ガンプラ0079

Category: ダグラム制作記事   Tags: ビッグフット  太陽の牙ダグラム  マックスファクトリー  制作記事  

1/72 ソルティックHT128 ビッグフット制作中です~その4

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ビッグフット、制作記事4回目になります~。
私生活で仕事が忙しくなってしまい(模型制作以外のお仕事)、気付けば記事の更新が滞っていて
「もう1ヶ月も経ったっけ・・・」な状態で困惑しております、いつも遅くてすみません

今回は塗装前までの改修記事になります。
前回までの記事はこちらです

1/72 ソルティックHT128 ビッグフット制作中です~その3
1/72 ソルティックHT128 ビッグフット制作中です~その2
1/72 ソルティックHT128 ビッグフット制作中です~その1



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最初の記事で書いたと思いますが、どうしようかと考えていました背中の合わせ目部分です。
一応、説明書の完成見本でもここに関しては合わせ目が残ったまま仕上げてありましたので、
消しても大丈夫な構造ではあったのですが今回は残しておく事にしました。



DPP_8349.jpg


ただ、そのままというのもなんだか芸が無いので、ダンモを使って段落ちを作っています。
スジボリ堂 - BMCダンモ

ダンモの中サイズで、0.8mm幅の段落ちを入れました。


DPP_8350.jpg


コクピット横の砲台?みたいな部分ですが、ここは開口しています。
3mm穴を開けてありますので、メタルパーツを入れる予定です。



DPP_8360.jpg


上半身の改修が終わりまして、こんな風に仕上がっています。



DPP_8361.jpg




DPP_8362.jpg


さてさて、全体を組んでみてこんな感じに仕上がったのですが、


DPP_8364.jpg



DPP_8362x.jpg


1点気になった箇所がありまして、
胸部のこの面なのですが、何もない平らな面になっていますよね?



DPP_8371.jpg


それなのに、説明書の見本ではこの様なディテールが入っていまして・・・

見本の制作を手掛けた方が自分で独自にディテールを追加するという事はしないはずなので、
おそらく初期のテストショットの段階ではディテールが入っていたのだろうと思うのです。
何で製品版ではつるぺたになってしまったのかわかりませんが、
せっかくなので同じディテールを私の方でも追加してみます。



DPP_8367.jpg


タガネを使ってラインを彫り込み、丸リベットを追加してみました。
シモムラアレック- 丸RIVETS PRO

ひと手間加えただけで、何もなかった状態より見栄えが良くなったと思います。




DPP_8366.jpg


他にも全身リベットを加えたりしてあります。



DPP_8368.jpg

DPP_8369.jpg

DPP_8370.jpg


塗装前までは、こんな感じに仕上がりました。



xDPP_8279x.jpg


素組との比較です。


xDPP_8280x.jpg



それでは、ここまでご覧頂き有難うございました

また、塗装後に完成記事を載せたいと思います。
(塗装中の記事は書けないかもしれません・・・

現在作例の仕上げ真っ最中ですので、落着いたらまた記事をアップしたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします~!



* 関連記事 *
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1/72 ソルティックHT128 ビッグフット制作中です~その3

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今回も引き続き、ビッグフットの制作記事第3回目です
前回までの記事はこちらです~。
1/72 ソルティックHT128 ビッグフット制作中です~その1
1/72 ソルティックHT128 ビッグフット制作中です~その2



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ビッグフットの腰の部分のパーツです。
ここは横溝の彫りが浅いので、ヤスリがけするとかなり消えてしまいます。
ですので、タガネで全周彫り直してあります。



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裏側です。



DPP_8327.jpg


腰のアーマーパーツを付けるとこんな感じになります。



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両手銃の様な武器です。
こちらも合わせ目消しをしてヤスリがけしました。



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白い持ち手部分の裏側は肉抜きになっているので、埋めてあります。



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左肩に付いている、ロケットランチャーの様なパーツです。
こちらも合わせ目消し、ヤスリがけを行いました。



DPP_8333.jpg


ここは、胸の中心部のパーツに両側から胸をはめる様なパーツ構成になっているのですが、
赤丸をしてある部分の突起がコックピットの紺色のパーツに刺さる様にできています。

この突起部分はニッパーで切り落としてしまいます。



DPP_8334.jpg


そうするとコックピット部分が自由に取り外せる様になりますので、塗り分けやパイロットの接着、
座席やモニターの取り付けも簡単になります。

あとは両サイドのパーツ形状が複雑なので、なかなか中心部に密着してくれないのですが
ここの突起を切り落とすと、かなりはまり具合が良くなります。



DPP_8335.jpg


次に肩の部分を上から見た図ですが、赤丸の部分の形状が気になるので少し変更していきます。



DPP_8336.jpg


コの字型の蓋みたいになっていた部分を切り落としました。
中がどうしてこういう形状になっているのかと言いますと、左肩にはランチャーの様な赤いパーツが入るのですが
右肩にも、同じ構造が用意されているんですよね。
ですが右肩にランチャーを付け替えたりはしないですので、ここは変更してしまいます。



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エバーグリーンのスリット入りプラ板を切り出し、段落ちのディテール風にしました。




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頭頂部の、合わせ目消しの方法を考えていた部分ですが・・・。
中に、こういう形状のクリアパーツが入っています。



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前後の部分はセンサーになってますし、こんな風にアンテナパーツを取り付ける為の
基部になっていたりもしますので、中心部分は中に残しつつ両端のセンサーを切り出したいと思います。



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こんな風に分割してみました。
前後のセンサーの部分は塗装して、後から接着するようにします。
こういった際のパーツの切り出しには、シモムラアレックの職人かたぎ ハイパーカットソーを使用しています。



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中心部分はこんな風に中に残したまま、頭頂部分の合わせ目消しをします。



DPP_8342.jpg


接着前はこんな感じです。



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合わせ目消しを行いました。
これで後ろのセンサーはあとから取り付けられますし、アンテナや前側のセンサーも取り付ける事が出来ます。





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頭頂部を接着してしまうと、キャノピーも取り付けられなくなってしまうので基部を加工しています。
本来こんな風に、後ろ側からスライドさせて取り付ける様になっています。



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ここの突起があるお陰で、裏からはめても前にすっぽ抜けないようになっているのですが、
そもそも頭頂部を接着してしまうと裏からはめる事も出来なくなってしまいますので
ここを切り落としてしまいます。



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こんな風に切り落としました。



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単純に前から差し込むように、キャノピーを取り付ける形にしています。

前の加工で、コクピット部分を後ハメ出来る様にしてありましたが
本来のキャノピーの付き方だと、キャノピーが少ししか上に持ち上がりませんので
コクピット部分が抜き差し出来なくなってしまいます。

これだと、キャノピーが外せますので中のパイロットも眺められますし、
普通に閉じた状態にも出来ますので結果オーライかなと思います



それでは、制作その4に続きます




* 関連記事 *
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1/72 ソルティックHT128 ビッグフット制作中です~その2

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今回は、ビッグフットの制作記事第2回目です
前回の記事はこちらです~
1/72 ソルティックHT128 ビッグフット制作中です~その1



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今回は腕パーツ、脚パーツと制作していきますがまずは肩の部分からです。

これは肩の内部に入っているパーツで、合わせ目が若干見える事もありますので接着しています。
ここからヤスリがけをしていって、合わせ目を消します。



DPP_8299.jpg


先程合わせ目を消したパーツを中に入れて、外側に肩パーツをはめ、更に接着します。
矢印で示した部分にあるのが先程のパーツです。

接着したパーツを更にヤスリがけして、合わせ目を消していきます。



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先程の合わせ目消しした肩パーツに、肩アーマーをはめて丸いパーツを取り付け、完成です。
肩アーマーは、裏側も見えるのできっちりヤスリがけしておきます。



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次は肘のパーツです。
前回触れた通り、肘関節は内側に来る部分が肉抜きされているのでパテで埋めてあります。

400番の紙ヤスリで全体をヤスリがけしたのですが、パーティングラインが消えるまでヤスリがけすると
関節のスジみたいな模様まで歪んでしまうので、ここを彫り直していきます。



DPP_8302.jpg


BMCタガネの0.15mmで彫り直しました。



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この肘関節の両側を腕のパーツで挟み、合わせ目を接着します。
矢印部分のパーツが先程の関節パーツです。



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腕のパーツをヤスリがけして、合わせ目消しが終わりました。
手首側のパーツも、きっちりヤスリがけしておきます。



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肘関節のパーツ、肉抜き埋めをした部分の写真を撮っていなかったのですが、
表側と同じになる様、0.15mmのタガネでしっかりとスジ彫りを入れています。

面の広い、パテの上の部分はガイドテープを貼って彫り込んでいますが、
表側と繋がるC面の部分、そこはフリーハンドで彫っています。



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こうして、両腕のパーツが完成しました。



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次は、脚の制作に移ります。
膝関節のパーツは合わせ目消しが必要なので、接着剤を使って接着します。



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全体をヤスリがけすると、この様な感じになります。



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反対側です。
接着した部分の横溝が消えてしまっていますので、またタガネで彫り直していきます。



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ここも0.15mmで彫り直しています。
タガネで彫った後、そのスジに紙ヤスリを入れて慣らしてあげると綺麗に仕上がります~。



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先程仕上がった膝関節のパーツを中に入れて、太もも部分のパーツで挟み接着します。
膝関節と太ももとでは色が違うので、後ハメにしたかったのですが中の構造上難しそうだったので、
このままマスキングで塗り分ける方法を取りたいと思います。



DPP_8312.jpg


このパーツは足のかかと部分なのですが、結構ばっちりヒケています。
中央辺りが凹んでいるのがわかるかと思うのですが、



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当て板のあるヤスリで面出ししてみると、こんな風になっています。
他にも、ここまでヤスリがけしてきたパーツの中にもこんな状態のものが結構あります。

「ヤスリがけって何の為にするのか?」っていうのがたまに話題になったりしますが、
特にプラモデルを始めた頃だと本に載っていたからとか、塗料を乗せやすくする為とか、
皆やっているからとか色々ありますが、一見平らで綺麗に見えるキットのパーツでも、
こうやって実は歪んでいる部分がたくさんあるので、それはヤスリがけしてみないとわからなかったりします。

全部のパーツにヤスリがけしていくのは時間も掛かりますし、面倒で苦痛な作業に感じるくらいだったら
やらなくて全然良いと思うのですが、プラモデルをずっと作っているとそのうち
「ヤスリがけしないで塗装したもの」 「ヤスリがけして塗装したもの」 の違いがわかる様になってしまうので、
そうなると面倒でもやろうかなぁ・・・ という気持ちになっていってしまうと思います。


やるかやらないかは、「ヤスリがけした作品の良さがわかるかどうか」じゃないかなと思います。
多分、ヤスリがけする意味ってあるの?と思っている頃は、完成した後の「違い」がわからない・・・ のではないでしょうか。

私もそうで、LBXの昔の完成品はろくにヤスリがけせず完成させていたものが結構あります。
それでもその頃は良く出来ていると思っていました。
ヤスリがけにも段階があって、エッジを出す為にヤスリがけするとか、元のキットを更に昇華させるレベルになっていくと
それ用の道具も必要になってきますし、難易度も上がっていきます。
目指す場所がどこか、で自分に必要なヤスリがけの度合いも変わってくるのだろうと思います。



DPP_8314.jpg


かかと部分のパーツですが、ヒケが無くなるまで潰す方向でヤスリがけしました。
ヒケが大きいと、凹んでいる部分にパテを盛ったりして修正する事もありますが
面倒なので私はあまりやりません

そのままヤスリをかけ続けて、凹み部分と他の部分が同じ高さになるまで削って平らにする事が多いです。



DPP_8315.jpg


その他のパーツも全部ヤスリがけしまして、こんな風に両脚が完成しました。

ダグラムシリーズは、かど部分のエッジがカチッとついている部分、逆にしっかりC面がついている部分と
はっきり分かれているので、そこもC面でなければ思いっきりエッジを立てる様に削る、
C面部分は等幅で仕上がる様に注意しながら、面と面の境がダレない様にエッジを意識して仕上げていっています。


それでは、制作その3に続きます





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