ガンプラ0079

Category: LBX完成品 > イカロス・ゼロ   Tags: LBX  イカロス・ゼロ  完成品  

【LBX】イカロス・ゼロ 完成品

IMG_65470.jpg


LBXイカロス・ゼロ、完成しました

基本工作はイカロス・フォースと同じです。
フォースもゼロも、背負い物が重いのによく立ちますね~。パテいっぱい詰めてるので心配だったのですが・・・
関節が相当がっちりしてるので、これだけ重くても難なく立つみたいです。

それにしても両方、ボリューム満点のキットで・・・下処理だけで本当に時間が掛かりましたね

何にしても、両方まだテレビに出てないものですからイメージが掴めなくて・・・
それが一番苦労しましたかね
何作るにしても、実際動いたものを見たイメージって大切です。
今回、ただパッケージ絵から作っただけでしたので何とも・・・


ゼロはカラーリングが難しかったですね。
オレンジと紺の兼ね合いが、どちらかが強くてもいけないので
案外合わせづらくて、調色しながらかなり悩みました。

若干紫味のある紺で、黒とはっきり区別出来る濃さ、というイメージでやりました。
何とかいい具合に収まったと思います



カラー:(ガイア(G)、クレオス)
紺部:ウィリアムブルー16(G) + コバルトブルー + ブリリアントピンク(G)
オレンジ部:ビビッドオレンジ(G) + ピュアオレンジ(G) + オレンジ
白部:アルティメットホワイト(G) + ファンデーションホワイト(フィニッシャーズ) + ムーンストーンパール(Mr.CC)
黒部:ジャーマングレー(G)
赤部:ハーマンレッド

クリアパーツ:クリアーオレンジ
緑部:GXイエローグリーン + GXメタルブルー + ビジリアングリーン(G) → クリアーグリーン

クリアパーツ、緑部分のみスーパークリアーIII
その他調合フラットクリアーにてトップコート。




IMG_6521.jpg

IMG_6522.jpg

IMG_6524.jpg

IMG_6545.jpg

IMG_6547.jpg

IMG_6550.jpg

IMG_6553.jpg

IMG_6559.jpg

IMG_6560.jpg

IMG_6565.jpg

IMG_6569.jpg

IMG_6575.jpg

IMG_6581.jpg




IMG_6530.jpg


ウェポンフォームへの変形。



IMG_6531.jpg

IMG_6533.jpg

IMG_6539.jpg

IMG_6543.jpg


小さい方の剣は案外保持出来ます。イカロスの関節本当に強いですね~。



IMG_6585.jpg

IMG_6588.jpg

IMG_6589.jpg


2体並べるとやっぱりゼロの方がボリュームある感じしますね。背負い物も装備も幅取ってるので。
フォースの方はすごく機敏そうな感じ。

何はともあれ無事に両方完成して良かったです。


ご覧頂き有難うございました



* 関連記事 *
【LBX】ベクター 完成品
【LBX】ハカイオー 制作代行ご依頼品
【LBX】ダークパンドラ 制作代行ご依頼品
【LBX】ゼウス 完成品
【LBX】ナイトメア 完成品

Newer Entryズゴックとうふ&ザクとうふデザート仕様

Older EntryLBXイカロス・ゼロ 制作工程2

Comments

完成おめでとうございます。

urahana3さんの記事をみていると、よく色味の話がでてきます。
で、確かに完成した作品をみると、どの作例より、綺麗な仕上がりになっているように思えます。
調色で、色味を整えていくのはセンスなんでしょうね。
調合した色と、塗装して乾燥した状態では色味が変わってくるでしょうし、そこらも考慮して調合されているのでしょうから、驚きです。
私が塗装をするとしても、市販の色をそのまま塗ることしか考えられません。

一度、urahana3さんが、LBXの規定色に縛られずに、自由に塗ったらどんな感じにしあがるのか、見てみたいですね。
Re:
pepe32red様
有難うございますー。

調色は、まずは小学校の絵の具あたりから経験するのでしょうが、私は中学の頃からずっと
ステッドラーの水彩色鉛筆を使っていました。
1本1本それなりの値段のするものでしたが、全60色近く集めたものです。
それを使って彩色していたので、色の掛け合わせ・ニュアンスなどはその頃身についてたんでしょうかね。




自由に塗ったら・・・ですかー
以前のハンターカスタムは、好きに塗ってと言われたので本当に好きにやった結果ああなってます(笑)
もちろん機体の持つイメージは大切ですけどね。
オリジナル塗装、またやりたいですねー。

urahana3様へ
 イカロス・ゼロの完成、おめでとうございます。
 こうして美しい作品を拝見できるのも、urahana3様のこれまでの苦労が実を結んだ結果ですね。模型を作っていると、最終的なものは作品を完成させることですが、私はその過程が結構楽しかったりします。
 時間がかかっても失敗しても、面倒な作業と思っても少しずつ作業を進め、いつか格好よくなった姿をボックアートや説明書の写真を見ながら悦に浸ってしまいます。
 その苦労が報われるのが、完成した姿ですね。
 動いている姿を私も観たことがないので、イメージとか思い入れはありませんが、urahana3様の作品が美しいのは分かります。いつもながら芸術的な美しさですね。
 そのイカロス・ゼロが動きを得て自在にアクションする姿も美しいです。私のお気に入りの写真は13枚目のゼロシールドでのアタックを決めた写真です。非常に格好良いポージングですね。
 そして、最後のフォースとゼロの並んだ姿は、兄弟機ならではの姿ですね。なにげに下半身のウエポンモードが保持できる関節の強さに驚きましたよ。私も自分なりの制作で、この二機を並べてあげたいです。でも自分の手の遅さが恨めしい。私の制作しているシーサーペントが遅い理由の一つは、お世話になっている人へスクラッチ作品を制作しているというものがあります。一度に二つのことを行うのって難しいですね。
 urahana3様は、その他にも色々な作品を同時に制作されていて本当に凄いです。
 次はどのような作品が拝見できるのかとても楽しみです。この度も素晴らしい作品を拝見させて頂き、ありがとうございました。
ありがとうございますm(__)m
こんにちは!
またまたすばらしい作品見せていただきありがとうございます!
うちのゼロ君はまだ仮組で放置中です・・・
作業はやい上にとてもキレイな作品!勉強させていただくばかりです。

マスキングゾルのアドバイスありがとうございます。
両面テープですか!あ~なぜ気づかなかったのか・・・
いつも爪楊枝で端をそ~とぺりぺりしてピンセットではがしていました。
成功すると気持ちいいんですが破れたときは悲惨な状態に・・・
あまり使っていませんでしたがイカロス兄弟には使っています。

次回はオーディーン、イフリートでしょうか?
Wの最初で壊れたオーディーンは修理されてど~なってるんでしょうかね?
時々古い機体も登場させてほしいと思う今日この頃です。
更新楽しみにしておりますm(__)m
Re: urahana3様へ
kou様
有難うございます(__)

最初はイカロスを見て「なんだこりゃー」と思ってましたが、こうして完成するとあら不思議。かっこいいですね。
造形美を感じます。こうして立体になるとかなりの素養の良さです。
肉抜きが酷いのがネックですが(@_@)

ポージングも決まりやすく、関節も強くてこれはいいプラモですねー。
特に腿のロール可動は、今後の機体もこれで行ってほしいのですが・・・

次はオーディーンが出来るか、ナイトメアが先かという所です。
kou様も、制作お疲れ様です。
更新頻度が高いので羨ましいです(^_^;)
今後共お互いに楽しみましょう♪


Re: ありがとうございますm(__)m
michi様
いえいえ、有難うございます(__)

そうなんです、マスキングゾルは両面テープで剥がすと完璧に綺麗に取れるんです~
必ず強力タイプの厚みのあるやつで!
他の塗装まで剥がれてしまうと思われそうですが、全然大丈夫です。
ゾルの工程は今度詳細に載せてみますね。案外、使い勝手が悪いと思われてる方多いかもしれませんね。

オーディーンは、リペアされて出番があると思いますよー(笑)
ウザタクならやってくれる!(゜゜)
次はオーディーンか、ナイトメアが出来上がるはずです~
また是非見てやって下さいませ(__)


 イカロス・ゼロの完成、おめでとうございます&お疲れ様でした。
 いつもながら…と言うと失礼かも知れませんが、美しい完成度で素晴らしいです。
 他の方も仰られていますが、ここまで来ると一種のアートですよね。
 ただ残念なのは、『メテオブレイカー』のウェポンフォームがなかった事。
 折角の塗装が剥げてしまったら洒落にもならないので仕方ないのですが、この美しいゼロでガシッと、
あの大剣を構えた絵を見たかったです…もの凄い贅沢な欲ですが(苦笑)

 それと他の方のコメントで、ちょいちょい面白い話が出ていて興味深かったです。
 何か地味に、マスキングゾルって悪評高いですよね、確かに。
 最近マスキングテープを使い始めた私などは、曲面も塗って出せるんだから便利じゃないの?
 などと安直な事を考えたりしているのですが…
 オーディーン…普通に味方機として再登場してくれると良いんですが、
ディードもカズの機体として味方機になったという事で、ひょっとしたら今度は、
リペアされたオーディーンが新しいライバル機となって登場…なんて悪い予感も抱えたりしています(苦笑)
 拓也さんが追い出された後のタイニーオービットの社長が、あの沢村だという事を考えると、ね…
 思い過ごしというか、妄想も大概にしとけという話ですが(笑)

 後、リンクして頂いた直後に申し訳ないのですが、うちのブログに荒らしの方々がいらっしゃるようになったのと、
ウェブリブログではログからアクセス拒否をする事ができなかったので、ブログを引っ越させて頂きました。
新しいブログのアドレスは『http://yukikaze05031.blog.fc2.com/』です。
 お手数ですが、リンクの張り替えをお願い致します。
 いや、本当に済みませんです…
Re:
雅人様
有難うございますー
メテオブレイカーにしても良かったのですが、やっぱり人様にお渡しする事を考えると心配で、割愛させて頂きました(^_^;)
私自身の物だったらいくらでもやっちゃうんですけどねー案外、多少の傷はいとわないので(笑)
もう、全塗装品である以上割り切ってる部分ですからね。

でも受け取る方はそうはいかないでしょうから、いつも撮影にも細心の注意を払っていますー。

フォースは、変形のために全身に溝が入っているでしょう?
腰の水色部分の小さい溝、太股内側の切り欠き、腕の水色部分の突起、肩のバーニアに入っている溝と
羽根の基部側にも、バーニアにはめ合わせる為の突起が付いていて。
でも「イカロス・フォース」って機体として考えるとこれらのディテールは全部無いはずの物なので、
本当は全部埋めるなり切り落とすなりして完全な姿にしたいんですよね。ゼロみたいに。

だから変形はできなくなるもんで、通常形態とウェポンフォーム固定、2つ作るべきだなーとか(笑)
ガンプラだったらそこまでやるんですけど、、、

依頼される方が「変形しなくていい」って方だったら完全版のフォースが作れるんですけどね~
こればっかりは趣向の問題なので(^_^;)

リンク、貼り直させて頂きましたー。
これからもどうぞよろしくお願いします♪




ブログ始めました!
こんにちはm(__)m
マスキングゾルはがしの両面テープ早速やってみました!
すごくいいですね。はがれることなんのって!
これなら筆で薄く伸ばしたのも大丈夫そうですね!
ありがとうございますm(__)m
マスキングゾルの制作工程も楽しみにしておりますm(__)m

私事ではありますがurahana3様のブログを拝見させていただいて
一大決心の元ブログ始めてみました。
「気まプラLBX」と言う御題でやらせてもらっております。
http://michi1115.blog.fc2.com/
もう少しこっそり勉強していこうと思っていましたが
kou様に見つけてもらい「ガンプラ0079」をネタに盛り上がっておりました。
あと勝手に師匠としてネタしさせてもらっております。
さらにレイアウトなども参考に(悪く言えばぱくってます)させていただいております。
それとリンクもさせていただきました。
こっそりは失礼かと思い御報告させていただきましたm(__)m

なにぶんこちらもど素人なものでまだ殺風景なブログですが
作業の合間などで結構ですので見てやってくださいm(__)m
Re: ブログ始めました!
michi様
早速、リンクさせて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。
というか、kou様すごいですね、あの段階で発見するとは(笑)
こんな程度のブログでも何かの参考になれれば、幸いです(__)

何だか、面白いですねー
管理人オフ会が出来たら楽しそうです(笑)
これからもどうぞよろしくですー。




はじめまして!
はじめまして!中学2年生のものです。ほとんどの作品見ました。いやぁすごい!
としか言い様がありません。ぼくもLBXプラモは、作るのですが、なかなかいいように行きません・・・
特に色を塗るときに、水っぽくなってしまったり、ハミ出るということが、多々あります。
当然、僕は、下手なので、まだまだですが、解決策があれば、教えてください・・・
すいません・・こんなこと聞いてしまって。
Re: はじめまして!
LBXfan様
ありがとうございます&初めまして。
お返事遅くなってすみません(__)

塗装は何をお使いでしょうか?
エアブラシでしょうか、筆塗りでしょうか・・・
筆塗りでもマスキングは有効だと思いますので、きっちりとした形状を切り出して
マスキングすることではみ出しは防げるかと思います。

水っぽく・・・ということでしたら溶剤を少なくしてみるとか、リターダーを使用するとかで
解決できる気がしますが、いかがでしょう~
是非いろいろやってみて下さいね(^.^)


2度目です・・・
すいません何回も書いてしまって・・・解決策ありがとうございます!!
僕は結構筆塗りが多いです^^できるだけ綺麗に塗ってるつもりなんですが。
やっぱりurahana3さんみたいに綺麗に塗れません・・・
やっぱり、エアーブラシを使ったほうがいいんですかね?
すいません・・・こんな愚痴みたいなことかいて
それとゼウス楽しみにいてます^^
Re: 2度目です・・・
LBXfan様
筆塗りとエアブラシは全く別物なので、一度でもエアブラシを体験されると良いと思うのですが、
体験できる場所もありませんよね(^_^;)

エアブラシを使ってしまうと他の塗装方法には戻れないと思います。
金額は高いですが(@_@)
本当に塗装の世界が変わるのでおすすめです♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷