ガンプラ0079

Category: 1/1武器制作 * 工房ミラージュさん  

1/1 ロトの剣を発見しました!

いきなり何ですが、
「ゲームやアニメに出てくる武器を1/1で制作しています」
という文字を見て、どんなものを想像しますでしょうか??

ほほー、厚紙に銀色や金色の紙とかを貼って1/1なのかな、みたいな
学芸会の出し物的な何かを想像してしまいました、私。

ところが


DSCF5330_convert_20140720155236.jpg
DSCF5301_convert_20140720155419.jpg
DSCF4014_convert_20140514221000.jpg
DSCF4020_convert_20140514221023.jpg
IMG_20130905_215810_edit0+(2)_convert_20130907215248.jpg
IMG_20130905_220150_edit0_convert_20130907215336.jpg
CIMG5183_convert_20130604222843.jpg

IMG_20120718_172843_convert_20120822232119.jpg

えええええっ!? ってなってしまいました、何でしょうこれ凄すぎです・・・!
学芸会の小道具レベルではありませんでした、申し訳ありませんでした

⇒制作者 「工房ミラージュさんの武器制作日記」

私、初めてプレイしたロールプレイングゲームがドラクエIIIだったんですよね~!
そして中学生の頃、魔法の鍵や牢屋の鍵、最後の鍵なんかが実際に売られているのを偶然知ってしまって(公式に出ているやつです)
友達と一緒に買いに行ったんですよ~ 
そして最後の鍵が1つしか売ってなくて、さてどっちが買うのか気まずい空気になった思い出が瞬時に甦りました!(笑)

もうとにかく、驚きです
どの武器も凄いのですが、天空の剣とか驚異的な再現度なんです・・・

IMG_20130609_231252_convert_20130610223455.jpg
IMG_20130609_231823_convert_20130610223621.jpg

IMG_2364_convert_20130101235323.jpg

IMG_20130609_231432_convert_20130610223558.jpg
IMG_20130609_231323_convert_20130610223719.jpg


IMG_20121204_011534_convert_20121204013524.jpg

普通にプラ材やパテなんかで原型を制作して、塗装されてるんですよ・・・
設計図を書き起こして、構造計算をして、造形作業~とさらっと書かれてますが、
一体何をどうやったらこんな1m以上ある物を、ここまで破綻なく制作できるのか??不思議でなりません!
面白すぎて、一気にブログを全ページ読み耽ってしまいました

パテだけでなく、金属の刀身や真鍮材を調金したりとメタルパーツで制作されている武器もあるのですが、
上の武器の数々を見てもどれがパテでどれが金属なんだかわかりません

20121201003038f11.jpg
201212010016158ff.jpg
20121201233456036.jpg
20121201233456ddc.jpg
20121201233455922.jpg
IMG_20130121_032021_convert_20130124022446.jpg

こんな風に、ディスプレイケースまで制作されてます。
1/1、浪漫溢れすぎですね!!(笑)

制作依頼を受けて制作していらっしゃるのですが、結婚式のケーキカット用、という依頼にはたまげました。
工房ミラージュさん、4人のお子さんを抱えるパパモデラーさんという事で、、、
私も小さい子供のいる主婦モデラーなので、ミラージュさんの北海道でのスローライフ&モデラー業、色々と驚きです
きっと、すごく理解のある奥様なんでしょうね、、、

びっくりしたのが、ガンプラやLBXも部屋に積まれているとか。
ミラージュさんが制作するLBXとか、、、どうなっちゃうんでしょうか

これだけの物を制作されている方ですので、ブログの更新をバンバンされてる訳ではありませんが
すごく楽しめる記事が満載ですので、是非ご覧になって下さい~

⇒「工房ミラージュ 武器制作日記」


Newer Entry妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう 完成品

Older Entry【妖怪ウォッチ】コマさん&コマじろう簡単レビュー。

Comments

拝見しました。
いや~すごいですね。
既に趣味の域をこしています。
彫金や板金がここまでできるということは、なにか関係のあるお仕事をされているんでしょうかね?

にしても刀身を加工してくれる業者さんがあることにも驚きました。
読んでいると、刀身は金属で外注制作されているようですが、そのような業者さんがいるんですね。
ネットで検索すると確かに色々な業者さんいますからね。私のロボットの外装を制作してときも、ポリカーボネイトのバキューム加工のできる業者さんに依頼しました。(業者さんによってはお値段色々で、運良く良い業者さんをみつけることができました)

urahana3さん、3Dプリンターもすごいですよ。
データーさえ作れればなんでもできちゃいます。(今は、金属加工の3Dプリンターもある時代ですから)
そこからは、urahana3さんの塗装の腕でなんとか。

お子さん大きくなられましたか。
子育ても頑張ってくださいね。
Re: タイトルなし
pepe32red様
いや~、凄いですよね!
midoujiさんのノイエ・ジールを見た時以来の衝撃を受けました、、、

私なんかプラモデルっていう形ある物から作品を作っていますが、
こちらは「無いものを作り出している」んですよね、
そういう作業や技術には、本当に尊敬の念を抱いて止みません。

私も金属加工業をしているのでわかるのですが、図面さえ引いてくれれば大抵の物は作り出せるんですよね。
ただ、こんなゲーム中の想像の産物を、実際の物として破綻なく描き出せる能力はまず備わっていませんが(^_^;)

というか、金属刀身の物も凄いですがパテやプラの積層で作り出した刀身や装飾なども、
どうやって塗装しているのか全然想像つかないです、、、
まず1mのものを塗装するブースってどんななのか、作業場を見せて頂きたいです!

そして、最近の3Dプリンターも凄いですよね~。
私も3Dプリンターでパーツを制作する予定がありますよ。こっちは必要に迫られて、なんですが( ̄x ̄;)
いや~、技術革新って本当に凄いな、とも思うのですが・・・こういった人間の手から作り出される物の魅力は、
やっぱり魂を惹きつけられますねー(* ̄∀ ̄*)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow