ガンプラ0079

Category: LBX制作記事   Tags: LBX  オーレギオン  

LBXオーレギオン 改修工程3

IMG_8028.jpg

制作中のオーレギオンですが、トップコート後のカスタム作業がいっぱいでして・・・
何とか作業が全部終わりましたので、作業内容を載せていきます~。

まずは顔です。かなりシャープにしておきました。
イケメンフェイスっていうより悪人ですが・・・
この顔パーツ、塗り分けが本当に悲惨です。

IMG_8030.jpg

横からです。


IMG_8032.jpg

ミサイルの基部パーツ。
設定画にはあってプラモにはないモールドを足していきます(赤い部分)。
コトブキヤのマイナスモールドIIを使用しています。

IMG_8036.jpg

完成した状態です。


IMG_8031.jpg

肩パーツ、これの3色塗り分けも本当に至難の業でしたね~
ほんっと、今回楽な所全然なかったです。全身にわたって難易度高すぎです・・・!

IMG_8039.jpg

胸部、我王砲の砲門。
シルバーのメタルテープを貼り、その上から4mmのクリアレンズを塗装して接着しています。

IMG_8041.jpg

羽根内側のディテールアップ。
リングが3つ並んでいる部分、ここをどうにかアフターパーツでかっこ良く、特徴的にしたいなと最初から思っておりまして。

本来ただの塗り分けで平面なのですが、変形しない=羽根を閉じなくても良いということなので、
凸形状になっても良いだろうという事で、方法を色々考えていました。

設定の塗り分けっぽく、かつ立体的にしたいと思っていたので円の直径に合ったリング状のメタルパーツ、
その中にクリアレンズを入れて発光するようなイメージ、で決めたのですが、
とにかくこんなリング状のメタルパーツがどこにも無いもので・・・。

IMG_8043.jpg

AKOホビーに似た様なスラスターパーツがあったのですがサイズが違うので、
これはもう自分で作ってしまおう!という事で、うちの関連会社で制作してみました。
私の会社は機械部品関係の業種なので、これよりもっと小さなパーツや巨大な半導体装置まで色々作るのですが、
これは自分で図面を書いて制作してもらいました。有難い事にイメージ通りのパーツが出来ました

このメタルパーツは塗装しています。プライマー塗布後、ダークステンレスシルバー(G)、内側はダークアイアン(タミヤ)です。

IMG_8045.jpg

羽根の横側の部分。
元々のディテールを削り落としたので、別パーツで接着しています。
プラモのディテールだと設定画とはマイナス部分の角度が違うようなので・・・こっちは設定と同じにしてあります。

IMG_8046.jpg

足のパーツ。
変形しないのですねのフラップは固定。
足首は切り離し、プラサポとボールジョイントで延長しています。
多少伸びたり縮めたりできます。

IMG_8047.jpg

足です。
2.5mm平リベット、3mmスパイクなどでディテールアップしています。
つま先側は開口、3mmデュアルパイプを入れています。

IMG_8048.jpg

武器とシールドです。
今回シールドが最高難易度でしたね。どの順で塗るのか?どうマスキングするのか?で考えあぐねてました。

なんとなくは出来上がったものの、どうやるのが正解かわかりません・・・
説明書の見本を塗装してる方ってどうしてあんなに上手いんでしょうかね~!

それでは、これから組立と撮影に入ります~。
完成品のupまでお待ちください


Newer Entry【LBX】オーレギオン 制作代行ご依頼品

Older EntryGUNDAM CONVERGE SP03

Comments

こんにちわ~
作業がとても速いですね~
いやー、改修するとしないとでは全然違いますね!
しかも塗装するとその差が歴然と現れますね!!
本日入試が終わりました~
でも滑ったので塗装はできそうにないですね・・・・
これからも楽しみにこのサイトを見させていただきまーす
完成楽しみにしています~!!
凄い〜!!
urahana3様

こんばんは〜m(__)m
ただでさえ手を入れるところがいっぱいあるオーレギオンがさらに凄いことになっていますね!
なるほど〜顔は確かに塗り分け厄介そ〜ですね・・・さらに心おれそ〜です!
デテールアップでパーツを置き換えればその分塗り分け作業は減りますね!
マスキング下手くそな私は参考にさせていただきます。
オーレギオンは削り取っても穴など空きませんでした?
な下地になっていますが、パテ埋めしたりしているのでしょうか?
クリアーレンズの置換えも綺麗〜ですね!
ディスチャージヘッドランプを連想してしまうのは私ぐらいでしょう〜か・・・?

今晩には完成写真アップされていそ〜ですね!こまめにチェック入れさせてもらいますm(__)m
かっこいいです。
パーツ単体を見ても、完成度の高さが伺えます。
組みあがった状態をみるのもいいですが、パーツ状態をみるのも新鮮でいいですね。

部品を作ってしまったのですか。
ここまでいくとLBX職人って感じですね。

1枚目の写真を見て感じたのですが、キャノピー部のない頭部は、かなりかっこいいですね。
悪者顔ですが、他のボディと組み合わせても、なんかいい感じになりそうな。

完成楽しみにしています。
お疲れ様です!
塗装も終わってさらにすっきりした印象がありますね!
オーレギオンは肉抜き穴も鬼畜な多さだし
色分けも難しいと思います。
レギオンシールドは苦労しました。
インクがだっぷだっぷ出てきて拭き取って塗って拭き取っての
くり返し作業でした。
次の更新楽しみにしています!
お疲れ様です!
Re: タイトルなし
ポッチャ様
小さな改修でも根気よくやっていくと、大きな違いが生まれるんですよねー
改修はすごく地味な作業ですので(^_^;)

試験頑張って下さいね~
後少しです(^.^)

Re: 凄い〜!!
michi様
羽根のディテールアップは、確かに埋め作業+塗装の簡略化の為にやっています(笑)
あれ、円形のモールドを残したまま埋めるってなると正直無理ですよね・・・
かといって円形にスジ彫りするのも私は無理ですし。
困った挙句のディテールアップ!みたいな(笑)


削り取った所は羽根の丸モールド、すねのフラップ部分だけですがすね側はちょっと薄くなるかもしれませんね。
でも穴があく程ではなかったですよ~。埋めなくても整形だけでOKな状態でした。

ヘッドランプ(笑) 発光するイメージだったのでアリかもしれませんねー(^.^)



Re: タイトルなし
pepe32red様
有難うございます~(__)
実はマイナスモールドとか自分で試作してるんですよ(^_^;)
普段使ってるようなタイプだったら余裕で作れる事がわかりました。
そのうちオリジナルのメタルパーツを何か量産してみたいですけどね~


フェイスマスク部分は結構ヒーロー顔で、イケメンですね。
釣り上がった黒ラインのせいで悪人風になってますが(むしろ歌舞伎っぽい)。
こういうのもいいですね。

Re: お疲れ様です!
15歳中3様
レギオンシールド、黒い凹み部分のラインが難しいですよね~・・・
せめて赤いモールドさえ別パーツだったら、まだやりやすいんですけど(*_*)
最後に白にしたのですが、最終的に白が乗る時点でもはや9層くらい積み重なってしまっているので、
厚み消しのために1000番で磨きましたもの。

これだけ疲れる制作はそうそうないですね(^_^;)
とんでもないキット出してくれたもんです~・・・



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow