ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介 > 現在使用しているカメラや撮影方法   Tags: プラモデル  撮影  EOS  Kiss  X5  

制作方法~撮影編 現在使用しているカメラや撮影方法

それでは、撮影について書いてみたいと思います
どーやって撮影しているのか?の公開は初めてじゃないですかね~

IMG_8871.jpg

まずはこれ、私がいつも使っているデスクトップパソコンです~
これをそのまま撮影セットにしています

IMG_8875.jpg

こう!
モニターに背景紙を貼って、両側にクリップライトを挟んで、光を当てて撮影します。

IMG_8876.jpg

こんな感じになるんですよ~。
狭いと思われるかもしれませんが、このスペースでガンプラのMGも撮影しています

IMG_8878.jpg

使っている道具は、
グラデーションバック3(ガンプラ完成品撮影用背景紙)グレー>白
ヤザワ クリップライトE26 ホワイト
東芝 ネオボールZ レフランプ形 電球60ワットタイプ 昼白色

クリップライトにはレフランプ球を入れて使用しています。
パソコンデスクは、もともとプラモデル始める前から使っていた物で、撮影には全然関係なかったのですが
なんとなく「これ使えるんじゃ?」と思ってセットしてみたところ、とっても良い案配でしたという(笑)
今はもう同じ物は売っていないんですよね~

DSCN2690.jpg

使用しているカメラです。
Canon EOS Kiss X5に、レンズ交換でシグマの50mmマクロレンズをセットしています。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5
シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO キヤノン用

私、カメラの事には全然詳しくないので性能などはよくわからないんです
それでも、以前コンデジで撮影していた頃よりは明らかに色再現が良くなりましたし、鮮やかに撮れています。
そうそう、↑この写真は一眼を写す為にコンデジで撮ったのですが、他の写真よりボケッとしてますよね?
あんまりシャープさがなくフワフワした感じになっています。

DSCN2688.jpg

そしてなくてはならないのが、三脚!
最初の頃は三脚なしで撮ってました、そういえばデジイチに変えた時から三脚買ったので、それまではずーっと使ってなかったんですね
綺麗な写真を撮るには三脚必須です~!

【EX-430】velbon アルミ三脚
なんてことはない普通の三脚です。多分最安くらい。

撮影セットに関してはまだまだ改良の余地があるので、色々試したい事があるのですが
とても綺麗にプラモデルの写真を撮る方がいまして、その方が以前書いていたのが
「カメラなんか1万でもいい。大事なのは照明にいくら金かけるかだ。」っていうお話だったので、照明が気になってしょうがないんです~
撮影用の高い照明を調べてみると、なるほどこりゃ綺麗に撮れそうだわぁ~って感じのものがたくさんあるので、
いずれ購入してみようかなーなんて検討したりしています

* 関連記事 *
いつも使っているプラモデル制作道具をご紹介します
アネスト岩田 IS-800J
制作方法~ヤスリがけ、整形
制作方法~塗装編1
制作方法~塗装編2

Newer Entry【LBX】 オーディーンMK-2 完成品

Older Entry制作方法~塗装編2

Comments

パソコンデスクが!
urahana3様

こんにちは~その2m(__)m
へ~パソコンデスクが撮影スタジオに早変わりですか!
ちょっと目から鱗でした。
撮影場所はいがいと場所を取るので私の場合掃除から始めないといけません。
なのでちょっと写真撮影億劫になっているんです。
この方法なら簡単にセットで来ていいですね!

私は床に直置きで撮影しています。なので三脚は撮影ポイントが高くなりが使えません。
撮ったときは良いかなと思ってもいざPCに落としてみるとブレブレだったり・・・
よくあります。やはり三脚は重要ですね。
EOS私もほし~な~!以前よりだいぶお手頃にはなりましたね!
この一眼レフブームにのって更新しちゃおっかな~!

今晩にはオーディーンMk2!とても楽しみです!
こんばんは
なめこは地味にゲームもはまってきています
抜くだけですがw

シールマスキング便利ですよね
しかしLBXはシールでも再現されてない所がたまにあるので困ります^^;

urahana3さんの調色は普通色にクリアーレッド入れたり
赤にゴールド混ぜたりととても参考になります

撮影は僕はしないですが本格的ですね~
制作記ブログにはカメラ必須ですしね!


僕は白いパンドラが一番好きなんですが
よろしければ腰のサイドアーマーのジョイント化を何を使ったか等簡単でいいので教えていただけないでしょうか?
ジョイントは安かったので一応持っています^^

パンドラは紺色のラインが納得いかず2回もシンナー風呂しましたwww
エナメルで解決しましたが

LBXはカーモデル等と違い塗装やリタッチ跡,些細な失敗等がもろに全部表にでるので難しいです
逆に綺麗に制作した所全部表で見れるのですが^^

オーディーン完成写真楽しみですm(__)m
Re: パソコンデスクが!
michi様
パソコンデスクは何が良いって、高さがちょうど良いんですよねー!(笑)
撮影してても疲れない高さなので助かってます(__)
でも、空き部屋利用して専用の撮影ブースを常設しておきたいところですが・・・
照明買ったら考えようかなぁ(^_^;)

デジイチ買ったは良いものの、説明書熟読してもいまだによくわからない部分が多いもので、
撮るには撮ってるんですけど「もう少しこうしたいのに~」って部分は改善できないままです;;
ボケ味を調節しようとすると、明るさが変な感じになるんですよね~この辺のカラクリがよくわかりません(*_*)
詳しい人に教えてもらいたいもんです。。。

今晩というか、今朝になってしまいましたがオーディーンMK-2更新しました(^_^)/
やっとの完成ですが;; これもう二度と作りたくないやつですね~~~
michiさんのおでん君も楽しみにしています♪

Re: タイトルなし
カイジ様
アプリもやってますか!収穫してますかっ(>_<)
放置して抜くだけなのに、妙にハマっていきますよね~ 今の私の最高の癒しです・・・
マサルと黄金なめこさんがたまらんです(笑)

ええと、白パンドラのサイドアーマーというと三角のやつですよね~
コトブキヤのダブルジョイント(S)です
腰側に3mmの穴をあけて差し込んでるだけなんですが・・・ジョイント側はサイドアーマーの裏にパテでくっつけてます。
パンドラのラインは難しいですねー!
とりあえずマスキング切ってみて、軽く貼ってみて、合わない微妙なズレを更にカットしていって・・・
そうやって何度も何度も合わせていってます。

オーディーンも載せましたので見てやって下さい~



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷