ガンプラ0079

Category: 日記  

人生最初のプラモデル

どうもこんにちは
思えば、人生で初めてプラモデルというものを買ってから2年が経ったような?気がしまして
確かアマゾンで注文した気がするので、アカウントサービスを調べてみましたところ


1_20121110085735.jpg


そう、これです
私の人生初プラモ、「HGUCジ・オ」

注文したのは2010年8月でしたか
届いてからすぐに制作したわけではないので、やっぱりちょうど2年位でしょうかね~
これが初めて組んだプラモデルでした

という訳で、恥ずかしいんですがその姿を公開してみることに






IMG_6025.jpg


これが人生初制作のプラモデル「ジ・オ」です

やばい お恥ずかしい限りです
初めてなんてこんなもんですよ
あまりに恥ずかしいので大した写真撮れませんでした


一応、作る前から初心者用のガンプラハウツー本なんかを数冊読んでいたので、
素組ですがマーカーで部分塗装、ウェザリング、スミ入れ、デカール貼り、つや消しクリアーまではしました。

そうなんですよ、私プラモデルってものに触ってからまだ2年しか経ってないんですよ
子供の頃からオモチャみたいなプラモデルでさえ作った事がなかったので、
本当にこのジ・オが初めてなんです。

まぁ、これで人生踏み外したって事ですかね(笑)



IMG_6011.jpg


なんでジ・オを選んだのかっていうと
小学生の頃やってたガンダムのゲームで、ジ・オが強かったのでよく使ってたな~と
開発能力が上がってくるとジ・オ5体編成とかできて、まぁこれが強いのなんのって。
何のゲームかわかってしまいそうですが(笑)


とりあえず、「ガンプラでもやってみよう~」と思って家電量販店でパッケージを見たら
あまりの箱の大きさにとまどってしまいまして
結局通販で買う事にした次第です。

グフカスと散々迷ったんですが
やっぱりジ・オが好きなんですよね~
このフォルム、重量感 何とも言えません
ジ・オいいわ~

黒いジ・オなんか最高ですね
シロッコには一切興味ないんですけども。





IMG_6028.jpg


これは人生初のエアブラシで塗装したプラモ クシャトリヤ。


ジ・オを作ってからというもの一気にプラモデル制作にハマってしまいまして、
スーパーカスタムザクF2000、BB戦士ダブルオーライザーなんかを素組+デカール+つや消しなんかで作ってましたが
すぐに塗装したくなったので、1年間くらいは缶スプレーで塗装してましたね。

缶スプレーって1色500円とかする割に調色出来ないので、本当に非効率的だったな~と思いますが(笑)
それでも、エアブラシに移行する勇気がなかったのでずっと缶スプレーでしたね


まぁ、思い切ってエアブラシを買ってみたら素晴らしく使い勝手が良いので、
私みたいなど素人でも↑この位には仕上げられるんですよ。

初めてだというのにエングレ剥がしまでやってしまいました。
下地はラッカーのシルバーで、上からエナメルの黒を吹いてエングレ部分のみを溶剤で溶かす方法です。




IMG_6041.jpg


クシャトリヤはHGでも作りましたし、本当に素晴らしく良いデザインで大好きですね~
私がジェネラルを好きな理由が何となく垣間見れましたかね(笑)




IMG_6030.jpg


やだもうかわいい。

という訳で、私はプラモデル始めて2年・エアブラシ使い始めてからまだ1年っていう
本当に超ど素人なんですよ

その程度でもこの位作れるようになりますんで、特にエアブラシとか迷ってる方は導入して欲しいですね♪
という訳で初公開プラモでした。 あぁー恥ずかしい




先日某有名なガンプラ制作代行会社の方から、オファー頂いちゃったので本当に焦りましたよ
私なんかこんなど素人のしかも女ですから、とてもじゃないけどご要望に添えませんて。
基本的にまだまだです







先日の記事で書いたSTONE SOURの新譜、「House of Gold & Bones Part1」をGetしてきましたよー
1曲目のGone SovereignのPVが上がってたので。

#2のAbsorute Zero、#6のRU486の方が好きですけどね
コリィ・テイラーの声はいいですね~ ちょっと焼けたようなっていうか、荒れた感じのする声が好き。
特に好きだったDisturbedが活動休止してしまったので、デイビッド・ドレイマンの声が聴けないので
こういう声のボーカルが少ないですね

#6は特にSlipknotぽくて良いです
STONE SOURとして来日しないかな~







Newer Entry息吹くんへ

Older Entry【LBX】ダークパンドラ 制作代行ご依頼品

Comments

urahana3さん、こんばんは。
urahana3さんは、プラモ歴わずか2年なんですか?
正直驚きです。
多分、ブログを見られている他の方全員がショックを受けていることと思います。
しかも、はじめてエアブラシを使用した作品の仕上がりをみても驚くばかりの仕上がりです。
私自身は、ほとんどプラモはつくりませんが、見るのはすきで、いろいろな方のHPは拝見してきています。
その中でも、urahana3さんの作品は秀逸だと思っています。
ガンプラ製作代行会社さんからオファーを頂いても当然だと思います。
やはりセンスなんでしょうね。

でも、そういうところに所属してしまうとなかなかurahana3さんにオーダーを出しにくくなってしまいそうで、ちょっと寂しい気もしますが。
Re: タイトルなし
pepe32red様
そうなんですよ、本当にただの新米ど素人でして。
まだまだ、出来ない事沢山ありますよ。
特にガンプラは本当に修行が必要です(__)

なもんで、確かに濃密な2年間ではありましたがこんな風に作れるようになるよ~って事ですので
「こんなの作れない」とか思わずに気軽にプラモの世界に入って欲しいですね~(^_^;)

どこかに所属しちゃったら作った物ブログにupする事も出来なくなるでしょうから、
まさかそんな事はしませんけどね、ただどうして私なんだろう もっとちゃんとリサーチした方が良いのに(__)
最近はLBXの代行依頼でも増えてるんですかね(笑)

私なんぞの出来でも秀逸と言って下さり本当に有難いです(__)

urahana3さん、プラモ歴二年なんですか!?
うわー…何と言いますか、私切腹した方が良いですか…?
私も本格的にプラモに戻ってきたのはAGE系のHGですから、一年ちょいと言った所ですが、
あと一年経ったからと言って、urahana3さん並の完成度を出せるとはとても思えません。
初めて作られたジ・0も、充分以上に格好良いじゃないですか。
私のRGフリーダムより余程格好良いです。
うーむ、せめてRGくらいは、urahana3さんのジ・0を超えてみたいですね…
今月はサイバーフォーミュラOVAのBlu-ray BOXを買うので後回しですが、
RGゼータを買ったら、全力で格好良く仕上げてみたいと思います。
Re: タイトルなし
雅人様
RGゼータ良いですね~ 作ってみたいですが、雅人様の作品で目の保養にしておきます(^.^)
ジ・オはHGの中でもデカイという事がよくわかっていなかったので、
作ってみたら案外MG並の大きさになってしまい思いの外時間が掛かりました;;
MGのジ・オなんてどの位あるんですかね~怖くて作れませんよ・・・

ガンプラは特に、ガンプラブームの頃作っていた方々には技術的に全く追いつかないというか、
私にはわからないやり方が沢山あるので昔から作っていた方々は無条件に尊敬してしまいます。
まだまだ新米なのでもっと腕を磨いていきたいですねー(__)

初心!
こんばんは~m(__)m
みなさん驚かれていますが、私も重ねさせていただきます!
師匠!2年ですか!!
しかし初めてのガンプラで部分塗装、ウェザリング、スミ入れ、デカール貼り、つや消しクリアー、
さすがと思います。
最初なんか説明書どおり作るのがやっとと思いますが!
何より選ばれている機体のセンスが何とも言えません!
ジ・オかグフカスタム、なんて渋いところを!!
足を踏みはずたのではなく、転生の才能に気づかれたのでは!!

この前某有名なプラモデル雑誌を立ち読みしました。
ゼウスの作例出てまいしたが師匠の方が上でしたよ。
トゲトゲ感といいクリアーパーツのグラデーションなど!

師匠の作品がさらにすごい形で拝見できるのであればブログの更新減っても我慢しますよ!(無理かな・・・)

師匠~くれぐれも無理なさらずに~m(__)m
うーむ、初めてのもお上手ですね。
とてもまねできそうにありません。

道を踏み外したなんて言わないでください。
女性でも素敵な趣味だと思いますよ
まあいい歳こいてダンボール戦機なんかにはまっている自分が言っても
説得力ないですね(汗)
Re: 初心!
michi様
結構型から入るタイプなので、まず本を読みふけってからデカールやらマーカーやら、基本の道具なんかを
こつこつ買い揃えていました、本体を買う前に(笑)

ジ・オかグフカスかは本当に迷いましたね~;; 初めてに選ぶ機体は特別だったので・・・
思えば、何でか敵側の機体ばっかり作っている感じです。ガンダム系があまりないので基本が抜けてます(__)

いぇいぇ、盛大に踏み外したと思いますよ~お陰でちょっと廃人っぽい生活送っていますから・・・(笑)

ゼウスは、電撃の方は足が短くなってるのが「?」でしたね
でも、クリアパーツは両誌共切り離して研ぎ出し、鋭角化して再接着とかさすがプロだなと思いましたよ
再接着の時点でやり方が「?」です私なんぞは・・・
本当にうまいですね~

今月は出来ればあと4体と思っているので死なない程度に頑張ります(^.^)

Re: タイトルなし
柊様
ジ・オは見せるのも恥ずかしい位で恐ろしいです
こんなもの作ってただなんて!キャーってなりますね(__)

たまに、家電量販店でガンプラ売り場うろうろしている女の人見ると無性に声かけたくなるんですけどね~
かといって何を話すのか?と思うと「?」なのでつい素通りしてしまいます・・・
同性同士でプラモ作ってみたいっ(>_<)

びっくり!
プラモ歴2年ですか!
驚愕の事実!
私なんかみたいにだらだら続けて来ているのとは技術力が違いますね。
最初は誰でも出来ない・・・とか思ってたら、1作目からこの完成度!
またまたびっくり!
やはり元々素晴らしい資質をお持ちの方だったんだと思います。

そしてやはりプラモは人の目に触れる最終的な姿を形成する、「塗装」が最も重要な要素なんだと再認識しています。
Re: びっくり!
シンニィ様
いぇいぇ・・・有難うございます(__)
いまだに大して何も出来ませんが・・・

期間は2年ですが、作っている数は大量だと思います(^_^;)
やっぱり数こなせば出来る様になる事って多いですね~
あとはどれだけ研究熱心かとか(笑)
私はとりあえず雑誌見て気になる改造があれば、道具揃えてやっちゃう方です。
失敗も多いですが何でもやるので、それで増えた経験が活かされてる気もしたり・・・

塗装はやっぱり重要なんですかね?工作力が不足している私にとっては、工作力の高い方が羨ましいです。
これからも精進あるのみ、ですねー(^.^)

urahana3様へ
 プラモを始められてまだ二年程とは、やはりurahana3は凄いですね。これは天性のものかも知れませんね。
 剣は稽古量や年齢ではなく、その人の持っている天性であるそうです。10年血のにじむような稽古をしても、才能がなければそれだけのこと。天性があれば、ほんの二、三年教えられただけで使い手になれる。
 新撰組の沖田総司は、稽古熱心ではだった訳でなかったそうです。それにもかかわらす、刀を抜くと凄まじい気迫を発し、容易に人を斬った。
 urahana3にも、そうした天性のものがあったのでしょうね。とても素晴らしいことですよ。
 ジ・オを拝見してもとても初めての作品とは思えません。私が初めて作ったものは、なんだったか覚えてもいませんが、父親に迷惑をかけながらのバチバチの素組みです。
 人生初の師匠に買ってもらったB3は大切に飾っていますが、今見るとまだまだ至らないところがあるものです。ということは、少しは進歩しているのでしょうね(^^ゞ
 素晴らしい作品を拝見させて頂き、ありがとうございます。
Re: urahana3様へ
kou様
とんでもございません~;;
実際に見たら粗がすごすぎて、笑えないレベルですよ(汗)
天性のものはさすがにナイと思います。あるとしたら、美術的なものに少し勘が働く事と
手先が器用な事くらいですかね~(^_^;)

今でも本当に工作力が不足しているので、最終的な見栄えで補ってる感じです。
何とか、もっと成長できればいいのですが~
何事も努力あるのみですね(^.^)

本当にいつも有難うございます♪


Trackbacks

どうもこんにちは思えば、人生で初めてプラモデルというものを買ってから2年が経ったような?気がしまし

Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow