ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: LBX完成品 > HF版アキレス   Tags: LBX  ハイパーファンクション  アキレス  

【LBX】HF版アキレス2体 完成品

IMG_87651.jpg

制作ご依頼品のハイパーファンクション版アキレス、完成しました~


IMG_8784.jpg

2体同時に制作したのですが、ご依頼主様が違うのでほんと~に若干ですが、2体には違う所があります
せっかくなので今回は、間違い探しを開催しますので是非見つけて下さいね!(笑)

2体はAとBとします。違いは5個です。
カラーレシピは基本的に前回と同様ですが、細かい部分まで書いてしまうと間違いがわかってしまうので省略します

「エッジ出しの角度が違う!」とか、そういう微妙な違いはありません
明らかに見てわかる所です~。
しかし、5個のうち1個だけ難易度MAXな物がありますので、それは本当によく見ても気付かないかもしれません~
これだけは、あとで「え~そりゃないよ!」ってなりそうですが
制作上のアラとかは間違いに入りませんので探さぬようにお願いします!

正解は、後日コメント欄に記入しますので
5個見つけた方はコメント下さっても結構です~是非どうぞ~!

コメント欄ではなく記事で追記しました ↓こちらです
答え合わせ

では、まずは2体同時撮影から。

IMG_8732.jpg

IMG_8735.jpg

IMG_8736.jpg


こちらはA。

IMG_8744.jpg

IMG_8752.jpg

IMG_8765.jpg

IMG_8747.jpg

IMG_8771.jpg

IMG_8754.jpg


こちらがBです。

IMG_8740.jpg

IMG_8750.jpg

IMG_8772.jpg

IMG_8773.jpg

IMG_8779.jpg

IMG_8780.jpg

さて、どうですかね~角度によってちょっとわかりにくい間違いも1個ありますが!
後日正解を書きますので、気になる方は見て下さいね

それでは、ご依頼頂きどうも有難うございました~!

* 関連記事 *
【LBX】ビビンバードX 制作代行ご依頼品
【LBX】炎帝ミネルバ 制作代行ご依頼品
【LBX】ガウンタ・イゼルファー 完成品
【LBX】ドットフェイサー 完成品
【LBX】オーディーンMK-2 完成品

Newer Entryももクロ。

Older Entry【LBX】 白パンドラ 完成品

Comments

アキレスは良い。
おはようございます。

やはりアキレスはいいですね。
いつも書いていますが、美しい塗装で、塗装したように思えません。
間違え探しは今のところ3点まで。
頑張って残り2点も探してみます。
それにしても、オーダーされた方も、ここはこうしてほしい、としっかり考えを持たれているのでしょうから、それにも関心いたします。

ひとつ質問です。
トップコートについてですが、最近urahana3さんは、トップコートも調合して使用されていますが、何か理由はあるのでしょうか。
また、ラッカー系のトップコートになると思うのですが、ラッカー系塗料で塗装、コピックで墨入れ後に同じラッカー系でトップコートを吹いても、下地がながれないものでしょうか。
よろしければ、お教えください。
Re: アキレスは良い。
pepe32red様
アキレスは秀逸なデザインですよね~
LBXといえばこれって感じですよね~。アキレスに限らず、ほんと初期のデザインは良かったですよね~;;

トップコートの件ですが、メインをガイアのEXフラットクリアーにする場合艶が残りすぎるので、
クレオスの「スーパークリアーつや消し」を足すと丁度良い案配になります。
スーパークリアーつや消し単体ですと今度は艶が消えすぎるので、つや消しというのはあまりマットになり過ぎると
白っぽい感じになってしまうんですよね。
ガイアのEXフラットクリアーは反対に艶が残りすぎる仕上がり具合になるので、両者を足すといい感じになります。
更にクレオスの「フラットベース・なめらかスムース」も足します。これで本当になめらかできめの細かい、
スベスベした感じの表面に仕上がりますよ~。

なんでこの3つなのかと言いますと、それぞれ全量足すと丁度良くなる事を発見したからです!
ガイアのが50ml、クレオスの2つがそれぞれ10ml入りなんですが、全部足して70ml、
それに溶剤100~110mlくらい?ですかね、それで希釈すると丁度OKなトップコートが完成します。
つまり調合するのに分量を考えなくてもいいので、無くなってもいつでも同じ物が作れるという利点もありますし、
面倒さがないので楽なんですよ~(^_^;)

スミ入れ後のトップコートですが、スミがにじまないか?的な意味ですかね?
コピックでスミ入れした場合どんなに強いトップコートを吹いても、まずにじみませんので大丈夫です。
トップコートが厚吹きですと白っぽい仕上がりになるので、スミも薄い感じになりますが。
トップコート後に再度書き入れても、良い具合になりますよ。
ガンダムマーカーの極細・スミ入れ用とか売っていますが、あれでスミ入れするとにじむ事が多いです。

間違いさがし!
urahana3様

こんにちは~!
HFすでに3体目!すごいですね~!おそらくジ・エンペラーもすでに数体とか?
間違い探し?わかりましたよ~!

トップコートとても勉強になりました。スーパークリアーつや消し確かに白くなりますね。
もともと艶ありを使っていたので、そんなことは全く知らず、
いつもの調子でスプレーしてえらい目に会いました・・・
艶消しの白濁は意味があるものと思い薄く吹くようにしていました。
早速師匠の調合してみますよ!

私もトップコートの質問させてくださいm(__)m
何回吹きます?
艶有を使うときは2~3回吹いていました。1回目は薄めに全体に吹き乾燥してから
厚めにもう1回。場合によっては追加でも~1回って感じで結構厚めに吹いています。

昔、バイクの模型にはまっていた時期がありトップコート厚く吹いてコンパウンドかけて鏡面加工とか、デカールの段差消しなどやっていたので厚く吹くのが好みになっています。

次作も楽しみにしておりますm(__)m
Re: 間違いさがし!
michi様
早っ!もう5個わかりましたか~ 答え合わせが合ってるかお楽しみですね~(* ̄∇ ̄)ノ
ハイパーファンクションのエンペラーは特に予約ないので、自分で作ろうかな~とか思ってます!が、
ルシファーも出るという事でそっちをやるかも・・・(^_^;)

トップコートのガイア+クレオス+クレオスは仕上がり具合が良くてオススメです♪
私も初期の作品はずっとガイアのEXフラットのみで吹いていたので、今見ると艶が残りまくっててとてもマットとは言えません;;
とはいえガイアのフラットはそういうもんだったんですね。
クレオスのスーパークリアーつや消しでは真逆でマットになり過ぎる、これはkouさんから学んだ事です(*^_^*)
なのでお互いを調合すれば良い具合に?? というところから混合つや消しを作ってみる事になりました・・・(そして今に至る)

「フラットベース・なめらかスムース」は、私が個人的に大好きだった女性ガンプラモデラーさんがいるのですが、
その人がよくこのトップコートをカラーレシピに書いていたので、真似して使っています(笑) 憧れなのです♪
私以上に塗装が美しい方で本当に大好きだったのですが、今年に入ってからガンプラを辞めてしまったみたいで・・・悲しいです;;

つや消しを吹く時は基本1回です~。
明るい場所でよく光に当てながら、全体がしっかり濡れてる感じ(?)になるように吹きます。それでおしまいですねー。
つや消しって、軽く吹いて砂吹きっぽく薄くしてしまうと、白っぽさと表面のザラザラ感が残ってしまうんですよ。
塗料を吹くみたいに、表面がしっとり濡れてるような見た目になるまで吹くと、乾いた時にとても綺麗です。
もちろん液だれは要注意!ですが。
私も今度カーモデルをやる予定があるので、その時は艶有りの厚吹き+コンパウンド、やりますよー!
ただちょっと、勉強しないと・・・ぶっつけ本番なもんですから(^_^;)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
  
  
       

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。