ガンプラ0079

Category: LBX完成品 > ビビンバードX   Tags: LBX  ビビンバードX  

【LBX】ビビンバードX 制作代行ご依頼品

IMG_9857_20130708235133.jpg

LBXビビンバードX、完成しました~。
塗装前の原型の状態はこちらです
【LBX】ビビンバードX 原型制作完了です~

個人的にどうしてもキット化してほしいLBXトップ3に入る機体だったので、こうして制作できてとても嬉しいです
「テレビヒーローをモチーフにしたLBX(オタクロス製)」 という事で・・・
ペルセウス戦士マンVer.より先にテレビヒーローモチーフは存在してたんですね~
寸胴体型で、愛嬌があってかっこかわいい、まさに私好みのデザインでございます(笑)

古島清孝さんに原型制作を担当して頂きました。制作お疲れ様でした!

カラー(ガイア(G)、クレオス(C)、フィニッシャーズ(F))
白1:スーパーシェルホワイト(F) + ファンデーションホワイト(F) + アルティメットホワイト(G)
白2:白1 + ニュートラルグレーIII(G)
赤部:ハーマンレッド(C) + リッチレッド(F) + シルクレッド(F)
金部:スターブライトゴールド(G) → パールゴールド(G)

関節黒:黒サフ → スターブライトアイアン(G) → クリアーブラック(G)
マイナスモールド部分:ブレードシルバー(G)
バイザー部分:スターブライトゴールド(G) → クリアーブラウン(G) → スーパークリアーIII(C)
緑部分:黒サフ → スターブライトジュラルミン(G) → GXイエローグリーン(C) → 蛍光ブルーグリーン(G) → スーパークリアーIII(C)

関節色はメタリックカラーにクリアーを上掛けした後、艶消しにしています。
金色だけが強いアクセントになってしまいそうだったので、関節部分にポイントを置く事でバランスを取りました。
「ヒーローの機体」というイメージが強く出る様なカラーリングにしてあります

IMG_9787.jpg

IMG_9788.jpg

IMG_9789.jpg

danbo+22+3_convert_20110729020858.jpg

アニメで、仙道ダイキのジョーカーMK2と対戦した時のワンシーン。
このポージングの再現の為に、開いたくちばしを制作してあります

IMG_9793.jpg

IMG_9795.jpg

IMG_9803.jpg

IMG_9806.jpg

IMG_9807.jpg

IMG_9820.jpg

IMG_9829.jpg

IMG_9835.jpg

IMG_9848.jpg

IMG_9851.jpg

IMG_9857.jpg


IMG_9810.jpg

背中の鳥バーニアは、先端にHiQPartsのショートバーニア12mmをセットしてあります。

IMG_9811.jpg

鳥さんはボールジョイント接続になっているので、上下左右に動かせます。
もちろん外す事もできます。

IMG_9812.jpg

腕のリモコン??は2mmのネオジム磁石接続になっています。外したり角度を変えたりできます。

IMG_9814.jpg

ハンドパーツ。
ポージング用のパーの両手、握り手を用意しました。
1/100極め手なんですが、塗装してあるので握ったり開いたりしていると関節部分の塗装が剥げてきてしまう為、
銃持ち用の手も別途制作しました。銃の柄、手のひらにはネオジム磁石を仕込んであります。

IMG_9828.jpg

くちばし!は、根元と口元に2.5mmネオジム磁石を仕込んで取り替え可能になっています。


以上、ビビンバードXでした~。
今後も、古島さんのスクラッチ作品をお見せできる機会があると思いますので、是非ご期待下さい
ご覧頂き有難うございました

* 関連記事 *
【LBX】ドットブラスライザー 制作代行ご依頼品~ラグナロクフェイズ
【LBX】ドットブラスライザー 制作代行ご依頼品
【LBX】HFルシファー 完成品
【LBX】ファントム 完成品
【LBX】グルゼオン 完成品

Newer Entry【LBX】グルゼオン 制作中です~

Older Entry【LBX】ビビンバードX 原型制作完了です~

Comments

おつかれさまです!
こんばんは はなけろです。
!!!・・・・ふう~~~・・・いや~~眼福!眼福!
まずはお疲れ様でした。さすがurahana3様!!最高の仕上がりです!!
原型を製作された古島さん、塗装を施したurahana3様、どちらがかけても完成し
えない素晴らしい作品です!
ビビンバードはいつか私もスクラッチしたいLBXなので
その際はこのビビンバードをお手本に挑戦してみたいと思います。
お二人とも本当にお疲れ様でした。
次回の作品に期待を膨らませつつ、失礼いたします。
Re: おつかれさまです!
はなけろ様
どうも有難うございます(__) いやはや、有難いお言葉を・・・(照)
素晴らしい原型制作あってこそです~
色つけてみて、造形としての破綻の無さに溜息でした。
それぞれのパーツが最終的なバランスの中にしっかり収まっていて、なおかつ設定デザインにきっちりなぞらえていて。
もうおそらくキット化の見込みの無い機体ですから、キット化されたに等しい出来のビビンバードを作り出したいと思っていました。

色違いで5体揃えたいものですね~!スクラッチでは到底無理な話ですがΣ( ̄Д ̄;)
次回作もどうぞご期待下さい♪

あっという間に完成していて、驚きました。
TVで見ていた時には、あまり好きな機体ではありませんでしたが、造形物になるとかなり印象が変わってきますね。

urahana3さんの塗装はいつもどおり、お見事のひとこと。
この塗装で、作品の仕上がりがグッと引き上げられているように思えます。
確かにゴールドがかなりキツイ色なので、難しく思えましたが、見事にバランスが取られていますよね。

他にもフルスクラッチでLBXを製作をされている方がいますが、皆さん素晴らしい出来栄えで、感心させられています。その中でも古島さんのセンスには、いつも驚かされます。羽の隅もしっかりR加工が加えられており、こだわりさえ感じられます。古島さんの次の作品がいまから楽しみです。
(古島さんはブログなどは、開かれていないようですね。彼の作品を見られるのはココだけですね。)

次の作品も楽しみにしております。
Re: タイトルなし
pepe32red様
有難うございます~。
ゴールドの配分がかなり大きいので、もうひとつアクセントが必要だと思いました。
とりあえず色々と検討した末、良い具合に収まったかなーと思っています。
ビビンバードの魅力が伝われば嬉しいですね~♪

原型は、しっかり設定画に忠実に再現されており、拘りが随所に感じられますね~
それを具現化できる技術力も素晴らしいものだと感じます
今も、数作品制作されているのでそちらも完成が待ち遠しいですね(* ̄∇ ̄)ノ
また完成品を発表出来る時が今から楽しみです。

原型作成で生を受け、塗装で魂を吹き込まれたみたいでステキです。
最後の、くちばし!の写真すごく雰囲気出てて最高です!


鳥さんの目がね・・・もう大好きです♪
はやっ!
urahana3様

お~も~塗装おわってる~!!はやっ!!
仙道とのバトルのポーズいい~ですね~!
指が反りかえってるところ、とても好きです!!
見たところデクーとアキレスを部分的に使っているみたいですが?
エポパテからの削り出しこれだけ綺麗にエッジが出せるのは凄いですね~・・・
ネオジム磁石でクチナシの交換ですか!また芸が細かい!!

こ~なるとやはり5体並んだところ見てみたくなりますね~!
おぉ~ビビンバードxだーw
すごいですね~^^
俺にもパテが使えれば・・・ッ←

それと、ペルセウスセンシマンカラーより先に
宇宙英雄センシマンがそのまんまゲーム限定でlbxになってますよ^^
ビビンバードⅩの立体作品に出会えるとは思っていなかったので感動です!
ちょっとマッチョでありながらどこかコミカルで、いい具合の間抜けさと
カッコ良さが絶妙ですね。

設定資料を見てみると思ったよりごつい機体なんですね。
存在感のある機体なのにキット化されなかったかわいそうな機体ですが、
こうして立体になって嬉しいです。

これ、ガレージキットになりませんかね?
Re: タイトルなし
samonyan_works様
背中の鳥の目、すごくいいですよねー!(笑) 私もデザイン画の時点ですっごく好きなポイントなんですよ(* ̄∀ ̄*)
背中にくっついてるだけなのに、キリッとしてて笑えます♪
確かに塗装されると、生きた感じがしますよねー。原型状態と記事が続いているので、両方見ると・・・うん、確かに。
これからも良い作品作れるように頑張ります♪

Re: はやっ!
michi様
仙道とのバトルをやっていた頃は、私はまだダンボール戦機を観てなかったもので実際には知らないのですがΣ( ̄Д ̄;)
初めてビビンバードを見たのは、アミちゃんが自分のパンドラを赤くして黄色いビビンバードと「勝負よ!」とか言ってた時だったような・・・。
それにしてもあの奇抜なフォルムが衝撃的で、なんて可愛いんだ!と思ったのを覚えてます(笑)
なぜに特撮+鳥・・・。とてもじゃないけど、これからのダンボール戦機でこんなデザイン出てこないでしょうねー( ̄∇ ̄;)

キット化さえしてくれれば、私が必ず5色揃えるんですけどねー;;
さすがに今回複製も難しいパーツばっかりで、完全な一点物になってしまいました。
今からでもキット化してほしいもんです(´・ω・`)

Re: タイトルなし
question様
そうそう、センシマンですよねー。あっちの方がまんまヒーローっぽいですが(^_^)
私も自分でパテで造形できれば!色々作ってみたいですけどね~;;
何事も練習あるのみですね!

Re: タイトルなし
nonoji様
有難うございます~。そうなんですよねーいい具合の間抜けさ!愛嬌があって可愛いんですよね(^.^)
今のウォーズのLBX達とは、どこか次元の違う所にいますね(笑)
昔はこういうデザインばっかりで、良かったなぁ~;;
今は今で、違った良さはあるんですけど・・・。

ガレージキット化ですか・・・複製が難しい形状のパーツばかりで、複製できる部分がかなり限定的になってしまうので
一点物となってしまいました。量産して色違い5体、とかビビンバードカオスも!とか、案はあったのですが( ̄x ̄;)
今からでも、バンダイにはキット化してほしいところですよね~。

初めてコメントさせて頂きます、ユキです。
いつも楽しく見させて貰っています。
今回はまさかのビビンバードXということで・・・!ついコメントを!
こうして立体になると、ヒロイックな感じが強調されてて、
TVアニメにも増してかっこいいです!
ポージングやハンドパーツで、ちょっとおとぼけた感じもバッチリですし!
これからも良い作品を楽しみにしています~。

ビビンバードも・・・ハイパーファンクションが続けば
その内出たりしないかなあ(^^;
Re: タイトルなし
ユキ様
初めまして~コメント有難うございます♪
ビビンバードは、全部の写真に「シャキーン」って入れたくなる感じですね(笑)
ちょっと間抜けなヒーロー風で、独特なデザインですよね~
ハイパーファンクションでビビンバードが出たら、すっごくやりがいありそうです!

次の作品も良い物にしますので、また是非見に来て下さいね(* ̄∇ ̄)ノ



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow