ガンプラ0079

Category: LBX制作記事  

LBXオーディーン 改修作業編その1

こんばんは  LBXオーディーン、やっと制作が完了しました。
まずはオーディーンの改修作業内容を公開して行きます~。


今回の改修はいつものLBXパーフェクトモデリングブックの作例を参考に行っていますが、
実はこれの元になっているホビージャパンではオーディーンの作例は2回あってですねー
モデリングブックにはJUNIIIの作例しか載っていませんが、ホビージャパンではもうひとつ
ACOさんの制作したオーディーンがあったのです。


IMG_7241.jpg


これ。


金色部分が黄色なんですね。
ACOさん、実は私が一番好きで目標にしているLBXモデラーさんでして
この方の作るLBX作品は何でも大好きです。

今回は、JUNIIIとACOさん両方の改修内容を参考にMIXしていこうと思います
他、ご依頼者様からの改修要望もありますので作業量がとんでもない事になってます




IMG_7133.jpg


まずは股関節の改造から。
今回オーディーンにはHGFCノーベルガンダムの股関節を流用し可動範囲を拡大しています。
太腿側は、ロール可動する様に同径のプラパイプを埋め込んでいます。

太腿パーツは合わせ目消しの為接着してしまったので、中に通るポリキャップはカットして
下からはめられる様にしてあります。


IMG_7134.jpg


股関節のやり方をもうちょっとわかりやすく
ノーベルガンダムの流用と言っても4パーツしかありません
まず真ん中にある四角いポリパーツですが、オーディーンはアクションベースの差し込み口が四角なので
付属のポリパーツはそのまま使わないといけませんので、3φの穴をあけ3mmのプラパイプを通します。

真横に貫通させる感じですね。
両脇に3mm径のパイプをかませて、位置の固定&股間の幅を合わせます。
このパイプはWAVEのPC-04 プラサポ 2に入っているものです。
(※訂正、PC-03プラサポ 2 です。これに内径3φのリング状のパーツが入っています。)

そのままセットするだけで、関節の幅がジャストな位置になりました。

それで、両脇にノーベルガンダムの関節を付けて完成です。
結構お手軽改造なんですよ




IMG_7136.jpg


腰アーマーの裏は、全てパテで埋めました。



IMG_7200.jpg


塗装後はこんな具合。


IMG_7207.jpg


太腿のロール可動に使ったパイプですが、コトブキヤのプラユニット ショートパイプを使用しています。
これの7.0mmがノーベルガンダムの軸を受けるのにジャストでした。
旧型関節のLBXどれでも流用できると思いますが、太腿の中をくり抜いてパイプをはめ、パテで固定すればOKだと思います





IMG_7138.jpg


これはひざ裏のバーニア。
JUNIIIの作例であった通り、バーニアの厚みを減らして見せる為に真ん中に一周スジ彫りを追加しました。
0.15mmタガネで彫り込んでいます。


IMG_7208.jpg


塗装後はこんな感じ。
一周彫り込んだ部分より内側を、グレーで塗り分けました。
これでふちの厚みを感じさせないデザインになったと思います。


IMG_7139.jpg


足首は0.3mmプラ板で蓋しています。


IMG_7213.jpg


塗装後はこんな感じに。
くるぶしには3.5mmマイナスモールドを入れてあります。


IMG_7127.jpg


肩アーマーの改修。
裏の肉抜きを埋め、肩を上げた時に見える隙間部分をプラ板で塞ぎました。
エバーグリーンの0.5mm厚 Vグルーブと、0.25mm厚 ホワイトプレーンを組み合わせてディテールっぽくしています。


IMG_7212.jpg


塗装後はこんな感じ





IMG_7140.jpg


手も以前紹介しましたが、HGUCシナンジュ、ザクF2型のマニュピレーターを使用し作り変えています。
手首は切り落としカスタムウェポン用のハンドパーツから手首を移植、1mmの真鍮線を通して固定しています。



IMG_7221.jpg


塗装後。



IMG_7224.jpg


これは飛行形態変形時に使用する腕~手の一体パーツです。
随分ディテールが省かれてるので、本来手が隠れているであろう部分には握った手を追加しておきました。
ちなみにこれはACOさんが行っていた改修です


IMG_7225.jpg


このパーツが実は一番塗り分けに苦労しました
普段使うパーツでもないのにここまで大変だとは・・・




さて、オーディーン改修編 まだまだありますので次の記事に続きます





Newer EntryLBXオーディーン 改修作業編その2

Older EntryAIRTEX 「Beauti 4+」を使用してみる

Comments

細部まで、手の入った作品に仕上がっていることが伝わってきます。
飛行形態後の手など、手の込んだ改造にも、感動です。

オーディーンの作例に、JUNⅢさんとACOさんの2例があったのですか。
もう一度調べてみたいと思います。

完成が楽しみです。
すごい・・・
urahana3様

こんにちは~m(__)m
オーディーンえらいことになっていますね!
なかなかロールアウトできなかった理由がよくわかりました・・・
腰の改修、マニュピレーターは前回見せていただき気になっていました。
以外とお手軽加工なのに驚きました。是非やってみたいと思います。
圧巻はバーニアのスジボリと塗り分けですね!いや~細かい!!

さて、次の記事も!!
Re: タイトルなし
pepe32red様
そうなんですよーモデリングブックでは一つの作例しか載せられないのでしょうが、本誌ではACOさんも制作していました。

飛行形態用の腕のパーツに、握った手が入っているはず、っていう発想は私には無かったので、
ACOさんの工作を見て「なるほどー!」でした。そういえば、そうか。みたいな(^_^;)
自分でもやってみましたが、めちゃくちゃ小さい手のパーツを探さなきゃいけなくて大変でした;;

でも、普段は使いもしない付属パーツのディテールにまで気を配る、さすがプロは違いますね。
いや、ACOさんならでは(笑)
本当ーに大好きです(*^_^*)

Re: すごい・・・
michi様
そうなんですよ。なかなかロールアウト出来なくて(笑)
こんなに長期に制作したのはオーディーンが初めてです。
どうしても、他の制作と並行しているからというのもありますが。

ノーベルの股関節は、案外使いやすいので良いですね~。新しい関節のLBXには不要なんですが・・・
バーニアの加工はモデリングブック通りで、「こんなもん彫れるか~っ」て思ってましたが
やればなんとかなるもんなんですね(^_^;)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow