ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: 妖怪ウォッチ 制作記事  

【妖怪ウォッチ】 キュウビ 制作編~

IMG_1873.jpg

妖怪ウォッチ キュウビですが、プラモデル制作を順を追って載せていきたいと思います~
以前にもLBXでやった事があるのですが、その記事は左側カテゴリ「制作方法について」をご参照下さい

まずは、合わせ目消しからやっていきます。パーツ同士を接着する作業です。
上はふともものパーツですが、左が接着剤をつけた状態のもの、右がヤスリがけをして合わせ目を消した状態です。

IMG_1804.jpg

以前の記事とは違う部分ですが、合わせ目消しに使う接着剤はこれを使用しています。
アルテコ パワーエース 強力瞬間接着剤 耐衝撃 CA-05

IMG_1801.jpg

ヤスリがけに使うのはペーパーと、部分によってはスポンジヤスリ。
パテを削ったりするのは320番が使い勝手が良いです。

IMG_1809.jpg

次に、パテを盛って整形作業をしていきますー。
黄色い丸がパテを盛りつけた状態。
緑の丸が、デザインナイフであらかた削り取った状態です。

IMG_8798.jpg

使用しているのはこちら、以前紹介した通りMr.SSPパテ+シアノンDW。
Mr.SSP (瞬間接着パテ) MJ200
瞬間接着剤シアノン DW 20g

IMG_8799.jpg

こんな風に、粉と液体を混ぜて硬化させて使います。
硬化スピードが異常に速いので!使い始めは慣れが必要です~。
Mr.SSPには付属の硬化液があるのですが、私はフクシマ化工のシアノンDWで代用しています。

IMG_1863.jpg

左がそのままの状態、右が合わせ目消し+鋭角化+ヤスリがけを行った状態です。
これだけでもだいぶ印象が変わると思います

IMG_1805.jpg

尻尾の先端も同じ様に。
パテを盛りつけ、あらかたデザインナイフで削り取り → ヤスリがけ作業を行った状態です。
こんな風に鋭角化作業を行っていきます

IMG_1872.jpg

つま先も、同じ様にパテを盛って整形作業しています。

IMG_1871.jpg

足の裏はプラ板+パテで肉抜き埋め作業。

IMG_1860.jpg

手です。
親指はパテを盛って鋭角化、他の爪はデザインナイフで削り込んで尖らせています

IMG_1875.jpg

手のひらも、肉抜きがあるのでパテで埋めています。

IMG_1866.jpg

足のパーツ。
合わせ目消しを行うのですが、矢印の部分は接着剤だけでは埋まらないので、パテで隙間を埋めて整形します。

IMG_1868.jpg

腕のパーツ。
裏側の肉抜きを全て埋めます。

IMG_1870.jpg

胸のふさふさの部分。
先端を尖った形状にしています。

IMG_1877_20140708073031b62.jpg

背中側。
大きく肉抜きされているので、全部埋めます。

IMG_1874.jpg

ヒゲ?のパーツ。
先っぽをデザインナイフで削り落し、ヤスリがけで尖らせていますー。

IMG_1862.jpg

腰のパーツも、デザインナイフで削り込んで整形しています。

IMG_1878_20140708073105765.jpg

これで、全てのパーツが完了しました
これから塗装になります~。
最後、このパテは細かい気泡が出来てしまうので、それを埋める作業をします。

IMG_1882_201407080731067a7.jpg

仮組みしてみましたー。
股関節には3mm径の穴を開け、台座が付く様にしてあります

IMG_1884.jpg

こんな感じです  如何でしょうか~
この後は、塗装編もアップしていきたいと思います!

* 関連記事 *
妖怪ウォッチ キュウビ 完成品
【妖怪ウォッチ】 キュウビ 塗装編~

Newer Entry【妖怪ウォッチ】 キュウビ 塗装編~

Older Entry【LBX】エルシオン+フライトパック 制作代行ご依頼品

Comments

いいですね。久しぶりのHow To.

でも、写真でみるほどうまくできないのが現状ですね。
曲面が凸凹になっちゃたり、形が不揃いになったり。

まあ、練習なんでしょうけど。

塗装編も楽しみにしてます。
Re: タイトルなし
pepe32red様
How to久し振りですね~
LBXの時もそうですが、妖怪ウォッチのお陰でまた新しい層がプラモデルをやる様になってくれれば、嬉しいです♪
やっぱり制作は、数をこなすのみですね(^_^;)
私もまだまだ出来ない事たくさんありますので・・・精進あるのみですー!
やはりお値段が安いのもありますが改修しなきゃいけないところが多いですね
顔の色分けも大変そうですね
今回みたく詳しく改修ポイントが載っていると凄い参考になります!
Re: タイトルなし
ユニバアス様
顔の塗り分けが一番厄介ですね!
全部スジ彫りはしてあるんですが、色数が多いので・・・
でも厚塗りにならないように調整しないといけないしで、すごく面倒です( ̄x ̄;)
でも、完成楽しみにしていて下さい~♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
  
  
       

