ガンプラ0079

Category: LBX完成品 > 義経   Tags: LBX  義経  

【LBX】義経 オリジナルLBX完成品

IMG_79300.jpg

ダンボール戦機にて神谷コウスケの声を担当しておられます、声優の古島清孝さんから
昨年より原型をお預かりしていた「LBX 義経」です。
とうとう完成させました~。
そして今回のオリジナルLBXには、制作にあたって元ネタがあるというお話で・・・


123659630255716427624x_20150729120035cbd.jpg


ナムコから昔発売されていた「源平討魔伝」というファミコンのゲームに出てくる
「義経」というキャラクターが、モデルになっているという事です~。
私はこのゲームを知りませんでしたので、義経について色々調べてみたのですが、


yoshitune03_20130209102656.jpg

どうもこういうキャラクターの様です。
ですので、全体的なカラーリングはこのモデルを参考にしつつ、各パーツの配色を考えました。
細かい部分の指定など一切無く私に一任するという事でしたので、
モールドのひとつひとつに至るまで徹底的に計画を練りました


カラー:(クレオス(C)、ガイア(G)、フィニッシャーズ(F))
甲冑黒部:ウエストブラック(F)
本体黒部:カーボンブラックマット(F)
赤部:ハーマンレッド(C)下地 → シルクレッド(F)
金部:GXレッドゴールド(C)
白部:ファンデーションホワイト(F) + スーパーシェルホワイト(F)
銀部:スターブライトジュラルミン(G)

背中部分の武器マウント部はガンメタル(G)、メインの大剣鞘部分はブラバムブルー(F)
その他刀身はスターブライトアイアン(G)、ジュラルミン等で塗り分け。
背負ってる剣の鞘部分は調色済みストック塗料、焼鉄色(C)などを使用しています。

スミ入れ後、武器の刃部分以外はフィニッシャーズ スーパーフラットコートにてトップコート、
刃部分はスーパークリアーIII(C)でコートです。


IMG_7124.jpg

これが、古島さんからお預かりした原型の状態です。
武将「義経」らしく、甲冑を付けているデザインなのが良いですね~
顔部分はスクラッチです。
武器は背中に剣2本、薙刀。メインの剣は腰(脚?)にネオジムで接続します。

IMG_7125.jpg

IMG_7126.jpg



IMG_7925.jpg

こちらが塗装後です。
義経の参考画像はあったものの、完全に自分の好みでやらせて頂きました~。

IMG_7927.jpg

IMG_7928.jpg

IMG_7909.jpg

メインの大剣は鞘のデザインが独特だったので、凝った塗り分けをしたかったのです~。
刃の部分も、赤い剣を作りたかったので凹んだモールド部分は黒で残し
シルバー下地にクリアーレッドで、艶有りに仕上げています。
薙刀の刃は2色に分けています。

IMG_7912.jpg

背中に背負う剣2本。
どこかに統一感が欲しかったので鞘の差し色は焼鉄色で合わせています。
柄の部分も配色は同じに。
刃は2本共色が違います。

IMG_7915.jpg

和のLBXという事で、配色も和の色になるよう考えて合わせました。
剣の鞘は菖蒲(あやめ)、牡丹(ぼたん)、瑠璃(るり)のイメージです。
薙刀の配色は本体と統一にしました。
今回の金色部分は、茶系の発色のゴールドで落着いた感じに仕上げました。

IMG_7930.jpg

IMG_7931.jpg

IMG_7933.jpg

IMG_7938.jpg

IMG_7940.jpg

IMG_7956.jpg

IMG_7962.jpg

IMG_7973.jpg

IMG_7975.jpg

IMG_7965.jpg


IMG_7949.jpg

IMG_7952.jpg

背中のバーニアはメタルパーツに差し替え、内部を色々ディテールアップさせました。
AKOホビー製スラスターの一部やら、4mmパワーパイプ、2.5mmデュアルパイプ等を組み合わせています。
内4つは中にVCドームブルーを入れてあります。

IMG_7918.jpg

メインの剣は、脚側のモールド部分を切り落として5mmのネオジム磁石を仕込み、上からエッチングパーツで
蓋をしました。ここのモールドに同径のネオジム磁石が無かったので・・・
剣側は開口し、3mmのネオジム磁石を埋め込んでいます。


以下は古島さん自身が考案されたLBX義経の設定です。

LBX 義経
(公式ではないので仮定です)

拠点防衛用にコウスケがインビットを強化、改良したLBX。

単体でも拠点防衛の要となるべく、様々な武器を携帯することが可能で、重量とプレイヤーの技術を
度外視すれば、相当な戦闘能力を期待することができる。

コウスケは質量の問題は円形に配置したブースターと、「待ちでの戦闘」を想定した装甲の強化で
クリアさせたものの、自身が操縦に難を感じなかったためにその点を改良できなかった。
結果、操縦できるプレイヤーが当時の神谷重工にはおらず、残念ながら試作機以外は生産されなかった。

しかし、そのコンセプトは月光丸に引き継がれ、日の目をみる事となる。


メインウェポンは太刀「曙丸(アケボノマル)」、
必殺ファンクションは太刀から繰り出す強力な突き
「暁一閃(アカツキイッセン)」。



* 関連記事 *
【LBX】白パンドラ 完成品
【LBX】ナイトメアフィアー 完成品
【LBX】HF版アキレス&AX-00 完成品
【LBX】クノイチ(紫) 完成品
【LBX】オーレギオン 完成品

Newer EntryLBXオーレギオン 改修工程1

Older Entry【LBX】ビリー専用ジョーカー 制作代行ご依頼品

Comments

ありかも。
いいですね。
仕事中に何気にHPを見てびっくりしました。
このまんまアニメに出てきてもおかしくなさそうです。

前回に続いて、声優さんのセンスには、驚かされます。
urahana3さんの技術と合わせて、最強コラボかもしれませんね、
ルシファー、もう一度雑魚でなく、画面に登場して欲しいLBXですね。
TOのアキレス、CRのゼノンの向こうをはったフラッグシップモデル
を担えそうないいLBXだと思います。

コウスケも再度登場を期待したいです。

ここでの成果が画面に反映されたら嬉しいでしょうねぇ。
めっちゃかっこいいですね!!
そこらの製品かせれているプラモよりかっこよく、何より細かな塗り分けもされていてもう最強ですね!
HP見たときにこんなLBX居たかな?と思ってちょっと調べたくらいですよ!出てきそうですよね!!
こんなに素晴らしい作品が作れたら面白いでしょうね!!
次も楽しみにしていま~す
あ、ところで、最難関といわれる私立の第一関門を突破しました!!あとは公立だけですね~
早く塗装したいです~ その時はなにとぞよろしくお願いします!
これまたすごいlbxですね!
思わず「おぉぉ」と声がでちゃいました(^_^;)
まさに“和”のlbxですね~
個人的には背中のメタルパーツのバーニアがツボです^^

それにしてもベルゼブブ、デジトニアスⅠと続き、古島さんすごいですよね
義経もお手軽制作だとはとても思えません
やっぱりurahana3さんの塗装技術、センスと合わさることでここまで素敵な作品に仕上がるのですね~

次回も期待してます(__)
Re: ありかも。
pepe32red様
確かにこれ、初見じゃ「えっ」てなりますよね(^_^;)
こんなのいたっけ・・・っていう。
それ位ある種完成されてる感があるのかと思いますが・・・

こんなの、アニメに出てきたら面白そうですねー
めちゃくちゃ動作が機敏だったら尚面白いんですけど・・・

まだ後続機が色々控えてるみたいなので、是非次回も楽しみにしていて下さい~

Re: タイトルなし
nonoji様
コウスケ君が再登場したとしても、今の郷田&仙道以下の扱いになりそうですね(^_^;)
気を失って運ばれた後、どうしてるんでしょうかねー

郷田&仙道も普通にドグマとフィアーを使ってたので、コウスケ君もシャドールシファー使ってるんでしょうか。
シャドールシファーを是非キット化してほしいものですが。

Re: タイトルなし
ポッチャ様
有難うございます(__)
義経さんはうまいことまとまってくれたので、作っていてやり甲斐がありました~

入試がうまい事いったようで良かったですねー
あと一息、頑張って下さいね
自分で塗装が出来るようになったらきっと楽しいと思うので、是非色々制作してみて下さい(^.^)

Re: タイトルなし
plankton様
本当にどうも有難うございます(__)
制作した甲斐もあったというものです

義経さんは原型が良かったので、塗装するにもテンションが上がりました
本当に余りパーツの再利用とは思えない出来です

私は塗装しただけですのでやっぱり原型の完成度あってこそですね~
私だったらこんなLBXを作る事も出来ませんので・・・

この次も驚いてもらえる様な作品が作れるように頑張りますー☆

義経?
あー、あの時のお方のLBXですか!
確かに雰囲気は似てますね~
そのゲーム見かけたらやってみようかな?

ほぼインビットですねぇ!
頭のパーツは何から整形したんですか?

プラモ作成お疲れ様です!
半年ほどしか見ていませんがもうすっかりファンです!
これからも寒いようなので体調崩さないようにお願いします!

待ってました!
待ってました!の原型師さんとフィニッシャーさん最強タッグによる新作ですね。
何とも懐かしいゲームタイトルからのネタですね~
月光丸という和テイストLBxが公式で存在しているので、このLBX義経も実在したリアリティを感じますね。
urahana3さんの和を意識したカラーリングもとっても良いですね~

今回も素敵な作品を拝見させて頂き、ありがとうございました。
おもしろい~!
urahana3様

こんにちは~m(__)m
とても面白いLBXができましたね~!!おめでと~ございますm(__)m
源平討魔伝なんとなく昔やった記憶がありますよ!
鎧はSD武者ガンダムあたりのパーツでしょうか?
武器も素晴らしい~配色ですね。
私が気に入ったのは能面のような顔ですね!この冷た~い感じ・・・
イフリートやゼウスみたいにごつごつしたラスボスもいいですが
こんな無表情なラスボスもいいかな~なんて思いました~
ちょ~どドラゴンボールのフリーザみたいな感じですかね。

次作も楽しみにしておりますm(__)m
Re: 義経?
15歳中3様
頭のパーツというか顔部分は完全なスクラッチ制作なので、エポパテからの削り出しです。
粘土状のパテであらかた形を作ってから、ナイフやヤスリで削り出していくんですねー
こういう工作はやった事が無いので、私も勉強したいです。

ファンだなどととても有難いです(*_*)
これからも色々と制作続けて行きますので、どうぞ宜しくお願いします♪

Re: 待ってました!
シンニィ様
はい、オラ設定ネタの宝庫なシンニィ様には、面白いネタだったかなぁと(笑)
一応月光丸の前に存在した設定なのですが、月光丸より更に武将っぽい感じが良いなぁと・・・
月光丸弐式あたりを作って、その右腕にしてほしいですね~

オリジナルのカラーリングを考えるのは好きなのですが、やっぱりバランスが大事なので難しいですね
ちゃんとまとまってくれたので有難いです(^_^;)

次のオリジナルも、是非期待して下さい(__)
Re: おもしろい~!
michi様
有難うございます(__)
そうですねー私もこの無表情な能面顔がとても好きです~
武器が多いし甲冑が重そうですが、居合抜きとかしてほしいですねー

鎧はBB戦士の武者ガンダムですね。インビットに良い具合で収まってます。
ポン付けってわけにいかないので加工工作は色々されてますが。

次回作もご期待に添える様な物を制作出来るよう頑張ります(^_^)/



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow