ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: LBX制作記事   Tags: LBX  ゼウス  

LBXゼウス 制作工程1

IMG_6782.jpg

LBXゼウスを制作しています~。
改修や下処理が終わりましたので、その内容などを。
まずは腰の可動改修です。
ガタイが良い割に腰が細いので、HIPSの小で前屈・反りが出来る様にしました。

IMG_6787.jpg

肩アーマー。合わせ目消しの為中のクリアパーツを分割して後ハメ化です。


IMG_6784.jpg

肩アーマーと、くるぶし外側に付くトゲパーツの鋭角化。
裏からピンバイスで開口、2mmプラ棒を通して延長して削り込んでいます。

IMG_6799.jpg

長い方のトゲは開口できないので、パテで延長して削り込み。


IMG_6791.jpg

胸のフィンの裏、肉抜きがあるので埋めています。


IMG_6790.jpg

腕のパーツです。外側、内側肉抜きのパテ埋め、先端の鋭角化。
手首に付く輪っかも、片面が細かく肉抜きされているので全部埋め立て。

IMG_6793.jpg

顔のパーツです。とにかくデザイン画と全然違うので、色々改修しました。
鋭角化した箇所がいっぱいあります。

IMG_6796.jpg

顔の裏も、8個も小さい穴があいているので全部埋め立て。


IMG_6795.jpg

目と目の間の部分。白いパーツが変にカクカクした段が付いているので、すぱっと三角になる様に削り込みました。
そうすると中の青いパーツが、目と目の間に隙間が出来てしまうのでパテを足して修正してあります。

あごも削り込んで小顔化しています。
何故か、そのままだと妙に顔が長い感じがしましたので

IMG_6797.jpg

襟の部分。ここも削り込んでいます。


IMG_6807.jpg

腰の前掛け。上4箇所、下の先端部分を鋭角化。


IMG_6803.jpg

腰の後ろ。先端という先端は全部鋭角化してあります。


IMG_6800.jpg

すねのパーツ。膝の上は鋭角化して裏側は全てパテで埋めています。
足首側、左右はパテで鋭角化、中心部は削り込んで尖らせています。
足首の丸い部分に肉抜きがあるので埋め立て。

IMG_6801.jpg

足のパーツ。裏の肉抜きには0.5mmプラ板を貼っています。
爪先は0.25mmプラ板で延長、鋭角化。
足首部分はポリキャップを入れた後横側をパテ埋め、足首がはまる部分は0.25mmプラ板で塞ぎました。

IMG_6802.jpg

膝横と、くるぶし横の内側にある小さい突起のディテールなんですが、裏側の肉抜きが面倒なので
ディテールごと落として作り直しです。アフターパーツで制作しています。
膝横は内側も、変な肉抜きが両側にあるので中心の突起を切り落としています。

足を前に倒すと、足首に付いているプラ板みたいなストッパーのせいでちょっとしか倒れませんので
ギリギリまで削って可動域を上げています。

IMG_6806.jpg

一番悩んだのが武器。
これ中心部の円錐だけは白なんですよね。外側のトゲは青なのですが
しかも4つとも思いっきり肉抜きがあるので、クリアパーツを生かすのであれば
肉抜きを埋めずに塗り分けだけで仕上げる、というのもひとつだったのですが・・・

どうしても肉抜きがあるままでは嫌だったので、埋めて形状出ししました。
そうするとヤスリがけが必要になるので、クリアパーツが濁ってしまいそのまま生かせなくなりますので・・・

一応800、1000、2000番まで耐水ペーパーで水研ぎしたのですが、曇った感じは残りますね。
これはここから塗装でカバーしていきます

しかし何で、白いパーツとクリアパーツとで分割してくれなかったんでしょうか~
本体はいい感じだったのでここだけガックリでしたね

それでは、悪天候の中塗装に入ります



Newer EntryLBXゼウス 制作工程2

Older Entry【LBX】ナイトメア 製作代行ご依頼品

Comments

完成が楽しみですね。
ゼウスですか。
尖っている部分が多く、細かな作業でイライラしてきそうですね。
ハンターの比じゃないのではないでしょうか。
しかし、こういった細かな作業の繰り返しが、完成に差を生むのでしょうね。

個人的には、どうも好きになれないデザインではありますね。
他の方のHPでの素組レビューをみても、ちょっと不思議感じがしますね。
少なくても、今までにないデザインなのは確か。

クリアパーツの仕上げですが、自動車模型のウィンドウや戦闘機のキャノピーの処理では、2000番まで耐水ペーパーをかけたあとに、粗目、細目、仕上げのコンパウンドをかけているようですね。
釈迦に説法と思いましたが、ご参考になればと思い書かせていただきました。

あえて塗装での仕上げもいいかもしてませんね。
根っこ部位は塗装でグラデーションをかけて先端はクリアなんてのも。

完成楽しみにしております。
気が遠く~
こんばんは~
気が遠くなりそうな鋭角化作業ですね・・・
お疲れ様でした。
しかしキットが手元にないと作業工程が分かりにくいですね。
今日、無理か・・・明日、微妙~ですがキット見ながらまた読ませていただきます。

いつものことではありますが本当に完成が待ち遠しいです。
頑張ってくださいね!

てっきりジェネラルを気合入れているのかと思っておりました。
私まだ買えていないんです。エングレービングどんな感じか気になってます?
これはゼウスの次の記事ですかね~・・・先走ってすいません。

次回の更新楽しみにしておりますm(__)m




Re: 完成が楽しみですね。
pepe32red様
返信遅くなりまして(@_@;)
最近身の回りが忙しいものであまり手が付けられず・・・;;

ですが、うまくいけば今日中にゼウス、完成するかもしれませんが~

>根っこ部位は塗装でグラデーションをかけて先端はクリアなんてのも。

そのつもりで埋めました。むしろ、単色よりもグラデーションにしたかったので(^_^;)
だったんですが、テレビ見てみたらゼウスのクリアパーツは本当にグラデーションかかってるんですね。
中心部が白っぽいというか・・・
私は中心部が濃い色(濃い青)のイメージだったので、、、先端にいくほど薄い色になるみたいな。
でも逆でしたね。
ちょっとホワイトパールを足して調整しているところです。勿論先端はクリアなままです。

早く完成させたい~!

Re: 気が遠く~
michi様
おそらくジェネラルは、次の次くらい?にupできるかなーと思いますが・・・
一応今下処理中ですよ♪

エングレービングはほぼ全てシールですね、シーサーペントまんまなので致し方ないですね。
頭のアンテナとか、肩、前掛けみたいに新規金型のパーツには全部エングレービングが付いていますよ。
なもんで、最初からジェネラルとして制作してくれれば絶対に全部のエングレービングが付けられてたと思いますけどね(^_^;)

ジェネラルはすでに複数ご依頼がありますのでやっぱり根強いファンがいますね(笑)
とにかく今はゼウス!を完成させますね(^.^)


Trackbacks

どうもこんにちは〜ゼウスの下処理と改修が全部終わりましたので、やっと更新出来そうです ほぼ鋭角化作業

Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

