ガンプラ0079

Category: ガンプラ完成品 > RG フリーダムガンダム   Tags: RG  フリーダムガンダム  

RGフリーダムガンダム 完成品

IMG_83770.jpg

RGフリーダムガンダム、完成しました。
過去記事見てみたら、およそ1年ぶりの再制作になるんですね~
月日がが経つのは早いものです・・・。
改めて制作してみると、パーツ数の多さにびっくりでしたが。
「101」とかの大文字デカールは外して欲しいとの事でしたので、肩や腰アーマー辺りはすっきりしてます。
デカールは付属のシール式ではなく水転写式を使用。大文字以外は全て指定通りにマーキングしています。


頭部バルカンは開口、1mmメタルバルカンに変更
胸部バルカンも1.5mmメタルパイプに置き換え
腕関節、膝裏関節のメタリックシール部分は、パールカッパー(G)で塗装にて再現しています。
全身の関節スリット部分、通気口ディテールや砲門などはメタリック塗装にてアクセントを付けています。
よく動くキットなので色落ちしないように、クリアランス確保を重点的に。

ビームライフル銃口部は1.5mmデュアルパイプ。
スコープレンズ裏にはシルバーのメタルテープを貼っています。
シルバーの丸シールを貼るようになっているディテール部分は、開口し0.7mm・1mmスチールボール埋め込みで対応。


カラー:(クレオス(C)、ガイア(G)、フィニッシャーズ(F))
白部:スーパーシェルホワイト(F) + ファンデーションホワイト(F)
グレー部:上記白 + ニュートラルグレーIII(G) + ダークステンレスシルバー(G)
青部:スーパーファインコバルト(F) + アイスコバルトブルー(G) + ファンデーションホワイト(F)
紺部:ダークマーズブルー(G) + ブルーFS15044(C) + パープルヴァイオレット(G)
紫部:ラベンダー(G) + ニュートラルグレーIII(G) + パープル(C) + ピュアホワイト(G)
赤部:ハーマンレッド(C) + モンザレッド(C) + シルクレッド(F)

内部フレームはガイアマルチプライマー塗布後、カーボンブラックマット(F)にて塗装。
腕、膝の裏関節はパールカッパー(G)にて塗装、艶有り
装甲白、グレー部分はウォームグレーにてスミ入れ
その他通常のスミ入れ後、調合フラットクリアーにてトップコートです。


IMG_8267.jpg

IMG_8264.jpg

IMG_82640.jpg

IMG_83440.jpg

IMG_8253.jpg

IMG_8271.jpg

IMG_8258.jpg
IMG_8354.jpg


IMG_8275.jpg

IMG_8357.jpg

ウィング展開、ハイマットモード


IMG_8358.jpg

IMG_8293.jpg

アクション。
ルプス・ビームライフル、ラミネートアンチビームシールド


IMG_8377.jpg

IMG_8360.jpg

ラケルタ・ビームサーベル装備。


IMG_8370.jpg

IMG_8374.jpg

連結。アンビデクストラス・ハルバード


IMG_8382.jpg

バラエーナ、クスィフィアスレール砲、ビームライフル一斉起動
フルバーストモード。


IMG_8380.jpg

キラの場合10機以上同時ロックオン可能だとか・・・。
アークエンジェルを助けに現れた時の無双っぷりは鬼の様でしたね

IMG_8392.jpg


IMG_8398.jpg

RGのフィギュアと塗装すると、1/100クラスのフィギュアがとても楽に感じますね~

それでは、制作ご依頼を頂きましてどうも有難うございました

* 関連記事 *
νガンダムVer.Ka 制作代行ご依頼品 その1
νガンダムVer.Ka 制作代行ご依頼品 その2
RGエールストライク+スカイグラスパー+I.W.S.P 完成品2
RGエールストライク+スカイグラスパー+I.W.S.P 完成品1
MGダブルオークアンタ 完成品

Newer EntryMGダブルオークアンタ 完成品

Older Entry【LBX】HFアキレス&AX-00 完成品

Comments

ひさしぶりのガンダムですね。
LBXと異なったスケール感の演出が必要だということが、なんとなくわかりますね。
LBXとはくらべものにならない情報量ですね。MGに見えてしまいます。

キラ君見事です。
キラだとわかりますもん。

RGガンダム RX-78も見てみたいですね。
印象変わりますね!
urahana3様

こんにちは〜m(__)m
お〜RGフリーダム!!ちょっと意外でしたがかっこいい〜!!
うちにも箱積みされたRGフリーダムがいます・・・作ろっかな〜!
最近LBXばかりやっていたのでガンプラがめんどくさくて・・・慣れってだめですね〜・・・

前作とはスミ入れの色の違いか、印象が違って見えますね。優しい感じに思います!
細かいRGですがさらに細かいデテールアップも驚きです。
私はRGいらうのが怖くて何も出来ませんよ〜・・・
キラもすごい!!前作よりもさらに制度が上がっていますね〜脱帽!

フリーダム登場のシーン、SEEDのなかで最も好きなシーンですね!
あの圧倒的な強さ、安心して見ていられる安堵感といいますか、
他にもダブルOの最初の方とか、最初の方のイニシャルDの86とか
強いヒーローがいいですね〜!

師匠!いつも申し訳ないのですが、教えてくださいm(__)m
調色についてですが、
この前私はストライクのソードパックの水色作るのにとても苦労してしまいました・・・
失敗の原因はスカイブルーを元にしたことかと思っているのですが、
師匠でしたらどう調色されますか?
目標の色より濃い色に白を足して薄くしていく感じですか?

それと、比較的似たような色を混色されていることがありまが、
例えば今回の赤の調色など目的みたいなのあったら教えてくださいm(__)m

いつもすいませんm(__)m

Re: タイトルなし
pepe32red様
RGはいいですねー。
これだけの大きさの中にハイディテールとギミックの粋が詰まっているのが魅力的です。
RGサザビーを是非出してほしいですね!
1/144でも大きいキットなので、サザビーにこのディテールが加わったら・・・きっと良い物が出来そうです。
久しぶりのガンダムなのですが、実は次もガンダムです(*^_^*)

Re: 印象変わりますね!
michi様
私もRGジャスティスとシャアザクが積まれてますよ~(^_^;)
というか、積みプラはかなりあるんですけどね、、、いつか消化出来るといいなーとか思いつつ、
その時にはやりたいキットが出てくるもんで結局積まれっぱなしなんですよね(笑)
基本買った時に作らないと、そのキットはお蔵入りだと思ってます(^_^;)

ストライクのソードパックなんですが、まだ作った事がないので画像だけ見てみました
というか今後の依頼に入っているので私も作る事になるのですが;;
うーん、見た感じですがスカイブルーというより、コバルトブルー系に白を足した色味じゃないかと思います・・・
コバルトブルーだと濃すぎるのでガイアのアイスコバルトブルーが近いですかね?
多分クレオスのスカイブルーだと色がハッキリし過ぎるんじゃないでしょうかね~、、、


原色系の混色はよくやるんですが、赤・青・黄は単色だとかなり透けやすいです。
下地が真っ白なら発色も綺麗なんですが、LBXみたいに塗り重ねに使ってしまうと綺麗に隠蔽出来ないので、
隠蔽力を上げる為に似た色を複数混色しています。

よく塗装の質問をされる事が多いので、調色の方法も一度記事にしてみようかと思っているのですが、
白を足す=隠蔽力を上げる(彩度を下げる)なので、赤の隠蔽力を上げるには白を足すのもいいのですが
それではピンク寄りの赤になっちゃいますよね。

あくまでハッキリした赤でありつつ、透明度を殺して隠蔽力を高めたい、そうなると
減法混色の原理で複数の色を混ぜる事で黒に近づく(明度を下げて彩度も下げる)方向にするので、
何色も混合する・・・という事を私は勝手にやってました(^_^;)
多分よくわからないですよね。すみません。

単色で使うより、数色混合した方が隠蔽力が上がって行く事は体感で覚えた事です。
特にLBXは塗り分けが必要なので何よりも隠蔽力が重要だと思うんですが、
複数混ぜると色が濁る事で隠蔽力が上がって行き、代わりに黒に近づく(彩度も下がる)ので
色の足し過ぎは注意が必要なのですが、赤は似た様な微妙な赤同士を混合する事で彩度を下げずに
隠蔽力を上げる事を狙っています。

明度、彩度と調色の関係は今後また記事にしてみたいと思います(^.^)

m(__)m
urahana3様

いつもありがと~ございますm(__)m
大変勉強になりました!「減法混色の原理」みてみました。
ちょっと難しいですが、も~少し勉強して役立てれればと思っています!
クレオスの色ノ源からつくるのもよかったのかな?

複数の色を混合することで隠蔽力があがるんですか~・・・全く知りませんでした。
赤系の隠蔽力、青系の隠蔽力と色で隠蔽力はあらかじめ決まっていると思っていました。
色の明るさは下地によるものと思っていたので、暗い赤にする時は下地に黒を
明るくするときは、白って感じで調節することはありましたが色自体を調整することは
なかったですね!

師匠の記事の前に少し予習をしておこうかと思います。
明度、彩度と調色の関係、楽しみにしておりますm(__)m
こんにちは~
フリーダム俺も持ってますよ~
でもなんかまったく別もんに見えてきて仕方がない・・・
かっこいいですね~
ただ今入試がすべてすみました~
15日当たりから開始したいなーと思ってまーす
そこでもしよければ塗装特集!!みたいなやっていただけるとありがたいですが・・・
よろしくお願いします
Re: タイトルなし
ポッチャ様
塗装特集やってみたいのですが、どこからですかね~;;
コンプレッサーとエアブラシの扱い方からでしょうか・・・
時間が取れれば色々まとめてみたいなとは思っています。
気長にお待ち下さい(^_^;)
ポッチャさんも塗装頑張って下さいね~。



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷