ガンプラ0079

Category: LBX完成品 > ゼウス   Tags: LBX  ゼウス  

【LBX】ゼウス 完成品

IMG_6870.jpg


LBXゼウス、制作完成しました~。
改修内容は1つ前の記事に全て画像を載せてあります。

全身、各部の鋭角化
武器の肉抜き埋め、鋭角化
膝横、くるぶし横のディテールの作り直し
膝横、裏側肉抜き部分にディテール処理
足首ポリキャップ部分、靴底にプラ板貼り
爪先の延長
腰の可動化
襟を削り込み顎を引ける様改修
背中のトゲ部分基部にレンズパーツを追加
膝裏の肉抜き埋め、形状出し
適所に1mmスチールボールでディテールアップ。


カラー:(ガイア(G)、クレオス)

白部:アルティメットホワイト(G) → ムーンストーンパール(Mr.CC) → サファイアブルー(Mr.CC)
青部:アイスコバルトブルー(G) + パープル
紺部:ダークマーズブルー(G) + ウィリアムブルー16(G)

赤部:ハーマンレッド → GXメタルレッド → クリアーレッド
水色部:スターブライトジュラルミン下地にクリアーブルー
金部:スターブライトジュラルミン下地にクリアーイエロー

各部クリアパーツ:クリアーブルー
武器:根元側よりGXメタルブルー → ムーンストーンパールにてグラデーション塗装

赤、水色、金、各クリアパーツはスーパークリアーIII

その他スミ入れ後調合フラットクリアーにてトップコートです。


IMG_6852.jpg

IMG_6853.jpg

IMG_6854.jpg

IMG_6858.jpg

IMG_6859.jpg

IMG_6860.jpg

IMG_6892.jpg

IMG_6862.jpg

IMG_6867.jpg

IMG_6869.jpg

IMG_6870_20121027151851.jpg

IMG_6871.jpg

IMG_6881.jpg

IMG_6874_20121027151950.jpg

IMG_6875.jpg

IMG_6878.jpg

IMG_6880.jpg

IMG_6885.jpg

IMG_6887.jpg


それでは、ご覧頂き有難うございました

* 関連記事 *
【LBX】オーディーン 制作ご依頼品
【LBX】ジョーカー&ジョーカーMK2 制作ご依頼品
【LBX】ベクター 完成品
【LBX】ハカイオー 制作代行ご依頼品
【LBX】ダークパンドラ 制作代行ご依頼品
Category: LBX制作記事   Tags: LBX  ゼウス  

LBXゼウス 制作工程2

IMG_6813.jpg

LBXゼウス、塗装や改修の内容を載せていきます~。
最初にクリアパーツの塗装から。
その他金色部分、水色メタリック部分は黒サフ→シルバー塗装をしてからクリアカラーを吹いています。
武器の根元部分はGXメタルブルーを重ね吹きしています。
GXシリーズは透過性の高いメタリックなので、クリアパーツの透け感を残して塗装出来ます。

IMG_6816.jpg

サフを吹いたところ。


IMG_6818.jpg

赤を塗装。
ハーマンレッド→GXメタルレッド→クリアーレッドです。
赤は艶有りにしています。

IMG_6819.jpg

青部分を塗装。
白いパーツにも結構青が入る部分が多いですね~

IMG_6820.jpg

紺色部分を塗装。
そういえばマスキングの写真を撮っていなかったので何も載っていませんが
間に全部マスキングの工程が入っています。

IMG_6821.jpg

白の塗装。まずはガイアのアルティメットホワイトで。


IMG_6822.jpg

通常の艶有り白塗料ですね。隠蔽力はかなり高いです。
ゼウスの白いパーツはかなり透けるので、白をしっかり発色させないと
オモチャっぽい感じになってしまいますね。

IMG_6827.jpg

サフ→アルティメットホワイトでこんな感じです。


IMG_6828.jpg

次はMr.クリスタルカラーのムーンストーンパールを吹きます。


IMG_6823.jpg

塗料はこちら。


IMG_6829.jpg

こんな感じになります。すごく粒子の細かい塗料で、綺麗に発色します


IMG_6831.jpg

更にMr.クリスタルカラーのサファイアブルーを上掛け。


IMG_6825.jpg

塗料はこれです。


IMG_6834.jpg

ちょっと違いがわかりづらいかもしれませんが・・・
光の角度によってうっすら青っぽく見えます。
ゼウスは艶消しにするんですが、それでもこの偏光パールの効果は残ります。

この後はスミ入れをして、フラットコートで終了です。
なんか、こうしてざっと工程をまとめるとずいぶん簡単に感じますが。。。
実際の作業内容はかなり面倒でした~
工作も大変だし、塗装も結構ハードですね・・・!

以下に改修内容を載せておきます~。


IMG_6838.jpg

膝横、くるぶし横のディテールを落とした部分ですが、アフターパーツで仕上げてこんな風に。
土台はマイナスモールドを削り出したものをメタリックの水色に塗装、
次にMJディッシュ7.6mm、コトブキヤのスパイクで制作しています。

MJディッシュは側面に小さい穴があいているので、中にもメタリックの水色に塗装した
マイナスモールドを入れて横から水色が見える様にしてあります。
細かすぎてよく見ないと気付きませんが、、、(笑)

IMG_6839.jpg

膝横の、内側部分。妙な肉抜きっぽいスペースが気になったので、
サイズの合うマイナスモールドを塗装して中に入れています。

IMG_6840.jpg

ふともものパーツですね。
これ、付け根部分と1段目は紺色になってるんですね。その下が青っていう。
箱絵と説明書の絵しか資料がなかったので正確な色設定がよくわからず、今週の放送を
スロー再生して何度も見返してしまいました

意外と色が違う部分が多くてびっくりしましたね。背中の背骨が白かったりとか。
肩のトゲの付け根が青かったりとか。

それで、このパーツ合わせ目が内側・外側両方に出るんですが消してあります。
中の赤い部分は艶有りで、外側は艶消しです。

ここ、皆さんどうやって処理しているんでしょうかね~・・・

IMG_6842.jpg

腰の可動改修。HIPS関節小で動くようにしてあります。
腰の両側に出る合わせ目も、同じく消してあります。
赤い部分だけ艶有りです。

IMG_6845.jpg

肩~腕のパーツ。尖らせたのでちくちくですね~
それにしてもトゲが長い長い・・・

IMG_6847.jpg

頭の、内側の変な部分。
これ、この小さい1個のパーツで4色にもなってるという・・・面倒でしたね~
面倒ついでに水色メタリックに塗装した部分と赤だけは艶有りにしたので
ちょっと発光っぽい感じになっているんですが。

IMG_6848.jpg

背中のトゲ部分。
根元側が、クリアパーツのままだと中が丸見えで変な感じがしたので、メタリック塗料と併せて
グラデーションにしておきました。
一応、付け根部分には土台を入れて、ブルーに塗装したレンズを入れています。
ここから発光するイメージです。

IMG_6850.jpg

武器です。中心の白い部分で、片面ごっそり抜かれてあった肉抜きは全部埋めて処理しました。
中心側はGXメタルブルーの上からムーンストーンパールをかけて、先端に向かって
グラデーション塗装にしています。
パールをかけているので、角度によって中心部が白く光ってみえますよ。

大体の改修箇所はこんなところでしょうか。

これから撮影に入りますので、次のupをお待ち下さいね~



Category: LBX制作記事   Tags: LBX  ゼウス  

LBXゼウス 制作工程1

IMG_6782.jpg

LBXゼウスを制作しています~。
改修や下処理が終わりましたので、その内容などを。
まずは腰の可動改修です。
ガタイが良い割に腰が細いので、HIPSの小で前屈・反りが出来る様にしました。

IMG_6787.jpg

肩アーマー。合わせ目消しの為中のクリアパーツを分割して後ハメ化です。


IMG_6784.jpg

肩アーマーと、くるぶし外側に付くトゲパーツの鋭角化。
裏からピンバイスで開口、2mmプラ棒を通して延長して削り込んでいます。

IMG_6799.jpg

長い方のトゲは開口できないので、パテで延長して削り込み。


IMG_6791.jpg

胸のフィンの裏、肉抜きがあるので埋めています。


IMG_6790.jpg

腕のパーツです。外側、内側肉抜きのパテ埋め、先端の鋭角化。
手首に付く輪っかも、片面が細かく肉抜きされているので全部埋め立て。

IMG_6793.jpg

顔のパーツです。とにかくデザイン画と全然違うので、色々改修しました。
鋭角化した箇所がいっぱいあります。

IMG_6796.jpg

顔の裏も、8個も小さい穴があいているので全部埋め立て。


IMG_6795.jpg

目と目の間の部分。白いパーツが変にカクカクした段が付いているので、すぱっと三角になる様に削り込みました。
そうすると中の青いパーツが、目と目の間に隙間が出来てしまうのでパテを足して修正してあります。

あごも削り込んで小顔化しています。
何故か、そのままだと妙に顔が長い感じがしましたので

IMG_6797.jpg

襟の部分。ここも削り込んでいます。


IMG_6807.jpg

腰の前掛け。上4箇所、下の先端部分を鋭角化。


IMG_6803.jpg

腰の後ろ。先端という先端は全部鋭角化してあります。


IMG_6800.jpg

すねのパーツ。膝の上は鋭角化して裏側は全てパテで埋めています。
足首側、左右はパテで鋭角化、中心部は削り込んで尖らせています。
足首の丸い部分に肉抜きがあるので埋め立て。

IMG_6801.jpg

足のパーツ。裏の肉抜きには0.5mmプラ板を貼っています。
爪先は0.25mmプラ板で延長、鋭角化。
足首部分はポリキャップを入れた後横側をパテ埋め、足首がはまる部分は0.25mmプラ板で塞ぎました。

IMG_6802.jpg

膝横と、くるぶし横の内側にある小さい突起のディテールなんですが、裏側の肉抜きが面倒なので
ディテールごと落として作り直しです。アフターパーツで制作しています。
膝横は内側も、変な肉抜きが両側にあるので中心の突起を切り落としています。

足を前に倒すと、足首に付いているプラ板みたいなストッパーのせいでちょっとしか倒れませんので
ギリギリまで削って可動域を上げています。

IMG_6806.jpg

一番悩んだのが武器。
これ中心部の円錐だけは白なんですよね。外側のトゲは青なのですが
しかも4つとも思いっきり肉抜きがあるので、クリアパーツを生かすのであれば
肉抜きを埋めずに塗り分けだけで仕上げる、というのもひとつだったのですが・・・

どうしても肉抜きがあるままでは嫌だったので、埋めて形状出ししました。
そうするとヤスリがけが必要になるので、クリアパーツが濁ってしまいそのまま生かせなくなりますので・・・

一応800、1000、2000番まで耐水ペーパーで水研ぎしたのですが、曇った感じは残りますね。
これはここから塗装でカバーしていきます

しかし何で、白いパーツとクリアパーツとで分割してくれなかったんでしょうか~
本体はいい感じだったのでここだけガックリでしたね

それでは、悪天候の中塗装に入ります




Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷