ガンプラ0079

Category: ご飯もの > 曲げわっぱ弁当   Tags: 栗久  曲げわっぱ  お弁当  

曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その4】

IMG_6268.jpg

妖怪ウォッチの「ムリカベ & ジミー & ヒキコウモリ かくれんぼで遊ぼうセット」には目もくれず、
必死で毎晩クリアレジンを磨き続けている今日この頃、なurahana3です。
リュウビホウオウに使う多数のレジン複製パーツを、水に漬けてはひたすら研ぎ続けているのですが
そろそろ腕の感覚が無くなってきました・・・
頑張るからお願い~お願いだから間に合って~っっ(締切は2日後)

寝てなかったり、ギリギリまで睡眠時間削ってはいるのですが朝5時からお弁当は作っています

IMG_6175.jpg

IMG_6315.jpg

IMG_6305_20150628220532ea3.jpg

IMG_6177.jpg

IMG_6270.jpg

IMG_6190_20150628220502715.jpg

IMG_6193.jpg

IMG_6313_2015062822113429b.jpg

日テレプラスというチャンネルで先日、アニメのデスノート一挙放送というのをやっていたので
全話録画して、それを見ながらひたすらクリアレジンを磨いています、、、
デスノートって映画のやつしか観た事がないのですが、アニメだとストーリーが全然違うのね!
・・・って、映画は2時間しかないんだから当たり前ですよね
いろいろと知らなかったストーリーが挟まってて、とっても面白いです
(漫画を読んだ事がない)

早いもので、、、今年ももう半分が終わりますね~
残り半分も制作の予定ギッシリですが、頑張りたいと思います~!!

* 関連記事 *
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その3】
かさばる兄さん直伝の男めしレシピをご紹介♪
弟宅にて産後のお手伝い中です~ 日々の料理など!
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その2】
科学的調理法で料理を作ってみた結果
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
Category: 制作方法&ツール紹介 > i-Craft ツールクリーナージェル   Tags: i-craft  ツールクリーナージェル  NAZCAピンクサフ  

i-craft ツールクリーナージェルの活用法

IMG_6287.jpg

今やエアブラシ掃除のお供として欠かせない存在になった、i-Craftさんの 「ツールクリーナージェル」です。
完全無臭で透明なジェル状クリーナーで、ハンドピース内の塗料の固着を簡単に落としてくれます!
以前レビューした記事はこちらです
エアブラシお手入れ方法をご紹介(i-Craft ツールクリーナージェル)

しかし、いくら便利に掃除できるとはいえハンドピースを都度分解洗浄するのはちょっと面倒ですよね?
そこで今日は、この優れものジェルさんの新しい使い方をご紹介です

IMG_6274.jpg

まず塗装してカップ内をうがいした後、次の塗装までに時間がある場合などは是非!
後ろを外してニードルを引き抜きます。
この状態でうがいをしても更に残留した塗料が湧き出てきますのでオススメなのですが、

IMG_6280.jpg

なんかいくらうがいしても塗料が残ってる気がするな~っていう時ありませんか?
特にサフ類やホワイトなんかを吹いた時、メタリックカラーを吹いた時とか。
うがいしてもうがいしても溶剤が濁ってる感じがする・・・ そんな時には!
i-Craftさんの 「ツールクリーナージェル」を、2、3滴カップの中に垂らします。

IMG_6298_20150624122624d1f.jpg

そのまま放置しておくと、取りきれなかった塗料がどんどん浮き上がってきます~
例えば1色吹いて、次の色を吹くまでに時間が空く時などこのジェルを垂らしておくと効果的です。
私の場合丸1日放置してあったりもしますが、そのまま溶剤を入れて普通にうがいをするだけで、
綺麗さっぱり塗料残りが無くなります
粘度の高いジェルなので、ノズルの先端から出てくる事もないですよ~。

このクリーナージェルは水で洗い流せるので、溶剤でも洗い流せるかな~と思って始めたのですが
この「漬け置き」的な使い方、本格的なハンドピースの分解も必要無しにノズル内部を綺麗に出来ますよ

IMG_6295.jpg

ニードルを抜く時に、通り道に塗料が付着してしまいますので
掃除用ブラシに溶剤を付けて、後ろからごしごししておけば完璧です
これを始めてから、わざわざハンドピースを全ばらしする事がほとんどなくなりました。

内容量60mlですし、高いっ!って思われるかもしれませんが・・・ ほんの数滴しか使用しないので、
ツールクリーナーをばしゃばしゃ使うより意外と経済的なんですよ~
何より、無臭!ですので、クリーナーのシンナー臭に頭を痛める事も無いですし家族にも迷惑がられません
快適な塗装ライフのお供に、是非オススメしたい一品です~。
i-Craft 「ツールクリーナージェル」


IMG_6311_201506241544405c6.jpg

おまけに、先日NAZCAのピンクサフを買ったので今回の塗装で使用してみました~。
ピンク色のサフで、本塗装をより鮮やかな発色に仕上げたい場合に効果を発揮するそうです

IMG_6292_201506241227196dc.jpg

なので、ビビッドな原色系などの下地に最適かと思われますが、
思い切ってメタリックレッドの下地として使ってみました。
そうしたらもう、これが思いの外相性が良くて、とても綺麗なメタリックレッドに発色しましたよ~
サフとしても隠蔽力があって、これからかなりの頻度で活躍してくれそうなアイテムです!
特に妖怪ウォッチのキャラクター塗装などにはこの下地は便利そうですね~

IMG_6300_20150624122720be7.jpg

クレオスのGXメタルレッド。綺麗に発色したとはいえ塗料そのものが朱色っぽい赤なので、
真っ赤にするにはクリアレッドの重ねがけがいいですね~。

IMG_6303.jpg

しかも今回、ゴールドの下地にもこのピンクサフを使ってみました!
いつもなら黒サフでやるところなのですが、、、

IMG_6307_201506241227236af.jpg

ゴールドも、こんなに!鮮やかに発色します~
NAZCAのピンクサフ、とても使用範囲が広そうですね!
かなりの便利アイテムです。これからたくさん活躍して頂きますね~

以上、i-Craftさんの ツールクリーナージェルとNAZCAピンクサフでした。

* 関連記事 *
エアブラシお手入れ方法をご紹介(i-Craft ツールクリーナージェル)
瞬着を「瞬着」に!硬化促進剤を気化させて使う方法を試してみました
瞬着パテ(Mr.SSPパウダー)をベビーパウダーで代用してみる
プラモデル制作スペースが出来ました~!
Mr.ホワイトパテR 使ってみました~
ツボサン ブライト900 エクストリームEX01
Category: LBX制作記事   Tags: LBX  リュウビホウオウ  LBXV  

【LBX】 リュウビホウオウ 原型、サフまで公開です~

IMG_6210_20150620181118156.jpg

LBXリュウビホウオウ、原型制作が完了しました
ツイッター上のLBXコンペ、「LBXV」に出品する為の機体です~。
元のキットを自由に改造して派生形やオリジナル機体を作るという企画なのですが、
今回元キットにリュウビを選びました


IMG_6211.jpg

リュウビホウオウはPSPゲームのダンボール戦機でのみ出てくる機体です。
「神谷コウスケ監修のもと、風摩キリトが制作したLBX」という設定の機体なので、
古島さんが以前から作りかけていた作品です
今回も原型制作は古島清孝さんで、私は尻尾や足の爪、手の甲の飾りパーツといった複製パーツの制作を行っています。


IMG_6198.jpg

IMG_6202.jpg

IMG_6205_20150620181124249.jpg

IMG_6206_201506201811577cd.jpg

IMG_6215_201506201811586d1.jpg

IMG_6218_201506201812009bc.jpg

IMG_6219.jpg

IMG_6221.jpg

尻尾のパーツ、節のひとつひとつが可動するようにしたいという事で可動軸を仕込んであるのですが
複製したパーツで可動を再現出来るのかが心配だったのですが、意外とすんなりいけました


IMG_6224_20150620181250a1e.jpg

リュウビホウオウの特徴的な、背中の3連バーニア。
BB戦士シナンジュの羽を元に制作しているのですが、シナンジュは2連なんですよね~バーニアが・・・
ですのでかなり大掛かりな改修になっています。



IMG_6234.jpg

ここからはサフ画像です。
完成時のメタルパーツも合わせた状態になっています。


IMG_6232.jpg

IMG_6236_2015062018125585f.jpg

IMG_6239.jpg

IMG_6243_20150620181332df3.jpg

IMG_6251.jpg

IMG_6254.jpg



IMG_6257.jpg

武器類ですが、フレイムソード&ダイヤシールドになります。


IMG_6260.jpg

前回参加したフェンリルタイダルでも制作したのですが、今回の物は完全新規制作です
クリアパーツとなる部分の原型は同じなのですが、ソードの柄部分や
ダイヤシールドの枠組みなどは一切複製を行っていない為、全てイチからの再制作となっています。

というのも、古島さんが「どうしてももう一度ダイヤシールド&フレイムソードを作りたい」というので、
同じ物にはなりますがそれでいこうという事になりました!


IMG_6263_20150620181515775.jpg

IMG_6265_20150620181516f9f.jpg

前回作ってみて、どうしても満足いかなかったという事なのですが・・・
正直、コレをもう一度最初から作り直すって、内容的にマゾすぎませんか??
いやぁ~よくやるなぁ~と、感心するばかりです、、、私だったら絶対に作りたくないです!(笑)

塗装色は前回とは違う物になりますよ~


IMG_6181.jpg

IMG_6225.jpg

と言いつつ私も、前回取った型が満足いかない物が複数あったので、
ほとんどのパーツの型取りをやり直しました
これから、延々と続く水研ぎ作業が待っています~ 月末まで頑張って間に合わせます~

完成画像の公開は、主催者さんのLBXVの動画が完成した後となります。
いつもだったら次は塗装作業の記事となるのですが、今回はコンペ作品ですのでここまでです~。

それでは、引き続き追い込み作業に入っていますので動画の公開をお待ち下さいね
またこちらでも完成動画を公開させて頂きます


* 関連記事 *
【LBX】 真リュウビホウオウ 完成品
LBXV last、動画が公開されました。
【LBX】フェンリルタイダル 制作ご依頼完成品
【Twitter企画】 LBXV2、動画が公開されました!
【LBX】フェンリルカスタム(仮) サフ完了しました
【LBX】フェンリルカスタム(仮) 原型完了しました

Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

06 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷