ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介 > 瞬間クリアパテR   Tags: 瞬間クリアパテR  

【瞬間クリアパテR】 リニューアル販売開始、さっそく使ってみました!

IMG_3998.jpg

先日発売されたばかりの「瞬間クリアパテR」
昨日、G-PARTSさんで購入しました!有難うございます~
発売されるのをずっと待ってました!

IMG_7486_20141123182810ebe.jpg

瞬間クリアパテといえば以前はこういったパッケージで、元々HiQ-partsが製造→ガイアノーツ製へと変わっていったんですが、
HiQ-partsさんが製造していた頃は合わせ目消し用の接着剤として重宝していました。
ですがガイアノーツが製造するようになってから、どうにも使用感が変わってしまい・・・ とにかくネバネバするような、おかしな感じになってしまったんですよね~。
個体差も激しくて、思わず問い合わせしちゃったくらいなんですが、同じ内容の問い合わせが結構あったようで
そのまま長らく製造中止になってしまっていて、私も接着剤ジプシーしてたんですが、そんな瞬間クリアパテが改良され
とうとう「瞬間クリアパテR」として舞い戻って来ました!

IMG_4004.jpg

という訳で、さっそく使用レビューしてみたいと思います!
だいぶ前からHiQさんのメルマガで、「瞬間クリアパテのリニューアル出るよ~、全くの別物だよ~」とお達しが来ていたのでとにかく楽しみに待っていたんですよ~
先日購入したBIGり!ジバニャンから、ばっさりモナカのウィスパーの合わせ目消しをやってみたいと思います

そして、瞬間クリアパテRに関するHiQpartsさんの詳しい説明はこちら ⇒ 瞬間クリアパテRのこと
生みの親であるHiQpartsさん自身ではこの商品の販売をしていませんので、気になる方は以下サイトでどうぞ
G-PARTS
ガイアノーツダイレクトオンラインショップ
ヨドバシ.com
ホビーサーチ
Josin web

IMG_4007.jpg

まず普通にパーツのキワに塗って、パーツ同士を合わせます~。「ムニュ」が出来ます。
このまま1日くらい放置しておけばカチカチになって削り出せるのですが、

IMG_4008.jpg

アルテコのパワーエース 硬化促進剤ズバピタスプレーをシュッシュします。瞬間接着剤用の硬化促進スプレーです。
これを吹けば5分で削り出し作業に移れます
とても便利アイテムなのですが、とにかく、ク!サ!イ!です・・・
私には溶剤のシンナー臭なんかより、比べ物にならない程臭くて大っ嫌いなんですが、使ってる皆さんは平気なのでしょうか・・・
必ずベランダの外に出て吹いてます

IMG_4010_201411231828407aa.jpg

固まった「ムニュ」部分を、まずはデザインナイフであらかた削り落します。
以前の物と比べて、かなりサクサク削りやすくなったとの触れ込みだったのですが、本当ーにサクサク削れますね!
前は硬くて硬くてナイフがガリガリいってたんですが、これは軽い力でサクッと削り落せますー

IMG_4011.jpg

そして商品説明で推奨されていた通り、400番の紙ヤスリで磨いてみました。
かなり、かなりストレスフリーです!
以前の瞬間クリアパテを使用した事がない方にはサッパリ謎の感動だと思いますが、、、
前は完全に硬化したクリアパテを削るには、240番or320番が必須で、強い力でガリガリとやらなければいけなかったんです~
そうなると、部分的に強い力がかかってしまい全体的なラインが歪んだり、一部だけ凹んだりするので、とても神経使ってました。
でも今回のRは、いきなり400番でもするっと削れます~、とっても面が綺麗です

IMG_4012.jpg

そしてウィスパーの頭の部分。
こんな風に、合わせ目消しの中でも隙間が大きいタイプの部分に、瞬間クリアパテRをダイレクトに盛ってみました。
今までは、こういう所には粉の瞬着パテを塗って埋めていたんですが・・・

IMG_4014.jpg

また硬化スプレーで固めた後、ナイフで削っていきます。

IMG_4015.jpg

そして、400番でヤスリがけです。
こんな感じに仕上がりました。

IMG_4017.jpg

ウィスパー、尻尾の先も同様な合わせ目になっているので、こっちも同じ要領で処理してみました。
せっかくなのでこの後ウィスパー全体を400番で処理していきます。

IMG_4018_20141123182931ce4.jpg

隙間の大きい合わせ目がちゃんと埋まっているのか? ・・・という訳で、サフを吹いてみました~。
全く、問題ない仕上がりです!
以前の瞬間クリアパテだったら、この位の隙間を埋めるには心許なかったんですよね~

IMG_4020.jpg

尻尾の先も、完全に埋まってます

IMG_4025.jpg

横のラインを埋めた部分です。

IMG_4024.jpg

反対側です。
ツルツルに仕上がってます~

IMG_4022.jpg

という訳で、「瞬間クリアパテR」でウィスパーの全周を合わせ目消ししてみました~。
使い勝手も仕上がりも、期待以上の製品になって帰って来ましたよー!
色々な箇所に応用も利きそうです・・・ 待ってて良かったあぁって感じです~
気になる方は、是非試してみて下さいまし!

IMG_4003.jpg

G-PARTSさん、よくパーツやツール購入でお世話になっています
店長さんが必ずオマケを入れてくれるのですが、この金色のパーツが使い道が見つからないまま延々と溜まっていくんです(笑)
皆さんどこに使用しているの・・・??
そして、ステンレスメッシュのサンプルー!使ってみたかったので嬉しいです
来年はかなりガンプラの依頼が入っているので、そっちで活躍させようと思います。有難うございました~!

* 関連記事 *
エアブラシお手入れ方法をご紹介(i-Craft ツールクリーナージェル)
いつも使っているプラモデル制作道具をご紹介します
アネスト岩田 IS-800J
制作方法~ヤスリがけ、整形
制作方法~塗装編1
制作方法~塗装編2
制作方法~撮影編

Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷