ガンプラ0079

Category: 妖怪ウォッチ 完成品 > コマさん&コマじろう  

妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう 完成品

IMG_20902.jpg

妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう、完成しましたっ
何これ、可愛いですー  2匹並んでる姿はたまらないですねぇ・・・

カラー:(ガイア(G)、クレオス(C)、フィニッシャーズ(F))
コマさん
体:ウォームホワイト(G) + 薄茶色(C) + ノーツフレッシュ(G)
鼻:コーラルピンク(G)
目:萌葱イエローグリーン(G) + ピュアホワイト(G)
風呂敷:オリーブグリーン(G) + ロシアングリーン(C) + 土草色(C) + ピュアホワイト(G)
眉中・お腹:ライトブルー(C) + アイスコバルトブルー(G)

コマじろう
体:ディープイエロー(F) + ウッドブラウン(C) + RLM79サンドイエロー(C) + 橙黄色(G)
体白部分:ウォームホワイト(G) + 薄茶色(C) + ウッドブラウン(C)
鼻:コーラルピンク(G)
目:セルリアンブルー(F) + ピュアホワイト(G)
風呂敷:ビリジアングリーン(G) + スーパーファインコバルト(F) + スカイブルー(C)
眉中:はるか昔のストック塗料を使った為、わかりません・・・すみません。

今回はエナメル塗料(全てタミヤエナメル)を多用しました。
コマさんうずまき模様→レッド
眉外側、お腹部分、尻尾の模様→ブルー + パープル + ホワイト

コマじろう眉外側、うずまき模様、尻尾の模様→ ブラウン + イエロー(極少量)
お腹部分→ダークアイアン
風呂敷うずまき模様→ホワイト + バフ + ミディアムグレイ(極少量)

眉部分は、中の色をラッカー塗料で塗装後に上記エナメルをエアブラシで吹き付け。
その他模様部分は全て筆塗り後、エナメル溶剤で拭き取る方法です。


そして、ちょっと妖怪ウォッチ情報~!
⇒【妖怪ウォッチ情報厳選サイト】

案内人しょう子さんが、妖怪ウォッチに関するありとあらゆる情報をどこよりも早く、どんな情報も大から小まで正確に!提供してくれています~
毎回、私の制作する妖怪プラモデル達も、記事にして取り上げて下さってます  感謝感謝ですっ
いまやプレミア価格のDX妖怪ウォッチ 零式の各店舗販売予定状況や、夏休みの妖怪ウォッチタイアップイベント情報などなど、
様々な情報が網羅されていますので、お子さんがどハマリしているお父さんお母さん!是非チェックしてみて下さいっ。

IMG_2083.jpg

IMG_2084.jpg

IMG_2087.jpg

IMG_2079.jpg

小物類。
コマさんの風呂敷は、うずまき模様とハンバーガーを付け替えしやすいように下側に切り欠きを入れました。
コマじろうの風呂敷は付け替えがないので、合わせ目部分は全て接着&パテ埋め。
ソフトクリームはいちごミックスにしてみました~
コマじろうのスマホは画面側。

IMG_2080.jpg

狛犬という事なので、神社の石台っぽいイメージで塗装してみました。
黒サフ立ち上げ→グレーを濃い~薄い順に3色吹いてます。

IMG_2090.jpg

小道具をセット。

IMG_2101.jpg

吹き出しを付けて遊べます

IMG_2100.jpg

吹き出しパーツは眉の裏側の穴に差し込みます。
この穴をよけて、裏面の肉抜きは全て埋めてあります

IMG_2091.jpg

腕組みパーツにも差し替えできます。

IMG_2094.jpg

コマさんの風呂敷から飛び出るハンバーガー!
まさかハンバーガーやらソフトクリームやらを塗装する日が来るとは、夢にも思わなかったです。。。

IMG_2099.jpg

風呂敷背負ってるせいで首が回らないので(笑)、あまりポーズらしいポーズが取れません~
吹き出しパーツや小物で遊び要素を演出!

IMG_2105.jpg

もう1個の表情パーツはやっぱりこれ、「もんげー!!」の顔っ

IMG_2109.jpg

IMG_2104.jpg

以上、コマさん&コマじろうでしたー!
眉やうずまき模様なんかの塗り分けがものすごく面倒だとは思いますが・・・
きっちり作ると、きっと子供さんが喜ぶと思うので!妖怪ウォッチにハマっているお子さんを持つお父さん、是非腕をふるってあげて下さいっ


* 関連記事 *
【かんたん制作】 コマさん&コマじろう、完成しました~
【妖怪ウォッチ】コマさん&コマじろう簡単レビュー。
妖怪ウォッチ ブチニャン 完成品
妖怪ウォッチ キュウビ 完成品
妖怪ウォッチ ブシニャン 完成品
妖怪ウォッチ ジバニャン 完成品

Newer Entry課長さん&はなけろさんとリンクしましたっ。

Older Entry1/1 ロトの剣を発見しました!

Comments

おはようございます。

ない腕はふれません。

で、質問。
妖怪ウオッチに共通する、しっぽの火の玉の塗り分け、コマさん&コマじろの「の」の字の塗り分け&ハンバーガーの塗り分けはどうやったのでしょうか。
簡単にで結構ですので、ご教授お願いします。

Re: タイトルなし
pepe32red様
おはようございます~。

ジバニャン系の火の玉、コマさん&コマじろうの眉毛はやり方が同じで、内側の色をラッカー塗料(クレオスとかガイアとか)で塗って、
その上から外側の色をエナメル塗料で塗ります。どちらも模様が凸形状なので、綿棒をエナメル溶剤に浸けて
ひたすら塗料を拭き落とします。
エナメル溶剤で拭いても、ラッカー塗料は全く侵食されないので、上から塗ったエナメル塗料だけが落ちるんですよ。
これはジオン系のエングレービングでもよくやる手法です。

コマさん&コマじろうの「のの字」や尻尾の渦巻きは、凹み形状なのでエナメル塗料を筆で入れます。
はみ出す感じで分厚く入れて大丈夫です。
乾いたら、同じくエナメル溶剤に綿棒を浸して、凹み部分を避けてはみ出た所を拭き取っていきます。

こんな感じですよ~(о´∀`о)

あ、綿棒はただの綿棒じゃなくて、タミヤのクラフト綿棒XSをお使い下さい。物が全く違います♪
Re: タイトルなし
あ、書き忘れてしまいました( ノД`)

ハンバーガーの塗装ですが、全部マスキングテープだけでやりました、ゾルは使ってません~。
上下のパン、肉、風呂敷、レタスの順です!
可愛いですなあ
自分はマスキングが苦手でエナメル拭き取りすることが多いのでコマさんは自分もエナメル拭き取りにしてみようかなあ
未だにコマさんもコマジロウも買えません…
発売日、おととい、昨日とビック、ヨドバシ、文教堂と色々回ったんですがどこにもおいてないです…妖怪ウォッチ人気をなめてました…
Re: タイトルなし
ユニバアス様
ええええーっ、そんなに買えないんですか!?
私はとりあえず、発売日に店頭で1個買っただけなので、その後の売れ行きは知らないのですが・・・
何だか本当に、ブームなんですねぇ妖怪ウォッチ(*_*)
スーパー、コンビニでも関連商品いっぱい見るようになりましたよ~!

模様部分の塗装はエナメルがはるかに楽なので、オススメします(о´∀`о)

はじめまして、いつも拝見しております。

エナメル塗料の拭き取り、こちらの記事を参考に試してみたらすごく綺麗に出来て感動しました!ありがとうございます。

一つ伺いたいのですが、エナメル塗料を使った場合、トップコートは水性トップコートを利用されていますか?ラッカー系のトップコートを吹くのはNGなんでしょうか。もしよければアドバイスいただけると嬉しいです。
Re: タイトルなし
pplog様
初めまして!コメント有難うございます(* ̄∇ ̄)ノ
エナメルでの塗装、実践されたのですね!これに関してはあんまりやり方を載せていなかったので、
次の万尾獅子では詳しく記事に取り入れたいと思っています(^.^)
(あ、万尾獅子にエナメル使う箇所があるかどうかわかってないのですが・・・;;)

それでトップコートですが、エナメル塗料の上からでも普通にラッカー艶消しを吹いて完成させています!
結構ドバドバかけてしまってますが、一度も塗料が流れたりした事はありませんので、大丈夫です(^_^)/
もし、エアブラシではなく缶の艶消しスプレーでしたらちょっとわかりませんが;;
是非、これからもお気軽にコメント下さいませ♪
pplog
urahana3さま

さっそくお返事いただき、ありがとうございます!
BB戦士のシナンジュでエナメル拭き取りをやったので、ラッカーのトップコートは使えないのかなと思っていました。非常に参考になりました!

万尾獅子の記事も楽しみにしております!
はじめまして
先日、初めて拝見させていただきました。
とても上手ですね~
私も以前からガンプラを作っているのですが、自分がまだまだ未熟だと思いました。

うちも妖怪ウオッチ大好きなので、メタリック塗装してあげたところ大喜びでした。
これからも参考にさせていただきます。
Re: はじめまして
軍曹様
初めまして!!コメント有難うございます(*^_^*)
そして、私もまだまだ未熟です・・・;; 頭に浮かぶ「かっこいいもの」が、実際に形に出来る腕前が全然足りず四苦八苦しています。
これからも精進していきます( ̄Д ̄;)
メタリック塗装やクリアパーツ、メッキなんかは子供は大好きですよね~♪
是非色々作ってあげて下さい!
少しでもここが制作の参考になれば嬉しいです!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow