ガンプラ0079

Category: 日記  

シアノンDWを使ってみる



IMG_7486.jpg


いつも使っているツールなどを・・・。

左から瞬間クリアパテ、WAVEの瞬着X3S・ハイスピード。これはずっと前から使用しているツールですが、
合わせ目消し、後ハメ加工の接着、メタルパーツの接着など全てこれでやっています。特に瞬間クリアパテですが。

X3Sは流し込みタイプの液体瞬着で、瞬間クリアパテはジェル状の瞬着です。
合わせ目消しはこれでやるんですよ


で、最近買ったのが右の「シアノンDW」
白い瞬着ですが、クリアパテよりはサラサラした中粘度液状タイプです。
若干クリアパテより硬化速度が遅い。でも、気泡埋めには溶きパテより良いんじゃないですかねー。





IMG_7489.jpg


というか、何となく目にしたので買ってみたところ そこまでこれといった使い道が無く困っていたのですが、
GPartsさんで紹介されていた「瞬着パテのHG粉と混ぜると良い」との意見を参考に実験してみたところ、
非常に使い勝手が良く最近はもっぱらこればっかりです


クレオスの「MrSSP 瞬間接着パテ」は以前に紹介した際、実際に買われた方も結構いらっしゃったようですが
HG液より、粉の方が余りませんか??

Mr.SSP (瞬間接着パテ) MJ200 【HTRC 3】
Mr.SSP (瞬間接着パテ) MJ200 【HTRC 3】


これ。パテとしてはとても優秀で私はこれしか使ってないんですが、何個か使っていくと確実に粉だけが
余っていきます。そこで、HG粉とシアノンを混ぜてみます。ほぼ1:1位ですが、硬さは用途によりお好みで。



(32%OFF)瞬間接着剤シアノン DW 20g

買うなら楽天がおすすめです。950円な上にメール便可能(\140)。多分最安。



IMG_7492.jpg


実際に盛りつけてみたところと削り出してみたところです。
アキレスD9のソードビット部分ですが。

硬化は、HG液よりは多少遅いかなってところですがしっかり硬化しますし、気になる程ではないです。
何よりこれの良いところは・・・HG液より圧倒的に気泡ができない!


HG液で混ぜると硬化は早いのですがとにかく気泡が多くて、形状出し→気泡埋めという確定セットだったのですが、
シアノンで混ぜると密度が高いのか、気泡が激減します。
これだけの範囲埋めても、2、3個しか穴がありません。これは革新的~


シアノン自体硬化が遅めなのが良い方向に作用していて、HG液とHG粉を混ぜると混ぜてるそばからさっさと
硬化していってしまいますが、シアノンの場合なかなか固まらないので盛りつけがしやすいです。


切削に関しても、HG液付属の硬化遅延剤を使うと削りにくくなりますが、シアノンの場合特に削りにくさも感じません。
密度が高い分、ヤスリが目詰まりしやすいですが、仕上がりが綺麗なのであまり気になりませんね~



という訳で、現在Mr.SSPをお使いの方には特にオススメなシアノンDWでした。

(シアノンS、MQ、DC-Bとか色々あるのでお間違えの無い様に~)


>>>シアノンDW (G-Parts)
詳しい用途などはGPartsさんに載っていますので、ご参照下さい



Category: 日記  

CONVERGE 09



IMG_7470.jpg


先日届いたコンバージ。1から買い始めてはや9まできましたねー。
さすがにもう、リビングのケースにも全部入りきらなくなってきたのですが・・・

プレバン限定や電撃付録も含めてコンプリート中なので、出る限り買い続けますよっ


IMG_7471.jpg


アマゾンの箱買いが定番なので、必ずダブりが出て溜まってくんですが。
一応イオン系スーパー、セブンイレブンでもバラ買い出来るのですがシークレットがあるので、
箱買いだと100%シークレットをゲット!!という利点があり。常に箱買い

ガンダム商法はこうやって搾取されていくのですね!


IMG_7474.jpg


うむ、今回もかわいい!
いい出来だ~



IMG_7475.jpg


グフカスが今回はシークレットでした。ガトリングシールド付き。



IMG_7481.jpg


スナカス、Ez-8、黒い三連星。バトオペにハマってたので、今回のチョイスはたまらんですね
三連星がすっごくいい出来です。



IMG_7476.jpg


00ガンダムと、オーライザー。



IMG_7484.jpg


ダブルオーライザーに換装可能!
たった6cmのミニチュアで、よくここまで頑張ってくれますね~



IMG_7485.jpg


後ろ姿。

今回もとってもかわいい出来で最高でした
もうコンバージ10も発表されてますね~、ズゴックEとリック・ドムがラインナップされてるので楽しみです♪



テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
Category: LBX完成品 > デジトニアスI   Tags: LBX  デジトニアスI  スクラッチ制作  

【LBX】デジトニアスI 制作ご依頼品

IMG_74450.jpg

「75%デジトニアスI に見えればOKだよっ」

kosuke.jpg


・・・という事で、神谷コウスケの声を担当された古島清孝さんが原型を制作されたLBXデジトニアスI です。

クリスマス10日前、小学2年生の甥っ子さんに「プレゼントは何が欲しいか」尋ねたところ
「サンタさんがデジトニアスをもってくる!」と言われたそうで
サンタなら何でも出来ると思っている子供の無理な願いを叶える為、急遽制作する事となりました。

原型制作が6日、
こちらの塗装猶予が3日、
中1日が宅急便、
まさに製作期間10日間、超!強行スケジュールでしたが小学2年生へのプレゼントですから
デジトニアス「っぽい」のでOK~という事で、何とか完成させました!


IMG_7416.jpg

こちらがお預かりした原型です。


IMG_7417.jpg

IMG_7418.jpg

IMG_7414.jpg


IMG_7419.jpg

何と言ってもデジトニアス、資料がないんですよ!
現在公開中の映画「イナズマイレブンGo VS ダンボール戦機」に出てくるだけなので、
画像検索しても引っ掛からないし、とりあえず↑これを頼りに原型を制作し
私もこれを頼りに色を塗ったという
終始「???」状態でしたが、、、 何とかそれっぽくはなりました。

武器はどうにもならない形なのでクレセントムーンで代用です。
う~む、私はお子さんの反応がわからないので心配ですが・・・大丈夫だったのでしょうか


IMG_7427.jpg

IMG_7429.jpg

IMG_7433.jpg

IMG_7424.jpg

IMG_7435.jpg

IMG_7439.jpg

IMG_7440.jpg

IMG_7444.jpg

IMG_7445.jpg

IMG_7446.jpg

IMG_7455.jpg

IMG_7462.jpg

IMG_7463.jpg

IMG_7450.jpg

IMG_7457.jpg

羽根まわりの制作はとにかく大変でした・・・
何と言っても資料がない、時間もないので、ここまで形になったのが不思議な程ですね!

それでは、ご覧頂き有難うございました

* 関連記事 *
【LBX】クノイチ(紫) 完成品
【LBX】オーレギオン 完成品
【LBX】義経(オリジナル) 完成品
【LBX】ビリー専用ジョーカー 制作代行ご依頼品
【LBX】トリトーン 制作代行ご依頼品 その4

Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷