ガンプラ0079

Category: LBX制作記事   Tags: LBX  ゼウス  

LBXゼウス 制作工程2

IMG_6813.jpg

LBXゼウス、塗装や改修の内容を載せていきます~。
最初にクリアパーツの塗装から。
その他金色部分、水色メタリック部分は黒サフ→シルバー塗装をしてからクリアカラーを吹いています。
武器の根元部分はGXメタルブルーを重ね吹きしています。
GXシリーズは透過性の高いメタリックなので、クリアパーツの透け感を残して塗装出来ます。

IMG_6816.jpg

サフを吹いたところ。


IMG_6818.jpg

赤を塗装。
ハーマンレッド→GXメタルレッド→クリアーレッドです。
赤は艶有りにしています。

IMG_6819.jpg

青部分を塗装。
白いパーツにも結構青が入る部分が多いですね~

IMG_6820.jpg

紺色部分を塗装。
そういえばマスキングの写真を撮っていなかったので何も載っていませんが
間に全部マスキングの工程が入っています。

IMG_6821.jpg

白の塗装。まずはガイアのアルティメットホワイトで。


IMG_6822.jpg

通常の艶有り白塗料ですね。隠蔽力はかなり高いです。
ゼウスの白いパーツはかなり透けるので、白をしっかり発色させないと
オモチャっぽい感じになってしまいますね。

IMG_6827.jpg

サフ→アルティメットホワイトでこんな感じです。


IMG_6828.jpg

次はMr.クリスタルカラーのムーンストーンパールを吹きます。


IMG_6823.jpg

塗料はこちら。


IMG_6829.jpg

こんな感じになります。すごく粒子の細かい塗料で、綺麗に発色します


IMG_6831.jpg

更にMr.クリスタルカラーのサファイアブルーを上掛け。


IMG_6825.jpg

塗料はこれです。


IMG_6834.jpg

ちょっと違いがわかりづらいかもしれませんが・・・
光の角度によってうっすら青っぽく見えます。
ゼウスは艶消しにするんですが、それでもこの偏光パールの効果は残ります。

この後はスミ入れをして、フラットコートで終了です。
なんか、こうしてざっと工程をまとめるとずいぶん簡単に感じますが。。。
実際の作業内容はかなり面倒でした~
工作も大変だし、塗装も結構ハードですね・・・!

以下に改修内容を載せておきます~。


IMG_6838.jpg

膝横、くるぶし横のディテールを落とした部分ですが、アフターパーツで仕上げてこんな風に。
土台はマイナスモールドを削り出したものをメタリックの水色に塗装、
次にMJディッシュ7.6mm、コトブキヤのスパイクで制作しています。

MJディッシュは側面に小さい穴があいているので、中にもメタリックの水色に塗装した
マイナスモールドを入れて横から水色が見える様にしてあります。
細かすぎてよく見ないと気付きませんが、、、(笑)

IMG_6839.jpg

膝横の、内側部分。妙な肉抜きっぽいスペースが気になったので、
サイズの合うマイナスモールドを塗装して中に入れています。

IMG_6840.jpg

ふともものパーツですね。
これ、付け根部分と1段目は紺色になってるんですね。その下が青っていう。
箱絵と説明書の絵しか資料がなかったので正確な色設定がよくわからず、今週の放送を
スロー再生して何度も見返してしまいました

意外と色が違う部分が多くてびっくりしましたね。背中の背骨が白かったりとか。
肩のトゲの付け根が青かったりとか。

それで、このパーツ合わせ目が内側・外側両方に出るんですが消してあります。
中の赤い部分は艶有りで、外側は艶消しです。

ここ、皆さんどうやって処理しているんでしょうかね~・・・

IMG_6842.jpg

腰の可動改修。HIPS関節小で動くようにしてあります。
腰の両側に出る合わせ目も、同じく消してあります。
赤い部分だけ艶有りです。

IMG_6845.jpg

肩~腕のパーツ。尖らせたのでちくちくですね~
それにしてもトゲが長い長い・・・

IMG_6847.jpg

頭の、内側の変な部分。
これ、この小さい1個のパーツで4色にもなってるという・・・面倒でしたね~
面倒ついでに水色メタリックに塗装した部分と赤だけは艶有りにしたので
ちょっと発光っぽい感じになっているんですが。

IMG_6848.jpg

背中のトゲ部分。
根元側が、クリアパーツのままだと中が丸見えで変な感じがしたので、メタリック塗料と併せて
グラデーションにしておきました。
一応、付け根部分には土台を入れて、ブルーに塗装したレンズを入れています。
ここから発光するイメージです。

IMG_6850.jpg

武器です。中心の白い部分で、片面ごっそり抜かれてあった肉抜きは全部埋めて処理しました。
中心側はGXメタルブルーの上からムーンストーンパールをかけて、先端に向かって
グラデーション塗装にしています。
パールをかけているので、角度によって中心部が白く光ってみえますよ。

大体の改修箇所はこんなところでしょうか。

これから撮影に入りますので、次のupをお待ち下さいね~



Newer Entry【LBX】ゼウス 完成品

Older EntryLBXゼウス 制作工程1

Comments

凄い!!
こんにちは〜m(__)m
お風邪ひかれてたのですか!も〜大丈夫ですか?
朝夕は結構冷えてきたのに昼間はまだ暑い。何着ていいか迷いますよね・・・
今年はRSウイルスやマイコプラズマといったちょっとややこしい風邪が流行ってますよ!
さらにインフルエンザもちらほら聞こえてきていますよ〜!

塗装工程見せていただきました。凄い!!としか言えませんよ〜。
ゼウスの白、特徴的ですよね〜。どのようにされるのか楽しみにしておりました。
クリスタルカラーとやらをまだ使ったことがありません。一度試してみようと思います。
サファイヤブルー吹いたあとは写真より青くもっと綺麗な色してるんでしょ〜ね!
氷山の青白い色みたいな感じですかね?
膝横、くるぶし横のディテールは圧巻ですね。ここまで思いつかないです。

さらに!前回の工程の鋭角化が際立っていますよ。
アニメに出てくるゼウスよりもいかついのができているのでは?

完成品楽しみにお待ちしておりますm(__)m
お体大事にしてくださいね〜!
Re: 凄い!!
michi様
こんにちは~
いまだに風邪と格闘しております(__)
RSウイルス?マイコプラズマ?初耳です~何だか怖いですね、未知の病気みたいな名前(笑)
咳が止まらないのと熱が出るのとで・・・私の場合ただの不摂生だと思いますが(@_@)

ゼウスはアニメだとほんと雪の様に真っ白ですね。
ただの白で完璧な艶消しに仕上げても、存在感あってカッコいい感じに仕上がる気がします。

一応、キット購入前から色気のある塗装がしたいな~と考えていたので
ちょっと変化を入れてみました、パープル~グリーンに変化する特殊なパール塗料もあったのですが
ダイスプレートで試し吹きした所、ちょっとイメージ違うなって感じでしたので・・・

サファイアブルーは原液の見た目は随分青いのですが、白の上に吹くとうっすらとしか青くなりませんので
ニュアンスカラーみたいな使い方が出来て重宝しています。
というか、私は結構Mr.クリスタルカラー愛用してますね(^_^;)

艶消しでも、ちゃんとパール感と青っぽい雰囲気が残るんですよ。それもお上品な感じで。
今回は、思っていたイメージ通りに仕上がったので良かったです~
今から完成写真載せますね~

美しい白ですね。
風邪をひかれていたのですか。
季節の変わり目ですから、体には気をつけてくださいね。
やはり、こういうときは睡眠を十分とるのが一番かと思いますよ。

ゼウスのホワイト部分ですが、実に魅力的な色合いになっていますね。
ブログの写真でもうっすら青く光っているのはわかりますが、やはり実物をみてみたいですよね。
いつもurahana3さんの書かれる記事を読んでいて感心させられるのは、塗料や部品に対する知識&情報量ですね。urahana3さんの中にイメージがあって、そのイメージにあった部品や塗料がパッと出てくるなんて、なかなかできるものではないですよ。
それだけ日頃から、勉強されているってことですよね。

クリアパーツの塗装もグラデーションをかけたことで、深みがでてきて迫力がましたようにみえます。

私もゼウスを組み始めました(といっても素組ですが)ところ、意外とかっこいいんじゃないって思えてきました。

完成写真のアップ楽しみです。
とはいえ、無理をなさらないようにしてくださいね。
Re: 美しい白ですね。
pepe32red様
本当に、ものの見事に季節の変化にハマってしまいました(__)
のどが痛い、咳が出る、熱が出る割にどれも中途半端で、ちゃんと風邪の症状が重くならないもので
逆にずっと長引いております;; いっそ高熱が出てくれればいいのに~


多分、これを使おうとか、これで代用しようみたいな思い付きが出やすいんじゃないでしょうかね~
とはいえ、まだまだ知らないアフターパーツも多いですし知識的には全然ですよ(__)

武器はクリア一色よりもかえって良かったんじゃないかと思っています

ゼウスは、やっぱり全身シャープに整形すると全く印象が変わりますね~
最初「気持ち悪いな」って思ってましたが案外これはこれで良いのかも(笑)


はじめまして。
冷やかしのようなことをしますが、お許しください。
製作代行の依頼についてですが、LBX1体の製作代行の値段の目安と、LBX1体+RS(CCM含みます)の製作代行の値段の目安を教えてください。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

P.S
お体にお気をつけてください。
Re:
柊様
こんにちは、初めまして(__)
一応ですが、左側(プロフィール欄)にメールフォームがありますので、おおよその目安は
そちらで参考になさって下さいませ。
ライディングソーサとCCMは、そうですね、、、付属するLBX次第という所もありますので
一度メールにてご連絡下さいませ。見積りだけでも結構です。

それでは、どうぞ宜しくお願いします(__)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow