ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: LBX制作記事   Tags: LBX  ハイパーファンクション  ルシファー  

【LBX】HF版ルシファー 制作工程その2

IMG_0263.jpg

それでは引き続き、HF版ルシファー改修編その2です。
その1はこちらからどうぞ
【LBX】HF版ルシファー 制作工程その1

IMG_0283.jpg

IMG_0278.jpg

腰まわりのアーマー部分です。

IMG_0310.jpg

フロントと左右ですが、これも白いパーツは鋭角になるように切り欠き&黄色いパーツの先端にパテを足して
鋭角になる様に整形し、うまくハマるように形を合わせています。
白いパーツの一番下側ですが、ここもキットのままでは面取りされているので、白側を延長&黄色側はナイフで削って鋭角になるよう調整。
アーマー内側の鋭角化は、白いカバーとの擦り合わせで割れてしまう事が多かったので、作業はかなり時間がかかりました・・・

IMG_0311.jpg

後ろ側のアーマー。
ここも同様に白側、黄色側ともに鋭角化してパーツ同士がハマる様に調整しています。

IMG_0287.jpg

IMG_0289.jpg

すね~足先部分です。

IMG_0312.jpg

ここのアーマーが一番神経使ったなぁという感じです
形状的にかなりはめ合わせづらいので、白の切り欠きと黄色の鋭角化部分があまりにピッタリサイズだとバキッといってしまう為
ちょうど良い案配に調整するのがとても大変でした。
そもそも・・・ この「黄色パーツの内側を鋭角化する」っていう作業が、本当に難しくて・・・
これこそ1箇所やっちゃったら全部同じ様に仕上げなければならない部分だったので、加工するのかどうかはちょっと迷いましたが
これをやるのとやらないのとでは出来上がりに相当な差が出ると思ったので、気合い入れて頑張りました。

IMG_0313.jpg

つま先の鋭角化は、黄色側、白側ともにやってあります。
かかと部分は内側、外側共埋めました。外側のヘコミは、本来のルシファーのデザインには無いものですし、
肉抜きにしか見えなかったので埋めてしまっています。

IMG_0291.jpg

背中の羽です。
今回、クリアパーツの先端部は全て耐水ペーパーで水研ぎし、尖らせてあります。
多分照明を当てて撮影するとわかるのですが、羽は内側を蛍光ピンク・外側から蛍光レッドを吹いて
緩やかなグラデーション塗装にしてあります。
純キットのルシファーのクリアパーツはパープル系だったのですが、ハイパーファンクションの方はかなり
赤みの強いピンクで成型されていたので、こちらは紫にするより赤にする方向で塗装しました

IMG_0314.jpg

ヘブンズエッジです。。合わせ目消し・鋭角化をしてあります。
剣のクリアパーツの先端も、水研ぎして尖らせてあります。
このクリアパーツ、後ハメが出来なかったのでクリア部分だけ先に塗装してから挟み込み、合わせ目消しをしました。
この後、クリアパーツの部分を全てマスキングしてから塗装します。

IMG_0315.jpg

シールドも、先端は全て鋭角化してあります。
これも武器同様、クリアパーツの後ハメが出来ないのでクリアパーツは先に塗装してから挟み込み、
マスキングして全体を塗装します

IMG_0294.jpg

IMG_0296.jpg

IMG_0301.jpg

以上、HF版ルシファーの改修内容でした~。ここまで長かったですね~!
これから塗装に入ります。下準備をコツコツ頑張れば、塗装は面倒がないのが
ハイパーファンクションの有難いところなので、完成までは早いかなと思います!

では、次のupまでお待ちください~

* 関連記事 *
【LBX】HF版ルシファー 制作工程その1
【LBX】HFルシファー 完成品

Newer Entry【LBX】HFルシファー 完成品

Older Entry【LBX】HF版ルシファー 制作工程その1

Comments

鋭角化おつかれさまです。
細部に手を加えたことで、大きく印象が変わっていますね。
実にシャープなイメージになってかっこいいです。
以前のルシファーでもこの部位には手を加えられていましたが、今回の作例はよりシャープに感じられます。
>古島さんが制作されている方は紫系にすると思いますので
古島さんの作例はどちらかで拝見できるのでしょうか?
もし、ブログを開かれているのでしたら、お教えいただけませんか。

では、完成楽しみにしています。

やはり!!
urahana3様

こんばんは〜m(__)m
やはり白と黄色の継ぎ目のシャープ化されたのですね〜!!
お疲れさまです!
私も仮組みして一番気になったところ出したが、修正の箇所が多すぎるので
今回はそのまま行こうかと思っていました。
やはりいいですね〜!ちょっと頑張ってみよ〜かな!

HFはいいですね!頭の触覚やお腹部分のピンクのラインは作っていてちょっと感動でした!

師匠!
師匠が参考にされているブログなど差し支えなければ教えていただけませんか?
m(__)m
Re: タイトルなし
pepe32red様
こんばんは~。
古島さんは塗装はされませんので、今改修されているルシファーも私の方で塗装させて頂く事になっています。
もう1年以上制作されているのですが、今回HF版が出た事で、「並べて写真撮ったら面白いんじゃないか」という話になって
HFのルシファーは私の方で制作してみる事にしました。
どちらも完成したらこのブログで公開します。
あちらのルシファーも凄いので、是非お楽しみに~

ハイパーファンクションの方は、鋭角化するのとしないのとでは全然違いますよね~
キットのままじゃ色々とダルイ感じなので、めいっぱいビシッとさせました。
完成までもう少しです♪

Re: やはり!!
michi様
こんばんは~(^_^)/
やっぱり、アーマーの中の改修は二の足踏みますよねー
やりだしたらキリがない、何日かかるんだろうって感じで・・・
でも設定画通りのルシファーを作りたかったので、本物らしさ追求の為に頑張りました。
お腹側のピンクのラインはいいんですけど、背中側が塗り分けなのが残念ですね(^_^;)

私が参考にしているブログですか~!
LBXでは特に無いんです。普通にリンクして下さってる方々のブログを見に行っているだけでして。
ガンプラではある(あった)んですが、その人2010年にガンプラはやめてしまってまして、
今はレジンキットの原型師をされています。主に人型模型を制作されてます。
http://mdsp.web.fc2.com/works/works.htm

だいぶ下の方にいくと、昔に制作されていたガンプラ作品もまだ載っていますので、見てみて下さいね~
私はこの人の作品を見てプラモデル始めたようなものでして。
特に改修工作のセンス、抜群の塗装の綺麗さ、メタルパーツの使い方の巧みさには開いた口が塞がりません!
ケンプファー、クシャトリヤ、ノイエ・ジール、サイコガンダムなど芸術品の域です。

実は毎年ワンフェスに出店されていらっしゃるので、実際にお会いしてみてから
このブログで紹介させて頂きたいなと思っていたのですが、今夏は具合が悪く行けませんでした
いつか実際にお会いしたいな~とずっと思っている方です!

お久しぶりです!やっと塗装も慣れてきまして楽しんでます。イフリートも塗装できましたし urahana3 さんのおかげです! でもどうしてもマスキングがうまくいかないんですよねー ゾルがいつもはがれなくて困ってます^^; 今度はパテ使って埋める作業もやりたいなーと思ってます。そん時はご指導のほどお願いします。 ルシファーかっこいいですね!HFは普通のとはガラッと印象が変わりますね~特に紫だったクリアーパーツが赤くなってるのがかっこいいです。それに各部が鋭角化されたことによってかっこよさも倍増してすごくリアルですね!キットのままだと鋭利な部分が全部丸いのでおもちゃって感じですもんね。大変な作業なんでしょうね、鋭角化www完成を楽しみにしています!!!!
Re: タイトルなし
ポッチャ♪様
お久しぶりです~。
楽しくプラモ生活始められてるようでなによりです(* ̄∀ ̄*)
高校生活の方も慣れてきましたか~?
マスキングゾルは慣れるまでは厄介ですねー、というか私もいまだにはがす作業には手こずってますけども・・・
最近はゾルでやる箇所も無理やりテープに置き換える事も多いです(^_^;)

パテ使って形状を変える作業も加わってくると、模型作りはますます楽しくなってきますよ~。
「自分で作った感」が増すので、完成後も愛着が湧くし達成感も格別です(^_^)
とはいえ、学業両立で頑張っていって下さいね♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。