ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: 自己紹介 > ガンプラモデラーに100の質問  

◆ガンプラモデラーに100の質問◆ に回答してみました

いつもお世話になっているブログ「戦いは数だよ兄貴。」 の、かさばる兄さんのところで先日、
ガンプラモデラー100の質問に答えよう!という企画があったので、100項目に回答してみました!

え、裏花さんがガンプラモデラーなのかって・・・?? ちょっとだけ、ガンプラも作れるんですよ?
これを読む事で自己紹介がわりになる、という便利な質問集でもあるので、ブログをお持ちのモデラーさんはご自身でも回答してみては如何でしょうか
他のモデラーさんの回答もどんどん追加されていて、読む事が出来ますよ~。
「かさばる兄さんのガンプラ100質リング」 こちらから、質問素材をゲットして、ご自身のブログで使って下さいね!

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
11458541.jpeg

・・・高橋ヒロシさんのWORSTという漫画があって、それに花一家(梅星一家)という主人公のグループみたいなものがあるんですが、
裏・花一家という名前でいつか何らかの活動がしたいな~と思っていた時期がありまして・・・
それだと名前が長いので裏花にしました、という事なんです(笑)
ちなみに、FC2でブログを始める際「urahana」だとIDが取れなかったので、「urahana3」にしました。「○○さん」のさんと同じ意味です。
クローズもQPも読んでますがキングジョーが一番好きです。

2.模型歴。ブランクは差し引いて。
私の人生初プラモが2010年9月頃なので、5年目に突入したところです。

IMG_3514b_20141206064443d1e.jpg

先日も披露しましたが、これが一番最初に作ったプラモデルです。こちらの記事をご参照下さい
裏花さんはじめてのプラモデル。

3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?
まず2014年の今日までに完成したものが、・・・28体・・・???
数えてみてぎょっとしました こんなに作ったんでしたっけ・・・
ジャンヌD
黒パンドラ
ルシファー
MG νガンダムver.Ka(ダブルフィンファンネル版)
ジバニャン
ロボニャン
RG ストライクフリーダムガンダム(拡張ユニット天空の翼付)
ディ・エゼルディ
ロボニャンF型
ブシニャン
エルシオン+フライトパック装備
キュウビ
ブチニャン
アーバレストD-STYLE
コマさん
コマじろう
ソルティックH8 ラウンドフェイサー
ダグラム
万尾獅子
エンペラーM3&M5 ホビージャパン掲載版
エンペラーM3&M5 ご依頼制作版
ブドウニャン
ロボニャン アニメカラーver.
ガブニャン
スイカニャン
メロンニャン
イチゴニャン
イフリート改 ホビージャパン12/25発売号掲載予定

・・・となっております。一応、ゴルニャン2体、レジェンドメタリックブシニャン2体、コマさん&コマじろうかんたん制作バージョン2セットは
数に加えていません。フル制作ではない部分塗装なので、という理由で。それにしたって、多すぎる・・・
古島清孝さんとの共作もあるので、私が塗装+仕上げ工程のみを担当したものもあります。それが、7作品ですね。
(というか、古島さんもめっちゃ作ってますね・・・

年内に完成予定も含めて。となっていますので、12月中にはハイパーファンクション版イフリート、金メッキゴルニャンご依頼品が完成予定なんですよね。
なんかもう滅茶苦茶な数になってますね。なんだこれは(笑)
LBX8体(9体目制作中)、ガンプラ2体、ダグラム2体、コトブキヤ1体、妖怪ウォッチ15体(プラス部分塗装版が4体&2セット)でした。

来年1月からもディ・レギウディアの制作、古島さんと共作のフェンリルフレア、シャドールシファーの制作、RGウィングガンダムゼロEWの制作、
フルーツニャンの残り2体、ブロックヘッドの制作等々盛りだくさん決まっていますので、めいっぱい制作しますよー! どうぞお楽しみにです

・・・こんな感じで回答していくのですが、以下4~100までの回答は「Continue」クリックで開きますので、時間のある時にでもご覧下さいませ

Category: 自己紹介 > プラモデル始めました  

裏花さんはじめてのプラモデル。

今、もんげーモンスターを塗装しておりまして・・・ まったく休み無しで働いております深夜3時、皆様こんばんは。
既に半分位まで進んでるのですが、完成しても約1ヶ月くらいの間公開出来ないんですよ~!色々と制約がありまして・・・
作った物を公開したり、制作中の記事を更新材料にしている私には、作業をやれどもやれども画像をup出来ない事が
非常に痛いです!きぃ~
しかしすごいもん作ってるので、1ヶ月くらい経ってこの事を覚えている方、「あぁこれの事だったのね」と思って下さい
次に更新されるのは、モンスターが完成し終わってまた別の完成品が出来上がった時になりますです、ハイ。

今日は、この前ツイッターで頂いた素敵な文をどうぞ。

turedure.jpg

今から700年前に書かれた文章です・・・ はぁぁ、よくわかりますねーこれ!(笑)
いやぁ、すっごくよくわかります・・・ 古来から、芸事に対する人間の本質というのは変わっていないんだなと思いました。
これを読んでしまうとね・・・今日は私も初めてのガンプラ、その後の変遷をばばぁーんと披露しちゃおうかなと思ったり。


IMG_3514b.jpg

私の人生初ガンプラ 「HGUCジ・オ」 (2010年9月頃制作)。
あ、実はだいぶ前にも公開しているのですが(笑) 最近このブログを見始めた方などは知らない事も多いかと思いまして・・・

the-o.jpg

私、ガンプラ始めたのが2010年も後半に入った頃だったんですよね~ ガンプラというか、プラモデル自体がこれが初めてで。
子供の頃に作ったよ!という、よく聞くような経験もないんですよ
何故ジ・オなのかと言いますと、確かジョーシンに行った時にこのHGジオがたくさん積まれていて、「うおぅカッコイイ!!」と思ったから
だった気がするんですが。んで、あんまり箱がデカイので、とりあえず帰宅してアマゾンで買ったような記憶が。
これはただ組んで、デカール適当に貼ってスミ入れとウェザリングして、艶消し吹いただけのどうでもいいジ・オ(笑)
ダクトの中の緑色だけ筆塗りしてみたり。

IMG_3516a.jpg

どうでもいいテキトー制作なんですが、出来上がった時には「うおぉ~もんのすごいカッコイイわぁ!」って思ってました。
ていうか、初めて作った物って誰でもそうじゃないですか?(笑)
そういえば、

MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!

ガンプラのハウツー本。作る前に読みました。でも私、この1冊しか持ってません
とにかく何でも、習うより慣れろ、行き当たりばったりが基本なので、ごちゃごちゃ考えてる前にやっちゃえ!ってタイプなんです。
「まぁ、作ってみればわかるさ!」って根拠も無く思っていて、それが延々と続いて今に至ってます

IMG_3517a.jpg

次に作ったのが確かこれ。何故か急にBB戦士。確かこれも、ジョーシンで見つけて気に入ってお買い上げ。
多分、キットが出た頃だったんでしょうかね?
BB戦士ですから色が足りないので、部分的に筆塗りしてスミ入れして、ダブルオーは艶消しでクアンタが艶有り。
確か、デカールはHG用のものから選んで貼った気がします。

IMG_3518a.jpg

RGザク。これもキットが出た時衝動買いしたやつ。
この時もまだまだ素組+スミ入れ+デカールだけの簡単制作は変わらずです。
これがね~、雨が降っている日に艶消しスプレー(缶)を吹いてしまい、見事に「カブリ」を経験した思い出の一品・・・(笑)
しばらく時間が経って見に行ったら、ザクさん真っ白になっていて、私の頭も真っ白に・・・!!
雨の日に塗装をするとこういう悲劇が待っている事を知らなかったので、慌ててネットで原因を調べて、
「カブリが起きたらとりあえず艶有り吹いて色を戻して、もっかい艶消ししよう」みたいな事が書いてあって実践したんですがどうにも微妙な仕上がりに。
ところどころ白っぽく毛羽立っているのが、カビが生えてるみたいで面白いです(笑) ごめんよ、ザク!これ、若さゆえの過ち!

IMG_3521a.jpg

こちら、当時ブルーレイで出た「ガンプラビルダーズ ビギニングG」 今放送してるビルドファイターズの前身ですね~
これのザクF2000が好きすぎて、キットが発売されてすぐに作ったんですがここから缶スプレー塗装を始めました!
F2000は、缶でこんな色の紫が無かったので紫だけ無塗装ですが、他3体は全部の色を缶で塗装してます。
缶って、塗料が広く噴射されすぎて、狙ったモールドやダクトの中だけを吹こうとすると周りまでも厚塗りになってしまって
本当にストレス溜まりましたね~
缶ではこの後、HGクシャトリヤ、1/100レッドフレームを全塗装で作りまして、何だかもう限界を感じてしまいネットでエアブラシの情報収集に興じ始めました。

IMG_3524.jpg

そして、2011年7月にとうとうエアブラシ購入!タミヤのスプレーワークHGをお買い上げ。
初めて吹いた作品がこれ。BB戦士だったので、塗り分けの為に初のマスキングテープってやつを使用!(笑)
ロトの足のとことか、クシャトリヤのスカートのふちのとことか、バインダーについてる銀の丸い所とか・・・
エングレ剥がしも、ネットで調べてこの時初めてやりました。
いやぁ~、初めてエアブラシ吹いた時は、感動しましたね~!!あまりに美しく塗装されるもんですから・・・
初めてガンプラ買ってから、ほぼ1年近く缶を使ってたわけですから、もっと早く買えば良かった!って思いましたよ~

そして、この後順当にガンプラを制作していくはずが、何故かジョーシンで見つけたLBXデクーに一目惚れしてしまい
ひたすらLBXの脇道に逸れてってしまうわけですが??

DSCN1087.jpg

私の初LBXがコレ、パンドラ!2011/10/22!
いやぁ、うん、あれだ・・・どうしようもない!(笑) あまりに下手すぎてまともに見てられません アチャー

そうか、この日から丸々3年もLBX作ってきた事になるんですね~。長かったような、あっという間だったような・・・。
こんなにLBXばっかりやる人になる予定じゃなかったんですが・・・
そんな訳で、冒頭の兼好法師さんの言葉に倣って、「未熟でも達人たちの中にどんどん飛び込んで恥をさらして頑張る!」
の精神で私もやっていきたいなぁと思います
改めて、徒然草の原文、本当に素敵です!

さてさて、塗装途中のモンスターなんですがデッドラインが水曜ですので、、、それまでひたすら完成目指して引き籠ってます~
いずれ公開しますので待っていて下さいね~♪
次は、これが終わってから更新します



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

