ガンプラ0079

Category: LBX制作記事   Tags: LBXファントム  グルゼオン  

【LBX】ファントム 制作中~

IMG_0166.jpg

今激しく体調不良で、病院通いしている為少しずつしか作業が進められていないのですが。
皆さんいかがお過ごしでしょうか!
ファントムはようやく形が出来上がって、サフ前までいきました。

IMG_0165.jpg

後ろ姿。

IMG_0167.jpg

IMG_0171.jpg

顔部分はかなり時間かけて作っています~。
(えっ、あまり改修の跡が見えない・・・?

IMG_0174.jpg

マントの裏には、無数に丸いプレス跡が入っているので、全部消すのが非常に大変でした。
オレンジの、ビーム発生パーツの裏は全部埋めました。突起が合わさる部分(丸2個の)も削って埋めてあります。
マントの各先端は延長、鋭角化。胸の前で合わさる部分は、ネオジム磁石接続に変更してあります。

IMG_0177.jpg

反対側。蝶つがい役のパーツも全部先端を鋭角化してあります。

IMG_0178.jpg

サイドスカート、リアスカートの裏も各部それぞれ埋めてあったり。
組んだら全然見えないんですけどね~!

IMG_0179.jpg

背中、というか腰の先端?みたいな部分。ここの整形作業も。

IMG_0184.jpg

腕のパーツが妙に肉抜きが多いので面倒でした。しかも細かいっ。
しかし、はっきり言ってここも組んじゃったらとくに見えないという。嫌な作業が多いですね

塗装にも時間がかかりそうなので、気長に完成をお待ち頂けると嬉しいです~。



IMG_0149.jpg

こちらは先日upしたグルゼオン。
コメントでご指摘頂いた通り、ヘルサイスのグリップエンドを撮影時つけ忘れていまして・・・つけた状態がこれです。
正解はこちらです。スイマセン

あと、ヘルサイスの赤いクリアパーツ部分なんですが、撮影直前に割ってしまってまして。
撮影中は急遽クリアボンドで補修してあったんですよ。気付きましたか??
先日バンダイさんにパーツ請求していたものが届きましたので、塗装し直して差し替えました。

IMG_0150.jpg

IMG_0153.jpg

全つけ状態。やっと完全体ですね。

IMG_0155.jpg

IMG_0158.jpg

IMG_0161.jpg

詳しく書いてなかったんですが、バックに背負ってる武器はグルゼオン付属のマルチギミックサック部分に差し込んで背負わせています。
なので、背中のフタをすればただのグルゼオンに戻せます。
差し込む側の突起はPCプラサポの筒状のパーツがピッタリだったので、角度を付けてパテで固定して土台を作ってあります。

IMG_0162.jpg

背中に差し込んだ土台パーツと、武器に変形する部分のパーツはネオジム磁石接続に変更してあります。
元のつくりは凹凸ではめ合わせるだけだったのですが、ヘルサイスとか更にくっ付ける予定だったので
重さに耐えられなくなると思い変更しました。
ネオジム磁石は4mmx2mmなんですが、これだけの大きさでこの保持力を発揮するんですから本当にすごいですよね~
いつも重宝しています

* 関連記事 *
【LBX】ファントム 完成品

Newer Entry【LBX】ファントム 完成品

Older EntryマンチェスターUTD 2013ツアー

Comments

ファントムは、面の広い作りなので、塗装で大きく印象が変わりそうですね。
urahana3さんが、どのような塗装をされるか楽しみです。

しかしなんでLBXは、こんなに肉抜きが多いのですかね。
平面の肉抜きはなんとかできそうなのですが、曲面部の肉抜きは、ちょっと私には手ごわそうです。きれいな曲面を出す自信がありません。

グルゼオンのバックパックの取り付け方法、他の機体にも応用できそうですね。

パルダイバーは間違えなくパル・スパロスの後継機ですね。
あきらめてください。

では、ファントム完成楽しみにしています。
Re: タイトルなし
pepe32red様
ファントムはまたちょっと部分的に面白い塗装にしようかと思っているのですけど・・・
塗装自体がかなり戦いなもので(^_^;) 現状でシンナー吸ってていいのかっていう・・・

ガンプラもMGよりHG、HGよりSDってなるとどうしても肉抜き増えるんですよね
パーツ数減らすことの宿命ですかねー
ハイパーファンクションみたいに細分化されれば肉抜きもなくなるんですけども・・・
曲面の肉抜きは、ある程度紙ヤスリで形状整えてからスポンジヤスリで仕上げていくと綺麗になりますよ~
盛った部分だけでなく全体的に削っていくイメージで当てていくとなお良いです~

既にバル・スパロスの後継機が発表されてしまいお通夜状態です(´・ω・`)
救いがあるのはアレが9月予定って事ですかね~
かといって8月ももう予定がいっぱいなので、奴に割く時間はありませんけどね(笑)
どうしても風魔手裏剣以外に惹かれるものがないんですよね~どうしよう・・・

こんばんは はなけろです。
ファントムですが、いつもながら丁寧な工作ですね。
学ばせていただいております。
いまから塗装後の完成が楽しみです。
今、体調を崩されているとの事、無理をせずどうかご自愛ください。
それでは失礼します。
Re: タイトルなし
はなけろ様
塗装後の完成姿は私も楽しみです~~なんですが・・・。
久しぶりにカッコイイ奴なので早く仕上げてやりたいのですが・・・

なにぶん体が言う事をきかず苦しんでおります(__)
ちょっと今後のペースもゆっくりめになるかもしれませんが、制作活動を辞める事だけはないですので。
しばらくの間気長にお待ち下さい(*_*)

こんちは
ファントムはこのボリュームでプラモでは安い方の値段だから
肉抜き穴の多さは殺人的ですよね・・

ただでさえLBXは肉抜きオンパレードなのに・・


あと新しい機体は乗り換えじゃなくて
強化版だと思います。

ミネルバ改みたいな感じで。


では制作頑張ってください!
Re: こんちは
15歳高1様
そうですよね~。私なんかからすると、定価が高くなってもいいので全部のLBXをMG並に設計してほしいのですが、
それだとターゲットの年齢から外れちゃうでしょうからLBXはその辺が非常に難しいですね。
この作業も含めてLBXなんだと諦めるしかないですね(笑)

新しい機体は本当にマイナーチェンジですね。
「自分で改造したぜ!」みたいな展開だったら、本来のプラモクラフト的な要素もあって良いんですけどね~(^_^;)

体調不良つらいですよねー(ノД`)
ぼくも最近原因不明の体調不良で1ヶ月以上つらい思いをしました。
でもおかげで禁煙できちゃったからよかったとも言えるんですが(笑)
とにかく!
休むときは休んで、悪化させないように気をつけてくださいね♪

ファントムくん、ツンツンに尖ってますね~
塗装完成は楽しみですが、気長に待ってマース ミ☆

マイナーチェンジが妙にしっくりくる新型ですね(笑)
体調不良とのこと、ご自愛ください。

にもかかわらず、ファントムの工作が着実な進捗で
いつもながら凄いなと思います。
デザインが尖っている物は尖った方がかっこいいですもんね。
その分工作は大変ですが…

個人的にはハイパーファンクションのエンペラーとルシファーを
どのように仕上げられるのかがとても楽しみです。

体調にはくれぐれも気をつけて、少々の無理は仕方ないかもしれないですが、
ムチャはなさらないようにお気をつけ下さい。
Re: タイトルなし
samonyan_works様
禁煙できたのは良かったですねー!(笑)
こちらは相変わらず厳しいままですが・・・もうしばらくすれば楽になるんじゃないかと思います( ̄x ̄;)
今は外出もまったくしてません・・・

ファントムはようやくおわりましたー;;
これからupしますのでどうぞお楽しみにです♪

Re: タイトルなし
nonoji様
こんにちは~
ハイパーファンクションのエンペラーですか!とりあえずエンペラーはスルーしていたので、今後制作予定は特にないんですよ~
発売当初は作ってみようかなと思っていたのですが・・・(´・ω・`)
ルシファーは次に制作予定なので、どうぞお待ち下さい~。
体調に気を付けて頑張ります♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow