ガンプラ0079

Category: LBX完成品 > オーディーンMK-2   Tags: LBX  オーディーンMK2  

【LBX】 オーディーンMK-2 完成品

IMG_89840.jpg

オーディーンMK2、完成しました

この機体、手を加える所が多すぎて苦労しました~ 完成までものすごく時間がかかってしまいましたね~
塗装にはそこまで苦労しなかったのですが造形が・・・。納得いく形に仕上げるまで大変でした。
LBXにしてはカラーリングがシンプルで、綺麗な機体ですね。
どうしても顔があんまり私の好みではないのですが


カラー:(ガイア(G)、クレオス(C)、フィニッシャーズ(F))
白部:スーパーシェルホワイト(F) + ファンデーションホワイト(F) + アルティメットホワイト(G)
紺部:ブライトブルー(F) + ブルーパープル(F) + フタロシアニンブルー(C) + ブルーFS15050(C)
淡グレー部:マーズライトグレー(G) + ニュートラルグレーIII(G)
濃グレー部:ニュートラルグレーIII(G) + 焼鉄色(C) + ダークステンレスシルバー(G) + ニュートラルグレーV(G)
黒部:カーボンブラックマット(F)

バーニア部分:サフシルバー下地 → 焼鉄色(C)
目、発光ライン部分:GXメタルグリーン(C) → 蛍光ブルーグリーン(G)
武器、シールド部分:クリアーグリーン(C) → 蛍光ブルーグリーン(G)

バーニア、クリアパーツ、発光部分はスーパークリアーIII(C)
その他スミ入れ後調合フラットクリアーにてトップコート。


IMG_89431.jpg

IMG_89441.jpg

IMG_89451.jpg


IMG_8977.jpg

IMG_8979.jpg

IMG_8981.jpg

IMG_8984.jpg

IMG_8986.jpg

IMG_8990.jpg

IMG_8991.jpg

IMG_8992.jpg

IMG_8993.jpg

IMG_8994.jpg

IMG_8995.jpg

もうD9がいないので上に乗せられませんが、、、(笑)
以前のオーディーンに比べると、ほんと「飛行機!」って感じですよね~!




IMG_8960.jpg
IMG_8961.jpg

この羽根の裏、散々迷ったあげく埋めると決めたのですが、、、
0.3mmのプラ板を適当な大きさに切って、押し当ててはカットして、当ててはカットしての繰り返しで形状に合わせていきました。
埋めるとはいっても元の骨組みに沿うくらいピッタリ凹ませないと、変形した際に頭が入らなくなるので、
盛り上がってはいけないし・かといって埋めた後が不格好になっては意味がないしで

見た目を損なわずに自然に埋める、という作業にほんとーーーに苦心しました!
計5枚にプラ板を切り分け、押し曲げたりしながら瞬着パテで接着していき、紙ヤスリで整形作業です。
もう二度と作りたくないですね!(笑)


IMG_89580.jpg

羽根の接続部分のパーツは、コトブキヤのバーニアフラットを入れて5mmマイナスモールドを接着、ディテールアップしています。


IMG_89490.jpg

足首はキットのままでは全くデザインと違いますので、丸ごと作り替えました。
本当にやる事が多いキットです~

IMG_89630.jpg

肩のバーニア、腰のバーニアはメタルパーツでディテールアップです。
肩は2.5mmデュアルパイプ、腰はakoホビーのスモールスラスターかなんかの一部にVCドームグリーンを入れています。
肩の02は塗装です。

IMG_89670.jpg

顔は、耳にあたる部分の切り離しはもちろんですが、
頬の部分もタガネで彫り込み別パーツ化しました。

だいたいこんな所でしょうか・・・ オーディーンMK2、思っていた以上に大変なキットでした!
それでは、ご覧頂きありがとうございました

* 関連記事 *
【LBX】ファントム 完成品
【LBX】グルゼオン 完成品
【LBX】ビビンバードX 制作代行ご依頼品
【LBX】炎帝ミネルバ 制作代行ご依頼品
【LBX】ガウンタ・イゼルファー 完成品

Newer EntryOzzfest Japan 2013 Day1

Older Entry制作方法~撮影編 現在使用しているカメラや撮影方法

Comments

お疲れ様です。
お疲れ様です。
本当に各所に手が入れられているのが、写真を拝見してもわかります。
頭部も手を入れられたことで、ずいぶんとシャープな印象になったように思えます。
頭部カバー(飛行形態で先端になる部位)の内側のリブも削られて、塗装されたことで、すっきりとした印象に仕上がっています。
アニメだともう少しすっきりしたイメージなのですが、模型になるとずいぶんとずんぐりした印象になってしまうMk-2。しっかりとシャープなイメージに仕上がったのではないでしょうか。

で、質問ですが頭部の溝の部位(青の部分)のエッジはシャープかされたのでしょか?
また、足首部位が別物になっておりますが、どのような加工をされたのでしょうか。
よろしければお願いいたします。
お疲れ様でしたm(__)m
urahana3様

こんにちは~m(__)m
オーディーンMk2お疲れ様でした。LBXはいつも羽根に悩まされますね。
プラ板合わせたんですね!す、すごすぎる・・・5枚も切り分けるとは・・・
私はあっさり断念して緩めのパテ流し込みました。
頑張ってヤスリましたが結構ぼこぼこに・・・
白だと目立つので羽根の裏ダークグレーに塗ってごまかしてます・・・
正直私もがっつり修正はも~御免の機体ですね・・・

足首はやはり中央部分置き換えた方がかっこいいですね・・・
手頃なパーツがなかったのでそのまま行ってしまいました。

師匠の作品見せていただいていつも思っていたのですが・・・
やはりメタルパーツいいべすよね~!私もそろそろ手~出してみよ~かな~!

次も楽しみにしております~m(__)m
間違えていました。
羽の裏側は、プラ板を貼り合わせていたのですね。
すばらしい。
Re: お疲れ様です。
pepe32red様
いくらかシャープな印象になってれば良いんですがねー;;
頭の溝は普通に合わせ目消ししただけです~。
羽根を埋めるのは本当に難題でしたよ(*_*)

足首はバスターのものを使っています。削ったりプラ棒差して真鍮線入れたり、色々加工してまして
結構な手術になってしまいました( ̄∇ ̄;)

しかしまぁ、もうWもやってないですしそもそもオーディーンMK2の出番自体が全く無かったんですけどね(笑)
折角の主人公機も入れ替わり激しくて、手を入れて作っても何だか勿体ない感じしますね~;;

Re: お疲れ様でしたm(__)m
michi様
羽根の加工はもう、よくわからなくて・・・ホビージャパンの作例でも、大きい平面部分は板貼ってるの見せてますが
その下の凹み部分は全然見せてなくて、どうなってるのかわからないんですよねー。
わざとかなって思うくらい(笑)
肝心な部分が載ってないので、もう自分なりに解釈して何とかやっつけた感じです( ̄∇ ̄;)
それなりに無理のない見た目にはなってると思うんですけど・・・

メタルパーツ、やっぱりアクセントとして良いですよー♪
私は個人的に好きなので入れちゃうんですが、機械っぽさと精密感が出て良いですね。あとはやっぱり質感でしょうか。
簡単なマイナスモールド辺りから是非入れてみて下さい(^.^)


こんばんは
なめピタ届きましたが塗装ハゲは全く問題なかったです^^
塗装がかなり雑でしたが^^;
黄金なめこが蛍光色っぽい黄色wだったのでフィギュアのほうが欲しいかもです

やはりパンドラのアーマーはパテ使うんですね!

早速サイドアーマーと股の余分なモールド切り抜きましたが
これジョイントのつける位置に気をつけないと
足を横に広げる可動域のじゃまをしますね^^;


マスキングはしっかり丁寧に時間をかけてしてるのですね
なるほどですm(__)m



MK-2かっこいいです!
足がかなりビフォーアフターされてますね;;

メタルパーツが精密感を出しています!


次はオーヴェインでしょうか??
Re: タイトルなし
カイジ様
おはようございます~
黄金なめこさんはやっぱり金色でこそ黄金さん!っという事で、これは是非フィギュアの方をおすすめします(* ̄∇ ̄)ノ
飾ってるだけで金運上がりそうな感じですよー!(笑)

MK-2のディテールアップは、本体のデザインを損なわない様に適度でしたが、次のオーヴェインは・・・
やっちゃいますよ~(笑)
アレンジガンガンいけそうな機体デザインなので、本領発揮で制作中です(*^_^*)
すごい量のメタルパーツ盛ってますよ♪
是非楽しみにしていてください~。

墨入れについて
urahana3さん、おはようございます。
確か墨入れにはコピックの0.02mmを使用されていますよね。
墨入れ方法はコピックで、墨入れしたい箇所をなぞっているだけなのでしょうか?
何か、私がやると貴女が行ったより線が太くなってしまうような気がするのですが。
今回、アキレスD9であまり墨入れをしなかったのは、そのせいもあります。
もし、コツがあればお教えいただければと思いますが。

いよいよ今週末にOzzfestですね、
私は、メタルはまったく興味ありませんが、またHPでの報告楽しみにしております。
Re: 墨入れについて
pepe32red様
おはようございます~
ど、どうでしょうか・・・それは気のせいかも?しれないですよ~(*_*)
コピックの0.02なんですが、一時期まったくメーカーからの流通が止まったのでその時0.03をたくさん買いまして、
今もずっと0.03を使ってます;;
なので厳密には前より線が太くなっているはずなんですけど・・・。
あまり気にせず、スミ入れしてみると良いと思いますよ~(^.^)
今は、0.02の在庫も戻ったみたいですね。
でも、まだ0.03が5本もあるのでどーしたもんか;;

いよいよ、明日はOzzfestだというのに熱出してしまいまして、ずっと寝込んでました(*_*)
なんとか、今日中に治さなければっ!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷