ガンプラ0079

Category: ご飯もの   Tags: 長谷園  土鍋  かまどさん  

土鍋ごはん

IMG_9870.jpg

グルゼオンは8割がた制作が終わりましたので、完成の前にちょっとごはん話を。
今朝、「炊き込みご飯を作ろう!」と思い立ったので作る事にしたんですが

これは長谷園の炊飯土鍋 かまどさん3合炊き。もう何年使っているかわからない位のお付き合いです。
必ず土鍋で炊いているので、炊飯器を持ってないんですよね~
10万円くらいする炊飯器も、全ては土鍋で炊く原理にいかに近づけるか をコンセプトに開発されているので、
結局土鍋で炊くご飯には敵わないのではと思うのです。
タイマーかけたり、多少の面倒はありますが土鍋は良いですよ!

IMG_9872.jpg

私が購入しているのは必ず玄米なんです~。精米機を持っているので、炊く前にそのつど精米します。
お米というのは精米した時点から酸化が始まるので、スーパーであらかじめ精米された白米などを買うとですね・・・、
お米自体の鮮度は著しく落ちてしまった状態なんですよね~
という訳で、ずっと自分で精米しています。

お米の銘柄に関しては、よく名前を聞く東北の有名どころから、滋賀産や熊本産、三重産、
佐賀産、石川産とかまで、とにかく色々買っています
あまり「このお米じゃなきゃ!」みたいなこだわりの銘柄はありません。土鍋で炊くと、どのお米も美味しく頂けますよ

aadd299d24c2943aede028adce0da368.jpg

これがうちにある精米機、「匠味米」です。
いつも3分づきで精米してます。3分、5分、胚芽米、白米、無洗米まで選べてとても便利です。
3分だとかなり玄米に近いですが、全然固くもなく普通の白米並に食べられますよ

IMG_9877.jpg

という訳で、今日の炊き込みご飯です
やっぱり、土鍋はサイコウです!(笑)


IMG_9874.jpg

LBXファントム、組んでみました~。
いやー、久々の大捕り物ですねぇ!デカさ半端ないです
足首がないデザインなんで、何か妙な感じですけども・・・
ディテールアップもそこそこ考えたので、グルゼオンが完成後にこちらにかかります~。
カッコ良くなりそうなので楽しみですね!


テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Newer Entry【LBX】グルゼオン 完成品

Older Entry【LBX】グルゼオン 制作中です~

Comments

土鍋まで作ったのかと><;
一瞬、情景シリーズみたいなものまで手を出したのかと思っちゃいました><;
土鍋で炊いたご飯おいしいですよね~

でも、おいらの場合、お茶碗1杯も食べれないんでもったいなくて使えんです;;

想像したら、おなかすいてきちゃったデス><b
我が家も玄米です。
家の奥さんが健康志向で、玄米ご飯を食べています。
しかも精米しないやつを。
鳥取サンヨーさんの炊飯器で、発芽玄米を炊ける炊飯器があってそれを使っています。
確かに玄米ご飯は癖があって、私もあまり得意でないですね。
外食で白いごはんを食べると、「銀シャリ」だと思ってしまいます。

以前から思っていたのですが、urahana3さんって料理が上手ですよね。
とても美味しそうです。

ファントムですか。
ちょっとurahana3さんの好みじゃないかなって、思っていました。
こちらも楽しみですね。
グルゼオン完成アップ楽しみにしています。
Re: 土鍋まで作ったのかと><;
ぱてしえ様
ミニチュアですか!いいですね~
こんなに精巧に作れたらプロになれますね(笑)
土鍋は手間かかりますが、ある意味贅沢ですよねー。本当に炊飯器のご飯食べられなくなりますよっ。

Re: タイトルなし
pepe32red様
玄米って、そのまま食べると消化器系の負担が大きくて、かえって体には良くないって話もあるんですよね~
3食玄米でなければOKなのかもしれないですが。
「健康に良い!」っていって、好みに合わないものを無理して続けるのも、本末転倒に思えるので( ̄x ̄;)
無理なくできる事だけやってます(笑)
3分づき、ほぼ玄米なのに美味しいですよ♪

料理は小1の時から包丁持たされてたので、すっごいスパルタ教育受けてました。
お陰様で作れないものはないくらいですが、母親が厳しすぎて、嫌な思い出もすんごく多いんですよ(^_^;)
なので、料理が好きかって聞かれると微妙ですね;;
出来る方が得なので、ありがたいとは思ってますが・・・

ファントムはめっちゃ好みですよー!早く制作したいですね~♪

スパルタ教育!
urahana3様

こんにちは~m(__)m
お~!土鍋ご飯いいですね~!!我が家にもありましたがすぐに焦げ付いてしまって
今は普通のお鍋でガスにかけて炊いています。
我が家も玄米ですよ!田舎がお米作っているので毎年新米を玄米のまま送ってもらっています!
つきたてお米はおいし~ですよね!
ちなみに私は幼少のころからお米は残すと目がつぶれるとスパルタ教育を・・・
今でもお米は絶対に残しませんよ!
Re: スパルタ教育!
michi様
お米残すと目がつぶれるって(笑) すごいですね!
やっぱりご飯炊くにはガス火ですよね~。IH用の炊飯鍋とかも出てますが、やっぱり直火には敵いません♪
お米送ってくれる田舎があるなんて、羨ましいです( ̄x ̄;)
私はほとんど農家さんのネット注文ですー。

むむむ・・・プラモデルだけじゃなくお料理も上手なようですな。
ほこたてで土鍋と炊飯器対決みましたがやっぱり違うみたいですねー

ごはんとLBXという異色コラボにちょっとクスっとしちゃいました♪
Re: タイトルなし
samonyan_works様
テレビで対決やってたんですか~!面白そうですね(* ̄∀ ̄*)
親はずっと炊飯器オンリーだったので、土鍋炊飯は自分で勝手に始めたのですが、もう炊飯器が使えなくなってしまいました。

仕事してご飯作ってプラモ・・・これが私の日常です(笑)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷