ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: 日記  

シアノンDWを使ってみる



IMG_7486.jpg


いつも使っているツールなどを・・・。

左から瞬間クリアパテ、WAVEの瞬着X3S・ハイスピード。これはずっと前から使用しているツールですが、
合わせ目消し、後ハメ加工の接着、メタルパーツの接着など全てこれでやっています。特に瞬間クリアパテですが。

X3Sは流し込みタイプの液体瞬着で、瞬間クリアパテはジェル状の瞬着です。
合わせ目消しはこれでやるんですよ


で、最近買ったのが右の「シアノンDW」
白い瞬着ですが、クリアパテよりはサラサラした中粘度液状タイプです。
若干クリアパテより硬化速度が遅い。でも、気泡埋めには溶きパテより良いんじゃないですかねー。





IMG_7489.jpg


というか、何となく目にしたので買ってみたところ そこまでこれといった使い道が無く困っていたのですが、
GPartsさんで紹介されていた「瞬着パテのHG粉と混ぜると良い」との意見を参考に実験してみたところ、
非常に使い勝手が良く最近はもっぱらこればっかりです


クレオスの「MrSSP 瞬間接着パテ」は以前に紹介した際、実際に買われた方も結構いらっしゃったようですが
HG液より、粉の方が余りませんか??

Mr.SSP (瞬間接着パテ) MJ200 【HTRC 3】
Mr.SSP (瞬間接着パテ) MJ200 【HTRC 3】


これ。パテとしてはとても優秀で私はこれしか使ってないんですが、何個か使っていくと確実に粉だけが
余っていきます。そこで、HG粉とシアノンを混ぜてみます。ほぼ1:1位ですが、硬さは用途によりお好みで。



(32%OFF)瞬間接着剤シアノン DW 20g

買うなら楽天がおすすめです。950円な上にメール便可能(\140)。多分最安。



IMG_7492.jpg


実際に盛りつけてみたところと削り出してみたところです。
アキレスD9のソードビット部分ですが。

硬化は、HG液よりは多少遅いかなってところですがしっかり硬化しますし、気になる程ではないです。
何よりこれの良いところは・・・HG液より圧倒的に気泡ができない!


HG液で混ぜると硬化は早いのですがとにかく気泡が多くて、形状出し→気泡埋めという確定セットだったのですが、
シアノンで混ぜると密度が高いのか、気泡が激減します。
これだけの範囲埋めても、2、3個しか穴がありません。これは革新的~


シアノン自体硬化が遅めなのが良い方向に作用していて、HG液とHG粉を混ぜると混ぜてるそばからさっさと
硬化していってしまいますが、シアノンの場合なかなか固まらないので盛りつけがしやすいです。


切削に関しても、HG液付属の硬化遅延剤を使うと削りにくくなりますが、シアノンの場合特に削りにくさも感じません。
密度が高い分、ヤスリが目詰まりしやすいですが、仕上がりが綺麗なのであまり気になりませんね~



という訳で、現在Mr.SSPをお使いの方には特にオススメなシアノンDWでした。

(シアノンS、MQ、DC-Bとか色々あるのでお間違えの無い様に~)


>>>シアノンDW (G-Parts)
詳しい用途などはGPartsさんに載っていますので、ご参照下さい



Newer Entry謹賀新年

Older EntryCONVERGE 09

Comments

むむむ
今回の記事はなるほどなぁ~と思う反面、敷居が高く感じます><;
エポパテで、いっぱいなおいらには厳しいですね。

でも、色々挑戦してみて自分にあったものを求めるのにはいい感じかも。

まずは、一歩ずつ階段を上るです。
Re: むむむ
ぱてしえ様
私はエポパテに挫折したクチですので、楽な瞬着パテを使っているだけなんですよ(^_^;)
用途は正確には違いますが、硬化も早いしで鋭角化もとりあえず何とかなってます。。。

エポパテ、もうちょっと使えるようになりたいんですけどね~
スクラッチには必須ですね;;

と、いうことはアキレスD9も製作中なんですね。
細かいところにパテを盛るんですね。

・・・疲れません?
お体には充分気をつけ(ry

LBX製作頑張ってください!
期待してます!
Re: タイトルなし
15歳中3様
そうなんですよ~D9も製作中です・・・

細かい部分の仕上げが一番精度に影響するので、気の抜けない所ですね~(^_^;)
D9も良い物になりそうなので是非楽しみにしていて下さい♪

おお、これは素晴らしいですね!
HG液だとちょいと硬化が早すぎるなと思っていたので、別の液剤で何とかならないかと思っていたのですよ。
シアノンDW、良さそうですね。次にパテ盛り作業をする時に購入してみます。
良いマテリアルを教えて頂き、ありがとうございます。
いいですね!
urahana3様

こんにちは〜m(__)m
これはまた良い物を教えていただきました!
瞬間接着パテ、師匠の紹介ですぐに購入していましたが、
私、手がとろいもので硬化が早すぎて使いにくく思っていました。
やたらともる前にクッキングシートの上で固まってました。
気泡が少なく硬化が遅い!瞬間接着パテの欠点を克服していますね!

けど、どちらも購入しないといけない上にHG液余っちゃいますね・・・
GPartsさん、白い粉も出してくれませんかね〜!

師匠のブログがまた華やかになっていますね〜!
また参考にさせていただきます〜m(__)m

今年も
urahana3さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私事ですが、今日買い物ついでにコンバージを1個買って来たのですが、いきなりシークレットが出て年頭から幸先良いな、と思いました。

全く記事と関係ない書き込みですみません・・・
Re: タイトルなし
雅人様
本当にHG液は硬化が早いですよね~
緩めに作って液を多くすると、それはそれで盛りにくいですしね・・・
シアノンはとても良い具合です~是非お試しくださいませ♪

今年も1年宜しくお願い致します♪

Re: いいですね!
michi様
HG液、本当に気泡がすごいですよね。びっくりです。
たまに、深いところ埋めた時などパーツが熱くなって、煙出る時があるんですが;;
とりあえずシアノンではそれが全くないので、安心してます。

硬化も遅めですし、HG液には戻れなくなっちゃうかもしれませんねー(^.^)
シアノン自体接着剤なので、HG粉ではなくベビーパウダーと混ぜるだけでも
使えるみたいなんですが。どうなんでしょうかね。
それなら大容量で安上がりで、良いかと思うんですけどね~

michi様、今年もどうぞ宜しくお願いします~♪

Re: 今年も
シンニィ様
明けましておめでとうございます~
今年も1年宜しくお願い致します(^.^)

シークレット、グフカスのガトリングシールドバージョンですね!
コンバージは可愛いので癒されます(笑)
今年も、お互い作品作りに励みましょう♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

