ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: LBX制作記事   Tags: LBX  オーレギオン  

LBXオーレギオン 改修工程1

IMG_7979.jpg

LBXオーレギオンの改修内容、進捗状況です~。
頭部分は合わせ目消し&両端の鋭角化です。

IMG_7980.jpg

顔は、前面が面取りされてるので中心のラインにパテを足して削り込み、鋭角化しています。


IMG_7981.jpg

結構違いが出るのですがわかるでしょうか?


IMG_7983.jpg

顔の頬あて部分。裏が見えるので肉抜き埋め&両端の鋭角化です。


IMG_7984.jpg

肩の先の部分ですが、合わせ目消し&塗装の為ミサイルは全部切り離しました。
肩のミサイルx6、大きいスティンガーミサイルx4 全て肉抜き埋め。

IMG_7985.jpg

羽と、羽根の斜め下に付いてる推進器?みたいな部分ですが、
下側先端にパテを足して削り込み、鋭角化。
あとは、モールドの部分ですが・・・

20121207214855b89.jpg

本来の設定では、全周マイナスモールドみたいな凸状パーツが付いているのですが、
プラモでは塗り分けで省略されているので、ここに別パーツでモールドを接着します。

IMG_7990.jpg

腕のパーツ。
合わせ目部分にパテを足して鋭角にしています。
サイドに付く飾りパーツも、裏を埋めて両端を鋭角化。
ポリキャップ入りの手は、いつもの通り埋めています。

IMG_7988.jpg

羽の内側、赤い方のパーツは肉抜きを全部埋め、先端をシャープ化。
今回のオーレギオンは変形機構を残さない依頼ですので、はめ合わせ部分も綺麗に埋めています。
変形をしないという事で、特徴的な3連リング型のモールド部分はメタルパーツでディテールアップさせます。

IMG_7989.jpg

羽の外側。
モールドが甘いので削り落し、後から別パーツの凸モールドを接着します。

IMG_7992.jpg

腰の前後、サイドアーマーは裏面の肉抜き埋め、先端部の鋭角化。
背中に付く羽の接続パーツも、肉抜きを埋めています。

IMG_7993.jpg

足のふともも部分。
腰と接続する部分のパーツを分割しないと合わせ目が消せないので、カットしています。
下半分はポリキャップの受け口になるので、中に残して接着。
上側は後ハメ出来ます。

IMG_7997.jpg

ひざ関節部分。
ここにも飾りが付くので、裏面を肉抜き埋め、両端の鋭角化です。

IMG_7995.jpg

すねのパーツは変形機構を残さないので、フラップ式の部分を削り落し形状変更しています。
上にはパテを足して鋭角化。
足首はキットのままだと短く短足に見えるので、プラサポ+ボールジョイントで引き出し式に。
多少長さを変えられます。

IMG_7996.jpg

すねあての裏部分、干渉よけに余計なモールドが入っているのですが足を曲げたりすると見えるので、
削り落して整形しています。
裏側の尖った部分も、先端部を鋭角化。

IMG_7998.jpg

足首~かかとまでのパーツ。
ポリキャップを埋め込んで蓋をしています。
かかとの裏はがっつり肉抜きされているので、埋めて形状出し。
円形に埋めるのは結構困難ですね・・・

IMG_7999.jpg

足のサイドの部分ですが、肉抜きがすごく細かいのでモールドごと削り落し、
別パーツ化でディテールアップします。
つま先側ですが、両側に付く白いパーツの裏面肉抜き埋め、先端部の鋭角化をしています。

IMG_8000.jpg

レギオンランスもあり得ない面倒さです・・・
持ち手部分は肉抜きを全部埋め、先端部も延長し鋭角に削り込んでいます。
中心の部分のパーツは、合わせ目消し後カドにパテを足してから、鋭角に削り込み。

武器のビーム刃側ですが、設定通り3本に切り離しました。
下側は、この様にカットする事で後ハメ出来ます。
カットした方の部分を中に入れたまま接着しないと、持ち手側の受けが無くなってしまいますので注意です。


もう、久しぶりの大型改修で以前のゼウスを超えてると思います!
ここまでくるのに相当な時間を費やしました。本当によく頑張りました・・・

今日から塗装ですが、設定画見ながら「どうやって塗るんだ?」とか思ってる箇所がいくつもあったり・・・
塗装も難儀しそうですね~

それでは、サフ画像は次の記事でupします


Newer EntryLBXオーレギオン 改修工程2

Older Entry【LBX】義経 オリジナルLBX完成品

Comments

難敵ですよね
作品中の扱いと同様にキットの方も相当な難敵ですよね。
各部肉抜き埋め地獄、塗装は塗り分け地獄・・・

今回のurahana3さんの丁寧かつ詳細な改修記事は、キットに付属していても良い位の専用改修マニュアルになります^^

このキットのパーツ分割は、今後に発売を控えているミゼルオーレギオンに引きずられた結果のように感じます。
まずは、Top10いり、おめでとうございます。
オーレギオンの改修作業は、まるで修行のようですね。
urahana3さんを始め、モデラーの方の作品をみると、面取の部位など綺麗にエッジがたっていますよね。私のような、にわかモデラーには、なかなか難しくて。是非、今度、作業風景でも紹介してくださいね。
心折れてます・・・
urahana3様

こんにちは~m(__)m
MG10位おめでとうございます!遅ればせながら投票させていただきました!

改修記事がすばるさんのようになりましたね!
私はこのお絵描き以外とめんどくさくってできないんです。
分かりやすい図解ありがとうございますm(__)m

オーレギオンは大改修ですね~・・・
私は仮組ですでに心折れてしまいました・・・
大量のパテ使うし、埋めにくいパーツ多いし・・・

翼には今回もネオジウム磁石使われますか?
師匠の作例まねっこしていこ~とおもいます~!
見ているだけさらに折れてしまいそ~ですが・・・
Re: 難敵ですよね
シンニィ様
そうですね~ここまでも長かったですが、塗装がかなり難解そうです・・・
シールドの塗装方法に悩んでいます(^_^;)
説明書の見本は、なぜあんなに完璧なのだろう??

ミゼルオーレギオンはほぼクリアパーツなんですよね。
とはいえ金型は流用ですから、ここまで分割が大雑把なんですかねー。
これをHFで出したら、パーツ数がとんでもない事になりそうです(*_*)

Re: タイトルなし
pepe32red様
有難うございます~
投票数が今までにない数だったので、10位ですが入れました、ありがたい事です~

オーレギオン、修行ですか(^_^;)
本当に修行ですね~こうしてみると・・・確実にスキルアップ出来る気がします(笑)
エッジ出しは難しいですね。サフ吹いてみると・・・残念な出来だったり。
作業風景と言いますか、特に制作デスクなどないのであのA4マットの上だけでやってます(笑)
リビングで作業しているので、制作道具などは全部ツールボックスですし、
机に色々道具が並んでいたりもしませんね~。逐一箱から出して使って戻す、みたいな。
専用の作業机とかもあれば便利かもですねー。

Re: 心折れてます・・・
michi様
投票有難うございます~(__)
自分の作品、という訳ではないところがアレですが(^_^;)

改修内容、多少のものであれば完成画像に少し注釈付けて、「ここをこうしました~」って書けば
わかるものだと思っていた部分がありました。
でもそれは、作れる側からした目線なんだな~と気付く事が起きまして;;
特に私のブログみたいに小中学生まで見ていると、完成した写真見せてこんなんなってます~って言っても
わからないんですよね・・・そこまでのプロセスが大事なんだなぁと。
根本的な部分を質問される事が多くて、どこを疑問に思ってるのかがわかるようになってきました。


とはいえ、これ位改修した機体でないと、特に記事にする内容もないって事態になりかねませんが(^_^;)

確かに写真撮って取り込んでサイズ変えて、ペイントで注釈付けて・・・って手間ではありますよね;;
でも同じ事をやってみたい!って思っている人が多い事を知ったので、時間が許す限り詳細に書いていこうかと思います。

羽根のネオジム工作なんですが、変形しない為羽根同士を合わせる必要がなくなったので、
今回は仕込みませんです。代わりに、がっつりディテールアップします(笑)

オーレギオン、心折れるのわかります~;;
私ももしルシファー発売された頃の技量だったら、こんなキット見送ってましたよ。
まぁ、成せば成るもんです(^_^;)
完成まで頑張ります!

すごい・・・
いやー大変な作業ですね・・・
ほんとにすごいと思います。
それとひとつお伺いしたいんですが、画像の中にある文字とかって、
どうやって、編集してるんですか?
プラモに関係なくてごめんなさいm( __ __ )m
Re: すごい・・・
勇敢なる海の戦士様
こんにちは~初めまして~
コメント有難うございます(^.^)
文字はJTrimという画像編集ソフトで入れています~フリーソフトなので手の込んだ事は出来ませんが;;
あとは「ペイント」です。標準で入っているやつです。
何かご参考になれば(__)




Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

