ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介 > 瞬着粉をベビーパウダーで置き換え   Tags: Mr.SSP  アルテコ  瞬着  ベビーパウダー  

瞬着パテ(Mr.SSPパウダー)をベビーパウダーで代用してみる

IMG_5504.jpg

ベビーパウダーを買ってきました。
もちろんこれを子供に使う訳ではなく、プラモに使うんですね~
WEのkeitaさんと最近、デブコンETの事やアルテコスプレー、ヘッドルーペの話など
色々メールさせて頂いていたのですが、その中で私の素朴な疑問がありまして、

IMG_8798_20150424113221326.jpg

私がいつも使用しているクレオスの「Mr.SSP 瞬間接着パテ」なのですが、
赤い矢印の付属液を使わずにシアノンDWで置き換えている為、パッケージを買うのが何だか無駄だな~と
常々思っていたんですよね。
なので、どうせだったらこの粉の方の代用品が無いのかな~と思っていまして・・・。
液も代用、粉も代用だったらMr.SSPは影も形もありませんが(笑)

そうしたらkeitaさんから、「ベビーパウダーが使えるらしいですよ~」とのお返事が。
どうやら、Mr.SSPの粉とベビーパウダーの粉が、成分がほぼ同じだとか
しかも、尋ねた私よりも先にベビーパウダーを買ってきて下さいまして、成果を見せて頂きました!


keitaさんの友人でプロモデラーのGASさんが、実際にベビーパウダーでやってらっしゃるそうなんですよね。
「しかも、ベビーパウダーだからいいにおいw とおっしゃってました」と書かれてあり、、、

良いニオイ!!模型作りで良いニオイ!?
自分で試したいのもさながら、大部分はそこに惹かれて早速ドラッグストアに行ってきました
だって、模型作りといえば
パテを練ればクサイわ、接着剤を使えばクサイわ
スプレーすればクサイわ、塗料を開ければクサイわ
レジン使ってもクサイわ、道具を洗えばツールウォッシュもクサイわ
大部分がクサさとのお付き合いで良いニオイとは無縁ですからね!
(クサイと言っても数日お風呂入ってない的なクサイではなく、あくまで薬剤とシンナー的なクサイですが)

ベビーパウダーを使えば模型作りの一過程が、ちょっとした癒しの時間に??という期待の元
いつも行くドラッグストアへ行ったところ、売っていたベビーパウダーが無香料
しかもそれ1種類しか置いていなかったため選択の余地が無く、問答無用で買う羽目に
絶対、アカチャンホンポに行ってたくさんの種類のベビーパウダーを眺めながら買い直してやる!と決めました。


IMG_5505.jpg

そしてこれが、いつも使用しているMr.SSPのHGパウダーと無香料のベビーパウダーですね
本当に全く遜色無く代用出来るとしたら、恐ろしく長期間使えそうな量ですね(笑)
しかもこれで400円。
見た感じ、粉の質感がだいぶ違うのですが・・・大丈夫ですかね?

IMG_5507_201504241042158b4.jpg

keitaさんは黒いシアノンと混ぜて見本作っていましたが、私はいつもやっている白いシアノンDWでやってみます~。
キッチンペーパーを敷いた上に、ベビーパウダーとシアノンを出して楊枝で混ぜ、
しゅらコマの腕の裏側にある肉抜きを埋めてみます

IMG_5509.jpg

こんな感じで盛りつけます。
かなりゆるく作りたい時はシアノンを多めに、盛り上げる形で乗せたい時には粉を多めにして、
HGパウダーと使い勝手は変わらない感じですね~。
盛った部分も、特に違和感はありませんね

IMG_5510.jpg

次に、いつものMr.SSPのHGパウダーとシアノンDWを出して使ってみます。
HGパウダーの方が、さらさらと詰まっている感じがするのですが、どうなんでしょうか?

IMG_5511_20150424104238269.jpg

もう片方の腕の裏側に盛ってみました。


IMG_5513_20150424104239a87.jpg

クリップが黒い方がベビーパウダー+シアノン、
クリップがピンク色なのがHGパウダー+シアノンです。
こうして見ると全く一緒ですね!
硬化スピードですが、HGパウダーの方は5分すればもう触れるのに対して
ベビーパウダーの方は5分後ではまだ表面がペタペタしていました。
でも10分後にはカチカチになっていたので、ちょっと放置時間を取ってやれば特に問題なさそうです

IMG_5519.jpg

デザインナイフであらかた形状を削り出してから、320番→400番スポンジヤスリで仕上げてみました。
ナイフを当てた感じも、削りやすさも全く同じ感じです。
硬すぎて削れないとか、粘ってヤスリにくいといった感覚も全然無いようですね~
まぁ、しいて言えば無香料ってところがマイナスポイントですかね(こだわってる)

IMG_5522.jpg

瞬着なので、こんな風に細かい気泡が出来ます。
これはどちらでやっても変わらない感じですね!
ただ、keitaさんは「ベビーパウダーの方が細かい、高密度」って言ってたのですが、
どうにも私が購入したベビーパウダーの方はHGパウダーよりも目が粗い気がします(笑)
keitaさんが買ったのはジョンソン&ジョンソン、、、ピジョンが微妙なのか、スクワラン配合なのがいけないのか、
無香料なのがいけないのか(そこじゃない)

もしかしてベビーパウダー自体も、メーカーによって粉の質感に差があるんですかね??
すごく気になるので、改めて別のベビーパウダーを買ってみたいと思います。
もちろん良いニオイのやつをね
ひとまず、しゅらコマの制作をベビーパウダーで進めてみたいと思います

* 関連記事 *
プラモデル制作スペースが出来ました~!
Mr.ホワイトパテR 使ってみました~
ツボサン ブライト900 エクストリームEX01
【瞬間クリアパテR】 リニューアル販売開始、さっそく使ってみました!
エアブラシお手入れ方法をご紹介(i-Craft ツールクリーナージェル)

Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷