ガンプラ0079

Category: LBX完成品 > ファントム   Tags: LBX  ファントム  

【LBX】ファントム 完成品

IMG_02000_201308061433157be.jpg

LBXファントム、完成しました。

現在本当に体の状態が良くないもので、1日時間があっても少しの作業だけで横になっていたり、1色吹いただけでやめなければいけなかったり
更新も以前の様に頻繁には出来なくなってしまっているのですが、変わらず毎日500人近い方にブログを見て頂いている状況で、
本当に有難く感謝しています。何が何でも次を作らないと!という活力になっています
今後も制作自体をやめる事はありませんので、気長に見て頂ければ嬉しいです

ファントムなんですが、塗装が本当にしんどかったです。マント部分の4色塗り分けがもう厳しくて
オレンジのラインも通常色のライン、メタリックの発光ラインと塗装を分けてあるのですが、写真じゃよくわかりませんね。
付属シールでもメタリックと通常色に分かれていたので、塗装も同様に分けました。
まだまだ、テレビ本編でも謎のままのファントム・・・誰が操縦してるんでしょうかね~。

カラー:(クレオス(C)、ガイア(G)、フィニッシャーズ(F))
オレンジ:スカーレット(G) + ピュアオレンジ(G) + スターブライトゴールド(G) + 蛍光オレンジ(G)
オレンジ(メタリック):シルバー下地にクリアーオレンジ(G) + 蛍光レッド(G) + 蛍光オレンジ(G)
グレー部:ニュートラルグレーIII(G) + ニュートラルグレーV(G) + 焼鉄色(C) + ダークステンレスシルバー(G)
金部:スターブライトブラス(G)
黒部:ピュアブラック(F)

青2色はそれぞれストック塗料からの調色です。


IMG_0189.jpg

IMG_0192.jpg

IMG_0194.jpg

IMG_0196.jpg

IMG_0200.jpg

IMG_0203.jpg

IMG_0206.jpg

IMG_0207.jpg

IMG_0235_2013080614312534c.jpg

IMG_0238.jpg

IMG_0211.jpg

IMG_0242.jpg

マントを閉じるとかなりおとなしい感じですね!


IMG_0220.jpg

わかりづらいのですが、顔の横には金色のラインが入っています。
マスキングテープを0.5mmくらいにカットしてマスキングしています。

IMG_0228.jpg

これもよくわかりませんが肘の両側にも、メタリックオレンジのラインが・・・。
ここはもう0.3mmくらいだったと思います。

IMG_0233.jpg

あとは膝横。ここは0.7mmですね。
武器の塗り分けも、本当に細かかったですね~

IMG_02110.jpg

ビーム発生部分は、HiQパーツの4mmエンドパイプ&クリアレンズの組み合わせ。
中心の大きい部分は、オーレギオンの時に自作したメタルリングです。

次はハイパーファンクションルシファーを制作します
ご覧頂き有難うございました~!

* 関連記事 *
【LBX】ファントム 制作中~
【LBX】ハカイオー怒愚魔 完成品
【LBX】ドットブラスライザー 制作代行ご依頼品~ラグナロクフェイズ
【LBX】ドットブラスライザー 制作代行ご依頼品
【LBX】HFルシファー 完成品

Newer Entryカスタムウェポン019完成

Older Entry【LBX】ファントム 制作中~

Comments

完成おめでとうございます。

ファントムの場合、マントの面積がこれだけ大きいと単調に感じてしまい難しいですよね。
その中でオレンジのラインを入れることで随分と印象が変わってきますね。
また、シャープにしたエッジが、全体を引き締めて単調さを打ち消していますね。
かっこいいです。

で、ひとつ質問です。
広い面積の塗装の際には、エアガンの口径は何ミリのものを使用されているのでしょうか。
0.3mmのエアガンだと一度に塗装できる面積も限られてしまい、なんとなくムラムラになってしまう気がするのですが。塗装をしているあとから乾いてしまい、艶が部分部分で変わってしまう気がします。最終的にトップコートを吹くことで問題はないのですが、何かうまい方法があれば、ご教授ください。

ルシファーも楽しみですが、くれぐれもお体に気をつけて無理をなさらない範囲で作業をすすめてくださいね。
Re: タイトルなし
pepe32red様
1個前が制作中って記事なので、続けて見るとかなり違ってて面白いですよね。
マントは、濃青・青・グレーって地味に色が分かれてるので本当に面倒でした。シールがないからマスキングも厳しくて。

私はエアブラシは0.3mmしか持っていないので、全てそれでやっています。
絞り調節がある場合は、適度に解放するなどして対応してはどうでしょうか?
ただ、面は広くても細かい溝部分などが同居していたり、ベタ塗りすればいいってもんでもないのが厄介ですよね。
細かい入り組んだ所、そして外側から吹いていって、最後に内側を埋めれば綺麗にいくと思いますよ(* ̄∀ ̄*)

ルシファーは・・・ある程度ぱぱぱっと仕上げたいですねー( ̄x ̄;)

会社のパソコンでみて、はじめてブルーの塗り分けがわかりました。
自宅のノートパソコンだと、ブルーが単色に見えていました。
さらにイメージが変わりました。

やはり、作品は実物をみないとわからないですね。
これはまた素晴らしい♪

マント表裏の塗装でファントム(Phantom:亡霊)らしさがすごく表現されている気がします~
顔とお腹の艶も怪しい感じでいいですね~♪

個人的にはミノムシモードが大好きです。
なんかツンツンしたくなっちゃう(笑)

ラインなどが写真ではわかりにくいのが残念ですね。
もし、また展示されるようなことがあれば教えてください♪

では、体調の早期回復をお祈りいたします。
Re: タイトルなし
pepe32red様
地味に青は2色なんですよね~
1色だったらもっと楽だったんですが・・・。
この塗り分けが、本当に面倒なんですよ(^_^;)

Re: タイトルなし
samonyan_works様
青xオレンジって配色が今までにない感じですよね~
形もすごく珍しい・・・独創的な感じがして好きです。
一番のポイントは脚なんですけどね。多分飛行に特化して退化しちゃった脚なんでしょうね。(笑)

ファントムはどこかに展示してみたいものですが、そろそろ旅立って行きそうです。
定期的に、LBXの展示会を開催している店舗なんかあればいいんですけどねー( ̄x ̄;)
ガンプラは多いんですがLBXはなかなかです。

ラインの塗装は大変なのにわかりにくくて。ホビージャパンの作例じゃ顔の横も肘の部分も塗装してませんでしたね。
そして、早くこの具合の悪さから解放されたいです、、、こんな状態は初めてなので、いつまで続くのかが不安です(´・ω・`)

御加減いかがでしょうか?

今回もまた見事な仕上がりです。
角張ったデザインのLBXはカチッとエッジが出ていると
凄く締まって見えますね。

次のルシファーは曲面とエッジの対比が魅力でもあり、難しくもあり
なのでしょうが、きっと期待以上の仕上がりになるのでしょうね。

楽しみにしていますが、くれぐれも無理は禁物ですよ。
体調いかがですか?
urahana3様

こんにちは~m(__)m
体調いかがですか?私事でばたばたで、今頃になってしまいましたm(__)m

実物見ることができればもっと青の違いはっきりするんでしょ~ね!
生師匠ファントム見てみたい~!!
劇中のファントムの正体がとても楽しみです!

HFルシファー私も買ってきましたよ!まだ積んでいますが・・・
久々にキラキラ系で作る予定です!
Re: タイトルなし
nonoji様
いつも有難うございますー。
意外と鋭角化した部分が多かったもので、作業は大変でしたがそれなりに良い物が出来ました。
ルシファーは想像以上に(?)徹底改修しています。
良い物になるかと思いますので是非お待ち下さい(* ̄∀ ̄*)
体調第一に頑張ります~。

Re: 体調いかがですか?
michi様
こんにちは~!
夏のご旅行は楽しく過ごされましたでしょうか(*^_^*)
私は全くどこにも行く事ができずにいますが;;
テレビでのファントムの正体楽しみですねー。

michiさんのルシファーも楽しみにしてます!
私は今大改修中です~結構時間かかっちゃいますねΣ( ̄Д ̄;)
早く完成させたいです!

お見事です!!
こんにちは。

明らかに難易度の高いファントムのカラーリング、塗り分けお見事です!!
やはり丁寧に塗り分けされるとカチッと締まって見えますね。
毎度毎度のことですが、urahana3さんの丁寧なお仕事と精度の高さに惚れ惚れしてしまいます。
Re: お見事です!!
シンニィ様
有難うございますー(*^_^*)
塗り分けは本当にしんどかったですが乗り切りました~
細部の精度はもっともっと向上させたいところですが、、、これからも良い作品作れる様に頑張ります♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷