ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: LBX完成品 > オーヴェイン   Tags: LBX  オーヴェイン  

【LBX】オーヴェイン 完成品

IMG_90970.jpg

LBXオーヴェイン、完成しました~。

いろんな箇所にちょこちょこプラ板やプラパーツを貼ってディテールアップしています。
メタルパーツもだいぶ使いました。
LBXオーヴェイン 制作工程
LBXオーヴェイン 制作工程~塗装編1
LBXオーヴェイン 制作工程~塗装編2

ワイルドフレームはいいですね~猫背大好きです。
特にオーヴェインは恐竜+戦車みたいなデザインで一番好みですね~
緑のプラモデルってあんまり作った記憶がなかったので、そういう部分でも楽しめました。

カラー(クレオス(C)、ガイア(G)、フィニッシャーズ(F))
淡緑部:ストーングリーン(G) + ライトグリーン(G) + ブルーグレー(G)
濃緑部:ビジリアングリーン(G) + 暗緑色(G) + ブラバムブルー(F) + ミッドナイトブルー(G) + オリーブグリーン(G)
武器緑部:オリーブグリーン(G) + ロシアングリーン(C) + 土草色(C) + ミッドナイトブルー(G) + ディープイエロー(F)
黒部:カーボンブラックマット(F)
黒部2:ガンメタル(G)
オレンジ部:ビビッドオレンジ(G) + サンシャインイエロー(G) + スターブライトゴールド(G) + パールゴールド(G)
アイボリー部:ウォームホワイト(G) + 薄茶色(C)

手:ダークステンレスシルバー(G)
キャタピラ:焼鉄色(C)
アイカラー:GXメタリックイエロー(C)
センサー等シルバー部分:GXラフシルバー(C)


私のカラーレシピは、いつも使った量が多い順に塗料の名前を書いています。食品の原材料名と同じですね
こんなものでも何かのお役に立てれば~・・・。
オーハンマーの柄の部分には、ホビージャパンの作例通り熱収縮チューブを巻いています。
5本指可動にすると見栄えは良いんですけど、保持力は圧倒的に落ちるので、何らかの対策が必要ですね!


IMG_9073.jpg

IMG_9079.jpg

IMG_9093.jpg

IMG_9053_20130525100357.jpg

IMG_9057.jpg

IMG_9063.jpg

IMG_9070.jpg

IMG_9065.jpg

IMG_9072.jpg


IMG_9100.jpg

オーキャノン展開。

IMG_9104.jpg

IMG_9105.jpg


IMG_91265.jpg

肩、足の迷彩塗装部分です。
設定画を見ながら塗り分けでそれっぽくなるように再現しました。

IMG_9108.jpg

足首の裏部分はディテールアップしてあります。

IMG_9119.jpg

オーキャノン銃口部分もメタルパーツをセット。
akoホビーのスモールスラスターか何かです。


IMG_9117.jpg

背中部分は、元のディテールを削り落しスピンサート+5mm平リベットを合わせた物を塗装して付けています。
下側にはプラパーツと4.5mmマイナスモールド。


次のウォーズのLBXはドットフェイサーかガウンタ・イゼルファーかなのですが、その前に他のプラモデルも何点か完成します!
それでは、ご覧頂きありがとうございました

* 関連記事 *
【LBX】オーヴェイン 制作工程
【LBX】オーヴェイン 制作工程~塗装編1
【LBX】オーヴェイン 制作工程~塗装編2

Newer Entry魔人英雄伝ワタル 龍神丸

Older Entry【LBX】オーヴェイン 制作工程~塗装編2

Comments

やはり、かっこいい。
完成おめでとうございます。
完成写真をみるとさらにかっこよいですね。
アップに耐える塗装面の仕上がりもいつもながら、関心いたします。
本体に使用されている色味も美しく、他の作例だともっと暗いイメージになってしまうオーヴェインがいい感じに仕上がっているように思えます。武器との色のバランスが良いのでしょうね。
いつも思うのですが、ディティールアップパーツの使い方が絶妙って感じです。
個人的には、興味のない機体ですが、urahana3さんのこの作品なら手元においていきたいと思いますもんね。

やはりコピックでしたか。
で、再度マーキングの縁取りの質問です。
コピックで縁取りするにあたって、たぶんマスキングテープをガイドに行われたと思うのですが、数字をマスキングしたのち、機体を塗装。その後そのテープをはがさずにそのマスキングテープをガイドにコピックで縁取りした?のでしょうか。

もひとつ。
古い作品の質問で申し訳ありませんが、ペルセウス(アキレスも)の頭部の溝の部分ですが、この部位の合わせ目の消し方には何かコツがありますでしょうか。
一段へこんだ場所なので、ヤスリもうまく入りませんし、幅も狭いので結構苦労しております。
コレが終われば塗装に入ろうと思っているのですが。
何かうまい方法があればアドバイスいただければ幸いです。

次回の作品も楽しみです。
メタルパーツ!
urahana3様

こんにちは~m(__)m
待ってました~!完成おめでと~ございます!!
見事な調色とすばらしい塗装!
もさることながら、今回はとてもメタルパーツが際立っています!
スピンサートですか!いろいろなパーツがありますね~!
かかと上のバーニアも絶妙~です!!

師匠~・・・
デテールアップパーツってどんなふうに整理されてます・・・
こんなこと聞くか?って内容ですいませんm(__)m
コトブキヤのポリパーツとかWAVEのパーツとか大量購入したのですが
収拾が付かなくなってしまいました・・・
この状態で高価なメタルパーツ買ってられない・・・

カラーレシピありがと~ございますm(__)m
私も緑系はほとんど持っていないのでまた買い出しにいかないといけませんね~。

昨日は帰宅したのが23時・・・何もできませんでした・・・
今日こそは!素組してみたいと思います!
マスキングテープの切り出しは手間をかけた分綺麗になる感じですね!
近道はない!数こなして慣れることですね~!

それでは!次作も楽しみにしております~m(__)m
Re: やはり、かっこいい。
pepe32red様
有難うございますー。メインカラーが同系色で3色もあると、まずこの3つを合わせるのに苦労しました。
似た色だけどそれぞれはっきり違わないと意味が無いので、バランスを取るのがなかなか;;

オーヴェインは面が多くてカクカクしてるので、ディテールアップがしやすいですねー
これがジョーカーとかだったらこんなディテールアップは似合わないですが(*_*)
01の縁取りなんですが、フリーハンドなんですよ~;;
なので塗装終わってマスキング剥がしてから、書き込んでます。
足に付いてるオレンジの半月みたいなパーツがありますが、あれのラインもフリーハンドです(^_^;)
でもマスキングテープをガイドにした方がいいでしょうね(__)

溝になっている部分のやすりがけですが、紙ヤスリをV字型に折ってやっていますー。
曲がりやすいので、2重に重ねてV字にしたりとか。こんな感じで結構対応出来ますよ~。

Re: メタルパーツ!
michi様
こういう形の機体はディテールアップしやすくていいですねー♪
いくらでもくっつけられそうです。
スジ彫りとか加えても映えそうですよねー。

私はプラ製パーツ、プラ板やパイプ、マスキングシートなんかをまとめてクローゼットにある衣装ケースにしまってます。
プラスチックの引き出しみたいになってるやつです。
メタルパーツは4段になってるツールボックスの上3段に、仕切りを細かくつけて分けて入れています。
一番下の段はポリキャップや、可動パーツ類が入ってます。
この4段型ツールボックスはもう1個あって、そっちは瞬着パテやコピックのストック、ピンバイス、紙ヤスリ、
タガネとか制作で必要なツールをまとめていて、一番下の段には塗装用のクリップと割り箸が大量に入っています。

更に3段タイプのツールボックスがあって、そっちはカットしたスポンジヤスリ、精密ノコ、メタルシール類や円形マスキング、クリアパテとかそういうのが入ってます。
あとはA4サイズくらいの2段型ツールボックスも(笑)
これはマスキングテープ類全種、両面テープ、ハサミ、デザインナイフ、綿棒、爪楊枝、筆塗り用の筆とか入ってます。
この4個のツールボックスで全部まとめてるので、私は特に作業台とかないんですよー。
リビングでカッティングマット置いて、その上で作業してます。
というか、どこに移動しても制作出来ます(笑)

メタルパーツは本当に色々種類がありますよね~。
スピンサートは形状がすごく好みなんですよ(* ̄∇ ̄)ノ
ただ、使いどころがあんまりなくて;; オーヴェインは絶対似合いそうだったので、どっかで使ってやろうと思ってました。
メタルパーツの使い方は、私がガンプラ制作するきっかけになった方の影響がすっごく強くて;;
超ー素晴らしいノイエジールがあるのですが、メタルパーツがとにかく大量なのに全然破綻していなくて
見事にデザインとして成立させているんですよね・・・すさまじいの一言です。
私も、デザインの一部として自然に置き換えできるよう、意識してやっていますー。

待ってました!今回も期待にたがわぬ素晴らしい仕上がりですね。
やはり、自分が好きな物だと他と同じように作っていても
どこかフォーカスが合う、というかピシッと締まりますね。
上の娘もオーヴェインが好き~と言っていたので、
あとでこのページを見せてやろうと思います。

特にWARSのLBXはメカメカしいディテールアップが映えるようです。
個人的にはガウンタ・イゼルファーがどのような仕上がりになるかを
とても楽しみにしています。

どうか無理せずにご自分のペースで製作なさってください。
Re: タイトルなし
nonoji様
有難うございます(^.^)
オーヴェインはいじり甲斐がありますねー。もっともっと重装備兵器みたいな盛り加減にしても違和感なさそうです。
お嬢さんにも気に入って頂ければ幸いです♪

ガウンタ・イゼルファーも早く完成させたいですねー
頭が一番の難所ですが;;頑張らねば・・・
バル・スパロスも出てしまいましたし、次の新型も発表になって更にハイパーファンクションルシファー!と・・・
追ってくのが大変です(^_^;)
もう少し余裕が欲しいっ!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
  
  
       

