ガンプラ0079

Category: ホビージャパンでのお仕事   Tags: LBX烈伝  ホビージャパンMOOK  

LBX烈伝 History of Justice~ホビージャパンMOOK、発売されました~

IMG_5217_20150331170453c86.jpg

ええっと本日、3/31ですがムック本「LBX烈伝 History of Justice」が発売されました~。
ホビージャパンで連載されていたダンボール戦機の公式外伝、LBX烈伝という小説が全て掲載されており、
作例を使った特撮風の写真と共に楽しむ事が出来ます
アニメとしての放送が終わってしまったダンボール戦機の世界観を継続し、より深く掘り下げる読み物として
とても濃く面白いストーリー展開がなされています。

これを元にアニメ化しないかなぁ~と期待も持ちつつ・・・
僭越ながら、私が古島清孝さんと共作させて頂きましたLBXルシファー、エンペラーM3&M5、イフリート改の3作品が
作例として収録されております


IMG_12190_2015033117201619c.jpg

「LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品 完成画像」
古島さんと共作したものはこれ以前にもたくさんあったのですが、やはりルシファーは神谷コウスケ自身のLBXという事で
声を担当されたご本人である古島さんが、ものすごい拘りを持って制作されたのがこの作品でして
ホビージャパンへの掲載のきっかけを頂いたり、大きな事を成し遂げた思い出深い作品ですね~。
完成時既にハイパーファンクションのルシファーというひとつの集大成的キットが発売されていた中で、
敢えてノーマルキットを徹底改修する事でアニメシーンに忠実に再現されたルシファーを目指した作品でした。

ムック本の中ではこちらは扉絵的にワンカットしか載っていませんので、是非以前の完成品ページなんかもご覧下さいませ

X3Z26Zar_20150331172251027.jpg

【LBX】 イフリート改 制作代行ご依頼品
こちらはハイパーファンクションのイフリートを使用して「イフリート改」を制作して欲しいというご依頼のもと、
制作させて頂いたLBXです。
元のイフリートとは似ている様で全身至る所に違いがあり、大掛かりなスクラッチ作品となりました。
通常のハイパーファンクション版イフリートと併せて、今もご依頼主様のところで大切にして頂いています

HynXFbiWrujpg_20150331172019cdf.jpg

HynXFbiA_20150331172020a61.jpg

【LBX】エンペラーM3 制作ご依頼完成品
【LBX】エンペラーM5 制作ご依頼完成品
上の2点は私自身が制作したエンペラーM3とM5で、ムック本に掲載されたものとは違うのですが
古島さんと制作した作品は締切がギリギリだった為、完成時に写真撮影をしている時間が取れなかったんですね
その後も全日本模型ホビーショーに展示されたり、烈伝の特撮写真に使われたりがあって手元に戻って来るまで
長い時間がかかり、撮影の機会を逸してしまいました~・・・
違いはというと主に塗装なのですが、古島さんと制作した方のエンペラーは赤の部分が全てメタリックカラーで艶有り仕上げとなっています。
写真ではなかなか伝わらない艶感なのですが、こちらは是非ムック本の方でご覧になってみて下さいね


IMG_5219.jpg

というわけで、「LBX烈伝 History of Justice」 是非本屋さんで、もしくは通販で、お手に取って下さいませ!
ダンボール戦機の再アニメ化がなされますように

* 関連記事 *
ホビージャパン11月号、エンペラーM5が掲載されました。
ホビージャパンと契約いたしました~
ホビージャパン 8/25発売号 エンペラーM5作例企画のスタートです!
ホビージャパン8月号に掲載されました~
Category: 制作方法&ツール紹介 > 我が家のプラモデル制作環境   Tags: G  PARTS  卓上ツールボックス  

プラモデル制作スペースが出来ました~!

IMG_5179_20150328153352d2d.jpg

お久しぶりです~、実は・・・家の中にプラモデル制作スペースを構築してました!
以前何度か書いた事があるのですが、私には作業部屋というものがなく、、、いつもリビングのテーブルでマットを引いて
プラモデル制作をしてきました。
子供の様子を見つつの作業なので専用部屋に籠る事が出来ないので、リビング制作は都合が良かったんですよね~。
合間に家事をしたり。塗装部屋は3階にあるので、そこが確保されていればそれなりにOKだったんです。

ですが、この度子供が小学校に上がる事になり、、、
当初、子供部屋を用意してそこに勉強机を置く予定・・・だったのですが?
「リビング学習」もいいなぁと考えだし・・・

そもそも、小1くらいで「自分の部屋で勉強してきなさい」って言っても難しい話だなぁ~と。
だったらリビングに専用の机を置いて、そこで勉強を見てやる様にすれば・・・
おおっ、それを私のプラモデル制作を兼ねるスペースとして構築すればなかなか使えるのでは?
という具合になっていき、元々デッドスペースになっていたリビングの出窓がある一角を改造するべく
家具を移動したり設置したり、それに伴って大掃除をしたり、
ここ最近はずっと配置換えに明け暮れていました

IMG_5145_20150328153353de6.jpg

幅150あるドロワーデスクを買いまして、2人並んでも座れる広さです。
リビングの「家具」ですから、デザインも重視したのですが何と言っても大事なのは、引き出し付き!
このデスクは幅めいっぱいに引き出しがついていて、勝手が良かったので購入しました
そのうち2杯は私のツール入れに・・・(笑)

IMG_2624_20150328160230bd8.jpg

もともとこんなツールボックスに制作道具をまとめて制作してきたのですが、
中の仕切り棚みたいなものを外してみたら引き出しの中にぴったり収まりました

IMG_5148.jpg

2段重ねにしても余裕があって、とっても使い勝手が良くなりました!
端の1個は子供の勉強道具入れですが、色々入れてもかなり余裕があります

IMG_5139.jpg

よく使う系のツールや立てて保管したい物は、出窓部分に置いています。

IMG_5141.jpg

こちら、Gパーツさんの「卓上ツールボックス」
ずっと欲しいな~と思っていたのですが、人気商品の為いつも売り切れで、、、
手作業で制作されている為少しづつしか入荷が無く、たまに入荷されても即売り切れてしまう幻のツールボックス・・・
ニッパーやデザインナイフなど、色々斜めに立てて収納しておけるので、視認性も使い勝手も抜群です
この度のリビングリニューアルに伴って、この際に是が非でも手に入れたい!
・・・という事で、GパーツさんのツイートをチェックしつつHPでリロードを繰り返し、(笑)
ポチリ合戦に勝利して無事ゲットする事が出来ました~
こちら、詳細はまたのちほど・・・

IMG_5144_2015032815352042c.jpg

不思議な形をした椅子です。
ファースト家具さんで発売されている「スレッドチェア」
背もたれがなく、独特の形状で自然と良い姿勢が身に付く椅子なんですよ~

img63335608.jpg

サイズがかな~りデカイんですけどね・・・(笑)
キャスターの付いた椅子って子供が遊びやすいとかで、勉強に集中しないとか。
疲れない姿勢、というのも大事だなと思っていたのでこの椅子を選びました。
私が座ってみても、すごく座り心地が良いです!
ファースト家具さんはデザイン性の高い子供の家具をたくさん扱っているので、見ているととっても楽しいですよ

IMG_5184.jpg

横にはデスクシェルフを置きました。
まだ物がないですが・・・学校の教科書やら辞書やら、色々収納させる予定のスペースで・・・
一応名目は子供の勉強場所なので、それっぽくしてあります(笑)

IMG_5168.jpg

そして、Gパーツさんの「卓上ツールボックス」です~。
この斜めに差して保管出来る、というのが思った以上に勝手が良いんですよね!

IMG_5166.jpg

素材も天然木で出来ているので、インテリアとよく馴染みます。
一応ここリビングの一角なので、こういう配慮も大事なのです・・・
アルテコの缶もよく使う上に引き出しに入らないので出してありますが、パンダンのペン立てに入れてあります

IMG_5165.jpg

一番下は引き出しになっていて、細かいものが収納出来ます。
とてもおすすめのツールボックスです
常にSOLD OUTなので、運良く在庫があったらすぐにポチるべしですっ!

IMG_5164.jpg

もうひとつ、Gパーツさんで買って良かったなぁと思った収納ツールがメルファーの「ビットスタンド」
ドリル類って、今まで買った時についてる専用ケースに保管していましたが、
サイズが増えてくると出し入れが面倒で・・・。
これはすごく整理がしやすいです~。
径を書いておかないとわからなかったので、透明な付箋の端を使って書き込んでおきました。

IMG_5150.jpg

デスクサイズがすごく広くなったので、カッティングマットもA3サイズを買い足しました。
新しいツールもいくつか用意したので、RGウイングガンダムゼロの工作を進めているところです~
進捗は近々お見せ出来るかなぁと思いますが、工作の密度を以前よりも上げたいなと思っているので
現在鋭意制作中です
入学準備と言えば、あとは沢山の名前付け作業が残っているのでそれもやらなければ・・・
とはいえ、リビングに専用スペースが出来た事でとても制作がしやすくなりましたし、良かったです!
これからもどんどん新しい作品をお届けしていきたいと思います

* 関連記事 *
Mr.ホワイトパテR 使ってみました~
ツボサン ブライト900 エクストリームEX01
【瞬間クリアパテR】 リニューアル販売開始、さっそく使ってみました!
エアブラシお手入れ方法をご紹介(i-Craft ツールクリーナージェル)
いつも使っているプラモデル制作道具をご紹介します
Category: 妖怪ウォッチ 完成品 > ツチノコパンダ&ジバニャン   Tags: プラモデル  ツチノコパンダ  ジバニャン  ウィスパー  

ツチノコパンダ&ジバニャン(ニャーKB応援Ver.)完成しました~

GCeVKYXi.jpg

妖怪ウォッチ ニャーKB応援ステージセット、ツチノコパンダ&ジバニャン(おまけにウィスパー)完成しました
ステージで歌うツチノコパンダに、ニャーKB親衛隊バージョンのジバニャンがついたこのキットですが、
先日ご依頼頂いていましたウィスパーも一緒にして完成させてみました~。
制作中の記事はこちらです
ニャーKB応援ステージセット ツチノコパンダ&ジバニャン、素組しました
ツチノコパンダ&おまけにウィスパー、下処理完了しました

メインのツチノコパンダは、頭の葉っぱの裏側をパテで埋めたり、尻尾の裏やハートの肉抜き部分などをパテ埋め、
整形して塗り分けながら塗装しています。

IMG_5078_201503131049190c4.jpg

IMG_5079.jpg

口がこんな風にあきます~。
口の中はピンク、濃いピンクと2色で塗り分けています

IMG_5081.jpg

合わせ目は面積が広いので、しっかりと処理しておきました。

IMG_5082.jpg

ツチノコのスタイルって、胸がキュッ、お腹がボン、お尻がキュッですよね、、、。

IMG_5084.jpg

ステージセットという事で、スタンドマイクと台座が付いています。

IMG_5089.jpg

マイクはこんな風に塗り分けてあります~。

IMG_5092.jpg

ニャーKB応援スタイルのジバニャン。
はちまき、ハッピ、うちわ、会員証がついてきます~。

IMG_5094.jpg

ハッピは左右から被せる様にして着せるのですが、脱着がしやすいように背中側はネオジム磁石にしてあります。

IMG_5095.jpg

併せて制作したウィスパーです。

IMG_5096.jpg

今回も、台座の先端は延長してかさ上げしてあります~

IMG_5119_20150313105200a11.jpg

ツチノコパンダは実は若干灰色なので、ウィスパーの白と比較してグレーっぽくなる様に調整してあります。

Y_0Vd4GX_20150313105756d16.jpg

TV版では、突然ツチノコパンダがニャーKBの新メンバーにスカウトされてましたね~

Zke025Az_201503131057575e6.jpg

ツチノコパンダ、手配!

IMG_5112.jpg

小道具の会員証の裏が、ツチノコパンダの手配書になっています・・・

bU6Kvg9m.jpg

やっぱり、ジバニャンとウィスパーが並ぶといいですよね~
ウィスパーはBIGり!ジバニャンに付属していたおまけキットですが、サイズ的にも通常のプラモにぴったりです。

IMG_5101.jpg

応援ステージセット、と銘打っておいてニャーKBは紙切れ1枚ですが!
まぁ、メインはツチノコパンダを楽しむキットという事で・・・
こんな風に仕上がりましたが、如何でしょうか
ご覧頂きまして、有難うございました!

* 関連記事 *
【妖怪ウォッチ】 オロチ&影オロチ、完成しました
【妖怪ウォッチ】 ウィスパー&妖怪パッド制作しました
フルーツニャン4体目 イチゴニャン完成しました!
フルーツニャン3体目 メロンニャン完成です♪
フルーツニャン2体目 スイカニャン完成しました~

Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

03 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷