスタンド」
ドリル類って、今まで買った時についてる専用ケースに保管していましたが、
サイズが増えてくると出し入れが面倒で・・・。
これはすごく整理がしやすいです~。
径を書いておかないとわからなかったので、透明な付箋の端を使って書き込んでおきました。

IMG_5150.jpg

デスクサイズがすごく広くなったので、カッティングマットもA3サイズを買い足しました。
新しいツールもいくつか用意したので、RGウイングガンダムゼロの工作を進めているところです~
進捗は近々お見せ出来るかなぁと思いますが、工作の密度を以前よりも上げたいなと思っているので
現在鋭意制作中です
入学準備と言えば、あとは沢山の名前付け作業が残っているのでそれもやらなければ・・・
とはいえ、リビングに専用スペースが出来た事でとても制作がしやすくなりましたし、良かったです!
これからもどんどん新しい作品をお届けしていきたいと思います

* 関連記事 *
Mr.ホワイトパテR 使ってみました~
ツボサン ブライト900 エクストリームEX01
【瞬間クリアパテR】 リニューアル販売開始、さっそく使ってみました!
エアブラシお手入れ方法をご紹介(i-Craft ツールクリーナージェル)
いつも使っているプラモデル制作道具をご紹介します

Newest gallery
コマさん&コマじろう"
 
影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72
ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"   LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)
幼児子育て中のママモデラーです。
ガンプラとタイトルを冠しつつLBXと妖怪ウォッチメインなこの頃。
模型誌では「urahana3」名義でライターしております。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しています◆
また制作依頼も随時受け付けております。
お見積や制作期間など、是非お気軽にお問い合わせ下さい(^.^)

●urahana3へメールを送る!●

Counter
Category(編集中です)
QR
QR
  

« »

04 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" 制作依頼やお見積り等、お問い合わせ下さい!
Follow