ガンプラ0079

Category: LBX完成品 > ブルド(リュウ専用)   Tags: LBX  ブルド  リュウ専用  完成品  

【LBX】ブルド(リュウ専用) 完成品

IMG_53010.jpg


リュウ専用ブルド、完成しました~。




IMG_5341.jpg


バン機を作ってもつまらないので、リュウカラーにしましたがマーキングが大変ですねこれ。
ちゃんとよく似た仕上がりになる様にこつこつ作ってました。


カラー:(ガイア(G)、クレオス)
黄部:サンシャインイエロー(G) + ピュアホワイト(G)
オレンジ部:ビビッドオレンジ(G) + ダークイエロー + ピュアオレンジ(G)
赤部:ハーマンレッド + あずき色 + マルーン
黒部:黒鉄色
グレー部:焼鉄色

肩や胴体、キャタピラに入る丸モールドは、全てHiQparts 平リベットに置き換えています。
プライマー塗布後各塗装色にて塗装。
その他改修内容は下記にて

スミ入れ後フラットクリアーにてトップコート。





IMG_5241.jpg

IMG_5248.jpg

IMG_5247.jpg


ドラゴンランス、バックラーはリュウ機に合うような感じでカラーリングしました。



IMG_5244.jpg


バックラー裏は黒にしてあります。


IMG_5251.jpg

IMG_5258.jpg

IMG_5266.jpg

IMG_5295.jpg

IMG_5301.jpg






IMG_5260.jpg


キット付属の手ですが、また武器直握りの使えない手が入っていたので、
今回もシーサーペントの手に置き換えています。
手の甲のディテールはプラ板とモールドパーツで作り直しました。


IMG_5268.jpg


肩アーマーの下側はプラ板で塞いでいます。
肩のスパイクはWAVEのフラットバーニア、コトブキヤのスパイクで差し替え。
三角のマーキングが左右で8個。


IMG_5277.jpg


胸部の専用マーキング。23と丸・・・
多分プレバンでリュウ専用ブルドとか出たら、このマーキング用のシールが入ってるんでしょうけど
何もないので勘でやりました。まぁまぁ、こんなものでしょうかね



IMG_5289.jpg


顔のアップ。
水牛みたいな角と頭のてっぺんは鋭角化してあります。


IMG_5286.jpg


横。
合わせ目本当面倒ですね~ いっぱい段があるので・・・
ここまで消すのに相当時間かかりましたよ、、、
あと耳の輪っかの塗装。一番つらかったです


IMG_5294.jpg


後ろ。


IMG_5298.jpg


腰と背中にも三角のマーキングが入っています。


IMG_5297.jpg


キャタピラ。設定画見るとオレンジ以外は真っ黒なんですけど。適当に塗り分けてみました。
どうも、リュウ機は内側のキャタピラは黒のようなので。オレンジにしても良かったのですが・・・
設定を尊重して黒のままにしてみました。







IMG_5305.jpg


ドラゴンランスとバックラー。バン君カラーじゃ何なので、オリジナルに塗装しています。



IMG_5306.jpg

IMG_5317.jpg

IMG_5310.jpg




IMG_5302.jpg


箱とか説明書に載ってるアキレスタンクがいい感じだったので、
うちのZモードアキレスをくっつけてみました


IMG_5303.jpg


うん・・・腰が青じゃないと何か変(笑)
でもこれ、不思議といけてますよね~。ブルドは色々使えそうですな、、、





IMG_5318.jpg


次に塗装するアミパンドラ用の武器、ユニオンソードですが。
先に出来あがってたので、ちょっと持たせてみました

ノーマルカラーのユニオンソード、リュウカラーに完全にマッチしてますね~。
専用武器と言っても全く違和感がない


IMG_5326.jpg

IMG_5331.jpg


二刀流強そうでいいなぁ(笑)

それにしてもブルド・・・可愛いですね
カッコイイっていうより、何か見てると癒されます

ラジコンで動かないかなぁ~コレ(笑)




* 関連記事 *
【LBX】ナイトメア 完成品
【LBX】イカロス・ゼロ 完成品
【LBX】デクーOZ 完成品
【LBX】ジョーカー&ジョーカーMK2 完成品
【LBX】パンドラ(川村アミ専用) 完成品

Newer EntryCONVERGE SP02

Older EntryLBXアキレス・ディード デモニックモード

Comments

ブルド感動!!
ブルド美しいですね~(・∀・)
しかもリュウ仕様!!
アキレスタンクもいいですね~
ところで数々の作品を見ているとほかの人の作品より色のノリが良いのですが
もちろん、1番は技術かと思いますが、エアブラシや塗料はどのようなものを
使っているのですか?
やっぱりスプレーよりエアブラシのほうがいいですか?
Re: ブルド感動!!
蓮様
有難うございます
バンカラーには馴染みがないのでリュウ専用にしてみました。


私の使用しているエアブラシは、タミヤのコンプレッサーレボIIです。
コンプレッサーと、トリガー式エアブラシがセットになっているもので
初心者用とも言える入門用モデルですよ(゜゜)

コンプレッサー+エアブラシセットで25000円程度です。


塗料も、普通のクレオスやガイアノーツのラッカー塗料を使用しています。

スプレーというのは缶スプレーでしょうか?
缶は塗料の吹き出しが多く、広範囲なのでLBXの様な小さいパーツを塗装するには、
塗料が厚塗りになってしまい向かないと思います。

ガンプラのMGなど、大きいパーツなら缶塗装でもいけると思いますが
細かいパーツを綺麗に仕上げるにはやはりエアブラシが一番ですね(*_*)


塗装ブースまで用意すると、結構な初期投資になってしまいますが。
エアブラシは、購入に迷う方が多いのでプラモデルを制作する方の間では大きな壁だと思います。

私も1年以上缶スプレーだけで制作していましたので。
でも、数作る事を考えると自分で調色出来るエアブラシの方が絶対安価ですね(笑)


音がうるさかったり設置に場所取ったりと・・・他の要素も購入に踏み切れない要因だったりしますが。
常設出来る環境があるなら、是非導入をお奨めします。制作の世界が変わりますよ(^.^)


いつもながら綺麗な仕上がりですね。
urahara3さんのマスキング力には、驚かされます。
正直、作例を見ていても、どういう順番で塗り分けているか、想像すらできません。
今回のブルドの目?の部分もどうしてるの?って感じです。
黒→マスキング→赤→マスキング→銀
ってかんじなのでしょうか。

>ラジコンで動かないかなぁ~コレ

かなり厳しそうですね。
LBXの内部って、ほとんどスペースがないですものね。

次回作、楽しみにしています。
Re:
pepe32red様
ブルドの顔部分ですが・・・ 後ろの黒い部分は別パーツになっているので、
その点は楽でした。黒い面も一体パーツだったとしたら、黒はエナメルでやったでしょうかね、、、

顔のパーツは赤に塗装した後、タミヤエナメルのチタンシルバーで断面の部分のみ筆塗りしています。
少しはみ出させてから、エナメルの溶剤で拭き取って均一なラインにしています。

LBXってこういった断面に色が入っているキットがたまにあるのですが、
(ペルセウスの胸部センサー辺りも断面が黒くなってますが)
こういう箇所はエナメルで処理しています。

エナメル溶剤は、ラッカー塗料を侵食出来ない性質を利用した方法です(゜゜)

ガンプラの、エングレービング塗装では皆さんよくやっていますね。


次のアミパンドラは、制作手順を全て公開しようと思っています。
以前は良く載せてたのですが、毎度同じ様な内容なのでつまらないかと思い
最近やっていなかったのですが、久しぶりに写真を撮りながら制作進めています♪


同じ様に「どうやってるの?」と思っている方もいらっしゃるかと思いますので
少しでも疑問にお答えできればと思います(^.^)


urahana3様へ
 ブルドの発売を耳にした時は、リュウの機体として発売されるのかと思えば以外にも、バン仕様での発売でしたね。
 二足歩行の人型ロボットの格好良さとは異なる無限軌道には、ヒルドルブや強襲型ガンタンクに似た魅力を感じます。
 とりあえず2個買いしてリュウのカラーリングで行おうと思っていたのですが(同様にシーサーペントも2個買いして指揮官を予定しています)、こういうマーキングがあったとは知りませんでした。三角のマーキングは再現しやすいですが、胸にあのような円形の線があったとは。
 でも、それを見事に再現されているとは凄いです。仮に発売されたとしても、縁取りもない作りだと想像しますから、塗装派には使いづらいでしょうね。
 作りに関しても合わせ目を凄く丁寧に消してあるばかりか、ドラゴンランスのような円錐形の物の肉抜きも完全に本来の形にしてあるのは凄いです。私はハンターを二体作成していますが、一番難しいのがミサイルや踵にあるトゲの肉抜き処理です。円錐を出すのは難しいので、けっこう雑な作りになってしまっています。
 urahana3さんは、そのあたりの処理が凄く丁寧で尊敬いたします。もちろん、塗装についてもです。ブルド本体の細かい塗装もきれいですし、ドラゴンランスの複雑なカラーにマスキングの嵐を攻略した作りに、感嘆のため息が出ます。私も頑張らなければ。
 とても良い刺激を頂きました。ありがとうございます。

 また、前回は模型作りに関しての姿勢の意見を聞かせて頂き嬉しいです。
 そうですよね。完成させる楽しみが模型作りの一番の醍醐味です。どうすればパッケージ通りに作れるのかと、それが向上の始まりだった気がします。気が付けば今の作りができる自分がいます。模型作りが好きだから、ここまでこれたのでしょうね。
 これからも、模型作りを楽しんでいきますね。ありがとうございます。
Re: urahana3様へ
kou様
バン仕様と言っても、登場したの一瞬だけですもんね。ブルドを発売する為のこじつけだった気がします(笑)

しかし・・・見れば見る程、タンク型機体に槍と盾って・・・
ガンタンクがサーベル系装備してたら絶対戦場でゴミだよな~って考えると、いやぁ・・・LBXならではですね(笑)


ハンターの背中の肉抜き処理は、私もやりたくありません。同サイズのスパイクパーツがあったら
差し替えたい位です。でも、真ん中にちょっとした段があるデザインなせいでそれも出来ないし。
さらにx6って。本当に泣きますね(*_*)


私も、ただひたすら数こなしてここまで来ただけでして。
先日うちに招いた小学生の子のお母様が、以前メールを下さった中に
このブログを見て「自分にはとてもこんな風に出来ない、と泣いてた事もある」と書いてあり、
心苦しくなりました。

でも、私にもそういう対象がいますのでね。

何より、売られている物を組み立てるだけの世界なんですから
完成させるという根本的な部分に感じる楽しさを、まず忘れないでほしいなと思いました。

結局私も「とてもこんな風に出来ない」って打ちのめされたりしながら、好きなもんで
やめられないんですけど(笑)
背伸びせず等身大で楽しんでいきたいですね。


またまた登場・・・
すいません・・また登場してしまいました・・・先程も、イカロス・ゼロ完成品で、
コメントさせてもらったのに鬱陶しい奴だと思われてるかもしれません・・・
それはさて置き、あきれすたんくいいですねぇ~僕もゲームで使っている
愛機なんですが、それを再現してくれるとは!
ありがたい~
Re: またまた登場・・・
LBXfan様
ありがとうございます。
鬱陶しいなんてとんでもないです(^_^;)

今回のゲームは私も買いましたよ♪ただ、やる時間が皆無でまだパッケージから出していませんが;;
マッドドックやジャッジなどキット化されていない機体で遊びたいですね~(^.^)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow