ガンプラ0079

Category: LBX制作記事   Tags: LBX  ドットフェイサー  

LBXドットフェイサー 制作工程 マスキング編

LBXドットフェイサーを塗装中です
今回は、マスキングの方法を部分的にですが載せてみようと思います~!
ドットフェイサーのシールド部分です。
薄茶色→黒→白と塗り分けます。

IMG_9328_20130620073746.jpg

まずこの赤い部分をマスキングします。


IMG_9329.jpg

サイズを計ってカットするのもいいですが、今回はマスキングテープの直張りでやります。
LBXの複雑な形状ではよくやる方法です

IMG_9330.jpg

こんな風に横の部分までマスキングテープを押し当てて、カットするラインを書き込みます。
だいたいシャーペンで書いてますが、わかりやすくスミ入れペンで。

IMG_9331.jpg

いったんはがして、マットの上でカットします。
この時はちゃんと定規を使用してます。使っているのはPLUSのステンレス製定規。
プラ製定規だと削れて変形してしまうので、必ずこういう定規で。

IMG_9332.jpg

4箇所貼らなければいけないので、1個マスターを作ったらそれをガイドに量産します
こういう時はフリーハンドでカットしちゃいます。マスターの端ギリギリを直接デザインナイフでカットしていきます。
慣れてくると、マスターの方までカットしちゃったりズレてしまったり・・・なんて事がなくなるんですよ~。

IMG_9334.jpg

4個貼り終わりました。


IMG_9335_20130620073747.jpg

次に、サイドの細い部分もマスキングします。


IMG_9336.jpg

ここは0.7mmのマスキングテープが合ったので、下側を斜めにカットして貼ります。
斜めの角度は、見た感じで勘で。ハサミで直接カットしてます。

IMG_9337.jpg

全部貼り終わった状態。これで茶色部分のマスキングが終わりました


IMG_9339.jpg

肩のミサイルポッド部分も、同じようにマスキングテープを当てて、ラインを書き込んでカットしています。


IMG_9342.jpg

黒に塗装しました。次に、黒部分も同様にマスキングしてみます


IMG_9343.jpg

ここもマスキングテープを当てて、サイドのカットするラインを書き込みます。


IMG_9344.jpg

これも、1個マスターを作ってから残り3つは量産。


IMG_9347.jpg

全部貼り終わって、これで黒部分のマスキングが完成しました。

ラインを書いてカットしても、微妙にズレがあったりするのでそういう時はやり直すか、
テープを貼り足して修正するか色々とやっていきます。
最終的にスミ入れでリカバー出来る程度のズレならいいのですが、そうでない場合は
面倒でもきっちり合うまで修正していきます

IMG_9458.jpg

最後はこんな感じに完成。
LBXの塗り分けは本当に細かさとの戦いだと思いますが・・・
パーツ数を減らして子供向けに組み立てやすくした分、ほとんどが一体成型になり必然的に塗り分けばっかりになってしまいます。
このシールドも、黒の部分が別パーツ化されてるだけでも全然違うと思うんですけどね~
最終的にどこまでやるかが完成度にそのまま影響しますので、根気良くコツコツと頑張りましょうっ!!

* 関連記事 *
【LBX】ドットフェイサー 完成品
LBXドットフェイサー 制作工程
LBXドットフェイサー 制作工程 塗装編1
LBXドットフェイサー 制作工程 塗装編2

Newer Entry【LBX】ドットフェイサー 完成品

Older EntryLBXドットフェイサー 制作工程 塗装編2

Comments

これがなかなか・・・
urahana3様

おはよ~ございますm(__)m連日の更新ありがと~ございます!!
ドットフェイサーすでに完成ですね!次の更新が待ちど~しい~””

マスキングはこの地道な作業しかないですよね~!
けどこれがなかなかうまくいかないんです・・・
角っこが切れてなくって引っ張って破れたり。
一番嫌いなのはテープからでるけばけばです・・・

とはいえ綺麗な作品を作るには必要な作業!師匠をお手本にがんばりま~す!
理解いたしました。
筆塗りでも、マスキングするのですね。
今回のマスキングの仕方も以前のHow toに入りますね。
Re: これがなかなか・・・
michi様
そうなんですよね~。模型作りって、最初の段階からすべてが地味で面倒な作業の積み重ねなんですよね・・・;;
まずヤスリがけから然り・・・「地味なんだけどやるしかない」って作業ばっかりです( ̄x ̄;)
最後の最後、組み立てに至ってやっと日の目を見る!というか、苦労が報われるのがそこしかない、、、

でも、手を抜くと必ず表に現れますからね~。1人で部屋でコツコツコツコツし続けるしかないんですよね(笑)

マスキングテープは、端面はあまり使わない様にしてます。あとは、必ず新刃に替える。これで結構精度上がると思いますよ~
LBX・・・手のかかる子ですがこれからも一緒に頑張りましょう(* ̄∇ ̄)ノ

Re: タイトルなし
pepe32red様
もしかして、ミサイルポッド部分のマスキングですかね~
あれは、あの後白にするのであの部分をマスキングしただけです。
最終的には剥がして、そこから筆塗りです。

結局黒になるので、きっちりマスキング切り出さなくてもいいじゃんって感じもしますが、
白と薄茶色の境目みたいな段が出来てしまうと影響が出るので、きっちり塗り分け箇所に沿ってマスキングしてます。

テープ貼ったまま上から筆塗りすると、どうしてもエアブラシよりは厚みが出るので
剥がす時に塗料が持ってかれるんですよねー。なので、絶対に剥がしてからです。



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow