ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: 音楽もの(HM/HR)  

2013:Metalアルバムのオススメ品

Trivium-Vengeance-Falls.jpg
Trivium:Vengeance Falls

2013の総括にはまだ早いですが、「いいアルバムが出た!!」ってのが来ましたねー!
10/15発売のTriviumの6thです。

今回、DisturbedのボーカルであるDavid Draimanをプロデューサーとして迎えたという事で、
まさかTriviumとDisturbedの融合がここまで昇華するとは思いもしませんでした。
私はメタル・ロックジャンルが好きなので新譜チェックは月に数枚していますが、あんまりアルバムごと購入するって事がないんですよね
殆どのアルバムは良い曲が数曲だけあって、それをiTunesで拾って購入するってのがいつものパターンなのですが、
「アルバムごと買っても良い」って思える作品に出会えるのはごく稀です。
これは見事にその1枚です。



もうイントロからやばし。全身戦闘モードになっちゃいますね。

フロリダのバンドですがボーカルのマシュー・キイチ君は母親が日本人。山口県生まれです。
生でも観たのですが、身長191cmもあるのでデカかったですねー

正直1st~5thまでは自分の中ではそこそこ好きな程度のメタルバンドだったので、新譜にはあまり期待していなかったのですが
とんでもなく化けましたねー、びっくりです!
Disturbedが大好きな私としては「らしい」歌い回しやメロディが見られるのでゾクゾクしますね!

今までの様なグロウル、スクリームが減り丁寧なメロディライン重視になり、演奏はスラッシーでアグレッシブに、
複雑なアレンジとモダンヘヴィネス、オールドスクールの融合が素晴らしい快作!
全曲こんな感じで戦闘モード全開なので、気になった方は聴いてみて下さいね。


Saveges.jpg
Glamour of the kill:Savages

UKのメタルバンドGlamour Of The Killの2nd。
この作品も素晴らしいです。EP、1stと聴いてきた時は多少の煮え切らない感がありましたが、完全に覚醒しました!

Bullet For My Valentineなんかと同じくメタリカやメイデンの影響を受けてスタートし、それでいて若く新しい感性と
オールドスタイルを融合させるニューメタル勢ってやつですが、ヘヴィでメタリックなリフに攻撃的なツインリードギター、
それに恐ろしくメロディアスな歌メロが乗り、多彩なコーラスワークに効果的なkey挿入で盛り上げ、扇情的に畳みかけてきます。

キャッチーで耳馴染みの良いメロディのオンパレードで、相当日本人の耳には聴きやすいのではないでしょうか!



これもアルバムとして購入して損のない出来栄えですので、聴いてみては如何でしょうか
スクリーモジャンルとして横行していた、スクリーム&グロウルでサビだけクリーンボイスみたいな量産型メタルに飽きてきた方、
BFMVやA7X、Trivium、Black Veil Brides辺りのオールドメタルを踏襲した新世代タイプが好きな方にも、きっと受けると思います


Wrong Side of Heaven the Righteous Side O
Five Finger Death Punch:Vol. 1-Wrong Side of Heaven & the Righteous Side O

完全にタフで男前なヘヴィロックアルバム!
多彩な大物アーティストがゲスト参加したコンピアルバムになっていますが、とにかく1曲目のロブ・ハルフォードで完全にやられました・・・
日本でいう「演歌」みたいな、完璧にアメリカンで王道でタフな国民的ロックです、それでいてとっても聴きやすい!
WWEとか好きな人にはアルバム買って損は無いと思います




Queensryche.jpg
Queensryche:Queensryche

1980年代から活動してる歴代バンドなので、まだ新譜出してるんだ~、と思った程度だったのですが・・・
もう今回で15枚目?でしょうか。
聴いてみると、なかなか良かったです。新加入したVoが、声がとても伸びやかで高音域が綺麗で、バンドにマッチしてます。
「Spore」「Fallout」が良いですね!




War of Ages
Serenity:War of Ages

オーストラリアのシンフォニックメタルバンド、Serenityの4th。
新たにモデル級美人の女性Voが加入して、グッと良くなりましたね~ 次作あたり昇華しそうな勢いです。
全曲「買い」とはいきませんでしたが、良曲がちらほら。
中世ヨーロッパ+戦闘音楽+オーケストラ、Sonata ArcticaやKamelot系が好きな方には是非。



サビの戦闘力高いです!


Fortress.jpg
Alter Bridge:Fortress

メンバー40代のいぶし銀的なバンドですが!土台はオールドなHM/HRながら鋭く攻撃的なリフを繰り出していて、
とてもスリリングでスラッシーなアルバムです。
何より40代でも全員服がタイトだしスタイルが良い!これはいいオジサン
Voのマイルス・ケネディは先日のOzzfestでも生で観たのですが、元ガンズのSlashとのツアー活動で知名度も腕も磨かれ、
声域も伸びやかでパワフルです。速弾きギターソロも冴え渡った、良いアルバムを出してきましたね!
「Cry Of Achilles」、「Addicted To Pain」が良かったです。




Amega Arcane
Shade Empire:Omega Arcane

毛色はだいぶ違いますが、フィンランド産ブラックメタルの4th。
ブラックはちょっと・・・という方でもだいぶ聴きやすい、オーケストレイションたっぷりな壮大なブラックです。
重厚で暗黒で、SFの様で壮大で強烈。超絶なブラストパートと演奏陣の高い技術力、泣きのピアノと聴き応え十分です。
ブラックは声が苦手なのが多いんですが、このバンドは結構抑え目で聴きやすい方です。




Thunder In The Distance
Place Vendome:Thunder In The Distance

Helloweenの元ボーカル、マイケル・キスクのプロジェクトバンド。
相変わらず伸びやかなハイトーンが綺麗なメロディアスハードロック。45歳でこの声は驚きです。
何と言っても思わずジャケ買いしそうになる程綺麗なアルバム!
「Talk To Me」「Never Too Late」「Thunder In The Distance」が良かったです。




ざっと2013年発売の印象的なアルバムでした。
あと2枚ばかり私的に目玉商品なアルバムが発売を控えているので、発売日が楽しみです!
洋楽にも興味が湧いたら是非聴いてみて下さいね~


テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Newer EntryLBXマグナオルタス 制作中~

Older Entry【LBX】バル・ダイバー 完成品

Comments

mdsqは最高です。
ブログ更新で、何が完成したのだろうと期待してしまいました。

話は、今回の記事と全く関係ないのですが、以前urahanana3さんが記事で紹介されていたmdsqのブログ。
最高です。
造形の部分は私なんかができるレベルの話でないのですが、それ以外のヨタ話。
どうしてこんなに、おもしろい文章がかけるのか。是非、本を出してもらいだいと思うレベル。

毎日、すっかりはまっております。

なんとかエルシオンも塗装を進めております。
Re: mdsqは最高です。
pepe32red様
音楽話はテキトーでいいですヨ(笑)
midoujiさん、いいですよね!ガンプラも人形も素敵ですが、何よりブログが面白すぎです!
ずーっとファンなんですよ(^.^)
pepeさんはワンフェス行かれてますよねー。
midoujiさんもワンフェスには必ず四国からいらっしゃるので、今度ブース覗いてみては如何でしょう?
私は前回夏のワンフェスでお会いしたかったのですが、体調不良があり断念しました(__)
今度の冬のワンフェスも時期的に無理そうです、、、
是非一度ご本人にお会いしてみたいものです。



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
  
  
       

