ガンプラ0079

Category: LBX完成品 > HF版アキレス&AX-00   Tags: LBX  ハイパーファンクションアキレス  AX-00  

【LBX】HFアキレス&AX-00 完成品

IMG_8218.jpg

ハイパーファンクション版 LBXアキレス&AX-00を制作しました。
トップコート吹いた後にパーツを全部なぎ倒してしまって、
最後の最後に結構いろんなパーツに傷が入ってしまい、
泣く泣く塗装を剥がしてヤスリがけからやり直すという
とんでもない失敗をしてしまったもので、
パテからやり直したパーツもあったりしまして・・・ 本当に泣きました


カラー:(クレオス(C)、ガイア(G)、フィニッシャーズ(F))
アキレス
青部:ブルーパープル(F) + マイザーパープル(G) + スーパーファインコバルト(F) + ファンデーションホワイト(F)
白部:ファンデーションホワイト(F) + アルティメットホワイト(G)
赤部:ハーマンレッド(C) + リッチレッド(F) + シルクレッド(F)
黒部:カーボンブラックマット(F)
金部:スターブライトゴールド(G)
ランス:GXラフシルバー(C)

AX-00
青部:アイスコバルトブルー(G) + スーパーファインコバルト(F) + クリアーレッド(G) + ファンデーションホワイト(F)
オレンジ部:オレンジ(C) + 橙黄色(G)
黒部:カーボンブラックマット(F)

コアスケルトン:カーボンブラックマット(F) → フラットコート
一部はガンメタル(G)、スターブライトジュラルミン(G)、カメラアイはスターブライトゴールド(G) → 艶有り
アキレスのゴールド部分、ランスは半艶
その他スミ入れ後調合フラットコートで仕上げています。

目はGXラフシルバー下地にクリアーイエロー。

アキレス足首部分は、HiQParts 3mm用メタルリング+3mmマイナスモールド、
AX-00足首部分は2.5mmマイナスモールドでディテールアップ。


IMG_8184.jpg

コアスケルトンです。
外装パーツ装着後に見える関節部分は、アクセント程度に塗り分けています。

IMG_8187.jpg

IMG_8189.jpg

色々動くので面白いです。これだけで十分遊べますね!
というか、こんなポーズをミネルバでやりたいんですけども、
HFのストライダーフレームって出す予定あるんでしょうか??

IMG_81930.jpg

今回は武器いっぱい作りました。
よく動くので、今回はアクションベースを一切使わないで撮影してみましたよ


IMG_8197.jpg

IMG_8210.jpg

IMG_8201.jpg

IMG_8230.jpg

IMG_8224.jpg

IMG_8237.jpg

IMG_8208.jpg

IMG_8233.jpg



IMG_8164.jpg

胸部のエッジ出しです。
赤い丸部分の裏にはシルバーのメタルテープを貼って、反射を上げています。

IMG_8176.jpg

肩パーツです。
トップコート後に欠けてしまい、修正するのに死ぬ思いをしました

IMG_8169.jpg

頭です。


IMG_8183.jpg

AX-00の後頭部。
合わせ目が出るので、段落ちモールドで処理しました。

IMG_8172.jpg

胸のばってんマーク。
中央にほんの少しスキマができるので・・・ パテを足して整形しています。

IMG_8167.jpg

つま先も整形です。


IMG_8178.jpg

シールドは、端部分とスパイク部分を鋭角化。


IMG_8181.jpg

ランスも鋭角化してます。


IMG_8182.jpg

鋼鉄棍が一番の塗り分けだったというくらい、パーツ分割されていて塗り分けの無いキットでしたね~。

それではご覧頂きありがとうございました

* 関連記事 *
【LBX】オーディーンMK-2 完成品
【LBX】HF版アキレス 完成品
【LBX】白パンドラ 完成品
【LBX】ナイトメアフィアー 完成品
【LBX】オーレギオン 完成品

Newer EntryRGフリーダムガンダム 完成品

Older EntryLBXクノイチ(紫) 制作代行ご依頼品

Comments

ハイパーファンクションの作例楽しみにしていました。
ハイパーファンクションの作例
待っていました。
塗装をせずに組んでも結構いいかんじですが、塗装をされた作品は更にカッコ良いですね。
合わせ目消しや、細部の詰めで随分と印象が変わっているのがわかります。
さすがurahana3さんって感じです。
個人的には、HJに出ていたMitsu永田さんの作例なんかも好きです。

今回の作例では、コアスケルトンの塗装をされていませんが、やはり難しいのでしょうか?
コアスケルトンを塗装することで、随分印象が変わると思いますが。

以前のアキレスの作例も好きでした。ハイパーファンクションになると随分印象は変わってしまうのでしょうが、一度、並べて比較してみたいですね。urahana3さんの作例でですが。

>なんか、トップコート吹いた後にパーツ全部なぎ倒してしまって最後の最後にこれか、というか
ありますよね。
泣きたくなりますよね。

HP更新楽しみにしています。
Re: ハイパーファンクションの作例楽しみにしていました。
pepe32red様
こんにちは~
実はこれ、コアスケルトンも全塗装してあるんですよ(^_^;)
カバーパッドを付けた状態でも見える部分は、アクセントで金属カラーにしてあります。
他は全部関節色の黒にしてあるので、わかりづらいですね~
依頼主の方がカバーパッドを外す事はないので、内部フレームは控え目にしておきました。
HJの作例で関節が青くなっていたのがどうにも、イメージではなかったので(^_^;)

それにしても、良く出来たキットですね。
合わせ目を段落ちやディテールで処理してる事で、情報量が上がってて良い具合ですよねー
ふくらはぎあたりの密度感が好きです(^.^)

パーツなぎ倒しは顔面蒼白になりましたよ(笑)
一番酷かったのがアキレスのトサカですね。見事に傷だらけになってました。
何事も無かった様に修正してありますが(*_*)
次の制作はガンプラ系です~
塗装前まで仕上がっているので、完成までもう少しです♪

こんにちわ~
ハイパーファンクション待ってましたー
このキットってもとから結構リアルなのに塗装すると本物になりますねww
しかも見えないコアスケルトンまで塗装されるとは・・・
さすがですとしか言いようがないですねwww
やり直しは残念でしたねp(´⌒`。q) お気持ち察しますww
赤オーディーンとも並べて見てみたかったですね~
次はジ・エンペラーですか? 
ちなみに、再来週くらいから始めるんですがまず何をそろえたらいいでしょうか?
次もまた楽しみにしていま~す
買ったんですか?
ハイパーファンクションはアキレスランスが大きくなっていたり
二重関節だったりしていいですよね!

僕が持っているのは個体差なのかどうか知りませんが
首がガックガクです・・・トホホ。


昨日レギオンランスを三つ又にしようとして
左手の人差し指の第一関節の外側をバッツリやっちゃいました・・・
聞き手じゃないからよかったけど・・・
受験に響かなきゃいいけど・・・

クソ痛ぇ・・・
にぎやかで!
urahana3様

こんばんは~m(__)m
HFアキレス&AX-00完成おめでと~ございます!
いつもながらとてもきれいな色作られていますね~。
カスタムウェポンもたくさんで、にぎやかでいい~ですね~!!
しかしショッキングな出来事も・・・お疲れ様です。
以前私は完成して最後に缶スプレーでトップコートを
しようとしたとき間違えてサフのスプレーしたことがあります。
私の中で、もっともショッキングな失敗でした。

師匠!またも教えていただきたいのですが・・・m(__)m
フィニッシャーズのファンデーションカラーいろいろありますが
混ぜて使うものなんですか?
私、サフの上からそれぞれのファンデーション吹いてカラーを吹くと
思っていたのですが?
いつもいつもすいませ~んm(__)m
Re: タイトルなし
ポッチャ様
ダンボール戦機プラモは1/1ですからねー
ある意味本物ですね(笑) 動きませんけど・・・(^_^;)
エンペラーは鋭角化が数倍面倒そうですね~

塗装は、コンプレッサー&エアブラシはお持ちなんですよね
あとは塗装ブース(ツインファン推奨)、
溶剤(どのメーカーでも可)
溶剤は各社カラーのうすめ液です
ラッカー系塗料(水性やエナメルではないもの)
があれば、とりあえず塗装は出来ますかね~

サーフェイサー、トップコートも必要ですかね
サフ、トップコートはガイアが使いやすいかと思いますのでオススメです
頑張って下さいね(^.^)

Re: 買ったんですか?
15歳中3様
首がガクガク・・・
首の前だか後ろに付ける、すごく小さい黒いパーツ、付けてますか?
あれがあればガクガクしないんじゃないかと思うのですが・・・

ハイパーファンクション、出来が良いですね~
レギオンランス、くせ者ですよね(@_@)
プラモ弄ってるとよく指切りますねー!
私もやるんですよ・・・よくばんそうこう貼ってます(^_^;)

Re: にぎやかで!
michi様
う~わ~、トップコートでサフとは・・・・愕然!って感じですね(@_@)
想像しただけでやる気が萎えます(笑)
特にLBXで、がっつり塗り分けしたパーツだったりしたら、きっとそのままご臨終ですね(__)

ファンデーション系ですけど、普通のカラーとサフとの中間っぽい役割ですかね~
下地としても、そのまま仕上げカラーとしてもとても優秀ですよ(^.^)

特にファンデーションホワイトは、各メーカーの白系塗料の中で一番隠蔽力の高い白じゃないですかね
難点としてはサフみたいに重いので、希釈度に注意しないと梨地になります。
でも、うまく使えば本当に綺麗な白に出来ると思いますよ~

後は、他のカラーと混ぜる事によってその色の隠蔽力を格段に上げる事が出来ます。
これはどの白でも同じなんですけど、白単体では隠蔽力が一番低く透けやすい色なのに、
他の色と混ぜると隠蔽力を向上させる、という性質があるので・・・
微量でも白を入れると隠蔽力の高いカラーを作る事が出来るかと(^.^)

たまに、ほぼ透けてるような明度の高い塗料があるんですよね。
そういう時は、ファンデーションカラー吹いた上から吹くと、綺麗に発色しますね!

m(__)m
urahana3様

え~と間違えてサフふいたのは確かエルシオンのシールドでした・・・
何色塗り分けしたあとだったか・・・
ブログ始めた頃でしたがあまりのショックに写真も撮れずでしたね~・・・

ファンデーションカラーの使い方教えていただきありがとうございますm(__)m
隠ぺい力の強い白!楽しみです~!!
フィニッシャーズ少し買ってみました!なくなった色から変えていこうかな~なんて考えています。
TamTamも近所になるので~!
クレオスなどに比べると少し薄くしたほうがいいみたいですね。
薄くしすぎてせっかくの隠ぺい力が・・・とかならないようにいいところ見つけないとですね!
こんばんは~コメント遅れてしまいました(__)
ハイパーファンクション完成おめでとうございます!
これでもかってぐらいよく動きますよね~
アキレス、AX-00ともにオーレギオンを見た後だとすっきりとした印象ですがかっこいいです。
シンプル・イズ・ベストですね^^
コアスケルトンまで塗装されているのですね~メタリックなアクセントもまた素敵です(*^_^*)

僕のハイパーファンクションも付け替えをし過ぎて首がガクガクです(^_^;)
あまり弄らない方がいいみたいですね。
コアスケルトンを2体つけてくれればいいのに!(笑)

次回も楽しみにしています~
Re: m(__)m
michi様
見ましたよ~タムタムが最寄駅そばにできるんですね!
良かったですね~(>_<)
こっちの相模原店は、車で40分はかかるもので案外遠いんですよ・・・羨ましいです(*_*)

エルシオンのシールドで最後にサフは衝撃的ですね(T_T)
しばらくエアブラシしまいそうな勢いです(笑)
今後も十分お気を付け下さいまし(__)

Re: タイトルなし
plankton様
なるほど!付け替えをしてると首がへたるんですね。
確かにアニメではAX-00からアキレスの外装に替えてたので、このキットで合ってるといえば合ってるんですけど
やっぱりコアスケルトン2体分欲しいですよね~一緒に飾りたいですもんね・・・
付け替えも醍醐味なのか!?と思えど塗装派にはきつい(__)

次はガンプラです~というかもう完成してしまいましたが(^_^;)
いつもコメント有難うございます♪

遅くなりましたが、完成を楽しみにしてました。
細かいところまで抜かりの無いていねいな工作、いつもながら
見ていて惚れ惚れする仕上がりです。

やっぱり、ハイパーファンクションはいいですね。骨格がしっかりしているから
動かしてもデッサンが狂わないというか、ちゃんと中の人を感じられますね。
こういうアキレスが欲しかったんです(というかAX-00ですが)。

作業中の不幸なトラブル、urahanaさんでもしてしまうんですね。
いつもキチンと段取って、ピシッと完璧にこなされているように(勝手に)思っていたので意外でした。

私のはランス持ち手のボール状の受け部分が割れてしまいました。
塗装もしてないのに…。まぁ、瞬着でリペアできるからいいんですけど
材質がもろいのかも知れないので、気をつけた方が良さそうですね。

単体のアキレスが発売されたら、AX-00専用でコアスケルトンを
製作することにします。
Re: タイトルなし
nonoji様
有難うございますー。
今回はちょっと手を加えただけなのですが、素養の良さもあって見栄えはかなり良くなりますね。
ハイパーファンクション、折角なのですから未発売キットも是非やってほしいですねー;;

作業中のトラブルは実は結構あるのですよー(^_^;)
一番多いのは、ホコリを吹き込んでしまってヤスリがけからやり直し、ってやつでしょうか。
大抵乾くのをまって2000番くらいでリペア出来るのですが、これだけでかなり時間を食ってしまいます。

コアスケルトン単体で出しても結構需要ありそうですけどねー。
これだけで結構遊べるので面白かったのですが(^_^;)

いつもありがとうございます。ダブルオークアンタカッコいいですよね!!
Re: タイトルなし
うどん百式様
大佐~コメントありがとうございます(^.^)
クアンタは次の記事ですが(笑)
私もクアンタ好きですよ~。
いずれRGで百式が出た際には、制作しますので店頭に置いてやって下さい♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow