ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: ご飯もの > 曲げわっぱ弁当   Tags: 曲げわっぱ  栗久  大館工芸社  お弁当  

曲げわっぱを新調しました 【大館工芸社】

DPP_1936.jpg


先日、秋田県にある大館工芸社の曲げわっぱを追加購入しました~。
今まで使っていたお弁当箱は二段だったのですが、主人のダイエット指向もあり一段に変更してみました。

曲げわっぱは日本の伝統工芸品で、杉やヒノキを曲げて作られるお弁当箱やおひつなどです。



hVC9Tt0b.jpg


今まで使っていた栗久の小判入子弁当と、
先日購入しました大館工芸社の小判弁当です。

栗久は、伝統工芸士である栗盛俊二さんという方がお一人で、作品をひとつひとつ手作りされています。
大変人気があるのですが、何せ制作者がお一人なので、完成するまで数ヶ月~1年近く待つのが現状です。

大館工芸社は制作者がたくさんいらっしゃる様で、品物の流通は比較的安定しています。

どちらも秋田県にあり、伝統工芸士として認定された方がわっぱを制作されていて、天然の樹齢150年~200年程の秋田杉を使っておられます。

今回主人のお弁当箱を一段に変えるにあたって、栗久さんでお願いしたかったのですが8ヶ月ほど待たなければならなかったので
大館工芸社の物を購入してみたのですが・・・。やはり何というか、細部の仕上げやわっぱの留め部分(桜の樹皮を使った処理)など、
どうしても栗久の方が加工が繊細で、行き届いたものを感じるのです。
蓋ひとつにしても、すごく端正に形状が処理されているんですよね。手に持った時の感覚が違うんです。
大館工芸社の物は四角いというか、切りっぱなしに近い様な印象を受けてしまって・・・
もちろん端面は丁寧に処理されてあるのですが、機械的なものを感じてしまう作りなのでした。



DPP_1930.jpg


購入後、2年近く使ってきた栗久の二段入子弁当です。
栗久は白木の杉の良さを活かす為、ご飯を入れる段(下段)にはウレタン処理をせず、白木のまま仕上げられています。
杉の白木は通気性が良く、プラスチックのお弁当箱にご飯を入れた時の様に水滴がつかず、べちゃっとならないんですよね。
わっぱ弁当に入れたご飯は本当に美味しいです。

上の段にはウレタン塗装加工がされています。
これは、おかずなどの油ものや汁物を入れた時にも大丈夫な様に加工されています。
白木のお弁当箱は本当に良いのですが、使い続けるとどうしても端の方が黒ずんできてしまいまして、これはどうしても取れません。
(変色してしまうという意味で、カビではないので大丈夫です)

またお手入れも、洗った後すぐに拭き取って干しておくなど必要ですので、若干手間がかかりますね。
そういった事もあって、最近は総ウレタン塗装で曲げわっぱを制作されているところも多いです。



DPP_1931.jpg


白木はとても綺麗で香りも良いのですが、やっぱり変色が気になりますし、お手入れの手軽さを求める方も多いので・・・
ウレタン塗装された曲げわっぱの場合、ご飯がべちゃっとなるか?と言いますとそんな事はありません~。
プラスチックのお弁当箱よりは、よほど良いです。通気性もちゃんとあります。

栗久でも、オーダーすれば全てウレタン塗装にした曲げわっぱを作って頂く事も可能なんですよ
その代わり、納品までとても待ちますが・・・。



DPP_1938.jpg


大館工芸社は在庫も豊富ですし、きちんとした伝統工芸士の方が制作されていますので
今回はこちらの一段弁当箱で、総ウレタンの物を購入してみました。

数ヶ月使用してみましたところ、やっぱりウレタン塗装された物は扱いが簡単で、変色も見られずそういった点ではとても良いです~。
洗うにしても、水に長時間漬けていても大丈夫ですし、洗った後はそのまま置いておくだけで大丈夫です。

ただ先にも書いた通り、個人的な嗜好の問題で、、、細部まで行き届いた仕事の丁寧さなど、私は栗久の方が魅力的に感じられました。
なので現在、8ヶ月待ちですが栗久の一段曲げわっぱで、総ウレタンの物をオーダー中なのです
来年の春には届くと思うのですが、4月から娘が幼稚園に入園しますので、その時使う為に一番小さいサイズの物を注文しました。
これで来年もまた、お弁当作りが捗ります

こういう事って、毎日の事なので作る側もモチベーションを維持出来る様な要素が必要なんですよね
ただ作るだけのつまらない作業にならない様、自分で何か工夫出来れば朝の仕事も楽しくなりますね



DPP_2472_20161229100216b0e.jpg

DPP_2443.jpg

DPP_2442.jpg

DPP_2511.jpg

DPP_2455.jpg

DPP_2470.jpg


曲げわっぱのお弁当箱って、中身が入ると本当に映えるんですよね!
夕ご飯の残り物を詰めただけでも、美味しそうに見せてくれる魔法の入れ物です。

お弁当作りが楽しくなりますので、毎日作られる方には是非曲げわっぱをお勧めしたいです
ウレタン塗装の物はお手入れも楽ですし、気軽に扱えますので良いですよ~




* 関連記事 *
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その12】
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その11】
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その10】
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その9】
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その8】

テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
Category: ご飯もの > 曲げわっぱ弁当   Tags: 曲げわっぱ  お弁当  

曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その12】

DPP_1448.jpg


ここしばらく、主人が休暇中でしたのでわっぱ弁当作りはお休みしていました。
が、そろそろ再開しますのでまたツイッターの方でも、お昼のお弁当アップを始めたいと思います

最近はというと、私は地域の囃子連に所属していましてそこの指導員をしているのですが、
夏祭り本番前の練習やら当日の運営やらで忙しくしていまして・・・
そんな中作例をひとつ完成させたのですが、夏祭りが終わった今からもう一点の作例にも着手していまして、
つまり今月は二点上げなければいけませんので本当に終わるのか否か・・・ すっごく厳しいです

それでも、終わると信じてやるしかないのですが

これが終わったら千葉しぼり展示会に向けての作業もいろいろとありますし、毎日どれだけ時間があっても足りませんね~!
寝なくて済むような魔法をかけてもらいたいものです~



DPP_1342.jpg

DPP_1385.jpg

DPP_1386.jpg

DPP_1387.jpg

DPP_1388.jpg

DPP_1445.jpg

DPP_1446.jpg

DPP_1447.jpg

DPP_1449.jpg


それでは、次回は25日に発売になるHJ誌の記事で更新したいと思います~。
24日に見本誌が届くまで、どういった写真が載っているのか全くわからないんですけどね

ひとまず、今は月末まで制作を頑張っています~。また、本誌の方も宜しくお願い致します



* 関連記事 *
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その11】
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その10】
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その9】
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その8】
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その7】
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
Category: ご飯もの > 曲げわっぱ弁当   Tags: 曲げわっぱ  お弁当  

曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その11】

DPP_1222.jpg


やっと、今月も無事に作例を提出しました
なんとかなって良かったです・・・
何事も無ければ、7/25発売の号に掲載されるはずですので宜しければ見てやってくださいませ

ここ数日追い込みをかけていた中、突然エアブラシのコンプレッサーが壊れるという事態に見舞われまして、
とにかく翌日に即配送されるコンプレッサーを買い直さなければならず、品種もメーカーも吟味する時間が無く
あろう事か、格安かつ海外製(おそらく中国製)のコンプレッサーなんかを購入してしまいまして
もうこの作品の塗装だけ持てばいいや、落ち着いたらまた別のコンプレッサーを吟味しよう、、、と思っていたのですが。

なんとー!

この格安コンプレッサーが、とんでもない「当たり」製品で、、、
もう凄いんです・・・ 作りも素晴らしいし、全然水吹かないし、スーパーパワフルだしで、
予備にもう一個買っておくべきかと思ってしまうくらい良い物なんです~。

とはいえ、まだ1作品の途中から塗装してみたくらいの使用頻度なので確実に素晴らしい物だとは言えませんが、
しばらく様子を見たら詳しくレビューしてみたいと思います

同性能のエアブラシの中では格安な部類なので、これからエアブラシを買ってみようかと検討されている方には
すごくお勧め出来る機種なのでは・・・ と思っています~。




DPP_1340.jpg

DPP_1223.jpg

DPP_1270.jpg

DPP_1336.jpg

DPP_1338.jpg

DPP_1339.jpg

DPP_1337.jpg

DPP_1341.jpg

DPP_1271.jpg


わっぱ弁当はというと、最近はコレステロール値が心配らしい主人の為に
とろろ昆布on白ご飯のお弁当に変身しています。
なんでも、とろろ昆布を摂取し続けているとコレステロール値が下がるとか・・・
夕食の際にもお味噌汁に入れたりしていますが、どう効果があるのかはまだまだわかりません

でも、これまでとろろ昆布を食べた事が無かったのですが、お味噌汁に入れて飲むと
とろっとした食感で、かなり美味しいです~。
健康にも良いようなので、未体験の方は是非いかがでしょうか



* 関連記事 *
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その10】
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その9】
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その8】
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その7】
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その6】
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用

Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

