ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: LBX完成品 > ダークパンドラ   Tags: LBX  ダークパンドラ  

【LBX】ダークパンドラ 制作代行ご依頼品

xIMG_6950.jpg

ご依頼頂きましたLBXダークパンドラ、2体が完成しました

パンドラは以前は本当に気が進まない機体だったのですが、
今ではだいぶ勝手がわかっているので多少は気が楽ですね!
塗装が大変なのは何も変わらないですが・・・

メインカラーは、設定画に近く紫寄りの青に仕上げました。
紫は写真で撮ると青っぽく出てしまうので、実物よりは若干青い気がしますが・・・。


改修箇所など。
頭部アンテナは削り込んでシャープ化
頬あて部分の鋭角化
腰のボールジョイント化
腰部スタビライザーの可動化
サイドアーマーの接続位置変更
太腿内側のラインをパテで形状変更
すね裏、かかと裏にスリット入りプラ板を貼りディテールアップ
爪先の鋭角化
デスペレイトエッジの鋭角化

膝横に2.5mmマイナスモールド、その他適所に1mmスチールボールでディテールアップ。


カラー:(ガイア(G)、クレオス)
青部:アイスコバルトブルー(G) + パープル + ブリリアントピンク(G)
白部:ファンデーションホワイト(フィニッシャーズ) + アルティメットホワイト(G)
赤部:ハーマンレッド + スーパーイタリアンレッド
黒部:ジャーマングレー(G)

頭部クリアパーツ:クリアーブルー → スーパークリアーIII
水色部分:スカイブルー(エナメル)

武器外側:スターブライトジュラルミン(G) → パールシルバー(G)
武器内側:スターブライトアイアン(G)

スミ入れ後調合フラットクリアーにてトップコートです。


IMG_6896.jpg

IMG_6897.jpg

IMG_6941.jpg

IMG_6895.jpg

IMG_6900.jpg

IMG_6901.jpg

IMG_6902.jpg

IMG_6904.jpg

IMG_6911.jpg

IMG_6913.jpg

IMG_6917.jpg

IMG_6915.jpg

IMG_6922.jpg

IMG_6924.jpg

IMG_6925.jpg

IMG_6939.jpg

IMG_6929.jpg

IMG_6933.jpg



IMG_6893.jpg

腰の改修です。
今回はWAVEのBJ02で改修してみました。
スペーサーはいつものフラットバーニアです。

IMG_6894.jpg

すねの裏、かかとの裏にスリット入りプラ板を貼っています。
いつもと同じですね。
組み付けちゃえば全然見えないんですけどね

IMG_6957.jpg

スタビライザーの可動改修。WAVEのL・ジョイントです。
このスタビライザー内側の細かい塗り分けも、だいぶ慣れました

IMG_6961.jpg

サイドアーマーも、いつもの様に太腿外側に付ける方式から、腰アーマーに接続する方法に変更しています。


IMG_6949.jpg

IMG_6953.jpg

ダークパンドラ、初めての制作でしたが楽しくやらせて頂きました。
アミちゃんが改心したので、出番は少なかったですけどね~!
やっぱり鬼クノイチ2体と一緒に並べたいですね


* 関連記事 *
【LBX】ジェネラル 制作ご依頼品
【LBX】オーディーン 制作ご依頼品
【LBX】ジョーカー&ジョーカーMK2 制作ご依頼品
【LBX】ベクター 完成品
【LBX】ハカイオー 制作代行ご依頼品

Newer Entry人生最初のプラモデル

Older Entry【LBX】ゼウス 完成品

Comments

きれいなパープル!
おはよ~ございますm(__)m
師匠!体調はいかがでしょうか?

ダークパンドラ制作されていたのですね。しかも2体。
いつも驚かせていただきますがきれいな色出されますよね。
こだわった調色の結果ですね。
青色って作るの難しくないですか?私はイカロス兄で結構苦労しました。
と言ってもうまくいかず結局ガンダムカラーから探してきまいたが・・・
調色のセンスがないのが原因ですが、いつも申し訳ありませんが
コツみたいなのあれば教えていただけますでしょうかm(__)m
ちょっとチャレンジしてみようかな、なんて考えております。
最初にテストで色作るとき、どれくらいの量でしているのか?
色ができたらどれくらい作られているのかとか?

デスペレイトエッジ(おっかない名前・・・)めっちゃ切れそう~です。
ホントに剃刀の刃いれたりしてませんよね~

腰のジョイントボール化とスタビライザーの取り付け変更は
次回チャレンジしてみたいと思っています。
また目を皿にして写真拝見させていただきますm(__)m

それではまたの更新楽しみにしておりますm(__)m
いい色ですね。
urahana3さま
完成おめでとうございます。

いつもながら美しい仕上がりですね。
青ともパープルともいえないこの色がきれいですね。
ライティングの巧みさもあるのでしょうが、とてもきれいな色ですね。

以前から、2度と作りたくないLBXと書かれていましたが、「勝手がわかっているので気が楽」ですか。すごいです。
確かに、細部の仕上がりも、同じパンドラながら1作ごとに素敵になっているように思えます。

ダークパンドラの機体ですが、意外とパンドラと異なる部位が多いんですよね。
子供は、こちらのほうがお気に入りのようで、私はパンドラ、子供はダークパンドラを制作しました。

ぜひ、鬼クノイチも制作して並べてみてください。
Re: きれいなパープル!
michi様
こんにちは~ 相変わらずの咳続きでへばっております・・・(__)

調色は、この位あれば足りる(少し余る)だろうと思う量で掛け合わせて作っています。
青なら、今回2体分の青を吹くパーツを見て、このくらいあれば全部塗れるだろう、と思う量で作る訳ですね。
つまり使う量しか作らない、その時そのパーツの為の色って感じです(^_^;)

といってもリペアが必要な時もありますから、塗料1瓶分くらい余らせるのですが。

今回の青みたいに、頭の中のイメージと塗料を見た時に感じるイメージ(これとこれ足したらこの色になるなみたいな)に
大して差がなく、一発で決まった時は余り分も少なくて済むのですが、やっぱり何色足しても
「これじゃない・・・」みたいな時もあるので、そういう時はえらく苦労します。

結果大量に余りが出る時も(^_^;)

一応色を作る時は塗料そのもの、原液を見て「これとこれとこれでこんな色になるはず」っていう
イメージが出るので、その通りに混ぜていきます。

あまり想定した色と違うって事には滅多にならないので、多分このイメージ出来る部分(?)が
ちょっと豊かなんですかね・・・?自分ではそう思った事がないのですが、
「なんでこの色になるってわかるの?」と言われる事がよくあるので、
「じゃあ他の人はどうやって色作ってるんだよ?」って思っちゃうのですが・・・。

色の掛け合わせから生まれる色がわかる、っていう事と色と色が隣合った時のバランス、を感じる部分が
人とちょっと違うのかもしれないですね。

昔本当に美大に行きたかったので、こういう事自体が好きなんです(^_^;)
好きこそものの上手なれ。


michi様のパンドラ制作も、楽しみにしていますよ~♪

Re: いい色ですね。
pepe32red様
どうも有難うございます~

カラーレシピを見ればわかるのですが、この青はゼウスの青と同じなんです。
パープルの比率を多くしただけでして。ブリリアントピンク(ショッキングピンク)は、発色を良くするための
ほんのスパイス的な微量なので、色自体に変化はもたらしません。
ゼウス作っている時に、この青のイメージが出ました。

といってもこの青、ペルセウスやアキレス、オーディーンなど主役機の青の系統なんですよね。
青!って感じじゃなく若干紫も入ってる、みたいな。

今まではクレオスのコバルトブルーが近かったので、ここを基準にアレンジするだけでしたが、
今はガイアカラーからアイスコバルトブルー、ウィリアムブルー14っていうこの微妙な青紫の起点になってくれる
原液が出てくれたので、アレンジするのが本当に楽になりましたよ。良い青が作れます。有難や。


ゼウスのグラデーションに使った透過性のあるメタリックブルーも、つい最近出た色ですし、
選択肢が多くなるのは本当に有難い事です。混ぜても作れない色ってありますからね。
色の原則から言えば、必ず作れる筈ではあるんですが(^_^;)


塗料の場合、イメージに近づけようとして色々混ぜすぎると色が濁ってくるといいますか、
最初からその色で作られた塗料に比べ透明感がなくなるんですよね。
ですから、起点になる色で最初から近い色があってくれた方が、発色は良くなる気がするんです。


ダークパンドラ、確か2週だけしか登場しなかったように思いますが、それでもファンが多いですね。
やっぱり、元となるパンドラ自体の素養の高さ故でしょうか。本当に秀逸なデザインですね~

特に白パンドラは、生き物のような有機的な部分とサイバーなロボット的部分が絶妙なバランスで融合していると思います。
赤パンドラは、ちょっと色がごちゃごちゃしすぎてて(^_^;)


納得!
urahana3は美大へ行きたかったんですね。

発色、撮影、作品の美しい仕上がり、なるほど納得!
美的センスの研ぎ澄まされっぷりが違うな、と前から感じていました。

パンドラ、確かにLBXのデザインは3本指に入るほどのいいデザインですよね。
特別、性別を感じさせるデザインは盛り込まれていませんが、設定画などで見られる斜め後ろ姿で宙を舞っている絵なんか、私は見返り美人だとか舞姫といった言葉を思い出してしまいます。
Re: 納得!
シンニィ様
美的センスですか・・・お恥ずかしい(^_^;)
たいしたものは持ち合わせておりません~

パンドラは本当にデザインというか、造形物としての完成度が素晴らしいですね~
私も、設定画の斜め後ろ姿のカットが大好きです(^.^)
人間の様でありながら実に機械的です。やっぱり、前作のデザインは神がかってたなぁとしみじみ・・・

Wになってからのデザインは、何も私の意欲をそそるものがないですよ(^_^;)
ペルセウスとエルシオンが発表された時から「?」って感じでしたが。。。
デザイン担当変わったのかな?って思ってました。
私は基本的に造形の良い物が好きなので、ガンダムだから・LBXだから好きって訳じゃないんですよね
アーマードコアやゾイドなんかでも機体によってはツボにきますね~
あの辺を制作するのは1体1ヶ月クラスになりそうですが・・・(^_^;)

urahana3様へ
 ダークパンドラを拝見させて頂きました。
 制作日記もないことから、短期集中で一気に作られたのでしょうか。ゼウスの製作から、間を置かずに、これほどの作品を作られるとは凄いです。流石は、urahana3様ですね。
 きれいな色ですね。ダークという名称が加えられておりますが、漆黒の闇を感じるようなLBXではなく、トゲこそあるものの艶やかな花のようにも感じます。
 デジカメで撮影すると激しく色合いが変化することがありますよね。私もエヴァ初号機覚醒版を作成し、デジカメで撮ると色味が凄く変化したことがあります。
 そういう意味では、現物と色味は異なるのでしょうが、とても美しい仕上がりです。
 細かい工作はいつもながら、素晴らしいですね。微に入り細に入り、というのは、こうしたこと言うのでしょうね。塗装もそうですが、丁寧な工作に見とれます。
 パンドラは美しいLBXですよね。ふと、オーディーンを作っていても、パンドラとフェンリルを作っていないことを今更ながら思い出しました。折を見て、あの三機を並べてあげたいものです。
 この度も、素晴らしい作品を拝見させて頂き、ありがとうございます。
Re: urahana3様へ
kou様
有難うございます(__)
ダークパンドラはゼウスの前から始めていまして、やっと出来あがった感じです(^_^;)

パンドラは思えば案外依頼が多くて、処理や工作にも慣れてきました。
年明けですが白パンドラの制作が控えています。
思えば、オーディーンも依頼はあるもののフェンリルは・・・一度も話すらないですね!(笑)
ハンターは何度かあるのに、何故にフェンリルは需要がないのやら・・・
結構好きなんですけどね(^_^;)

次はどれが先に出来あがりますかね~;;
4体程取り掛かっているので、正直どれになるのかわからないですが。
今月中にあと5体はいきたいですね♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
  
  
       

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。