ガンプラ0079

Category: 日記  

シアノンDWを使ってみる



IMG_7486.jpg


いつも使っているツールなどを・・・。

左から瞬間クリアパテ、WAVEの瞬着X3S・ハイスピード。これはずっと前から使用しているツールですが、
合わせ目消し、後ハメ加工の接着、メタルパーツの接着など全てこれでやっています。特に瞬間クリアパテですが。

X3Sは流し込みタイプの液体瞬着で、瞬間クリアパテはジェル状の瞬着です。
合わせ目消しはこれでやるんですよ


で、最近買ったのが右の「シアノンDW」
白い瞬着ですが、クリアパテよりはサラサラした中粘度液状タイプです。
若干クリアパテより硬化速度が遅い。でも、気泡埋めには溶きパテより良いんじゃないですかねー。





IMG_7489.jpg


というか、何となく目にしたので買ってみたところ そこまでこれといった使い道が無く困っていたのですが、
GPartsさんで紹介されていた「瞬着パテのHG粉と混ぜると良い」との意見を参考に実験してみたところ、
非常に使い勝手が良く最近はもっぱらこればっかりです


クレオスの「MrSSP 瞬間接着パテ」は以前に紹介した際、実際に買われた方も結構いらっしゃったようですが
HG液より、粉の方が余りませんか??

Mr.SSP (瞬間接着パテ) MJ200 【HTRC 3】
Mr.SSP (瞬間接着パテ) MJ200 【HTRC 3】


これ。パテとしてはとても優秀で私はこれしか使ってないんですが、何個か使っていくと確実に粉だけが
余っていきます。そこで、HG粉とシアノンを混ぜてみます。ほぼ1:1位ですが、硬さは用途によりお好みで。



(32%OFF)瞬間接着剤シアノン DW 20g

買うなら楽天がおすすめです。950円な上にメール便可能(\140)。多分最安。



IMG_7492.jpg


実際に盛りつけてみたところと削り出してみたところです。
アキレスD9のソードビット部分ですが。

硬化は、HG液よりは多少遅いかなってところですがしっかり硬化しますし、気になる程ではないです。
何よりこれの良いところは・・・HG液より圧倒的に気泡ができない!


HG液で混ぜると硬化は早いのですがとにかく気泡が多くて、形状出し→気泡埋めという確定セットだったのですが、
シアノンで混ぜると密度が高いのか、気泡が激減します。
これだけの範囲埋めても、2、3個しか穴がありません。これは革新的~


シアノン自体硬化が遅めなのが良い方向に作用していて、HG液とHG粉を混ぜると混ぜてるそばからさっさと
硬化していってしまいますが、シアノンの場合なかなか固まらないので盛りつけがしやすいです。


切削に関しても、HG液付属の硬化遅延剤を使うと削りにくくなりますが、シアノンの場合特に削りにくさも感じません。
密度が高い分、ヤスリが目詰まりしやすいですが、仕上がりが綺麗なのであまり気になりませんね~



という訳で、現在Mr.SSPをお使いの方には特にオススメなシアノンDWでした。

(シアノンS、MQ、DC-Bとか色々あるのでお間違えの無い様に~)


>>>シアノンDW (G-Parts)
詳しい用途などはGPartsさんに載っていますので、ご参照下さい



Newer Entry謹賀新年

Older EntryCONVERGE 09

Comments

むむむ
今回の記事はなるほどなぁ~と思う反面、敷居が高く感じます><;
エポパテで、いっぱいなおいらには厳しいですね。

でも、色々挑戦してみて自分にあったものを求めるのにはいい感じかも。

まずは、一歩ずつ階段を上るです。
Re: むむむ
ぱてしえ様
私はエポパテに挫折したクチですので、楽な瞬着パテを使っているだけなんですよ(^_^;)
用途は正確には違いますが、硬化も早いしで鋭角化もとりあえず何とかなってます。。。

エポパテ、もうちょっと使えるようになりたいんですけどね~
スクラッチには必須ですね;;

と、いうことはアキレスD9も製作中なんですね。
細かいところにパテを盛るんですね。

・・・疲れません?
お体には充分気をつけ(ry

LBX製作頑張ってください!
期待してます!
Re: タイトルなし
15歳中3様
そうなんですよ~D9も製作中です・・・

細かい部分の仕上げが一番精度に影響するので、気の抜けない所ですね~(^_^;)
D9も良い物になりそうなので是非楽しみにしていて下さい♪

おお、これは素晴らしいですね!
HG液だとちょいと硬化が早すぎるなと思っていたので、別の液剤で何とかならないかと思っていたのですよ。
シアノンDW、良さそうですね。次にパテ盛り作業をする時に購入してみます。
良いマテリアルを教えて頂き、ありがとうございます。
いいですね!
urahana3様

こんにちは〜m(__)m
これはまた良い物を教えていただきました!
瞬間接着パテ、師匠の紹介ですぐに購入していましたが、
私、手がとろいもので硬化が早すぎて使いにくく思っていました。
やたらともる前にクッキングシートの上で固まってました。
気泡が少なく硬化が遅い!瞬間接着パテの欠点を克服していますね!

けど、どちらも購入しないといけない上にHG液余っちゃいますね・・・
GPartsさん、白い粉も出してくれませんかね〜!

師匠のブログがまた華やかになっていますね〜!
また参考にさせていただきます〜m(__)m

今年も
urahana3さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私事ですが、今日買い物ついでにコンバージを1個買って来たのですが、いきなりシークレットが出て年頭から幸先良いな、と思いました。

全く記事と関係ない書き込みですみません・・・
Re: タイトルなし
雅人様
本当にHG液は硬化が早いですよね~
緩めに作って液を多くすると、それはそれで盛りにくいですしね・・・
シアノンはとても良い具合です~是非お試しくださいませ♪

今年も1年宜しくお願い致します♪

Re: いいですね!
michi様
HG液、本当に気泡がすごいですよね。びっくりです。
たまに、深いところ埋めた時などパーツが熱くなって、煙出る時があるんですが;;
とりあえずシアノンではそれが全くないので、安心してます。

硬化も遅めですし、HG液には戻れなくなっちゃうかもしれませんねー(^.^)
シアノン自体接着剤なので、HG粉ではなくベビーパウダーと混ぜるだけでも
使えるみたいなんですが。どうなんでしょうかね。
それなら大容量で安上がりで、良いかと思うんですけどね~

michi様、今年もどうぞ宜しくお願いします~♪

Re: 今年も
シンニィ様
明けましておめでとうございます~
今年も1年宜しくお願い致します(^.^)

シークレット、グフカスのガトリングシールドバージョンですね!
コンバージは可愛いので癒されます(笑)
今年も、お互い作品作りに励みましょう♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow