ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: LBX制作記事   Tags: LBX  オーヴェイン  

【LBX】オーヴェイン 制作工程~塗装編1

IMG_9015.jpg

オーヴェインて緑だけで3色もあるんですねー
本体部分の濃・淡2色と、オーキャノン+オーハンマー部分の緑がまた別物だったとは、塗る前まではわかりませんでした!
まずは主体の3色を作ってから、他の色を合わせていこうと思いまして
あーだこーだやってましたが、それぞれの緑のイメージはあったので案外スンナリ調色できました。

微妙~~な色味の緑系塗料が、手持ちにたくさんあったのが良かったですね~
特にガイアは、変わった色味のところを出してくる事が多いのでほとんど買っちゃうんですが、
主体色にはなかなかなり得ないけど混色に使うと絶妙! みたいな変わった色が多いんですよね
そういうところが好きです

軍用系シリーズ、鉄道シリーズ、今展開中のバーチャロンカラーシリーズとか特に、
使いどころのわからない色が多くて買って眺めては楽しんでます  (個人的に塗料そのものが好き)
あと、無駄にカッコイイ名前つけるのもガイアの特徴ですね(笑)

IMG_9016.jpg

最初に黒サフを吹いたところです。
まずはメタリックカラーを使うパーツから塗装していきます。

IMG_9023.jpg

シルバー系、ガンメタル、焼鉄色、メタリックイエロー、メタリックレッド、クリアパーツの塗装をしました。
艶有り、つや消しのものに分けて艶有りのパーツはここでトップコート。

IMG_9024.jpg

最初のマスキング。
シルバー部分のマスキングと、オーキャノンの黄色の格子枠みたいな部分をマスキングしてます。

IMG_9025.jpg

次に黒サフ→カーボンブラックマットを塗装。

IMG_9027.jpg

次のマスキング。
顔の耳部分のパーツと、オーハンマーの切り離したパーツのマスキングですね。
この耳パーツは、これ1個で4色も塗らなきゃいけないので大変です・・・
裏は全面肉抜き処理と鋭角化作業もあるので、LBXの難所全部が詰まったパーツって感じですね(笑)

IMG_9028.jpg

次にサフを吹きます。以前紹介した白+グレーの混合サフです。

IMG_9029.jpg

紫のパーツを塗装、オーハンマー先端部分の黄色は黄色+メタリックで調色したものを塗装しました。
迷彩用のアイボリー、ナンバリング&ライン部分の白を塗装。

IMG_9030.jpg

それぞれマスキング。
ナンバー、英文字はシールじゃなくマスキングにします。

IMG_9031.jpg

オレンジ部分を塗装。
オレンジ+ゴールドでメタリック感のある色味にしています。
全身ほぼミリタリー系の曇った色なので、差し色に。

IMG_9032.jpg

オレンジに塗った部分をマスキングしました。
これからメインカラーの塗装に入っていきます
次の作業は塗装編2をご覧ください~!

* 関連記事 *
【LBX】オーヴェイン 完成品
【LBX】オーヴェイン 制作工程
【LBX】オーヴェイン 制作工程~塗装編2

Newer Entry【LBX】オーヴェイン 制作工程~塗装編2

Older Entry【LBX】オーヴェイン 制作工程

Comments

会議中に見ています。塗り分けも、大変そうですね。
完成楽しみにしています。
まだこの状態ではどんなふうになるのかわかりませんね^^;
マスキングがとても綺麗です

テープを切るのはカッティングマットにテープ貼って普通のデザインナイフでカットしてるのですか??

そんなに食いつきがいいのでしたら
瞬着パテ買おうと思います

エポキシはやはり剥がれるのですね

僕のやり方や製品がわるいのかと思いました^^;
Re: タイトルなし
pepe32red様
塗り分け難易度はそこそこですねー(* ̄∇ ̄)ノ
オーレギオンやってた時に比べれば・・・かわいいもんです(笑)
やっと出来上がったので、これから撮影です♪

Re: タイトルなし
カイジ様
マスキングテープのカットは、その通りです~
マットに貼ったものをデザインナイフでカットしています。
エポキシは剥れますよね;;
瞬着はその辺のストレスがないので良いです
ただ、気泡処理っていう別の作業が増えますが・・・(´・ω・`)
一度是非使ってみてください♪


見事なマスキング!
urahana3様

こんにちは~m(__)m
塗装工程のUPありがと~ございます!
すばらしい完成品もさることながら、こういう工程とても勉強になります!
いつも思いますが、見事なマスキングです!!!
こんなにきれいにマスキングテープ、カットできないんですよね~・・・
マスキングテープ切り出すコツってありますか?

緑色のレシピも楽しみにしてま~す!
Re: 見事なマスキング!
michi様
マスキングテープを切り出すコツですか~;; あまり考えた事がないですね・・・( ̄∇ ̄;)
思えば初めてマスキングをやってみたのが、初エアブラシ作品でもあるBB戦士クシャトリヤだったんですが
今見ても結構なマスキング量だったのに、普通にやれちゃってまして・・・
子供の頃から工作とか好きだったので、こういう事に向いてるんじゃないかと思います;;

でも付属のシールをガイドにしても、微妙にズレがある時は一度はがしてまたカットして、とか何度もやっていますよー!
直張りでやる時はひとまず貼って、シャーペンでカットするラインを書き込んで、はがしてカットして・・・
とかずっとやっています。
こんな工程でも何か参考になって頂けてるようで嬉しい限りです~(__)
カラーレシピは完成写真のupまでお待ちください♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

