ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介  

制作方法~ヤスリがけ、整形

IMG_8802.jpg

プラモデル制作を、最初から~完成まで載せてみよう!という事で。

題材は今制作しているオーディーンMK2ですが・・・
ヤスリがけから整形といった塗装前の下準備、サフ~塗装手順、完成~撮影までをトータルで公開していきたいと思いますー
まず今回は下処理から

といってもニッパーで切るところからは載せていないのですが
今回は
パテの使い方(瞬間接着パテ)
整形
合わせ目消し
ヤスリがけ
気泡処理 といった塗装前の準備段階をやっていきますー。


IMG_8798.jpg

パーツはカットしたものとして、まずは鋭角化作業からやります。
パテを盛って、削る作業が終わってから全体をヤスリがけします。
合わせ目の処理もこの時一緒にやるのですが、合わせ目はまたあとで紹介します。

鋭角化はプラ板を貼って削るのが定番ですが、私は瞬間接着パテが扱いやすいのでいつもこれで鋭角化しています。
Mr.SSP (瞬間接着パテ) MJ200 【HTRC 3】
Mr.SSP (瞬間接着パテ) MJ200 【HTRC 3】

以前にも紹介しましたが。パッケージがあれなんですけど・・・


IMG_8799.jpg

こんな風に粉と液体を混ぜて使います。
オーブンペーパーの上でやるといいですよ
粉と液体はほぼ半々くらいですかねー。
空洞を埋める際は、もっと液を増やして水っぽくして流し込んだり、いろいろ応用します。

液体の方は、以前にも紹介した「シアノンDW」です。

(32%OFF)瞬間接着剤シアノン DW 20g

Mr.SSP付属のピンク色の液体を使っていると量が足りないので、粉ばっかり余るもんですから代用できる液体を探した結果が
シアノンだった訳ですが、こちらの方が硬化後削りやすく、また白色なので塗装の邪魔にならないんですよね!

ですので↑がおすすめです。メール便発送なので最安です  私は50gで買っています。


IMG_8800.jpg

混ぜるとこんな感じでドロドロするので、尖らせたい部分や肉抜き穴を埋めたい部分に盛っていきます。
無臭なので使いやすいですよー


IMG_8808.jpg

完全に硬化するまでは、20分程度置けばOKでしょうかね。
ここからヤスリがけしていきます。
エッジを出すために使う道具は、タイラーと紙ヤスリです。

クラフトヤスリ タイラー
裏面に両面テープを貼って、紙ヤスリを貼って使っています。


IMG_8863.jpg

ヤスリがけに使っているものは、オーソドックスなタミヤの紙ヤスリ240番~800番程度、
あとはスポンジヤスリです。スポンジは曲面に使う事が多いですね。
↑このくらいのサイズにカットして使っています。


IMG_8807.jpg

上のようにエッジが落ちている部分に盛ってから、削り込んで下のように整形していきます。
面に沿ってタイラーを当て、両方の面から面の延長になるように削っていきます。
先端部も同様に、元の部分の延長になるようにタイラーを当てます。


IMG_8811.jpg

エッジを出したい部分にパテを盛った後、あらかたデザインナイフで削り落としておきます。
いきなりヤスリを当てると、削るのに時間が掛かりますので。
こういったパテを削り出す時は、最初240番でかけ始めます。
240番で大まかに形を出したら、400番で仕上げていきます。最終的に800番で終わりです。


IMG_8827.jpg

足のパーツの角をエッジ出し、裏の肉抜き穴を埋めたところです。
この後で接着し、合わせ目消しをします。


IMG_8823.jpg

頭部のトサカ部分のパーツ。
下がパテを盛ったところ、上がデザインナイフで大まかに削ったところです。


IMG_8859.jpg

タイラーで仕上げてこんな風になります
元の面に板を沿わせて削っていくのが鉄則です。


IMG_8865.jpg

翼部分はこんな感じに。
肉抜き部分は、パテをゆるめに作って爪楊枝で流し入れる感じで埋めます。
はみ出してしまうとその分も削らなくてはいけなくなるので、出来るだけ最小限で埋められるようにします。


IMG_8867.jpg

胸の部分。
ここもタイラーでカクカクにします。


IMG_8864.jpg

合わせ目消しに使用しているのは、「ガイアノーツ 瞬間クリアパテ」です。
今は品薄なんでしょうか?探しても在庫のある店舗があんまりなかったので、リンクが貼れないんですが・・・。
送料のお高い店が多いので、購入される際は近くの店舗で探した方が良いかと思いますー

透明なジェル状の接着剤なので、パーツとパーツの間からムニュっとはみ出させるような量を塗って、接着します。
2~3時間置けば削り出せますが、一応1日は置いた方が安全ですかね
硬化が早く、ヒケが少ないので綺麗に仕上がります。

固まったあとは、紙ヤスリ400番で削り出し、一緒に全体もヤスリがけしていきます。
ここも、合わせ目が面の場合はタイラーで仕上げていきます。
ヤスリをかける際は一方向からだけでなく、90度別の方向からもかけて、粗さを消していきます。


IMG_8870.jpg

最後は、パテで整形した部分にはたいてい細かい気泡ができるので、溶きパテを塗って仕上げをします。

>>>クレオス Mr.溶きパテ
液状のパテなので、気泡の上から塗ってすり込みます。
タミヤのクラフト綿棒が爪楊枝のように細いので、気泡に塗り込むにはとても扱いやすいです。

>>>タミヤ クラフト綿棒(三角・XSサイズ)

塗った後は、また400番で同様にヤスリがけして仕上げます。
これも、できれば半日位は置いた方が良いでしょうかねー。


IMG_8869.jpg

こんな感じで、パーツの鋭角化・合わせ目消し・ヤスリがけの下処理が終わりました。

今回は私の制作手順を公開するのが主旨なので、具体的に説明する為にはもっと写真を撮って解説するべきなのですが、
時間と記事スペースがあまりに膨大になるので、とりあえず順を追う形で進めています。
これでも何らかの参考にあれば良いのですが

次は、サフ・エアブラシの使い方・塗料の作り方~塗装までやっていきたいと思います
また後日よろしくお願いします~

Newer Entry制作方法~塗装編1

Older Entry大門学園校章Get

Comments

おっ!待ってました!
オデン2を制作されているのですね(*^_^*)
とっても参考になります~
このページを印刷すればLBXの教科書要らずですね^^

塗装の方も楽しみにしてま~す♪
第1弾、参考にします。
早速第1弾ということで。
エッジだしに瞬間接着パテのみで作業されているのですね。
よくプラ材を貼り付けて削り出されている方を見かけますが、こちらのほうが効率が良さそうですよね。
溶きパテを綿棒で流し込むのも新鮮なアイデアですね。
合わせ目消しも、通常の接着剤を使用すると、意外とうまくムニュってでなかったりして。
ゼリー状の瞬着を使うのですね。
次回作は、今回のHow toを参考に仕上げてみたいと思います。

当方のアキレスD9がある程度完成したので、ブログに載せました。
よろしければ見てやってください。
トップコート、urahana3さんのレシピをそのまま真似させていただきました。
いい感じです。助かりました。
Re: タイトルなし
plankton様
いえいえ~;;
あくまで私の制作方法なので、一般的かと言われると全く違う様な・・・(*_*)
プラ材貼るのが面倒だったので、全部瞬着パテでやるようになってしまいました。
最後の気泡処理の手間を差し引いても、私は瞬着パテの方が性に合ってます(笑)
とりあえず参考程度になれれば嬉しいです。
塗装にはもうすぐ入れますので、あとちょっとお待ち下さい♪

Re: 第1弾、参考にします。
pepe32red様
そうなんですよねー瞬着パテばっかりなんです・・・
こっちのほうが効率が良いのか?は定かではありませんが;;
私にはやりやすいです。
瞬着パテ使うとどうしても気泡処理が必須になるので、溶きパテの手間は付き物ですが(^_^;)

ところでpepeさん、アキレスD9拝見しましたよー。めちゃくちゃ上手いではないですか!!
正直びっくりです。初の全塗装作品とは、とても思えませんよ~(*_*)
表面処理も粗さが全然感じられないのですが!
ここまでとは・・・いや~、おみそれしました(__)
次の作品も、楽しみにさせて頂きます♪

瞬間接着パテ!懐かしい~!!
urahana3様

こんばんは~m(__)m
始まりましたね!師匠の「プラモデル制作を、最初から~完成まで載せてみよう!」
瞬間接着パテは師匠に最初に教えていただいたツールでした。
ど~してこんなパッケージ?と思いながら購入し今ではうちでも大活躍です。
う~ん!懐かしい!!
師匠の紹介のあとこの商品の売上上がっていますよ!
だって私を含めてリンク様結構買っていましたからね!

師匠!トサカの先端など、結構な長さ延長しないといけませんよね!
パテがたれないようにこれだけの長さ延長するコツってありますか?
私、結構たれちゃって後で追加したりすることが多いんです。
接着剤多いとたれちゃうし少ないと糸引いて綺麗にもれなかったりと苦労しています。
延長するときなんかは粉と接着剤、等量混和ですか?
いつも質問ばかりすいませんですm(__)m
Re: 瞬間接着パテ!懐かしい~!!
michi様
私がこの瞬着パテを使いだしたのは、ビッグカメラの通販ページで偶然見つけたレビューがかなり良かったので
「試しに買ってみよー」となったのがきっかけなんです~
私もレビュー書いてた人達同様、今じゃ手放せないアイテムになってます(^_^;)

そうそう!鋭角化する際のパテの盛り方ですが・・・
同じ事を前にも聞かれたので、結構皆さん苦戦する所なのかもしれませんね
先端部が下を向くように、塗装用のクリップなんかで掴んで吊るす(?)というか、
下に垂れさせるようにするんですよー。
ようは、トサカの先が下を向いてれば、いくらパテ盛っても下に向かって液が垂れる訳ですから、
綺麗に盛れるんです。肩アーマーの先とかも、先が下を向くようにクリップとかで挟んで、
たくさんパテを盛ったらそっちが下を向くように置いて、放置。
これで難なく延長が可能ですよ~。
この文だけで伝わりますかね(´・ω・` )
同じ事を疑問に思ってる人が多いようなので、今度図解で載せられたら載せてみます♪

ありがと~ございます!
urahana3様

こんにちは~m(__)m
パテ盛りの極意おしえていただきありがと~ございます。
垂れるのが嫌でパテの硬さを調節とかやってみましたがうまくいかず・・・
延ばしたい方に垂らす!今度やってみます。

いつもありがとうございますm(__)m
はじめましてm(__)m
はじめまして
いつもブログ楽しみにしています
塗装がとても上手でどおやってるのか

どれくらいマスキングや塗装に時間をかけてるのかが気になりますが
なにより僕はメタルパーツの入れ方が上手いと思いました
かっこいかったのでメタルパーツ買ってみましたが
模型を見て試行錯誤してもマイナスモールド以外
リベットはどこにいれていいやらであまりアレンジ出来ずでしたw
キャラクターモデルで他とは違うオリジナリティを出せる所なのでマスターしたいですが^^;


関係ない事ですいませんが
なめこの事でお聞きしたい事があるのですがよろしいでしょうか?

このブログを見てなめこの置物が欲しくなり
なめピタを調べていたら商品レビューで
「軟質の物に塗装してるせいかプニプニしたり軽く指で擦ると塗装が簡単に剥がれる」とあったのですが本当でしょうか??
種類が多くランダム物なので集めたいのですが
モロいものだったらフィギュアのほうにしようかと考えています...

フィギュアはなめタマゴがないのですがw

オーディーンMK-2無かったので完成写真楽しみにしております

長文失礼いたしましたm(__)m
Re: はじめましてm(__)m
カイジ様
初めまして~コメント有難うございます♪
メタルパーツは好き嫌いが分かれるので難しい所ですが、自分がカッコいいと思えるディテールアップであれば
良いかな~と思っています。使い方もセンスとアイディア次第なんですよね・・・
「ここにディテールが増えても変じゃない」という箇所を見つけて入れていくと良いと思います~
あとは、曲面ラインの多い機体よりもカクカクした、面の多い機体の方が入れやすいと思いますね。
なので、新しいウォーズの機体は使いやすいんじゃないかなと・・・(* ̄∇ ̄)

なめピタですか!あれは買った事がありません~
触って塗装が剥れるのは良くないですねー実際どうなのかはわかりませんが・・・
置き物としてならセブンツーのなめこフィギュアがとても優秀だと思います♪
http://www.seventwo72.com/nameko.html#.UYWvRsrWYvY

造形、塗装、存在感がとても良いですよ~アマゾンとかでも安く出てますのでもし興味があれば(^.^)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow