ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: LBX制作記事  

アミパンドラ 制作工程1

今回は、アミパンドラの制作内容を全て公開してみようと思いまして。

ご自身で制作や塗装をされない方には「?」な内容だと思いますが
興味のある方はどうぞご覧ください。




IMG_5352.jpg


最初に基本のエアブラシなんですが、タミヤのスプレーワーク コンプレッサーレボを使用しています。
黒い箱がコンプレッサーで、シルバーのがエアブラシですね。
それぞれ単体で買って組み合わせたりも出来るんですが、これはセット品ですので買ってすぐ使えます。

大きさは相当小さいです。
音ですが・・・塗装ブースの音の方が大きいのでさほど気になりませんかね
私は家の3階で常設してあるので、夜中に作動させても外では全然聞こえないです。

アパートとかマンションの人はどうするのか・・・私には想像つかないんですが



タミヤエアーブラシシリーズ No.30 スプレーワークHGコンプレッサーレボ(HGトリガーエアーブラシ付) 74530   タミヤエアーブラシシステム No.44 スプレーワーク コンプレッサー レボ II (HGトリガーエアーブラシ付き) 74544

スプレーワークレボ(左)。今は新しくレボIIになってるみたいです。(右)

↓は塗装ブース。私はツインファンの物を使用しています。
多少高くてもシングルファンより良いですよ。

タミヤエアーブラシシステム No.34 ペインティングブースII (ツインファン)
タミヤエアーブラシシステム No.34 ペインティングブースII (ツインファン)





さて、それでは塗装手順を。


IMG_5376.jpg


まず、白から。色の濃いパーツは、白サフである程度白くしてから塗装します。
他にも白が入るパーツは沢山あるんですが、順番を考えて最初はこれだけ。


IMG_5374.jpg


これは黄色が入る部分。
今回も、前の白パンドラ同様トップコートが違う仕様なので。この時点で艶消しまで吹いてしまってます。


IMG_5367.jpg


白はフィニッシャーズのファンデーションホワイトと、ガイアのアルティメットホワイトの混色。
この2つは隠蔽力がかなり高いので、このパンドラみたいに黒いパーツや赤いパーツを白にしないと
いけない時にはよく使います。綺麗に白くできます。

黄色はガイアのサンシャインイエロー。


IMG_5368.jpg


次に赤の一部を塗装します。
これも塗装順を考えた上でチョイスしています。赤一色で済むパーツも、この時一緒に。


IMG_5360.jpg


赤は、この5色の混色で作りました。
赤は、メタリックとの指定を受けているのでメインはクレオスのメタリックレッド。
ハーマンレッドは普通色ですが、隠蔽力が高いので混ぜています。メタリックは、
単体で使うと下地の色が透けやすいので。

クレオスのGXメタルバイオレット、これで少し紫寄りに。
ガイアの純色マゼンタは、透過性のあるマゼンタなのでうっすらピンク味を持たせる為に足しています。
Mr.クリスタルカラーのアメジストパープル。これはパール塗料です。
偏光性があるので、光の当たる角度を変えた時に紫っぽく見える様にする為足しています。



IMG_5581.jpg


これが、今回ご指定頂いたアミパンドラカラー。
赤の発色にとてもこだわってらっしゃるので、こちらも頑張ってみました

赤はメタリックでセミグロス、紫やピンクの色味がある赤。オレンジ系の赤では駄目です。
赤紫っぽく、でもピンク系の色味もあって、偏光で紫に光る赤!を作ってみようと思いまして。
最終的に、組み上がってみてどうなる事やら・・・ ドキドキですね



IMG_5498.jpg


パンドラの手。白パンドラもそうなんですが、親指の付け根部分だけ
装甲と同じ色になってるんですよ。なので、マスキングの便を考えると
先に赤にした方が良いので、ここは先に吹きました。あと、手の甲も。

更に、赤はセミグロス、この後に吹く紫は艶消しなので・・・
赤は、この時点でトップコートまでしてあります。


IMG_5378.jpg


ホープエッジですが。シルバーの指定なので、この色で吹きました。


IMG_5477.jpg


さてー、LBX制作の要とも言えるマスキング作業ですが・・・
この辺が私がいつも使っているマスキングテープ達です。
タミヤ、3M、アイズプロジェクトとか。売っているものは一通り持っていると思います。
0.4mmとかもありますよ


IMG_5478.jpg


こちらはマスキングシート。
丸く切れてるもの、三角に切れてるものなんかがあります。
特にHiQのは1mm~6mmまでのサイズでカットされてるので、ものすごく使用頻度が高いです。

タミヤのシートは、何もない全面マスキングシート。
マントの模様なんかをマスキングする時に使っています。


IMG_5483.jpg


それと、最強の相棒マスキングゾル(笑)
これがないとLBX作れません!!

これは液体のマスキングで、筆で塗って使います。10分位経つとビニールの膜みたいになります。
どうしても、テープだけでカバー出来ない部分ってあるんですよ。そんな時はこれ。

G-09r マスキングコートR 35ml入


試しにひとつ、パンドラの頬あてパーツで。
丸い部分は白で、尖った部分は紫なので、まずテープであらかたマスキング。
残った部分はゾルの筆塗りでマスキングします。

LBXは、曲面をマスキングしなきゃならないパーツが本当に多いので、
テープとゾルを上手く使い分ける事が重要ですね~。


何気に、この筆も重要ツールです。
文盛堂 プラモデル塗装用 形状記憶 精密面相筆 SUPER SABLE インリターン10/0

長すぎる(笑)

今まで筆は本当に沢山買ってきて、1本2000円する物とか使いましたが
これに勝る筆はないですねー。一番細いモデルです。
マスキングゾルから、エナメルの筆塗りまでぜーんぶこれ1本。

同じ物3本も持ってます



IMG_5494.jpg


さて、次は濃紫を吹く為のマスキング。
これでいうと・・・腕のパーツ。黄色い丸があると思うんですが。
ここはゾルの筆塗りでマスキングしていますね。
凸形状になっている曲面は、テープでは難しいです。テープの端がギザギザになっちゃうので


IMG_5501.jpg


これは、ホープエッジのマスキング。
こういう・・・ある程度大きさのある曲面部分をマスキングするには、
さすがに全面ゾル塗りではラインが綺麗に出ないので、マスキングテープを現物に貼ります。
その上から、シャーペンでラインを書いて、カットするのですが・・・
文だけじゃよく伝わらないですかね~

また今度、やる機会があったら載せてみたいと思います。
武器をマスキングする時にかなりよく使う方法ですので。


IMG_5503.jpg


濃紫を吹きます。
これも、次に赤が乗る場合赤は半ツヤなので、この時点で艶消しまで吹いてしまいます。


IMG_5507.jpg


調色に使ったのはこの4色。
アミパンドラは、紫です。白パンドラは紺色ですので、違いがちゃんと出る様にしました。


IMG_5513.jpg


紫をマスキングします。
夜なので、照明の関係で色の見え方が違ってますが

このマスキングが一番の山場ですので!!これが終われば後は楽です


IMG_5511.jpg


装甲に入るラインですが、シールをガイドにカットして貼り合わせます。
この付属シールを利用するマスキングは、どのLBXでも大抵やります

でもね、ここまで複雑なラインだと、シールの方も正確ではないので・・・
ある程度現物に合わせてアタリを付けたり、定規で測ったり、勘でやったりも必要なんです。
本当に、パンドラは難易度高いです


IMG_5524.jpg


白を吹きました。これも、次が赤の場合艶消しまで。
右側のパーツは赤を乗せる前に、白サフを吹いています。
下地の色を同じにしておかないと、赤の発色が微妙に違ってしまうので。


さてさて、本当に記事が長いのでここで一旦切ります






Newer Entryアミパンドラ 制作工程2

Older Entryアキレスマント。

Comments



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

