ガンプラ0079

Category: その他の完成品 > 魔人英雄伝ワタル 龍神丸   Tags: プラモデル  魔人英雄伝ワタル  龍神丸  

魔人英雄伝ワタル 龍神丸

IMG_9262.jpg

魔人英雄伝ワタルより 龍神丸を制作しました。制作代行ご依頼品です。
中国製プラモですので、そういった事情によりこのブログ以外での公開は一切しておりません。

残念ながら、私はワタル知らないんですよね~
確実にテレビで観れた年齢なはずなんですけど、やってたことすら知らないです。。。
このキットは、ご依頼主様にキットをお送り頂き制作しました。

そして、実際のスケール感が全くわかりません
この中に人が乗るのか?自分で動くのか?とか色々・・・

中国製ですから説明書の中身も組立のみ。余計な情報は一切ないです
模型としての感想を書きますと、大変大変とがっています!!
とにかく、とがってます。これでもかって位。組んでるだけで指切れそうですよ。
なので、鋭角化した所はひとつもございません。
バンダイがやったら、確実にお母様方から苦情が来るレベル。

塗り分けは、武器だけです。本体はよくパーツ分割されていて、指定色に塗ればそのまま出来上がります。
もともと、そんなに複雑な色設定ではないっぽいですが。。。

パーツのはめ合わせは、難がないといえばない・・・でしょうか。
肩や頭の飾りとか、特に金色の部分は2枚合わせで完成するものが多いのですが、塗装後に組むとはめ合わせたラインが
ばっちり見えてしまうので、そういったパーツはあらかじめパテで埋めて整形してあります。
合わせ目消しは結構あります。肩、足のかかと部分は後ハメ加工が必要。

おおざっぱだなーと感じる部分は多いですが。おおざっぱというか、不親切というか
でも組み上がらない事はない、という感じです。

可動は最悪です(笑) ぜんっぜん動きません。首も振れません。
腰?がないので、ひねったりもしませんし。前を向いているだけです。
これは、元からこういうロボットなんでしょうかね・・・?


カラー:(クレオス(C)、ガイア(G)、フィニッシャーズ(F))
白部:パールコールドホワイト(G) + ピュアホワイト(G) + ムーンストーンパール(C) → プレミアムガラスパール(G)
金部:スターブライトゴールド(G)
黒部:ピュアブラック(F)

メタルレッド:シルバーサフ(G) → GXメタルレッド(C) → クリアーレッド(G)
メタルブルー:シルバーサフ(G) → GXメタルブルー(C) → クリアーブルー(G)
メタルグリーン:シルバーサフ(G) → GXメタルイエローグリーン → クリアーグリーン(C)
武器黒:GXメタルブラック(C) + 純色シアン(G) + ピュアブラック(F)

白はセミグロス、メタリック部分は艶有り、黒・金部分は艶消しです。


IMG_9255.jpg

IMG_9256.jpg

IMG_9257.jpg

尻尾が長い、とにかく長い。。。
そして全然曲がらない。置き場所とりそうですねー。

IMG_9260.jpg

IMG_9261.jpg

武器はこの剣だけのようです。
肩とか、腕の飾り部分でも余裕で攻撃できそうですけど。あと尻尾。実は武器ですかね?

IMG_9268.jpg

IMG_9271.jpg

IMG_9263.jpg


IMG_9265.jpg

造形はさほど問題なかったので、塗装で頑張ってみました。
曲面の多いパーツ整形だったので、白部分は最初からパールホワイト系塗料を混合して塗った後、
ガイアのプレミアムガラスパールを吹きつけました。
30mlという大した量でもない小瓶なのに840円もするというこの塗料。買ったのは随分前なんですが、
出番が全くないのでここぞとばかりに使ってみました。

ガラス粉をパール加工したという特殊な塗料。ものすごく綺麗です。
写真に撮ると光の反射が消えてしまうので、実際のしっとりした艶感はなかなか伝わらないんですよね~いつもですが・・・
むしろカメラの焦点の合ってない箇所の方が艶感が伝わるかもです。
上品な感じにしたかったので半艶でフィニッシュしました。
黒と金の部分は艶消しで、赤・青・緑のメタリック部分は艶有りの混合仕様です。


IMG_9154.jpg

最初の状態。この辺のパーツは全部2枚合わせなので、微妙にラインが見えてしまいます。
ここは全部パテ埋めで修正してあります。

IMG_9156.jpg

合わせ目消しが必要だったパーツ。
全部、ポリキャップ組み込み必須なんですよね。かなりやりにくいです。

そうそう・・・このキット、全てABS樹脂製なのです。多くのキットに使われているスチロール製ではありません。
なので合わせ目消し、ヤスリがけは相当根気がいりますよ!いつもの数倍はかかると思います


IMG_9157.jpg

塗装前の全パーツです。


IMG_9155_20130608151517.jpg

一番大変だったのが剣の塗り分けです
ちょっと最近のLBXでもないような、乱暴なつくりでしたねーもう少しパーツを分けてくれてもいいのに・・・!
久しぶりに全ゾルでした!

IMG_9276.jpg

プラモの実際の大きさはこんな感じです。高さは1/144、LBXとさほど変わらないですが
横幅と巨大な尻尾のお陰で、相当なデカさを感じますね

IMG_9278.jpg

一番好きなパーツが、この手!
指が3本!やばい、かわいすぎる。思わず「何これ!」って言ってしまいましたわ
ミッキーマウスでも指4本なのに・・・新しすぎる。ちゃんと物つかめるんでしょうか。

あ、手は6本付属していましたが全部レジン製でしたので、マルチプライマー処理後塗装してあります。

それでは、ご覧頂き有難うございましたー。


Newer EntryRG エールストライク、地道に制作中・・・です。

Older Entry【LBX】オーヴェイン 完成品

Comments

意外な作品!
urahana3様

こんにちは~m(__)m
お~ちょっと意外な作品が出てきましたね~!
魔人英雄伝ワタル!私もぼ~としか見ていなかったので主人公と
髭のおっちゃんの顔は何となく出てきますが、ストーリーとかはさっぱりです・・・

LBXとはちがいとても曲線の綺麗なキットですね!パール塗装が際立ってます~!
プレミアムガラスパールですか!生で見るともっと綺麗なんでしょ~ね~!!

拝見させていただいて最初に思ったことがあります。
この尻尾、イフリートに移植したい~!!

師匠~!白のトップコートにセミグロス使っているのはパール活かすためですか~?
ありがとうございます。
魔人英雄伝ワタルですか。
私も知りませんでした、

中国製のプラモですか。
そこにも驚きですね。中国にプラモメーカーがあることも知りませませんでしたから。
たぶんアニメは日本のアニメでしょうから版権をとっているのかも?な感じ。

鋭角化する部分がないというのは、私のように不器用な人間にはうらやましいですね。
日本のメーカーでも大人Verで、エッジのとがったのを出してくれればいいんですが。

先日のコメントで書かれていましたが、コレがurahana3の作品だという味をだすってのも、かなり難しそうですよね。プロポーションを変更される方もいますし、細部の細工に凝る方もいますし。
塗装の美しさも、ひとつの持ち味だとは思いますが、これからのurahana3作品に期待していきます。
Re: 意外な作品!
michi様
そうですねー綺麗な造形だなーとは思います・・・
アニメで動いてるのと、実際に立体になった姿ってまた違うので、こういうのはファンとしては嬉しいんでしょうね~

イフリートにこの尻尾ですか!なるほどー。もっとグネグネ動くと雰囲気出そうなんですけど(´・ω・`)

説明書の塗装見本が全身つやつやだったので、メタリック部分が艶有りなのはいいとして
もう一工夫ほしいなーと思って白は半艶にしました。
何やら最終形態の、最強の機体だみたいな話を聞いていたので、それだったらちょっと神々しいイメージに・・・
ということでパール塗装です。
形状的にキュベレイっぽさを感じたので、キュベレイといえばパールのグロス塗装みたいな印象もあって。
でも面積的に白までツヤツヤだと金と黒が弱いかな~と感じたので、こんな方向になりました。

プレミアムガラスパール、また今度はハイパーファンクションのルシファーに使う予定です(* ̄∇ ̄)ノ
Re: ありがとうございます。
pepe32red様
う~むこれは・・・
だいぶ前のワンフェスにガレキとして出ていたものを、中国のメーカーが無許可でプラ化したものみたいです。
ガレキを原型に金型おこして量産体制作れる、プラキット化できるって所まで技術が進んでるのは
確かにすごいのかなと思いますけど、これを正規品!と言い張ってAmazonとかでも取り扱わせてるところがちょっと( ̄x ̄;)

自分たちで金型作ったんだから正規品だよーって発想なんでしょうかね~
というかそれで押し切ろうって発想のできる人種なのでしょうが・・・

このメーカーはガンプラの海賊版もいっぱい出してるんですが、不思議なのはバンダイの発売する一歩先に
発売しているところなんですよね~
これから出るSDのハイニューもそうですし、その前のサザビーもなんですが何故かバンダイの発売日より前なんですよね
なんかいろいろありそうで嫌ですね(^_^;)

でもこれだけ尖ってるのはありがたいですねー!
やっぱり自分で延長するより金型で出来上がってた方が、はるかに綺麗だし強度もあるので。
アニメの線画ではなんでも尖ってるわけですから、いちいち自分で復元しなければならないのも面倒ですね;;

私は、端正な仕上がり・隙の無い仕上がりを目指していこうかなーと思ってます、、、
それとメタルパーツの工夫のある使い方(?)で。
中級以上までになる為にはそれだけじゃ駄目ですが;;
とりあえず今手の届く範囲で頑張る、何事もそうですよねー。上ばっか見すぎてても委縮してしまうので(^.^)
これからも頑張っていきます~。



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow