ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介 > ツボサン ブライト900エクストリーム   Tags: ツボサン  ブライト900エクストリーム  EX01  

ツボサン ブライト900 エクストリームEX01を使ってみました~

IMG_4892.jpg

ツボサン ブライト900 エクストリーム EX01(荒目/細目)という金ヤスリを買ってみました~。
これまでパテで埋めた部分の整形作業をする際、まずはデザインナイフであらかた余分なパテを削り落して形状出しを済ませ、
紙ヤスリの320番で粗削り→400番~で整形、という手順でずっとやってきたのですが、
私がよく使用しているアルテコ+シアノンDWで埋めた面を削るにはすぐにヤスリが目詰まりしてしまい、
何度も何度もヤスリを替え続けなくてはいけなかったので作業中のストレスが結構あったんですね~
最初のナイフで削り落す作業も、そもそもパテが硬いし、指を切ったりする事も多いしで・・・

そこで金ヤスリを最近検討していたのですが、keitaさんのブログでこの金ヤスリが紹介されていたのを見まして、
かなり使い勝手が良さそうだったので購入してみました

ヤスリ表面には硬質クロムを施した特殊加工で、錆びにくく高耐久性。また特殊な切削目加工で、
パテのような高密度の対象を削る際に発生しやすい目詰まりを最小限に抑えます。


との事で、パテを削った際の粉も歯ブラシで簡単に除去できて、切れ味が衰えない。更に錆びにくい!
模型を始めた頃、道具を揃える際ひとまず金ヤスリセットも購入したのですが、今では茶色くなってて全く使えません(笑)
詳しい商品の特性、説明等はG PARTSさんのHPを是非ご覧下さい、わかりやすく解説されています

IMG_4894.jpg

このEX01は、荒目と細目が両面になっていて、最初にパテを削り出す段階の粗削り+整面作業に向いているそうです。
EX02の方は中目、油目になっていて更に細かい仕上げ作業に向いています。

xIl8z_cd.jpg

せっかくなので、今やっているオロチの龍マフで加工してみました。
大きい肉抜き部分にMr.SSPのアルテコ粉+シアノンDWでパテ埋めした状態と、それをブライト900の荒目で削り出した状態です。

IMG_4897.jpg

荒目だけで整面してみました。
裏側の細目は使っていません。
盛りつけたパテの端っこの部分とパーツの端が一体になる様に、このまま仕上げくらいの勢いで
ガリガリ整面してみたのですが、荒目という割にかなり細かく整面できます。
数回歯ブラシで粉を払っただけで、特に目詰まりも感じずに削り出す事が出来ました!
今までのナイフで削り出し→320番で粗削りまでが、これ1本で済んだ感じです

IMG_4898.jpg

そのまま細目を使わず、400番で整形し、スポンジヤスリで磨いて仕上げてみました。
荒目でパテとパーツの継ぎ目部分までガリガリやったので、パーツ側に傷も入っていますが、
瞬着パテで盛った部分は気泡消しの為に最後の修正作業をするので、その時に一緒に処理出来そうです。

初めて使ってみた感じではかなり良い感触なのですが、問題もありまして、
私が使うには(?)というかLBX系の整形をするには、ちょっとヤスリ本体が大きすぎるかな~という感じはしますね・・・
大きくて重いのと、小回りがきかないというか、やりづらい感じはあります。
この特性を活かしつつ、タイラーくらいのサイズで若干薄いものがあれば、かなり私のニーズにマッチする気がするのですが、
他にも良さそうな金ヤスリが色々とありそうなので、また探してみる事にします
しばらくはパテのお供はこれでいきたいと思います~!

* 関連記事 *
【瞬間クリアパテR】 リニューアル販売開始、さっそく使ってみました!
エアブラシお手入れ方法をご紹介(i-Craft ツールクリーナージェル)
いつも使っているプラモデル制作道具をご紹介します
アネスト岩田 IS-800J

Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow