ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: 妖怪ウォッチ 制作記事  

【妖怪ウォッチ】 キュウビ 塗装編~

IMG_1888.jpg

今回は塗装編という事で、簡単にですが順を追って載せていきたいと思います~
キュウビは、まず顔の塗り分けからスタートです。

tumblr_n5xm7b9ufP1sg0w0do4_1280.jpg

完成はこんな感じなので、順番的には
①目玉(金色)
②白目部分(深緑)
③おでこのライン(水色)
④鼻(ピンク)
⑤クマドリ、眉、耳の中(濃ピンク)
⑥顔全体(白)
⑦耳の先(黄色)

・・・となります。長い

画像はまず、黒サフ(下地)を吹いて→金色を塗装したところです。
目玉は艶有りにするので、スーパークリアーIIIでトップコートして、マスキングをします。

細かく書くとエアブラシ、サフ、塗料あたりまで載せないといけないですが、長くなってしまうので今回は割愛で・・・
一応、私は↓のエアブラシを使用しています。



アネスト岩田 【HP-ST800-PK】

IMG_1892.jpg

目玉の金部分をマスキングしたら、深緑を塗装します。
そして深緑部分をマスキング。
次は、額の水色ラインの部分を塗装します。

IMG_1895.jpg

ここで、サフを吹いて色を白に戻します。
(私の通常使用しているサフは白=8、グレー=2程度で混合しているので、発色はかなり白に近いです。)
金→深緑→水色までは、隠蔽力の関係でそのまま吹き重ねても問題ないのですが
次は鼻のピンクなので、いったん白い下地を作らないと綺麗に発色しなくなってしまいます・・・(暗くくすんだピンクになってしまいます。)

厳密には水色も、白の上に吹いた方がいいのですが、今回選んだ水色はだいぶグレー寄りの水色なので
隠蔽力が高く、深緑の上でも透けずに発色すると踏んだのでそのままいきました。

IMG_1897.jpg

他のパーツも全部、サフを吹いて下地作りです

IMG_1898.jpg

4本のヒゲも、根元がピンクなので鼻と同時に塗装しました。
そして、半分から先端にかけては紫のグラデーションになっているので、その様に塗装しています

IMG_1901.jpg

手、足のパーツも爪を塗装しました。そしてマスキングですー。
足の爪部分はマスキングテープでマスキングしたのですが、鼻と手の爪部分はマスキングゾルの筆塗りでやっています。

IMG_1905.jpg

次にクマドリ、眉、耳の中部分を塗装→マスキングします。

IMG_1906.jpg

手、足、顔はメインの白を吹く為、もう一度サフで白に戻します。

IMG_1908.jpg

メインカラーの白を吹きました。

IMG_1911.jpg

手と足の、爪のマスキングを剥がしたところです。
こんな感じに仕上がってます

IMG_1912.jpg

次に、黄色部分を吹く為にマスキング作業。

IMG_1913_2014071013282475f.jpg

黄色を塗装しました。あと少しです

IMG_1910.jpg

紫のパーツを塗装。

IMG_1914.jpg

マスキングを剥がして、スミ入れ作業です。
この後、艶消しトップコート
目玉の金色部分は艶有りで処理しているので、マスキングを残したままにしておきます。

IMG_1915_201407101328298a8.jpg

これで、全パーツ完成です!
こんな感じに制作しています~。
塗装はいろいろとハードルがあるので、プラモデルみたいに簡単にやってみて~とは言えませんが・・・
設置スペース、音、ニオイ、設備の金額、家族の理解・・・とかでしょうか
缶スプレーとかも手軽でいいのですが、キュウビの顔とかになると細かすぎて、さすがに厳しいですね~。

それでは、のちほど完成画像をアップしたいと思います

* 関連記事 *
妖怪ウォッチ キュウビ 完成品
【妖怪ウォッチ】 キュウビ 制作編~

Newer Entry妖怪ウォッチ キュウビ 完成品

Older Entry【妖怪ウォッチ】 キュウビ 制作編~

Comments

おはようございます。

マスキング凄すぎです。
目の部分なんて、写真だと大きく見えても2,3mm程度の大きさですよね。

さすがに鼻はマスキングゾルですよね。

完成が楽しみです。
Re: タイトルなし
pepe32red様
計ってみたら、2mmでした~。
でも・・・あまり意識してませんでしたが、最近のマスキングだと2mmサイズでも普通な感覚です( ̄x ̄;)
0.何ミリとかばかりだったからでしょうか、、、
鼻はテープ切り出しでも良かったのですが、湾曲しているので上の色が吹き込んだら嫌だなーと思いまして。
念の為マスキングゾルにしておきました(^.^)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
  
  
       

