ガンプラ0079

Category: LBX制作記事   Tags: LBX  オーヴェイン  

【LBX】オーヴェイン 制作工程

新シリーズ ダンボール戦機ウォーズですが、もう3体も新型LBXが発売されていますね~!
全部が全部、発売直後に制作していくのは非常~に厳しいですが・・・
出来る限り、順次制作していきたいと思います

トップバッターは一番好みなオーヴェインからですが、ドットフェイサー・ガウンタイゼルファーもちゃんと制作します!
まずは、オーヴェインの制作経過を~。

IMG_9005.jpg

手ですが、キット付属の手だと微妙でしたのでホビージャパン作例の手が作りたいと思い、制作しました。
使用したのは関節技EX・極め手 100丸です。
親指には3mm、他の指には2mmのタミヤ三角棒を各関節の長さにカットして、斜めに研いだ後
WAVEのx3G 高強度瞬間接着剤で貼り付け、横の隙間や指先の部分にいつもの瞬着パテを盛って隙間を埋めます。
あとは三角の頂点に向かってひたすら削り出し作業の繰り返しでした
PPC-T91 関節技EX・極め手 100丸 (G・グレイ)
PPC-T91 関節技EX・極め手 100丸 (G・グレイ)

IMG_9008.jpg

オーハンマー。塗装と見栄えの便もあり後ハメ加工しました。
赤部分でカットして、緑のパーツの内側にあるダボ受けをある程度カットしてやれば後ハメできます。

IMG_9007.jpg

これはオーキャノンの脚部というか、折りたたみになる部分ですね。
左側のパーツの丸いモールドはヤスリがけで消えそうだったのと、色分けしたかったので削り飛ばして別パーツ化しました。
右側は、ちょっとした隙間をプラ板で塞いでます。

IMG_9013.jpg

左上は脚パーツの肉抜き埋め
右上はひざの肉抜き埋め。段差もつけました。
下は背中に背負ってるゼンマイみたいなパーツの肉抜き埋めですね。

IMG_9010.jpg

上のパーツは耳みたいな部分の裏側の肉抜き埋めです。
下は脚のキャタピラみたいなパーツの内側で、肉抜きが見えてしまうので処理しました。

IMG_9012.jpg

脚の爪みたいなパーツの鋭角化、裏側の肉抜き埋めと
かかと部分に付くパーツの鋭角化。ふちを薄く削り込んでいます。

肩と足の迷彩塗装があるので、塗装には時間がかかりそうですが・・・
とりあえず明日から塗装に入ります~。
完成までもうしばらくお待ちください


DSC_2290.jpg

家の近所で見つけた謎の植物。
まるで巨大アスパラ・・・!
これの名前を知ってる方がいましたら、是非教えて下さい~!

* 関連記事 *
【LBX】オーヴェイン 完成品
【LBX】オーヴェイン 制作工程~塗装編1
【LBX】オーヴェイン 制作工程~塗装編2

Newer Entry【LBX】オーヴェイン 制作工程~塗装編1

Older EntryOzzfest Japan 2013 Day1

Comments

ダンボール戦機WARSのLBXがいよいよ登場ですね。
新しいシリーズはいまひとつ気持ちが入っていきませんね。
で、今ペルセウスを制作中です。

オーヴェインの手が塗装した状態でどうなってくるか楽しみですね。
写真でみると以外と大きく見えますが、LBXの手って本当に小さいですものね。
直径1mm程度の指によく、こんなにこまかな細工ができるものだと思います。

迷彩塗装ですか。
完成が楽しみです。
ボカシます?
頑張ってくださいね。

で、なぞの植物ですが、「アガベ」という植物みたいですよ。
一生に一度だけ花を咲かすということで、花を咲かす年には、写真のように茎を伸ばすということです。
おはようございます

改造された極め手かっこいいです><
極め手の形を変えると言う手があったとは・・・

アニメの絵の書いたurahana3さんと同じパテ買おうと思ったのですがやや高いですね^^;
田宮のエポキシ造形パテでことたりてるのでまぁいいやってなりましたw
僕の造形パテはゆっくり作業できるタイプなんですが
硬化時間が12時間~ですw
ながい^^;

しかしこいつは盛ってから硬化してカッターで形を整えてたら
負荷をかけすぎるとペリッと下地からはがれるんですが
urahana3さんのアニメのパテはどうでしょうか?
探偵ナイトスクープ!
urahana3様

こんにちは〜m(__)m
いや〜すごい!!の一言につきますね・・・指の修正までしてしまうとは!
極め手私も買いましたよ〜。LBXにはやはり100ですね。
店頭で144とどっちにしようか迷って両方買っちゃいました。

WARSの機体は文字とかのステッカー多くて再現どうするか迷ってしまいます。
迷彩柄、鬼のマスキングで塗り分けされるんですね!
マスキング工程見せて頂けませんか!いつもすいませんm(__)m

巨大アスパラ!関西ローカルの「探偵ナイトスクープ」という番組で昔取り上げたれていました。
「竜舌蘭:リュウゼツラン」とも言うそ〜ですよ!
番組ではフライにしてマヨネーズだったかタルタルソースだったかで食べていましたが
食べれるものではないよ〜でした!
Re: タイトルなし
pepe32red様
ウォーズは、今のところWよりは面白いですね(* ̄∇ ̄)ノ
Wは私にとっては全く駄目でした;;
2週くらい録画がたまってることもしょっちゅうだったし、観たいって気持ちがなかったですからねー;;
機体の好みはウォーズもWも変わらんって感じですね(笑)
どっちも心動かされるものがないですが・・・
模型としていえばウォーズの方が、造形的にやりがいはありそうですね♪

迷彩塗装は説明書の通りに?やってみるつもりですー
なんとか今日中に完成しないかなぁ~(*_*)

アガベっていうんですね!
一生に一度花を咲かせる時に出くわすなんて、なんという偶然。
アガベ成長記録を写真に撮っておきたいと思います♪

Re: タイトルなし
カイジ様
極め手の改造はホビージャパンでmitsu永田さんがやってらしたので、同じ様にしてみました~
設定画本来の手に近くて良いですね(^.^)
パテは瞬着パテですねー。確かに高めなんですけど、減りはすごく遅いですよー。
私のペースで使っててもあんまり買う事がないので、コスパは良いと思います。
エポパテは硬化時間長いですよねー。
瞬着だと10分あれば削り出しできるので、時間的なメリットも大きいです(というよりこれが一番?)
そうそう、エポパテは根元からはがれる事よくありますね~
接着剤でつけてやり直しとかになりますが・・・瞬着パテははがれるってことはまずないですよ
盛ったところが取れたって経験はないですねー
食い付きが異常に良いので(^_^;)
機会があれば使ってみてください♪

Re: 探偵ナイトスクープ!
michi様
こんにちは~
今マスキングの写真撮って進めてます(^.^)
文字も一応塗装にするつもりですよ~
さすがに校章の部分はホビージャパンも電撃もシールの余白切って貼ってるんですよね~。
そこはどうしようかな(^_^;)

リュウゼツランですかー。フライにして食べるって斬新ですね(笑)
今見てきたら、花?が咲いていました!
植物の成長が気になるのは小学校の夏休みのアサガオ以来かもしれないです(* ̄∇ ̄)ノ



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow