ガンプラ0079

Category: 日記  

制作漬けです~!

 

皆様こんにちは。
現在色々なお仕事を頂いております為、手が回りきらず日々いっぱいいっぱいでございます

前回制作しましたFAGイノセンティア&バイクの制作記事もまだ上げていませんので、
そちらもやりたいのですが~ とにかく2日前になんとかギリギリ納品を果たしたばかりで、
またすぐに次の納期も迫っておりますのでしばらくは記事を書く事ができません

もう少し制作や文章提出など、諸々済ませてから改めて記事をアップしていきたいと思いますので
しばらくの間お待ち頂ければと思います

どうぞ宜しくお願い致します~。




Category: 日記   Tags: 曲げわっぱ  栗久  

キッズわっぱ弁当、始まりました 【幼稚園】

DPP_5503.jpg


4月から、娘が幼稚園に入りました
という訳で、朝のお弁当作りに娘の分も加わるのですが、(といっても週1回金曜日のみですが)
娘のお弁当箱もやはり・・・ 曲げわっぱに致しました!

曲げわっぱのお話は度々書いてきましたが、娘の曲げわっぱは秋田の栗久さんに制作をお願いしました。

栗久さんの曲げわっぱは機械制作ではなく、全て栗盛俊二さんという方がお一人で手作りされている物なので、
数ヶ月の注文待ちは当たり前の状態になっており、私も注文してから半年待ちました。
わっぱ弁当の本なんかも沢山発売されていて、今すごく人気ですよね~。



DPP_5504.jpg


キッズ弁当箱というサイズの物で、通常外側のみ施されているウレタン塗装を内側までフルにかけてもらいました。
主人用のお弁当箱、こちらは秋田の大館工芸社さんのものですが、やっぱり白木のままのものより
ウレタン塗装がされている方が、変色も起きないですしお手入れに気を使わなくて良いので、楽なんですよね~。

高いお弁当箱に対して良い状態を保つ為、ちょっとした手間暇がかかってしまうとそれが原因で嫌になってしまったりもしますので、
やっぱり楽であるという事にも価値があると思います。モチベーションといった部分なども。

ウレタン塗装されているから杉の香りがしないとか、湿気が籠るといった事もないんですよ~。
毎日の事なので、手入れが楽な事はとても良い事です



DPP_5506.jpg


しかし、幼稚園児が曲げわっぱとかさすがに先生も驚きますかね・・・。「渋っ!」みたいな。
ランチバンドだけはミッフィーさんで、可愛らしく装ってみました。
娘はまだプリキュアとか、女の子キャラのものに興味が無いので通園グッズとかにもキャラクターが全く無く、
マリメッコ柄のアイテムとかでお姉さんぽくまとめてます。

単に、私がキャラクタープリントのアイテムが好きじゃなかったりするだけなのですが



DPP_5507.jpg


というわけで、じゃじゃーん。初のお弁当完成しました~。

年少の時は特にですが、全然量を食べられないので、とにかく完食出来る量にすること
「完食出来た!」という達成感を与えること、それが何より大事ですと園から通達が来ました。
まぁ、この量でも全部食べられるとは思えないけれど・・・
(「足りないよりはいいかな」と思ってしまう親心、多分それが一番いけない)



DPP_5508.jpg


娘はアンパンマンが好きなので、まぁこれだったら頑張って食べてくれるんじゃないかと思いますが・・・。
量を少なく作る事って意外と難しい。

アンパンマンの他にはピタゴラスイッチ(Eテレ)が好きだったりするので、お弁当の時に敷くマットは
ピタゴラスイッチの「おりたたみハンカチ劇場」という大判ハンカチを使ってます。

p-deco_logo-under.gif


まぁ、ピタゴラスイッチ熱心に観ますよね・・・。
おかあさんといっしょとか、いないいないばぁっ!とか全然興味ないんですよね。
面白いんだけど、なかなかシュールな娘です。



DPP_5509.jpg


いつもの主人のお弁当です。
大葉、レタス、ブロッコリー、トマトだけを残して毎日返ってきます(笑)

娘の幼稚園生活が始まって、楽になるかと思いきやしょっちゅう幼稚園に親が出向いたり、
入園してすぐに個人面談だとか上の子の小学校の方は授業参観だの役員決めだの、
案外親が出ていかなきゃならない事が多くて全然優雅な生活が出来ません

とはいえ、去年一年間プレ幼稚園に通わせていた頃の娘は最後の最後まで大泣きで、
先生もドン引きする程の号泣ぶりだったんですよね。普通、数回通えば慣れるんですけど、、、
(幼稚園に2時間預けて、その間親はいなくなるシステム)

ものすごい人見知りと場所見知りで、以前初めてホビージャパン本社へ連れていった時も
それはそれはすさまじい泣きっぷりで、担当の編集さんを困らせてしまったものですが。

なんだか、いざ園生活が始まってみると嘘の様に初日から笑顔でバスに乗っていき、拍子抜けしています。
先生方もみんな「大泣きで登園してくるに違いない」とまで言われていた子だったのに、すごいもんです

これからは、金曜日に娘のお弁当画像がツイッターに加わるかもしれません~??

私の方はと言いますと、今月25日発売のホビージャパンにFAG作品が掲載されています
是非また、誌面にて見てやってくださいませ~!



* 関連記事 *
曲げわっぱを新調しました 【大館工芸社】
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その12】
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その11】
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その10】
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その9】
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
Category: 日記   Tags: FAG  フレームアームズガール  ホビージャパン  フィギュアJAPAN  

2017年を迎えまして&FAガールアニメ化などいろいろ

358x.jpg

416x.jpg

171x.jpg

368x.jpg



2017年になりました!皆様、明けましておめでとうございます。

上の画像は2016年中に制作した作品です~。昨年も、なんだかんだと結構制作しておりました。
特に、2015年の後半にFAGスティレットの制作をホビージャパンにてさせて頂いた事をきっかけに、
2016年はフレームアームズ・ガールがたくさん!な感じになりまして・・・。
作例のお仕事はほとんどフレームアームズ・ガールでした。

思えば初めてスティレットの作例のお話が来た時は、FAGシリーズもまだ轟雷というキットが出ただけの状態で、
私にとっても「フレームアームズ・ガールって何?女の子を作るってどういう事なの?」みたいな状況でした・・・。

キットを組み立ててみても、これ、本当に私が作るのかな~?と半信半疑だったり

肌色を塗るという事自体した事がなかったですし、目のデカールを貼るとか本当に想像を超えていました。
それまで、LBXやガンプラしか制作していなかったですので、人間を作るという事が全然想像できず・・・
その時はまだ、HGのすーぱーふみなも発売されていませんでしたので。。


色々と試行錯誤でやってきたFAG制作でしたが、最近はある程度作り方も安定してきまして。
今や飛ぶ鳥も落とす勢い!なコトブキヤ美少女コンテンツですが、私も新年さっそくFAG作例の新作を作っております。
2/28発売、「フィギュアJAPAN 『フレームアームズ・ガール』 編」にて掲載される予定です~。



HJ425-993.jpg


これまでホビージャパンにて掲載されてきましたFAG作品の集大成的なMOOK本となる形なのですが、
私の現在制作している作品はこの本の為の完全新作で、本誌未掲載の作品となります。

この「フィギュアJAPAN 『フレームアームズ・ガール』 編」・・・ 既に予約終了となっているところも出ている様です~。
FAG作品全開の誌面に加え、ホビージャパンオリジナルの「赤いバーゼラルドプラモデル」付き
手足の肌色ランナーや、マテリアの新色髪の毛パーツなども一緒です。

まだ予約受付中な店舗もありますので、是非ご検討くださいね
あみあみ商品ページ
ビックカメラ.com商品ページ
ソフマップ・ドットコム商品ページ
でじたみん楽天市場店商品ページ





そして、2017年はとうとうFAGがアニメ化されますね!
どういう形で放送されるのか、いまいちわかっておりませんが・・・。
しかも、どういう内容なんでしょうかね~
彼女達は完全に全高15cmのプラモデルとして、マスターみたいなご主人がいる設定なんでしょうか。
それとも彼女達だけの世界でのお話なんでしょうかね~。

ところで、コトブキヤさんのホームページでは既にFAGアニメのブルーレイが4巻まで予約受付中ですが・・・
なんと、プラモデル同梱ブルーレイという事でなんだか凄い事になっております



sty.jpg
sty2.jpg


ブルーレイ1巻に同梱される轟雷・素体バージョン、2巻に同梱されるスティレット・素体バージョンです~。
どちらもヘッドギアがないので、前髪の自然な再現がなされていますね!
オリジナル改造をする上で、前髪の造形に苦労された方も多いはず、、、

そして、マテリアのキットを買わなければ再現できなかった素の腕と脚があります~。
シンプルなのに、すっごく可愛い
髪型は、今度発売されるFAGイノセンティアの頭と共通なのでしょうか?
ツインテール仕様や、猫耳もとっても可愛いですね

ブルーレイ、1巻12,500円ですが、、、この付属プラモデルの為だけに買ってしまいそうです、、、
(もしくは、この素体バージョンの作例を私にやらせて頂けたら最高に嬉しいのですが~!・・・)

FAGとは違ったアプローチの美少女プラモデル、メガミデバイスもとても好調な様ですし、今後ヘキサギアシリーズも始まりますね!
2017年もコトブキヤはキラーコンテンツ目白押しになりそうですね~。
私も、フィギュアJAPAN用の新作が終わった後は続けてFAG作品の制作が決まっております。
どうも私はホビージャパン初の女性ライターらしいのですが、FAGというコンテンツがこのタイミングで始まって、
私に作例が回ってきた事に少なからず不思議な縁を感じてしまいます・・・。

2017年もプラモデル制作にお弁当作りに、色々と邁進していきますのでどうぞ宜しくお願い致します!




* 関連記事 *
FAG轟雷 10式戦車Ver. (ホビージャパン掲載作品)
FAG轟雷 褐色肌の作り方とメイク方法(10式戦車Ver.)
FA:G バーゼラルド サキュバスVer. (ホビージャパン掲載作品)
ドゥカティ1199パニガーレS & FAG迅雷Indigo Ver. ホビージャパンEX掲載作品
FA:G 轟雷/赤ずきんVer. (ホビージャパン掲載作品)

Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow