ガンプラ0079

Category: LBX制作記事  

LBXイカロス・ゼロ 制作工程2

塗装工程も載せる事にしました。
ですので前回の続きです



IMG_6502.jpg


最初にクリアーオレンジ、赤、緑を吹きます。
オレンジと緑はスーパークリアーIIIで艶有りコートしています。


IMG_6503_20120929075017.jpg



各部分をマスキングしたところ。



IMG_6504.jpg


オレンジを吹きます。



IMG_6505.jpg


オレンジをマスキング。



IMG_6506.jpg


黒を吹きます。1回目。



IMG_6507_20120929075040.jpg



次に青にするパーツ。



IMG_6508_20120929075058.jpg



こっちは次に白にするパーツのマスキングです。



IMG_6510.jpg


白を塗装。



IMG_6511.jpg


またマスキング。黒(2回目)と、青のためのマスキングですね



IMG_6512.jpg


今回もエナメル処理です、フォースと同じ箇所です。



IMG_6513.jpg


青(紺)を塗装。



IMG_6515.jpg


今回はガイアノーツの限定カラーを買いました。ウィリアムブルー16。
すごく透明感のある抜けるような紺色で、これを使いたい!っと思ったので。
ただ、純色系みたいに透過性が高いので単色使いだと無理がありますね。
通常カラーを足すと綺麗に乗ります



IMG_6516.jpg


これが最後のマスキング。肩パーツの一部黒になる部分と、
シールド裏を黒にするためにマスキング。


IMG_6517.jpg


黒2回目。
後はスミ入れをして、艶消しトップコートを吹いて完成ですー。







IMG_6519.jpg


全パーツ仕上がりました。
これから組んで撮影します

本日中にupしますのでお待ち下さいね~






Newer Entry【LBX】イカロス・ゼロ 完成品

Older EntryLBXイカロス・ゼロ 制作工程1

Comments

ややや!
urahana3様、ごぶさたしております。
ブログはずっと拝見させていただいておりましたが、ここの所、公私あわせて何かと忙しく、
コメントできずにおりました。
いや〜、しかし、相変わらずのお手並みで、ただただ溜め息のLBXの仕上りですね。
ネックになる塗装の工程、解説もあり臨場感が伝わります。
なにより、画像が丁寧でキレイなので非常に参考になりますね。
モケイ誌は見習いなさいなのだ。(大阪では、平日朝8時から元祖天才バカボンの再放送してますのでバカボンのパパ風になりましたのだ。息子がはまってまして、いつも笑ってます)
ちなみに、デジカメは何をお使いですか?
私は、随分前に購入したサイバーショットを使用してます。
完成品の画像を拝見していると、結構良いデジカメを使われているような印象を受けます。(撮影環境、照明含め)
あと、作業が進むにつれて、日差しの感じが変わっていくのがおもしろいです。
作業工程の大変さが伝わります。
今回の美技、名付けて「極め埋め星3つ」の材料は何を使われましたか?
見た感じ、アルテコぽい、、、。
エポパ、ポリパでもなさそうだし、、、。
また教えてください。
urahana3様に刺激をうけまして、しばらくぶりに模型活動を再開しました。かれこれ、8ヶ月ぶりになります。部屋もきれいに整理済みです。
作りかけや塗装待ちがいくつかありますが、再開1作目はしばらく放置していた『ペルセウス』に決定。
何もせずストレートの予定ですが、色々参考にさせていただきますのだ。(マントの回は外せません。きれいにプラ板から作れるかが課題です。)
次回、オーディーン、イフリートの公開を待ってます。
ではでは〜v-222
ps:スカイライン、いいですね。好きな車種のひとつです。車は詳しくないけど、フォルムのきれいさ位なら なんとかわかります、、、。

いい色!
こんにちはm(__)m
制作工程ほんと勉強になります!
マスキングゾルすごく苦手なんですがコツみたいなのありますか?
薄いとうまくはがれないし、濃いと境目が汚くなると失敗ばかりです。

いい青色ですね。参考にさせていただきます。
ただ近所にガイアノーツ ウィリアムブルー16売ってるかどうか・・・
エルシオンの紺は濃いしペルセウスの青は青すぎるしと迷ってました。

今撮影されている頃でしょうか?
今晩を楽しみにしておりますm(__)m
Re: ややや!
monkymagic様
こんにちは~。
カメラですが、CanonのEOSKiss X5に、SIGMA 50mmマクロレンズを付けて使用しています。
つまりデジイチですー。
レンズはずっと純正でしたが、壊れたのでシグマのマクロレンズに変えてみました。

今回も、肉抜き埋めは全て瞬着パテですよー!
クレオスのMr.SSPです。
私、これしか使えませんので。。。(__)
エポパテ、3種類くらい使ってみたのですが挫折中です。
どうしたらエポパテで工作出来るんだろう・・・?

模型活動再開されるんですかー。やる方が1人でも増えてくれれば本当に嬉しいです。
しかしペルセウス、武器の穴が厄介ですね。(笑)
私は次はオーディーンにかかります。イフリートは、予定が変わってゼウスになりそうです。
ミネルバ改もやってあげたいのですが、、、時間が足りません(__)

monkymagic様も是非いろいろ制作していって下さい(^.^)♪


Re: いい色!
michi様
ゾルを剥がす時何を使ってらっしゃいますか?
両面テープで剥がすと良いですよ。
それも、ペラペラの両面テープではなく、厚みがあるタイプのやつです。超強力とか書いてあるタイプ。
100円ショップでたくさんあるので、是非使って下さい。

薄くゾルを塗った場合でも、この両面テープをぺたぺた貼って剥がしてを繰り返していると、ペリッと取れます。
テープの粘着力で引っ張る感じですかねー。塗膜を傷つけずに綺麗に剥れますよ。
これだと、薄塗りでも大丈夫なはずです。


ウィリアムブルー16、思った通りのゼロカラーで最高でした。
紺色って、なかなか良い色が無くて困ってた所だったので。
単に青に黒を足して作ると、なんか濁った色味になっちゃうんですよね。
この紺は綺麗に発色してくれるので、これからも使い勝手が良さそうです(^.^)

urahana3様へ
 塗装お疲れまさです。
 複雑なマスキングの数々に、LBXって本当にガンプラとは桁違いな難しさを痛感しています。
 でもその複雑な配色がLBXの格好良さでもあります。これだけ複雑な配色を設定通りに行うために、マスキングは必要になってきますが、パーツに覆われたマスキングの多さにurahana3様の苦労と苦心、かかった時間を感じさせて頂きました。
 ガイアノーツの限定カラーというものがあるのですね。行きつけの模型店には見たことがないだけに、そのようなカラーがあるのを初めてしりました。そうしたレアカラーをご存知であるをurahana3様も凄いですが、その色を自在に使用されているurahana3様も凄さを感じました。
 LBXはカラーレシピが掲載されていないだけに、本当にモデラーとしての経験や勘が問われる作品ですね。
 もっとも、ガンプラのカラーレシピは結構いい加減で、その通りのカラーや比率で調色しても全然違う色になるので、創意工夫が必要になりますね。レシピ通りに行なって、イメージ通りの色がでたことは本当に数例しかありません。
 urahana3様の経験の豊富さに、改めて感銘を受けております。塗装だけでも大変な中、撮影ということまでして頂き、このように拝見させて頂くことに模型を趣味とする私としては大変嬉しいです。ありがとうございます。
Re: urahana3様へ
kou様
ガンプラとの一番の違いは理不尽なマスキング作業ですねー;;
こればっかりは、ガンプラが経験豊富な方でもまず苦戦する所じゃないでしょうか?
思えば、LBXを始めてからというものマスキングテープの減りが半端なくて驚きました。
それに、ありとあらゆる種類のマスキングテープを買い足しましたし(笑)

ガイアは、かなり限定色が多いです。
すぐに扱わなくなる色も結構あるので、気になった時に買っておかないと駄目ですね(@_@)
限定カラーに限って大瓶で、高かったりするので困りますけど(笑)

確かに、取説のカラーレシピはあまりあてにならないですね。
調色は、本当に絵の具混ぜるみたいな感覚でやっているので、ほとんどの色は単色使いしませんね・・・
必ず2~3色は混ぜている気がします。

調色に関しては全く特別に感じた事はないのですが、前から度々言われているのですが普通は面倒な事の様ですね。
私としては、どんなに市販色で似た色があったとしてもそれ単品で塗る事はまずないです(@_@)
本当ーに若干の違いまで、追及して色を作っていく作業自体が好きなんですねきっと(笑)

なので、ストックしてある塗料の数が半端ないです。お店のラックが必要な位です(^_^;)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow