ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介 > アネスト岩田 IS-800J   Tags: エアブラシ  アネスト岩田  IS-800J  

アネスト岩田 IS-800J

IMG_7679.jpg

先日買った、アネスト岩田のコンプレッサー&エアブラシのセットです。
これを購入した理由は色々あったのですが詳細は後にして、とりあえずは開封した状態を

これからエアブラシの購入を検討している方は、是非お付き合い下さいませ~

IMG_7814.jpg

中身です。
コンプレッサー、ハンドピース、レギュレーター、圧力計、ホース×2。
とりあえず全部つないでみました。

IMG_7809.jpg

手前は、私がこれまで使ってきたタミヤのスプレーワークス HGレボ。
大きさはそんなに変わらないですねー。

IMG_7818.jpg

レギュレーター。
下のツマミで風圧を調整します。水抜きもしてくれます。
水抜きって必要?というと、梅雨の時期とか雨の日など湿度の高い日は、空気中に水分が多いので
エアの中に水が混じって、塗料と一緒に噴き出してくる事もありますので・・・
それを防げるので、あれば便利です

IMG_7821.jpg

圧力計。
MAXは0.4MPaです。この辺の各機種別風圧比較も最後に書きます

IMG_7829.jpg

付属のハンドピース、HP-CP。0.3mmノズル、ダブルアクション。
今回、いつもお世話になっているホビーショップ カサレさんでこのセット品を購入したのですが、
かなりの破格で譲って頂けた事もあり購入を決めました。有難うございます~!

IMG_7834.jpg

セットした状態がこれです
ここが私の塗装場所です~。ちゃんと見せるのは初めてではないでしょうか・・・。
塗装ブースを置くのに使っているのは、キッチンによくあるレンジ台です(笑)
私は立って塗装するので、この高さがちょうどいいんですよ!この台は手放せませんね~

よく突っ込まれますが、椅子に座って塗装すると本当に落ち着かなくて、上手く塗れないのです
立って塗装するのだけはやめられません、、、!

IMG_7836.jpg

レギュレーターからエアテックス 3連ホースジョイント S型を接続して、エアブラシを3本増設出来るようにしてあります。
ツマミを回す事で、どのエアブラシにエアを送るか選択できるようになっています。

ホースは、付属のゴム製ではなくエアテックス ブレイドホースに交換しています。
耐久性が高いのもあるのですが、取り回してもホースがからまないので、それが一番良いところです

IMG_7839.jpg

WAVEのエアブラシハンガーHGを使用してハンドピースを置いています。
先日頂いた、エアテックス Beauti4+ も一緒に使用できるようになりました

持ち手部分には、クレオスのドレン&ダストキャッチャーIIを付けています。

さて、前々からコンプレッサーの風圧が弱い事を痛感していまして、今回たまたまカサレさんでこれを勧められたのですが、
元はフィニッシャーズのトップコートを使う際、溶剤もフィニッシャーズ製が良いのかどうか?を聞きに行ったのがきっかけだったんです~。

その時のお話が、
フィニッシャーズの溶剤は粒子の細かさが違うので、例えばクレオスやガイアの溶剤で希釈した場合に比べて
塗膜が段違いに綺麗に仕上がる。正直、クレオスやガイアの塗料を使う場合でも溶剤はフィニッシャーズを
使う方が良い。ただ、コンプレッサーの圧が十分で常圧0.15程度出るのであれば他の溶剤でも良いと思う。


という事だったんですよね~
私の場合、メタリックなど特に重くて吹きにくいので、風圧の弱さを感じていたのですが
風圧によって塗膜の仕上がり自体が変わるとは、全く思ってもいませんでした
そこで、IS-800Jを購入してみる事にしたんですね!


タミヤエアーブラシシステム No.44 スプレーワーク コンプレッサー レボ II (HGトリガーエアーブラシ付き) 74544
タミヤ スプレーワーク コンプレッサー レボ II
MAX 0.11MPa 単品:\14000前後 セット:\25000前後

これが私が最初に購入して、1年半使用してきたタミヤのレボです。今は2になっていますが、
風圧はMAX0.11MPa。塗装を始めるにあたり、ガンプラ等を塗装するのであれば風圧は0.1MPaあれば十分、
という内容を読んだのでこれを選びました。

しかし今更わかったのですが、MAX0.11MPaであってもエアを噴射している状態では圧が下がるので、
おそらく0.05~0.08MPa位しか出ていないと思います。

Mr.リニアコンプレッサーL5/レギュレーターセット PS310
クレオス Mr.リニアコンプレッサーL5
MAX 0.12MPa 単品:\20000前後 セット:\31000前後

売れ筋のクレオスのL5です。私も一時期これを買おうと思っていました~
しかしこれも、性能的にはタミヤのレボと大差はないってお話でした。

Mr.リニアコンプレッサー L7 PS254
クレオス Mr.リニアコンプレッサー L7
MAX 0.15MPa 単品:\22000前後 セット:\35000前後

L5の上位機種、L7です。L5やL7は値段も高いし、性能は段違いなのかと思っていましたが
正直レボ~L7までどれを買っても見違える様な違いはない、という話でした。
L7もMAX値が0.15MPaなのであって、エアを噴射している時には0.1MPa出てるかどうかくらい。


お店で勧めて頂いたのは以下3点でした。

エアテックス コンプレッサー APC-001R
エアテックス APC-001R
MAX 0.35MPa 単品:\14000前後 セット:\23000前後

塗膜を美しくするには常圧0.15MPa出るコンプレッサーを選ぶ事、という事でこれなら0.2くらいでも吹けそうです。
レギュレーターがあるので風圧は下げる事が出来る訳なので、MAX値が高い分には何も困らないですよね~

これはレギュレーターがコンプレッサー直付けなので、水抜きの機能に難があるらしいです・・・
コンプレッサーとレギュレーターがホースで繋がっているのであれば、効果はあるらしいのですが。
先に書いた、ドレン&ダストキャッチャーの様な物を併用した方が良いそうです。

ウェーブコンプレッサー 317 エアブラシ付フルセット
ウェーブ 317
MAX 0.4MPa 単品:\17000前後 セット:\27000前後

これも風圧は十分ですね~!電源の自動ON/OFF機能があるのですが、これが使いやすい人と駄目な人が両方いるようで、
使用感が合うか合わないかは使ってみないとわからない、、、みたいです。

アネスト岩田 オイルフリーミニコンプレッサー IS-800J
アネスト岩田 IS-800J
MAX 0.4MPa 単品:\20000前後 セット:\25000前後

アネスト岩田は塗装専門の会社で、コンプレッサーのシェアで言えば国内一だそうです~
これのセットを今回買ったのですが、私の買ったものはもう出していないそうなので似たセットが楽天でありました。
【送料無料】アネスト岩田エアーブラシ・スタンダードキット【HP-ST800-PK】

ちなみに、店員さん一番のお勧めは エアテックス コンプレッサー サイレントII APC-007B だそうです
MAXは0.7MPaで83000円! 動作音はものすごく静かで、ハイパワーと静粛性を両立させた逸品!なんですと。
・・・いつか買ってみたいもんですね~

ここをご覧になっている方でこれからエアブラシを導入しようと思われてる方もいらっしゃるかと思いますので、
5000円程度の違いであとあと後悔する物を選ばないように、何かの参考にして頂ければ幸いです


* 関連記事 *
エアブラシお手入れ方法をご紹介(i-Craft ツールクリーナージェル)
制作方法~ヤスリがけ、整形
制作方法~塗装編1
制作方法~塗装編2
制作方法~撮影編

Newer Entry乙女モデラー向上委員会?

Older Entry【MG】リゼル 制作代行ご依頼品

Comments

参考になりました。
非常に参考になりました。
一応、私もエアブラシは所有していまして、時々ロボットの外装や、ミニ四駆の塗装に使用しています。使用しているエアブラシは、30年以上前に購入したオリンポス(今はなくなってしまったメーカーですが)のもので、ノズルも0.5mmのものです。大きな部品を全塗装する程度でしか使用していないので、十分でした。また、時々の塗装なので、エア缶を使用しています。
今回のurahana3さんのブログを見て、コンプレッサーを購入してもいいかなって気になっています。

しかし、立って作業をするってのは、なかなか面白いですね。
私だとかえって集中できないと思いますが。
ほし~!
urahana3様

こんにちは~m(__)m
いいもの紹介していただきありがとうございます。
アネスト岩田ですか・・・まったく知りませんでした。
レボやL5,L7がそんなに圧低いの知りませんでしたよ~!
私も次はL5かっちゃおうかな~なんて思っていたのでとても勉強になりました。
私は今WAVE217を使用しています。も~10年以上前にセットで購入しました。
まだ動いてくれてはいるのですが時々電源が入らなかったり、止まったりと
ちょっとお疲れのようです・・・
この前はハンドピースを接続しているチューブが劣化で切れてしまいました。
何回つないでもすぐに亀裂が入るような状態・・・チューブ買い換えました。

コンプレッサーの圧で塗装が変わるんですね~。圧と塗料をバランスと思っていました。
これも勉強になりましたm(__)m
フィニッシャーズですか~・・・高根の花です。まだもったいなくて使えません。

ハンドピースとセットで15000円は破格ですね~!
師匠のブログ人気あるので購入は競争になりそうな予感も・・・
まだHPに乗っていないようなので毎日Checkですね!!ぜひともほし~です!

私も立ち塗装派ですよ~!ただ作業場が狭いだけなんですけど・・・
これに慣れると確かに座ると落ち着きません。
いいですね~
いやぁいいですね。 充実しますねー

あぁ・・・欲しいなーエアブラシ。
高校入ったら買ってもらおうかなぁ・・・

でも、お高いんでしょう?
こんにちわー
いいですねー アネスト岩田かっこいいですね!!
あと入試までちょうど1か月ほどなんですがこの期間が一番じれったいでっすよねーwww
もう頭の中これのことしかないくらいですwww
urahana3さんに教わった通りにレボⅡを買う予定にしていたのですが、他のも見ると迷っちゃいますねー
私的にはurahana3さん程とまでは到底無理ですが、きれいに塗装できて普通に静かだったらなんでもいいかな~なんて思っているんですが・・・ 
レボⅡとL5ならどちらがいいでしょうねー? アネスト岩田は競争率高そうなので入試終わるまでに逃げてしまうでしょうねwww
アネスト岩田を使った記念すべき一体目も楽しみにしてまーす!
Re: 参考になりました。
pepe32red様
オリンポス~、老舗中の老舗ですね!
オリンポスや岩田のハンドピースは、ラッセンも使用しているとかで。
それだけ古い物でも、問題無く使用出来る精緻な作りなのですね。素晴らしいです。

pepeさんの場合、コンプレッサーを購入されればいつかお子さんが塗装を始めるんじゃないでしょうか?
そういう意味でも無駄にはなりそうにないので良いと思いますね~

ええ、立って塗装しないと・・・塗装って、案外動くんですよ;;
ブラシもかなり動かすので、あとはパーツを取ったり置いたり・・・なので、椅子に座っていると落ち着かないです(^_^;)

Re: ほし~!
michi様
すみません、、、カサレさんの方では原価割れらしくて、HPに載せる場合いくらか高くなるというお話を
今日聞きました;;
なので、記事の内容も編集させてもらいました。問い合わせが行ったりするとご迷惑になってしまうので・・・
それでも、そこそこ低価格で出れば良いなとは思いますが、色々とすみません(__)(__)


WAVEの217ですかー。10年ももっただけすごいですねー;;
エアホースはやっぱりブレイドホースが良いですよ(^.^) とても使いやすいです。
私もゴムチューブはよく割れました。

エアは高圧で吹くと、塗料がとても細かい粒子になってパーツに吹きつけられるので
仕上がりの面が変わるみたいです。
特にメタリックは顕著なようで、粒子が均等に吹きつけられるので本来の発色になるという話でした。
塗料も、フィニッシャーズは段違いに質が良いそうですねー。
ちょっとずつ、買い足して移行していく予定でいます(^_^;)

やっぱり、塗装は立ちですよね~。パーツ取ったり差したりで、案外座ってるのが煩わしいんです。
立ってると疲れますけど楽ですね♪

Re: いいですね~
15歳中3様
いいですね、こうやってプラモデル人口が増えて行くといいな~と思います(^.^)
設置場所とか音の問題とか、いろいろありますけどね;;
買ってもらえるといいですね♪

Re: タイトルなし
ポッチャ様
レボIIとL5だったら断然L5をおすすめです(^.^)
L5は本当に静かですよ~。レボと違ってレギュレーターも付けられますし、色々拡張性も高いので
使い勝手は良いと思います。実際に使ってみても、L5の方が良いと感じましたよ。

受験が無事に終わって、プラモデル制作に掛かれるようになると良いですね♪

おお…
こうして並べて見させて頂くと、コンプレッサーと言っても色々あるんですね。
urahana3さんがご購入なさったアネスト岩田のコンプレッサーも、渋格好良くて素敵です(ルックスかい)。
動作音とか、実際に聞けたら良いんですけどね…ホースや周辺機材の価格は調べられますが、
音は中々そうは行かないですから、ちょいと悩み所ではあります。
ただ私の場合は団地ですが、隣には誰も居ないので外で吹けばノープロブレムっぽい事に最近気付きました。
風が強敵ですが、意外とどうにかなる物ですね。ちょっと本気でエアブラシも考えています。
尤も現状、全塗装する気が全くないので、実際に何処に使うかが思いつかなかったりしますが(笑)
興味は充分以上にあるんですが、やっぱり拘っている分、筆が思考の中心になってしまいますね。
後はエアダスター代わりにも使えるかな? とか、色々な方からシバカれそうな事も考えたりしています。
まあそれはさて置き、アネスト岩田のセットなら、大体25000円位プラス周辺機材で、35000円程度でしょうか。
HDDとBlu-rayドライブの支払いが終わったら、本気かつ全力で検討してみようかと思います。
Re: おお…
雅人様
コンプレッサー、案外ルックスも大事だと思いますよ(笑)
それ使って作業する訳ですから、見栄え良いもの使ってるとテンション上がりますし(^_^;)
私も案外そういう所気にしちゃいます。
最初タミヤのレボ買ったのは、L5の外観が気に入らなかったからです(__)

動作音は本当に悩みますよね~
私的には、実は塗装ブース(ツインファン)の動作音がすごくうるさくて、案外コンプレッサーの音なんて
考えるまでもなかった、っていうのが最初の印象というか誤算というか;; でしたが。
塗装ブースは、高くてうるさくてもツインファンをお勧めします。
コンセント2本ついてるので、ファン1個だけでも回せますから。
でも、ファン1個と2個じゃ、塗料の吸い込み具合が雲泥の差ですよー。

私もエアブラシは、パーツのごみを弾き飛ばしたり、それだけのためによく使ってます(^_^;)
あとは急いで乾かしたりとか(ドライヤーかい)

部分塗装だけでもエアブラシでやってみると、その使い勝手に病みつきになると思いますので、
是非使ってみて欲しいです~。


過去記事にすいません。
過去記事にスイマセンが、この記事を見てエアブラシ購入を検討中です。
オイルフリーのようですがこれはどのようなオイルを使ってるんでしょうか・・・。
アマゾンで調べたら岩田エアブラシスタンダードキットが28000くらいでした。
他に紹介しているオプションもいいなと思って考え中です。
エアテックス3連ジョイントを使うと最大、3つハンドピースが使えると
いうことですよね。私はまだエアブラシの無い状況で手始めに2200円のハンドピースのみ
買っておきました。ハンドピースって高い方がいいのか、使いやすい方がいいのか
どっちでしょうか・・・。
Re: 過去記事にすいません。
しばいつん様
こんにちは。エアブラシですが、コンプレッサー・ハンドピースどちらをとってもオイルを必要とするタイプは無いかと思います!
少なくとも主流の商品ではですが・・・。ただ買ってコンセントに差せば、そのまま使えます~
ハンドピースを分解洗浄する際、必要なグリスの事でしょうか?
そちらはハンドピースの洗浄記事で記載していたと思いますので、是非記事カテゴリ内からご覧ください♪
エアブラシはアネスト岩田がお勧めですが、他にはタミヤ、クレオスしか使った事がありません。
今私の使用している機種は、風量が安定して出せるので選びました~。
ハンドピースもやっぱり今使用しているものが一番いいですね~。
でも、値段がどうでも性能の差はそこまで幅があるとは思わないので、自分の好みでもいいのではないでしょうか(^.^)
迷われるようでしたら、最初からコンプレッサー&ハンドピースのセットになっているものがいいかと思います!
是非、検討してみて下さいね~!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow