ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: 日記  

つくろーぜ!会に参加してきました

IMG_7188.jpg


名古屋のジョーシン キッズランドで、12/2(日)にあったつくろーぜ会に参加してきましたよ
「こんなのがあるらしい」と友人に誘われたので、行ってみた次第です。

プロモデラーの山田良太さんが講師をして下さって、エアブラシも3台常設・自由に塗装可能な会場で
好きなようにプラモデルを制作しよう!という会です。

キット・道具は持ち込みで、各々好きに制作したり、プロの方の指導を受けたり、エアブラシを試したり
自由になんでも出来る感じでした  とっても楽しかったです!




DSC_2149.jpg


プロの山田良太さん。写真撮らせて頂きました
愛知県近郊で、こういった会をよく主催されているそうです。


DSC_2146.jpg


作品展示もあったり



DSC_2147.jpg


これこれ、大好きなんです~バーチャロンの・・・(名前わからん(笑))
このカラーリングが大好き。めっちゃ好みですね。



DSC_2145.jpg


会場の様子。
参加者が本当に多くて、テーブル増設増設でもっと作業場所あったのですが。
小学生から大人まで、本当に皆さん自由に制作してました。
ガンプラがほとんどでしたが、LBX作ってる方も少しいたり。


私の隣の方が、「家で作ってると嫁に文句言われる、勝手にプラモデルを捨てられるのでコンテナを借りた」
とか話していたのがものすごい印象的でした(笑)
世の旦那様って大変なのですね・・・

女性の参加者も5~6人いましたよ!



DSC_2144.jpg


エアブラシスペース。
やっぱり3台だと取り合いですねー(笑)
私は調色・希釈済みの塗料を持ち込んだのですが、それでもやっぱり塗装は時間が掛かります。
塗装したい方が多くて、LBXのカスタムウェポン作ってたのですが艶消しまでいけませんでした・・・



DSC_2150.jpg


私が使ってた真ん中の塗装スペース。
コンプレッサーはクレオスのL5。これが使いたくて行ったようなもんですよ~。
今私が使っているタミヤのHGレボなんですが、最近エア圧の弱さに悩んでいて

L5かL7を検討していたところだったので、使用出来て大変助かりました。
L5いいわ~  買い替えたいな・・・



DSC_2151_20121203124437.jpg


思わぬ収穫だったのが、この真ん中のL5にセットされていたクレオスのトリガータイプ。
PS-275です。

今私が使っているタミヤのHGトリガーより、全然使いやすいんですけど
もちろん両方ダブルアクションです。

こっちの方が5000円くらい安いのに・・・
タミヤの方は先端のキャップが深いので、色変えで掃除する度に綿棒突っ込んでるとニードル曲がったりするんですが
(実際それでニードル曲げました、)これは掃除がとにかくラク~!

あと、トリガータイプは指をかけるトリガー部分のネジみたいな空間(本体中央あたりの)がとにかく汚れるんですが、
そこの掃除もしやすいし。

私は塗装ブースも作業スペースも汚いのが嫌なので、掃除しやすいってのはとにかく利点です~


他のハンドピースも使用してみたのですが、普通の上ボタンを引いて吹くタイプは私には向かないっぽいです・・・




実は、私の目の前に座っていたMGシナンジュを作っていた女の子と仲良くなりまして
終わった後、一緒に食事行ったりしました~
ひたすらガンプラの話とか車の話とかいろいろしてました♪ 
私の34GT-Rにも乗ってもらいましたよ


なんでも、近くに「ジークジオン」とかいうガンダムバーがあるらしく、そこによく行っているそうなので、
今度名古屋に行くことがあったら私も潜入してきます~(笑)



さすがに、「つくろーぜ会」も名古屋あたりの開催なのでそうそう参加出来ませんが、
よくやっているそうなので行けそうな時にはまた参加してみたいなと思っています

主催の山田良太さん、参加者の皆様どうも有難うございました


山田良太オフィシャルホームページ
http://www.ryota-yamada.com/






Newer EntryAIRTEX 「Beauti 4+」を使用してみる

Older Entry【LBX】ジョーカー&ジョーカーMK2 制作ご依頼品

Comments

おおおおお! 良いですね、こういう機会や場所!
私も参加してみたいです。
近くにプラモ仲間が殆どいない(模型屋の店長さんと熊野筆を教えてくれた住職さんくらい)ので、
近郊のプラモ仲間などと交流が持てそうなこういった機会は、非常に貴重な気がします。
個人的には若年世代のモデラーさんより、同年代のオッサン世代のモデラーさんと友達になりたいですね(笑)
また、エアブラシを試せる機会というのも嬉しいです。
エアブラシなんて、展示されている物かパッケージしか見た事無いので、一度お試ししたいなと思っているので…
地元ですからこういう機会を開けるのでしょうが、大阪でも開催されたらいいんですが…
そうなんですよ。
世の旦那様は大変なんですよ。
私は一応自分の部屋があるので、まあいいほうですが、それでも居間にプラモを並べていると、まず文句を言われますよね。(当たり前かな?)
まあ、いろいろ気を使って趣味の時間を作っています。

面白いイベントがあるのですね。
私もロボットの競技会などには時々参加させてもらっていますが、「みんなでつくろう」みたいなイベントはなかなかありませんからね。
それにしても、このイベントのために名古屋まで飛んでいく行動力には、敬服いたします。
プラガール!
urahana3様

師匠!こんばんは~m(__)m
楽しそ~な会ですね!雅人様同様、私もブログ以外は仲間がいない状態で制作してます。
今自分のやってること、例えば塗料の濃度やコンプレッサーの圧とか、
ほんとにこれでいいのかな?と疑問に思うことがたびたびあります。
こういう会があれば実際体験できていいですね!

コンテナで制作ですか・・・集中できそうですが、ちょっと?かなりさみしいかな?
私も幸い一部屋確保できているのでコンテナ借りる事態には至っていません!

山田プロのブログにも色々写真UPされてましたね~!師匠も写っていたのでしょうか?
しかし女性の参加者多い?と思うのですが、山ガール、釣りガールのつぎはプラガールきたりしませんかね~!!
アクティブ
こんばんは。
urahana3さんはアクティブですね~

こういった外の世界での交流・見聞って相当に自身へ影響するものは大きいと思います。
私なんかみたいに家でぼちぼちやっているのではさしたる技術向上も無いでしょうし。

例に漏れず私も家族と会話したりしながら、ちまちまプラモいじっていたりします。
みんなが寝静まっている時間なんかは作業に没頭できるんですが、そうでない時間帯は・・・
そして作業専用の部屋など・・・ございません><
完成品もたくさん並べて置けませんし。
毎年年末にはプラモの山を見た奥さんから、「お店開けるね」とありがたい嫌みを頂いていますよ。
また今年もその時期がやって来ます・・・
Re: タイトルなし
雅人様
いいですよねー。初めてだったのでどういう会かわかりませんでしたが、行ってみたらすごく楽しかったです。
やっぱり、こういう人同士で集まる機会ってないですよね。基本1人でする作業なもので(^_^;)
でもそこをあえて集まってやってみると、会話も弾むし人の制作も見られるし収穫が多かったです。

大阪でしたら、名古屋でも行けるのではないですか~?
ちょくちょく開催されてるようなので、是非足を運んでみては(*^_^*)

Re: タイトルなし
pepe32red様
そうですか(*_*) やっぱり普通の家庭では嫌がられる趣味なんですかね・・・
肩身の狭い思いをしなければならないのは嫌ですね~

つくろーぜ会は本当に面白かったです
ただ、知り合いに誘われなければ1人で行く事はなかったんじゃないかと思いますけど(笑)

Re: プラガール!
michi様
そうですよね~大抵はネット上の交流がある程度で、実際の仲間と制作するみたいな環境ってなかなかないですよね。
エアブラシの使用法なんかは、詳しく聞けて本当にためになると思いました。
何よりとても有意義な時間でしたよ(^.^)

私は顔出しNGなので写真には写っていないです(笑)
あ、でもごく普通の人ですよ~
女性の参加者は、男性の付き添いで来てた方がほとんどだった気がしますね(^_^;)
自分が制作するってなると、やっぱり人口少ないですかね~
プラガール、良いですね(笑)会合したいです。

Re: アクティブ
シンニィ様
本当に、閉鎖的な作業だからこそこういった集まりの中にいるとそれだけで新鮮ですね~
需要は多いんじゃないかと思いますよ~、参加者でもリピーターが多い印象でした
私もまた行ってみたいと思いましたし(^.^) しかし遠いですが(笑)

そうですか~大掃除で積みプラをじっくり見られるわけですね!
「お店開けるね」ですかーきついわぁ(^_^;)
プラモ作ってる人間は皆押入れ埋まってますよ(笑)
でもめげずに頑張りましょうっ



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

