ガンプラ0079

Category: 日記 > 日常雑記  

素組パチパチ ダグラム・ソルティック・アキレスII

IMG_2113_20140802110342735.jpg

先日届きました、「太陽の牙ダグラム」よりダグラム、ソルティックH8 ラウンドフェイサーをパチパチしてました

wikiを見たところ、1981年(昭和56年)10月23日から1983年(昭和58年)3月25日までテレビ東京で全75話が放送されたと書いてあるので、
ファーストガンダムより後にやった作品だったんですね! 全然知りませんでした・・・
大河原デザインの、無骨でマッシヴなロボット兵器です。
サイズ的にはHG程度で、マックスファクトリーさんが発売しています。

IMG_2114_2014080211034402b.jpg

ダグラム。主人公機らしいのですが・・・
最初、このパンツスタイルに衝撃を受けました

IMG_2115_20140802110345c2d.jpg

手がデカイのと、丸い指先の造形が素敵です。

IMG_2117_201408021103467b0.jpg

合わせ目消し、緑の方に比べて結構あるんですよねー
この辺は、ダグラム制作記事をやっていきたいと思いますっ。
・・・と言いつつ、先にソルティックから作るつもりなんですが

IMG_2118_201408021103489ec.jpg

こちらがソルティックH8 ラウンドフェイサー。
「ソルティック」っていうだけだと、ずいぶんいろんなタイプがいるみたいです・・・ なんだか、多すぎて結局よくわかりませんでした
これ、頭部に人が乗ってるんですね!
そしてこの、昆虫のような仮面ライダーのようなデザイン・・・、最初「うへ~」って思ったのですが、(すみません)
組み立ててみるうちに、こっちの方がカッコイイわ ってなってしまいました・・・
ちょっと、完成するのが楽しみですっ!

IMG_2119_201408021104510e6.jpg

パッケージ絵だと、ずいぶん渋いオジサン達が操縦しております・・・
「地球連邦軍」と書かれてあるので、ジム的な量産機タイプなんでしょうか。
ずいぶんパイロットがデカいなと思ったのですが、このロボット自体が全高10m程度らしいです。(ユニコーンガンダムで全高20m。)

IMG_2120_20140802110452b44.jpg

ソルティックも早速制作記事始めたいと思いますっ
こうご期待!・・・って、需要ありますか?大丈夫ですか?

IMG_2124.jpg

アキレスII!こちらもパチパチ~。
いやぁ、カッコイイなぁと思っていて、前からキット化しないかな~しないかな~と思っていたLBXです!
完全に上半身のみ新規造形ですね。

IMG_2122_20140802110455c26.jpg

横から。
特徴的なのは、手がポリキャップ式ではなくなりました!
昔の挟み込むタイプに戻ったのですが、手の造形がすごくしっかり作り込まれて、そしてサイズアップしました
これはとってもいいです

IMG_2123.jpg

後ろ。
マントね・・・多分こんなものかなと思っていたのでOKですが・・・
もうちょっとサイズ欲しかったな~

IMG_2125.jpg

これなんですが、ハイパーファンクション アキレスの下半身です。
これと合体させてニコイチ制作します  同じく、後日発売のエンペラーM5でもハイパーファンクションを流用します~。
腰の高さが違いますね!一気にバランス良くなりそうです。

IMG_2127.jpg

合体させて・・・こんな感じです  うん、いいですなぁ~
とはいえ、正直アキレスIIにしてはこれじゃない感が結構あるんですよねぇ・・・
フェイス部分、肩のボリュームに関してはなかなか不満です!
そこを解消する為結構時間のかかる制作になりそうですが、こっちは気長にやっていきたいと思います

IMG_2128.jpg

隣にいるのは超合金アキレスです~。
ちょっと、パーツをぶん取ってアキレスIIの肥やしになってもらおうかと画策中
というのも、旧キットの関節の弱さが一番のネックなのですが、下半身はHFの流用で見事に解消されたのですが
上半身が・・・特に、旧ポリ関節は肩が弱すぎるのでこのまま仕上げるには忍びないのです
なんとかうまいことやれないもんかと思っているのですが・・・ ちょっと頑張ってみます

IMG_2129.jpg

武器とシールド。
すごいですね、どんだけ塗り分け必要なんだと  こっちも頑張らなければ!
それでは、まずはダグラムキットから~ちょこちょこと制作記事→完成までやっていきたいと思います

* 関連記事 *
太陽の牙ダグラム(マックスファクトリー版) 制作代行ご依頼品完成です~
ソルティックH8 ラウンドフェイサー 制作代行ご依頼品

Newer Entry【大阪ガンダム展】 コンバージリアルタイプ!

Older Entry課長さん&はなけろさんとリンクしましたっ。

Comments

「太陽の牙 ダグラム」みてました。
ストーリーはほとんど忘れてしまいましたが、結構くらい感じの漫画だったと覚えています。
出てくる主人公やその仲間の服装もかなり原始人のようなかっこをしていたと思います。
当時購入した、バンダイ製のダグラムのプラモがたぶん倉庫に眠っていると思います。

この時期、ガンダム以降結構ロボットアニメが続きましたね。
ダンバイン、エルガイム、マクロス、イデオンなど。

アキレスIIのパチ組をみると、正直「えっ」って感じです。
ここにきてコレ?もう少しなんとかならなかったのって。
Umbrellaさんも、スクラッチされていましたし、たしかmitsu永田氏も以前作られていましたよ。

urahanaバージョンがどうなるか楽しみにしていますよ。
Re: タイトルなし
pepe32red様
そもそも、ダグラムって漫画だったんですか!?全然知りませんでした~・・・
はい、クリンでしたっけ。パイロット付いてますよ~。
本当に原始人(笑)っぽい出で立ちですよね、なので相当古いアニメなのかと思ってたんです。
でも、制作なかなか楽しいです♪

アキレス2・・・そうそう、永田さんのスクラッチの後にあのキットじゃね!(´・ω・`)
かなり「これじゃない~」ですよ!迫力がないので、残念は残念ですが、、、
とりあえず、M5発売までに完成目標で、やっていくつもりです(* ̄∇ ̄)ノ



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow