ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: LBX完成品 > ナイトメア   Tags: LBX  ナイトメア  完成品  

【LBX】ナイトメア 製作代行ご依頼品

IMG_67670.jpg

ナイトメアご依頼品、完成しました


制作工程記事が無かったので、改修内容などを。

後頭部のパテ埋め
爪先、かかと裏、脚部バーニア基部の肉抜き埋め
胸部装甲、背中側装甲の端の肉抜きをパテ埋め
肩アーマー、サイドアーマー後ろ側の肉抜き埋め
腰のボールジョイント化
顎の形状変更
膝、くるぶし部分へ2.5mmマイナスモールドにてディテールアップ
脚部バーニアをメタルバーニアへ差し替え (HiQ Parts ショートバーニア8mm×2、6mm×4)
マントは0.3mmプラ板にて制作。



カラー:(ガイア(G)、クレオス)
黒部:GXメタルブラック + ウィノーブラック
白部:ファンデーションホワイト(フィニッシャーズ) + アルティメットホワイト(G) + ホワイトパール
金部:スターブライトゴールド(G) → パールゴールド(G)
青部:コバルトブルー + パープル + スカイブルー + ブリリアントピンク(G)
赤部:ハーマンレッド + スーパーイタリアンレッド
グレー部:グレイッシュブルーFS35237

武器ボール部分:GXメタルバイオレット
バーニア:全てマルチプライマー塗布
インナーベル:スーパーイタリアンレッド 外側:スモークグレー少々
(全てスーパークリアーIIIにてトップコート)


スミ入れ後調合フラットクリアーにてトップコート。



IMG_6736.jpg

IMG_6737.jpg

IMG_6741.jpg

IMG_6746.jpg

IMG_6743.jpg

IMG_6744.jpg

IMG_6750.jpg

IMG_6762.jpg

IMG_6766.jpg

IMG_6764.jpg

IMG_6771.jpg

IMG_6778.jpg

IMG_6774.jpg

IMG_6772.jpg

IMG_6767.jpg










IMG_6734.jpg


今回、後頭部のパテ埋めと一緒に耳の裏側部分(?)も全部パテで埋めてみました。
金色のパーツの土台部分を切り離しています。元の写真が無いのでよくわかりませんが
塗り分けだけだと、耳のふち部分に合わせ目がでてしまうのでこんな風に処理しています。



IMG_6735.jpg


腰のボールジョイント化。今回はWAVEのBJ05を入れました。
軸を引き出せるので、ある程度角度に融通がききます。
しかし、04にすれば良かったかな~ちょっと太かったかも・・・



IMG_6759.jpg


脚部バーニア。大きい方は8mm、小さい方は6mmです。
艶有りコートなのでキラキラです。

以前制作したナイトメア4体のうち1体、バーニアを焼けた感じにしてくれと言われたのですすけた様な艶消しに
塗装した事がありましたねー あれはあれでカッコ良かったです



IMG_6779.jpg


顎を若干削り込んで形状変更しています。そのままだとエラが張ってる様な形だったので。
それにしてもナイトメアさんイケメンですね~
中性的な感じがなんとも言えない良いデザイン。

初期のオーディーン、パンドラ、フェンリル~イフリートまでは、出るもの出るもの全部良いデザインで
ハズレが無い感じでしたねー。凝っていてなおかつ独創的で、ほとんど機体目当てでアニメを見だした頃でした。


それにしてもナイトメアが出たのが去年のクリスマスイブでしたので、早10ヶ月くらいですか。
今改めてナイトメアを制作すると・・・昔に作ったものは本当に稚拙だったなーと思います

それでは、ご依頼頂き有難うございました



* 関連記事 *
【LBX】ジョーカー&ジョーカーMK2 制作ご依頼品
【LBX】ベクター 完成品
【LBX】ハカイオー 制作代行ご依頼品
【LBX】ダークパンドラ 制作代行ご依頼品
【LBX】ゼウス 完成品

Newer EntryLBXゼウス 制作工程1

Older Entryマスキングゾル

Comments

確かに変わってきている感じはしますね。
完成おめでとうございます。

>写真で見る限りじゃ大差ないかもしれませんが、本人には大アリです
いえ、十分伝わっています。
今回にナイトメアは特に伝わります。
以前にも何体かナイトメアは製作されていたと思いますが、明らかに異なる作品に仕上がっているように思えます。
ナイトメアに限らず、以前の作品と何か感じが変わってきたように思えます。

>オーディーン、パンドラ、フェンリル~イフリート
Wになる前までってことですね。
アニメのストーリ自体も前の作品のほうが男前だった感じがしますしね。

またの画像アップ楽しみにしております。
Re:
pepe32red様
そうですか!何か違う様に感じて頂けてますかねー
前はデジカメだった→ 一眼になったってのもありますが(笑)

精度は上がっていると思います。最初の頃は本当に最低限の穴埋めと見本通りの塗装、って感じでしたが。
そりゃ70体近く作っていればどんな人間でも進歩しますわね(笑)


前の機体デザインは細かいディテールまで凝ってたなーと思います
パンドラのスカート裏とか、今じゃあんなの作ってくれないですよねー
多分「塗れない!」とかでバンダイに沢山意見が行ったんだろうと思いますが
ダブルになってから淡々としたデザインになってしまいましたね。

そんな中でもジャンヌDはなかなかオツなデザインなのですが、これだけキット化されないという(笑)

pepe様がupしていたベクターが良いです。色違いで何体か並べたいですね(^.^)

確かにちがう!
こんにちは~

ナイトメア5体目でしたっけ?私は1体組んでこれも~無理・・・と思ったのを思い出します。
ただナイトメアはかなり自分のレベルアップのできたキットでした。

顎のライン本当に表情が変りましたね!驚きました!!見比べるとさらに仮面っぽくなったというか確かに中性的ですね。
ナイトメアってすごく色のバランス良いですよね。結構奇抜な色使っているんですが
派手すぎずおとなしすぎず、組み上がったときにきれ~と見とれてしまいます。

実は私がマスキングゾル大失敗したのがナイトメアでした。側面の塗り分けに使ったのですが
うまくはがれないは、爪楊枝できずいくはで、結局細かく切ったテープを張りまくったのを
思いだします。
urahana3様の作品、マスキングゾルの使い方みせていただきまた作りたくなってきました。
早速会に行こうかな~

urahana3様もう1つご教授いただきたいのですが、いつも申し訳ありませんm(__)m
墨入れ何使われていますか?またコツなどあれば教えて頂きたいのですが・・・
よろしくお願いいたしますm(__)m



urahana3様へ
 ナイトメアの完成おめでとうございます。
 緻密な塗装にどれだけ苦労されたのか、想像もできません。これほどに細かい塗り分けはガンプラでは、まず行うことはないでしょう。
 LBXは本来玩具という存在なだけに、非常に派手な色をし、複雑な配色で情報量を多くしています。でも、それって見る側は格好良い美しいを感じますが、作る側は少々戦慄を感じてしまいます。私の場合は、かも知れませが。
 本当、urahana3様の作品は、いつもながら美しい作品です。
 感嘆を感じ、圧倒されて声も出なくなるほどに。
 とても素晴らしい作品を拝見させて頂きました。ありがとうございます。
Re: 確かにちがう!
michi様
ナイトメアも、本当にデザインが秀逸ですよねー。私はこの、大学卒業用角帽みたいな頭のデザインが大好きなんですよ(*^_^*)
配色もいいですね~ 派手なカラーリングだけど黒の面積が多くて締まってる感じですね。
でもナイトメア見てると、何故か「うさぎ!」って感じがします(笑)

スミ入れは、パンドラ制作記事でも載せましたが「コピックモデラー 0.02mmスミイレ用」という極細ペンを使っています。
これでラインを書いて、はみ出た部分は綿棒で消せるので、私はほぼ全部のスミ入れをこれで行なっています。

一度使ったらやめられないですよ~(*^_^*)

Re: urahana3様へ
kou様
LBXって、ガンプラとは全然違いますよねー、最近特にそう思います。
基本工作を丁寧にやって、合わせ目を完璧に消して、改造を入れて・・・って言っても
結局塗り分け次第っていうか。腕の見せ所が違うというか、力を入れなきゃいけない部分が違いますよね。

このスケールで、RGみたいにパーツ分けされてたら誰でも完璧に作れますよね(笑)
子供向けにパーツ数を減らす分、逆に変な方向に難易度が上がってるというか・・・

これを完璧に作る為の工程を考えると、自分がマゾっぽいなって感じます(@_@)
私も、塗り分け順や方法を考えると答えが出ずに悩みまくってる事がありますよー;;
結局なんとか帳尻を合わせる訳ですが・・・

kou様、いつも本当にありがとうございます。恐縮です(^_^;)
まだまだ、もっと腕を上げたいものです(__)

そ~!ウサギです!!
こんにちは~!
2回目のコメントです。すいませんm(__)m

墨入れ教えて頂きありがとうございます。頑張ってみますね~!

ナイトメア、そ~です!ウサギです。
何かに似てると思いながら出てこなかったんです。
あ~ここまで出てるのに・・・人かな?動物かな?なんなんやろ~?
あ~すっきりしました。ありがとうございますm(__)m

kou様のコメントですが私もそ~思います。
>LBXは本来玩具という存在なだけに、非常に派手な色をし、複雑な配色で情報量を多くしています。
 でも、それって見る側は格好良い美しいを感じますが、作る側は少々戦慄を感じてしまいます。

>子供向けにパーツ数を減らす分、逆に変な方向に難易度が上がってるというか・・・

まさにそのと~りですよね。こんな鬼のようなマスキングはLBXが初めてです!
LBXのMGやRG出ると面白いと思いますが、そこまでバンダイさんお金かけてくれないでしょうね~。
あと、私はポリキャップまで塗装しているのでポージングにガンガン動かせないのも1つの悩みです・・・

それでは次回の更新楽しみにしておりますm(__)m
Re: そ~!ウサギです!!
michi様
そうそう、ナイトメア作る度に「うさぎみたいで可愛いなぁ」っと思います♪
もしかして・・・顔が白で目が赤だから?(笑)

LBXが配色で情報量を多くしているってのは確かにその通りですよねー。特に前期の機体は。
ゼノンとか大変ですねーあれもほとんどがゾルなので。

LBXのRG仕様は出して欲しいって人多いと思いますよー。どうせなら完璧に作りたいですよね。
2000円とかでも全然買いますけど(笑)
だってマスキングする工程を思えば・・・時間を買うみたいなもんですよ(^_^;)

そろそろ・・・ゼウス&ジェネラルが出ますねー。楽しみですー
次回は何が完成しますかね(__)
また是非遊びに来て下さい♪

(・□・;)
いいなぁ…^^;やっぱりナイトメアかっこいーですね。一番好きだナ
いつ見ても惚れますね(*^^*)
デザインも塗りも。
今回も素晴らしい作品を見せていただきアリガトウございました!(*゚▽゚*)
Re: (・□・;)
β様
有難うございます(__)
やっぱりナイトメアは良いですね。武器のデザインも独特で。
またこの頃のデザインに戻って欲しいですー。

Re: すいません……
β様
一度、左側の連絡フォームを読んで頂ければと思いますので、
その上でメールアドレス記載の上ご連絡下さいませ(__)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
  
  
       

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。